従兄の敦兄ちゃんにスキーを教えてもらうんだと、春休みを心待ちにしていた優斗、
2006/3/26〜27に一泊で信濃大町に旅行してきました。

スーパーあずさに乗るぞ!
長野までの引率はすぎ子おばちゃん。新宿駅でお父さんとバイバイし、張り切ってスーパーあずさ号に乗り込んで行きました。
ところが途中山間部をかっとばすあずさ号に、優斗は乗り物酔いし、ややグロッキー。茅野を過ぎてきれいな諏訪湖が見えてくると、ようやく元気を取り戻しました。
松本を観光したぞ
松本で途中下車。ここで真由美姉ちゃんが合流。お昼ごはんに、信州そばを食べました。そば好き優斗は、大盛そばを一枚ぺろり。
お散歩した縄手通り商店街はかえるに縁があるらしく、商店街の中ほどに「かえる大明神」なるお社を発見。ユーモラスな石像に優斗は大受け。
温泉宿に泊まる
今日の御宿は、北アルプスの槍ヶ岳や燕岳に源を持つ高瀬川の渓谷沿いにある『葛温泉』。3軒しかない秘湯ですが、そのうちの老舗旅館「かじか」に泊まりました。
元湯だけに湯量豊富。それでいて1日6組限定の宿なので、落ち着いているものの、少し寂しいかも。優斗は“僕が一緒にいってあげる”と男前な姿を見せたらしく、おかげで?すぎ子さんも真由美ちゃんも温泉三昧できたそうです。
ごちそうをいただく
宿の夕食は相当おいしかったらしいです。(帰ってからの本人談)すっごくやわらかいお肉だった!とは、どうやら信州牛だったらしい。松戸で普通の夕食をしていた両親と理子にはうらやましい限り。
松戸育ちの野生児は、すぎ子さんから正しいテーブルマナーなど教えられつつ、楽しく食事しました。
いざ出陣
翌朝、夜勤明けを苦にせず、敦兄ちゃんが宿まで迎えに来てくれ、いざスキー場、サンアルピナ鹿島槍に。初心者から上級者まで楽しめるコースとのこと。わくわくします。道具をレンタルしていざゲレンデへ。
プライベートレッスン
スキー一家に育った敦兄ちゃんは、今も現役の競技スキーヤーだ。向こう側のスキー教室の集団を尻目に、一流コーチのマンツーマン指導を受ける優斗、ラッキーです。まずは歩く練習から。
速成コース
優斗がそこそこできると見た敦コーチは、ちんたらボーゲンなどさせず、短時間でガンガン仕込み、早くもリフトにも乗せて本格滑走へ...。
滑れるぞ!
そんな調子でレッスン開始2時間ほどでまずまずの上達を見せた優斗、お兄ちゃんに守られつつも、それなりに滑れるようになりました。驚き。帰宅後、「3回リフトに乗ったよ!」と大はしゃぎしてました。
今年の冬もまた来たい
天候にも恵まれました。爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳がよく見える素晴らしい景色に、ちょっと雪焼けして帰ってきた優斗です。
敦コーチありがとうございました。真由美ちゃんもスキー上手ですが、この日はお休み。優斗は今年の冬も行く!と張り切ってますので、今度は一緒に滑ってやってください。
帰りは長野駅まで送ってもらって、新幹線で帰りました。仕事帰りのお父さんが東京駅でピックアップして、楽しかった優斗のツアーも無事終了です。