なんてったってアイドル♪

戻る

 せっかく運良く本戦に出場することができたんだったら楽しまなきゃね。普通の固いブックでもいいけど、それで敗れたらわざわざセガ本社まで何しに来たの?ってことになるじゃない!だったらアイドル使ってみようよ、ね

まずはマップとルールをよく見てね

All Cepters Japan Cup 2002

使用マップ 鳥羽根揚羽
魔力条件 7000G
期間条件 40R
制限時間 30秒
土地属性 通常
サドンデス オン
同一カード制限枚数 通常カード: 4枚まで
Eカード: 0枚まで
          
           
           
           
           
■■■■ ※∩#■■■■■
☆  ∩ ※ ∩    E
■■■■ ◆※※■■■■■
             
          
           
           
          

初期魔力200、砦ボーナス120。
土地の価値は東西エリア100、北エリア80、複属性50。
ダイスは7まで。
エリアは北東西3つ。
橋は左∩⇔中上∩、下∩⇔中右∩。
護符の価値は全て10。

ぶる代「何これ複雑そうでよくわかんな〜い」
リー子「難しく考えないの。私たちアイドルなんだから、ほらよく見て!」
ぶる代「どこどこ?」
リー子「ぶっちゃけ右下の円なんて遠回りで誰も来なそうじゃない?」
ぶる代「パー美さえいなければね」
リー子「う〜んそこはやっぱりサプレっしょ!」
ぶる代「そっか〜それで右下の円がアイドルの溜まり場になるわけね」
リー子「ここが私たちのデビューの初舞台」
ぶる代「がんばらなくっちゃ」
リー子「じゃあ次はアイドル一覧表ね」

カード名 G Rare 能力
アイアンアイドル 40 S 防御型:配置すると、通常にダイスを使う時、4〜6しか出なくなる
アイボリーアイドル 60 S 防御型:配置すると、レア度Sのカードは1.5倍、 R、Eは2倍の使用魔力がかかるようになる
エボニーアイドル 40 S 防御型:配置すると、全てのクリーチャーは領地能力を使えなくなる
グラニットアイドル 60 S 防御型:配置すると、全てのセプターは 『ディスペル』以外の単体瞬間スペル・領地能力の対象に選べなくなる
クレイアイドル 60 S 防御型:配置すると、全てのクリーチャーへの、 スペルと領地能力によるダメージは10減る
ゴールドアイドル 70 S 防御型:配置すると、クリーチャー召還時に 魔力以外の条件は無視されるようになる
ジェイドアイドル 50 S 防御型:配置すると、全ての領地は領地コマンドを除く 地形変化やレベルを下げる効果を受けない
シルバーアイドル 50 S 防御型:配置すると、戦闘中、 全ての防御側クリーチャーは先制を得る
バサルトアイドル 50 S 防御型:配置すると、全てのクリーチャーは 破壊された時と戦闘終了時に発動する能力を使えない
ブラスアイドル 40 S 防御型:配置すると、全てのセプターは、 ドロー時にカードを2枚引く
マーブルアイドル 70 S 防御型:配置すると、すでに配置されているクリーチャーと 同じクリーチャーは召還できなくなる


ぶる代「アイドルといえばマスターさんよね」
リー子「万博のデビューは鮮烈だったもんね」
ぶる代「キールさんのコンジャラーがただの爺になったのよね」
リー子「私あれ以来エボニーなんて見たこと無いんだけど」
ぶる代「去年の全国大会1回戦もすごかったよね」
リー子「カルド論2人+マサさんを相手にマーブル!」
ぶる代「全員森ブックで悶絶してたのよね」
リー子「結果は負けたけどアーシェあればなぁってすっごく参考になった」
ぶる代「でも11体もいるのね」
リー子「この業界で生き残るのはすごくむずかしいの」
ぶる代「全部置くとどうなるの?」
リー子「宇宙の神秘のメダルがもらえるのよ」
ぶる代「そのあとで酸性雨が降ってきたら…」
リー子「殺伐者の雄叫びのメダルがもらえるわね」
ぶる代「こわ〜い」
リー子「最後まで生き残ろうと思ったらいろんなカードが必要よ」
ぶる代「私は平和にピースがいいな」
リー子「それで安心してはだめよ」
ぶる代「そういえばカチモリさんにはドラウトで上書きされて直踏みされたんだった」
リー子「羽場さんのバインドミストも要注意ね」
ぶる代「マジボなんか入れるのはカッパさんくらいよね」
リー子「マスファンタをかけてアイテムで守るという手もあるわよ」
ぶる代「マーブルで自分自身を守るのもいいかな」
リー子「天敵はバニレイやスカルプね」
ぶる代「対策は?」
リー子「ない。無駄。あったらあきらめましょう。紅白の道は厳しいわ」
ぶる代「(T_T)」
リー子「じゃああなたのためにもこれから一人ずつ紹介するわね」


