5/1〜2、GWの旅行で久々に信濃大町に住む真由美お姉ちゃんのおうちに行きました。
優斗はダイノくんとハナちゃんと兄弟のように遊び、
父も温泉&宴会で日ごろの疲れもふっ飛ばしました。

【5/1】早朝散歩
30日(金)優斗の学校が終ってから、車で出発。20時前に真由美お姉ちゃん宅に到着していたので、5/1は朝から目いっぱい遊べます!
まずは家の周りをダイノ君(3歳)とお散歩。
ちょっと歩けば
さえぎる電線などない、この北アルプの絶景。すばらしい。
ちょうど多くの田んぼが田植えの準備中でした。
イチゴ狩りに行きました
安曇郡松川村西原にある「かぼちゃ山農園」に行って、イチゴ狩りを楽しみました。ビニールハウスの中はポッカポカでした。高い位置に育てていて、立ったままの姿勢で楽に狩れるのが面白い。子どもたちはちょうど頭の高さに鈴なりのイチゴに大喜び。
美味しい!
特にハナちゃん(1歳)が大ハッスルで大人顔負けの量を平らげました!幼児につき無料だったんですけど...。
いざ、アルプスあづみの公園へ
真由美お姉ちゃんのドライブで、国営アルプスあづみの公園に行きました。自然と文化に抱かれた 豊かな自由時間活動の実現をテーマにしているということです。我々一行が行った、大町・松川地区は去年の7月にオープンしたばかりです。
広いなあ
入口の案内地図で現在位置と目的地のアルプス大草原を指し示す2人。この間約1km。とにかく広い。
空中回廊
公園の入り口近くから、森の体験舎、大草原の家までをつなぐ、全長長約600メートルの空中回廊を, 木々の間を通って行きました。一番高いところは9メートルあります。途中に面白い仕掛けがあって、いちいち引っかかる男子チームでした。
紅組
真由美お姉ちゃん、敦兄ちゃんの妹さんのミミちゃん、そしてハナちゃんの女子チームも後を追います。
着きました
大草原の家に着きました。ここは、縁の下空間、探検トンネルなど遊びの要素を各所にちりばめ、建物全体を一つの遊具的な空間にしているとのことで、ダイノくんのお気に入りのスポットです。優斗は「ちっちゃい子と遊んであげなきゃ。」などと言いつつ、自分がボールプールにはまってました。
よいしょ、よいしょ
アルプス広場で「サイバーホイール」に挑戦しました。まずは二人で力をあわせて芝の坂を押して上がります。
ゴロゴロゴロ
ホールの中に飛び込んで坂を転げ降ります。坂のいちばん上からだとかなりスピードが出ます。放り出されないよう、うまくバランスをとってます。ダイノくんも中腹から挑戦してました。
滑り台飽きない!
林間アスレチックにはまだ早いハナちゃんですが、果敢にアタックして行きます。そのうちこの滑り台を発見。とても楽しいらしく、なんども階段を登って行きます。一人で降りるには無理なので親とお兄ちゃん達が支えて降りてやります。
お土産を買う
おうちに帰って、仕事から帰った敦兄ちゃんと合流。男子チームでお夕飯の食材調達に出かけました。帰り道、いーずら大町特産館に寄って、早くもおそばや野沢菜などのお土産を調達。「お父さんにはもっといいお土産がありますよ」と、地元の酒屋さんの横川商店に案内してくれました。長野の地酒がずらりと並び、本格的な試飲コーナーが設けてあります。店主さんが非常に豊富な知識でお酒を解説してくれるのが楽しい。結局、山の酒「大雪渓」の限定品「しぼりたて蔵出し無濾過生原酒」をチョイスした父ですが、お気に入りの品が見つかるまでとことん試飲させてくれるので、かなりいいい気分になってしまいました。
温泉に行く
男子チーム、余勢を買って、大町温泉郷に足を運び、今回も薬師の湯の露天風呂で心行くまで温泉を楽しみました。優斗は、湯上りの松田牛乳をおいしくいただくため、サウナに3セット入ってました。
夕食&宴会
夕食は、真由美お姉ちゃんが、信濃地鶏で鳥尽くし料理を作ってくれました。北信濃の自然の中で、のびのび丈夫に育てられたということで、食事にも、お酒の肴にもサイコーであります。優斗は砂肝の串焼きをガンガン食べてました。

