3/31〜4/1、春休みの旅行で今年も信濃大町に行きました。
パパと一緒だったので一泊しかできませんでしたが、
いとこの真由美お姉ちゃんのおうちに泊り、
蕎麦、温泉、スキーを堪能してきました!

始発を狙う
優斗は電車にタダで乗れる最後のチャンス。自由席を確保するために新宿まで行ってスーパーあずさ号に乗りました。
長い車中は
大町までスーパーあずさの乗車時間は3時間を超えます。退屈しないように本なども持ってきましたが、やっぱりDSですね。
民家?
信濃大町駅で真由美お姉ちゃん一家にピックアップしてもらいました。お昼ごはんに優斗の好きな信州蕎麦を食べに行きました。敦兄ちゃんお勧めの美味しいお店「山品」さんは、こんなところに?と思うほど山奥にありました。お座敷の大広間で食べるスタイルはお店と言うより、普通の民家。真由美ちゃん夫妻もくつろいでます。
美味しい!
地元で収穫した良質な蕎麦粉を石臼で挽いているそうです。ツルツルシコシコ。う〜む、これは美味しい。うす焼きやそばがきも絶品でした。
絶景です
蕎麦で腹ごしらえしてから、白馬までドライブ。長野オリンピックが開かれた白馬ジャンプ競技場に行ってみました。あの日本選手の活躍が思い出されます。リフトとエレベーターでスタートタワーに登ることができました。ラージヒルスタート地点からはこの風景を楽しめました。
足がすくみそう
スタート地点から下を見るとこのとおり。助走斜面は斜面ではなく、崖ですね。これを降りていく選手の人はほんとにすごいと感心するばかり。
急成長中です
ジャンプ台を降りたら、雨が降ってきました。激しい雷雨になってきたので、観光はやめて、真由美お姉ちゃんのおうちに帰りました。大能くんが大きくなっていました。お正月に会ったときは寝返りができるようになったと盛り上がっていたのに、今はこのとおり7ヶ月にしてしっかりとつかまり立ち。アーアーウーウーとおしゃべりも絶好調!
並ぶと
こうして並ぶと優斗はずいぶんお兄さんに見えますね。積み木を積んでやって、それを大能クンに崩させる遊びをしていました。
クライミングにハマる
雨でおうちだからと言って退屈することはありませんでした。新築ピカピカのおうちには、子供も大人も驚きの仕掛けがいっぱい。2Fにはなんと本格的なフリークライミングのトレーニングルームが!にわかに入門コースを作ってもらった優斗、足にマメを作るまで何度もチャレンジしていました。
温泉に出かける
お兄ちゃん曰く「家まで温泉引こうと思ったけど、ここが近いからやめときました」と言う大町温泉郷に、ひと風呂浴びに出かけました。クルマで5分と確かに近い。日帰り入浴できる薬師の湯に行きました。雨の露天風呂もまた風情があってよかったです。
濃厚な一杯
風呂あがりの牛乳を飲む優斗。 いつもスーパー銭湯で定番にしている行動です。しかし今日の「松田びん牛乳」は特別に美味しい。松田乳業さんで製造される牛乳は、全て北アルプス山麓の安曇野エリアにて搾乳された生乳を使用していて、大町にしか流通していないのだそうです。
おかわり!
夕食はご飯にもビールにも合う手作りギョーザをたっぷり作りました。お手伝いした優斗も独創的な巻き方でいっぱい作りました。優斗は敦兄ちゃんの実家で獲れたお米で炊いたご飯がおいしかったそうで、ギョーザライスに加え、おかわりして納豆飯も堪能。
本格的酒場
パパの驚きはこのカウンターキッチンに備え付けられた本格的ビールサーバー。業務用の10L樽と炭酸ボンベを仕込んでの一杯は、クリーミーな泡付きで完全にお店の味!こうして大人たちは宴会を楽しむのでした。
なじむ弟くん
すっかり優斗になじんだ大能くん、二日目は起きるとすぐに優斗のところに遊びに来ました。ハイハイもなかなか上手です。
今日は快晴!
二日目は前日の雨がうそのように、ピカピカの快晴でした。窓の外に広がる北アルプスの風景を見てうれしくなりました。屏風画のようです。
雪ありました!
今年も来ましたサンアルピナ鹿島槍スキー場。なんとこの日はシーズン最終日。ただでさえ今シーズンは極度の雪不足なので、すっかり雪解けした山道を行きながら、果たしてスキーができるのかドキドキでしたが、なんとか残ってました!まずはお兄ちゃんに抱えてもらいましたが、去年一回やっているので、程なくリフトに向かっていきました。
転びながらも
がんばって一人で滑ってます。昨年滑った入門用のコースは雪解けで閉鎖されていて、少し難しいコースでのチャレンジです。フィニッシュの斜面が少しきつく、何度も転倒しましたが、「面白い」と、このコースを都合6本滑りました。さいごはもうヨレヨレに疲れた優斗です。
大能くんも初スキーだ
大能くんもパパの抱っこで初滑走。スピードが出ても怖がらずニコニコ。大物の片鱗を感じます。来年には優斗と一緒に滑ってたりして...。
お世話になりました
あっという間にお帰りの時間になってしまいました。すっかりお世話になった敦兄ちゃん、真由美お姉ちゃんに感謝です。お昼寝でバイバイを言い損ねた大能くん、また会いに来ますね。夜ママ理子の待つ松戸に無事到着し、お土産を渡しながら、ビデオなど見て旅の報告をする優斗でした。