■ブラスアイドル■
使える度10:嫌らしさ度4

ぶる代「今大会の優勝候補ナンバー1ね」
リー子「そう、自分のやりたいコンセプトを貫く。そのためにはどうしても必要なの」
ぶる代「リンカネが弱くなったせいかな」
リー子「他の対戦相手もあっても損はないから生かしてくれるのよね」
ぶる代「試合のテンポが悪くなるのがちょっと…ね」
リー子「4人いれば誰かは必ず入れるから自分は入れないという手もありよ」
ぶる代「アーシェやテンペをやるなら必須だよね」
リー子「テンペなら4、アーシェなら2〜3、普通のブックに1ってとこかな」
ぶる代「逆にブラスが見えたらスペル系のブックだって警戒が必要かもね」
リー子「リンカネやメズマ、デコイの相対価値が上がる点も見逃せないわ」
ぶる代「広いマップだしスパルトイとの相性もいいね」
リー子「わかってきたじゃない」
ぶる代「えへへ」


■グラニットアイドル■
使える度8:嫌らしさ度9

ぶる代「私大好き」
リー子「万博で勝ったのはこのおかげだもんね」
ぶる代「お邪魔系スペルが根こそぎ防げるのがいいよね」
リー子「メズマ、コラプ、ドレイン、ラスト、サプレ…」
ぶる代「何の対策もなければ対戦相手の手札が5枚以上は死にカード」
リー子「だから真っ先に狙われちゃうの。1枚じゃ不安だから2枚は欲しいわ」
ぶる代「走り系にするなら入れても損はない」
リー子「死んでもいいから置いておこうくらいの気持ちがいいのかもね」
ぶる代「領地能力も防げるって書いてあるけど?」
リー子「ああこれは誤表記みたいね。公式に乗ってたわ」
ぶる代「ブックワームに気をつけよっと」


■マーブルアイドル■
使える度6:嫌らしさ度10

ぶる代「これ微妙よね」
リー子「一般的にはクリを散らして自分だけ置けるようにするみたいだけど」
ぶる代「置かれるとムカツクアイドルナンバー1」
リー子「例え遠回りになろうとも踏み殺しに来そうよね」
ぶる代「今回は特にミルメコみんな入れそうだしね。あとギアも」
リー子「1Rで置ければ全員を窮地に立たせることができるわ」
ぶる代「領地が少ないってことはそこに投資する額が大きい」
リー子「だからアーシェとの相性がいいんじゃないかって考えたわけね」
ぶる代「護符面だとそうもいかないんだけどね」
リー子「デモトレっていうのもいいんじゃない?」
ぶる代「バードとかゴブレアとかスパルトイとか相性よさそ〜」
リー子「パウもね。いないと思うけど」


■バサルトアイドル■
使える度3:嫌らしさ度7

ぶる代「あからさまな遺産対策」
リー子「さらにミルメコ対策でもあるわけだけど」
ぶる代「わざわざ入れるくらいならグース入れるよね」
リー子「レイスとかバアルとか4属性の王とかと使うみたい」
ぶる代「グース一回決められたらそれで護符50枚だもんね」
リー子「ドレインでも入れておけばいいんじゃない?」