飲み食いに忙しくて写真撮り忘れ。余興に登場したシンケンゴールド(ハナちゃん)の写真だけありました。
【5/2】鯉のぼり
朝食後の優斗の一仕事は、鯉のぼり上げのお手伝いでした(さして戦力になってませんが)。マンション住まいで鯉のぼりを持っていない優斗、自分のためにあげてもらったかのように喜んでます。北アルプスの風景をバックに、優雅に泳いでいます。
大町山岳博物館へ
山博(さんぱく)こと、大町山岳博物館に行きました。街からほど近いにも関わらず、高台からのアルプス大展望が素晴らしい。
付属園
ハナちゃんのお目当てはここの小さな付属園にいる動物さんたちに会うことです。目玉は、種の保存を目的に付属園で繁殖しているニホンカモシカです。あ、お山の上のほうにいた!
挨拶にやってくる
おっとビックリ。カモシカさんが、われらのほうにゆっくりと降りてくるではありませんか!
ハナちゃん大興奮
ハナちゃんの目の前まで来て悠然と歩いて去ってい行きました。もう大喜びで手を振ります。
絶景
この大パノラマ、圧巻です。左の写真をクリックしてください。大きなサイズで楽しめます!
お花見
ちょっと休憩。いやあ、いい眺めです。こちらの4月も寒かったということで桜の開花が例年より遅くて、おかげで今が満開。予期せず今年二度目のお花見を楽しめました。
日なたはポカポカ暖かく、子供らはかき氷を楽しんでいます。
信州そば
優斗君、これを食べないと信濃路の旅は始りません。大町、安曇野の界隈には、山の中に忽然とお蕎麦屋さんが現れ、しかもお店というより民家という感じで、ビギナーにはお店選びが難しいです。
今日は前日ミミちゃんに聞いたお勧めの店「わっぱらや」さんに行きました。シンプルにおそばと山菜だけのメニュー。地粉で作った細そば。優斗、なにもそんなすごいスピードで食べなくったって...。明治41年の建てられた裁判所を移築したとのことで、建物にも風情がありました。
足湯
大町温泉郷に寄りました。足湯のコーナーがあって、なんと無料。源泉がそのまま来ているのでけっこう熱いのですが、ハナちゃんはへっちゃらでくつろいでます。なんとも可愛らしい。
少々暴れ過ぎました..。
ダイノくんは遊びすぎてズボンをびしょびしょにしてしまい、ちょっと困った表情です。帰って着替えればいいさ。
一服するお兄さん
背後の喫茶店に声をかけてお茶がいただけます。ダイノくんたちはソフトクリーム、優斗は北信地方名物のおやきをいただいています。おいしいそば茶がセットされていました。
酒の博物館
子供らがお茶する間、父は隣の酒の博物館をクイックに見学。玄関先で北安醸造さんの試飲会があり、杜氏さん自ら解説しながらふるまってます。二日続けて試飲でいい気分になっていて、アホです。
香りと味が素晴らしい、「大國 純米吟醸・無ろ過生原酒」を買いました。
楽しい旅もおしまいです
もっとゆっくりしていきたいところですが、ママ理子が待っているので帰還します。帰り際、お世話になった敦お兄ちゃんが勤務中の消防署に、ちょっとだけ御挨拶に行きました。
それからお兄ちゃんの実家に回って、念願の100%りんごジュースをお土産にゲットし、仕上げにスーパーで松田牛乳の1リットルパックを買ってクーラーバッグに放り込み、17時半に帰途に着きました。途中中央道小仏トンネルで20kmの渋滞に会いましたが、優斗はがんばって起き続けて立派に助手を務めてくれ、なんとか日付の変わる直前に、無事に松戸の自宅に帰ってきました。

楽しかったです。また行きたいで〜す。(おしまい)