■ジェイドアイドル■
使える度8:嫌らしさ度9

ぶる代「PS2版でデビューした新人ね」
リー子「研究が進んでいないだけに未知の可能性を秘めてるわ」
ぶる代「トップで走っている人が終盤に置くと、地変が効かない!」
リー子「護符面ではその効果は計り知れないわね」
ぶる代「序盤から置いて、ラマ、ワイバーンで風を確保という手もあるよね」
リー子「飛べない水は悶絶するよね。特にTAREさんなんか水っぽいし」
ぶる代「自力で300Gかけて土地を変化するのは大変だよね」
リー子「森はドリアード、火はコンジャラーがいるからまだなんとかなるけど」
ぶる代「相対的に風有利になるのは確かかも」
リー子「問題は風かぶりで土地取りに負けたときね」
ぶる代「そうなったらやっぱり引っこ抜くしかなさそうね」
リー子「あと地形変化のアニメーションはあるけど効果がないという点も見逃せない」
ぶる代「150G以上の精神的ダメージで立ち直れない様子を予選で何度も見たわ」
リー子「忘れがちだけどインフルやQTも効かない点も注意ね」
ぶる代「バジはどうなるの?」
リー子「即死は効くけどレベルダウンは無効らしいわよ」


■アイアンアイドル■
使える度4:嫌らしさ度1

ぶる代「DC版の定番コンボアイアンミスルト」
リー子「さすがに50Gじゃ使う気にならないよね」
ぶる代「でも自分だけミスルトならありかも」
リー子「特に序盤は苦しいからミスルトで300G以上入れば護符も買えちゃうしね」
ぶる代「私牛歩でよく負けるの。城まであと2歩でダイス1とか」
リー子「ダイスが安定すると踏みづらくもなるよね。逆に踏ませやすくもなるけど」

■シルバーアイドル■
使える度4:嫌らしさ度2

ぶる代「昔はスパイダーとかグールとかで使う人もいたね」
リー子「今回はたぶん無属性用。シルバーコロッサス最強!」
ぶる代「デコイさえいなければ…」
リー子「そんなの無視虫。ボージェス置けば拠点だもん」
ぶる代「アイドル対策のバニレイが飛んで来たらいい迷惑だね」


■アイボリーアイドル■
使える度5:嫌らしさ度8

ぶる代「一番大きいのは地形変化に300Gかかること」
リー子「あとカウンタアムルが200G…」
ぶる代「スペクター入れたいよね。え〜アイテム使うのーって悩ませる!」
リー子「テンペとかデモトレ対策にもなるよね」
ぶる代「私マリアさんにアイボリーの上から3回テンペくらったことある(T_T)」
リー子「相手を見て使おうね」


■クレイアイドル■
使える度1:嫌らしさ度1

ぶる代「マスファンタがあるし〜」
リー子「ほとんどゴミだわね」


■ゴールドアイドル■
使える度4:嫌らしさ度3

ぶる代「魅せるプレイをするためのファンブック用ね」
リー子「アレス、シンリュウ、リバイアサン。重いクリが使えるもんね」
ぶる代「私、4属性の王様を全部配置してみたいんだけど」
リー子「それ強いの?」
ぶる代「記録より記憶に残るリプレイよ」
リー子「普通にデコイ、ティラノを4枚入れてなんてブックにもありかもね」


■エボニーアイドル■
使える度2:嫌らしさ度2

ぶる代「かろうじてクレイより使えるのかな?」
リー子「ラマが殺せるだけでしょ!」


リー子「一人ずつ紹介したけどユニットを組むのも大切よ」 ぶる代「モー娘みたいに?」 リー子「そ。いろいろ試して不況の波を越えていかなくちゃ」 ぶる代「私が好きなのはグラニットとマーブル」 リー子「なかなかいい組合せね」 ぶる代「シミュラクラムで踏ませて枯渇させるのも夢なの」 リー子「まず無理ね」 ぶる代「マーブルにシミュラかけてたらFOXさんにフュージョンで殺された」 リー子「アイドル相手にそこまでするかー」 ぶる代「それが人気アイドルの宿命なのかも」 リー子「おまけに一人紹介するわね」 ■クロックアウル■ 使える度7:嫌らしさ度0 ぶる代「アウルってアイドルなの?」 リー子「HPとSTだけ見れば能力は一緒よ。アイドルといっても過言はないわ」 ぶる代「やっぱりケムさんみたいにデスを使うのが王道?」 リー子「ホントは教えたくなかったんだけどね。これを極めた人が多分勝つわ」 ぶる代「えー何なに気になるじゃない」 リー子「あとは自分で考えて!」
ぶる代「ねえねえこれって本戦前の情報操作ってことはない?」 リー子「道玄坂みたいに?」 ぶる代「みんながアイドルだったらどうしよう〜」 リー子「その時はアシッ…」 ぶる代「シー。それ以上は内緒よ」 リー子「本戦の結果、楽しみにしてるわ」 ぶる代「任せといて」
 数日後   : ぶる代「ねえねえちょっと」 リー子「何よ、バロウワイトのせいで眠いのに」 ぶる代「ブックつくってみたんだけど見てくれる?」 リー子「仕方ないわね。どれどれ」 ■ブック名:めずまよん■ クリーチャー(9)  アイアンアイドル2、ブラスアイドル2、マーブルアイドル1  パウダーイーター4 アイテム(3)  シャドウアーマー3 スペル(38)  インフルエンス4、スパルトイ4、パーミッション4、バニシングレイ2  フィースト4、プロフェシー3、マナ4、ミスルト4、メズマライズ4、  ラントラ3、リコール2 ぶる代「どう?」 リー子「Xがゼロ枚?却下」 ぶる代「そんなこと言わないで聞いてよ〜」 リー子「STがない。却下」 ぶる代「北エリアは回らずメズマでパーミ奪って東西だけ回るってコンセプト」 リー子「禿げしく無理」 ぶる代「一応グラニットとジェイドは邪魔なのでバニレイ2」 リー子「同じアイドルじゃん。共食いするなよ」 ぶる代「アイアンミスルト&スパルトイフィースト!マナブースト最高!」 リー子「こんなクリが生き残れるわけないじゃない」 ぶる代「一応アイテム3だよ」 リー子「シャドウって何?馬鹿!?」 ぶる代「だってグレイルとかカウンタ高いし、スカラベじゃ能力消えちゃうもん」 リー子「誰か〜この子どっか捨てて」 ぶる代「30GでHP+60だよ。いいと思うけどな〜。どうせラントラのためだし」 リー子「見え見えのブック名もどうかと思うわよ」
 数日後   : リー子「今日はアイドル対策についてよ」 ぶる代「敵を知るにはまずバニレからって言うもんね」 リー子「そ。じゃ対策スペル一覧表ね」
カード名 G Rare 能力
アシッドレイン 70 N 全ての防御型クリーチャーに30ダメージを与える
イビルブラスト 120 R 対象敵クリーチャーに30ダメージを与える
エグザイル 100 S 呪い効果の付いた、召還条件の無い対象のクリーチャー1体を手札に戻す
エレメンタルレイジ 80 S 属性の違う領地に配置されている全てのクリーチャーのHPを1/2にする
カタストロフィ 300+■ R 全てのクリーチャーに、MHPの50%のダメージを与える
クイックサンド 100 R 2ラウンドの間、通過セプターを対象の領地に止まらせる(効果は1度)
シュリンク 30 N 対象敵クリーチャーのMHP-10
スウォーム 80 S 対象エリアの、HPが減少している全てのクリーチャーに20ダメージを与える
スカルプチャー 150+■ R 対象エリアの、MHPが30以下のクリーチャーは全て『スタチュー』になる
ソーンフェター 50 N 対象クリーチャーは移動できない:戦闘終了時、HP-20
ターンウォール 80 S 対象クリーチャーを、ある一定の、同じ属性を持つ防御型クリーチャーに変える
チャリオット 50 N 使用者の領地に配置された対象クリーチャーを2マス移動させる:ブックに復帰
テレキネシス 100 R 対象クリーチャーを1マス移動させる
テンペスト 200+■ R 全てのクリーチャーに20ダメージを与える
バインドミスト 30 N 対象クリーチャーにマヒの呪い効果を付ける
バニシングレイ 70 S 対象の無クリーチャーを破壊する
パニッシャー 100 R 呪い効果の付いた領地のクリーチャー全てに20ダメージ
マジックボルト 50 N 対象敵クリーチャーに20ダメージを与える
リプレイス 120 R 対象クリーチャーをその所有者の手札のクリーチャーと交換する


ぶる代「げげ〜(+_+)こんなにあるのー」
リー子「あなたの対戦相手にはアシッド1はほぼ確実だと見ていいわ」
ぶる代「明らかにアイドルとわかる以上、多くて場に5枚はあると覚悟しないとね」
リー子「あとスカルプやバニレイも考えられるわね」
ぶる代「無理だよ〜」
リー子「でもスカは北エリアのミルメコやアンダインの方に飛ぶ可能性大よ」
ぶる代「アイドルは目立たないように東西エリアに置いておくのが吉ね」
リー子「以外と安くて使いやすいのがバインドミストなの」
ぶる代「30G!気軽に打てちゃうね。アイドルにランプロなんてかけないし」
リー子「かける相手はラマとかデコイとかでもいいし汎用性もあるわ」
ぶる代「実は一番嫌いなのがテレキなの〜」
リー子「ピース外されて殺されるのは痛すぎよね」
ぶる代「マジボとかイビルとかあるかな?」
リー子「カルド論やめがねーずのような超一流セプターはまず入れないわね」
ぶる代「効率重視だから妨害系はほぼゼロだもんね」
リー子「だからこそアイドルの真価が発揮できる場だとも言えるわ」
ぶる代「私DC版で何度もマーブルアーシェブック使ったけど…」
リー子「うんうん」
ぶる代「勝ったのはたった2回だけ。vsマネーダさん、カチモリさん、マリアさんと」
リー子「あと1回はvsTAREさん、きむをさん、破壊さんだったわね」
ぶる代「普通のセプターだとイレギュラーな邪魔スペルが多いけど」
リー子「一流セプターはブックが研ぎ澄まされてるから余計なものは入らない」
ぶる代「テンペ1or2で全てを解決しようとする傾向があるような気がする」
リー子「彼ら相手だったらクレイもありだと思うわよ」
ぶる代「本気!?」
リー子「じゃあ次は護符対策よ」
カード名 G Rare 能力
イクリプス 60 S 対象セプターが最も多く持つ護符の数を20減らす: 対象セプターは減った護符数×10Gを得る
コラプション 90 R 対象敵セプターは、所有する護符の数×10Gの魔力を失う
ディスビリーフ 90 R 全てのセプターは護符の数×5Gの魔力を失う
バーブル 30 S 3ラウンドの間、対象敵セプターは占い館と聖堂を利用できなくなる:ブックに復帰



ぶる代「どうしてアイドルに護符が関係あるの?」
リー子「ブックにアイドルが多いということは拠点候補が少ないということよ」
ぶる代「土地ではなく護符に投資する額が多くなるということね」
リー子「最低で50枚、多くて150枚は買うことになると思うわ」
ぶる代「どの色にあいのりするかも重要ね」
リー子「北エリアの上がりそうなのを買うのがいいと思うけど」
ぶる代「自分で東西エリアを育ててラントラから一瞬で出し抜くというのもありね」
リー子「やっぱり一番恐いのはEXで強力になったコラプね」
ぶる代「バリアで防ぐのが一番安全だけど4枚も入れるのはつらい」
リー子「だったらグラニットかサプレね」
ぶる代「ディスビはバリアでもグラニでも防げないよ〜」
リー子「大丈夫。そんなの入れる人まずいないから」
ぶる代「実は一番恐いのがラクサスだったりして…」
リー子「あったら盛り上がるね」
ぶる代「ちょっと宣伝いいかな?」
リー子「どうぞどうぞ」
ぶる代「私も仰天するようなアイドルブックができた方、投稿お待ちしてます」
リー子「ブック名とコメントを添えてぶる代までメールで、よろしくね」

戻る