デジカメを楽しむ

 このサイトはディジタルカメラを楽しむ60歳以上の人たちの親睦を目的とするものです。
川口市にある芝園ハイツ美園会パソコンクラブのBグループの方々が中心になり、複数の人たちによって運営されています。書き込まれる方は必ずメールアドレスを表示するようにしてください。
書き込みは常に、運営委員たちが目を通していて、目的を外れるようなものの場合は即座に削除させていただきます。
 皆様からの楽しい書き込みをお待ちしています。なお一代前の掲示板は http://www4.zero.ad.jp/misono/ から入って、ご覧になれます。

お名前 
メール
ホーム
表 題
本 文
本文色
画 像   
(アップロードできるのは GIF、JPG、PNG、サイズは約2MB までです)
[前頁] [最新] [次頁]

[1][2][3][4][5][6][7][8] >>
#145  8/30 13:57  河野  [HOME]  立川(7月)で見かけた美人です

ギターはまあまあでしたが、撮らせてくれた心臓があればそのうち上手くなるでしょうね。

#144  8/19 21:18  河野  [HOME]  大内宿(4月)です

撮れるところが沢山ありました。
人情もよかったです。ただ、タクシーで回ったのが間違った選択でした。バス旅行しかないですね。

美人も多いところです!


#143  8/19 19:04  石居  [HOME]  懐かしい大内宿

 吉崎さん、懐かしいところの写真をありがとうございます。
 20年か30年位前に大内宿や五色沼をたずねました。大内宿は駅から1日に2往復くらいバスがあるだけの辺鄙なところでした。食事をするところなどまったくありませんでした。たぶん、写真を同じところから撮ったと思うのですが、家々は軒が傾き、道には誰も歩いていませんでした。
 帰りのバスがなく、仕方なしに数時間歩く覚悟で、歩き出したら、小型トラックで通りかかった土地の方が、駅まで乗せてくださって、ほっとした思い出があります。
 確か、少し前に河野さんも大内宿を撮っておいでだったと思います。ここには写真が出てなかったでしょうかね。
 昔の大内宿の写真を探してみたくなりました。
#142  8/19 18:25  吉崎  大内宿

会津西街道の宿場で、約40軒の茅葺民家で街並みを形成して、
昔ながらの食事を楽しませてくれます。
「しんごろう」うるち米を半分つぶし、握ったものに、「じうねんいそ」を塗り、炭火で焼いたもの。
「とちもち」、現地産の豆腐、そば等等。
16日(木)撮影。

#141  8/19 18:12  吉崎  神秘的な沼

五色沼の中でも美しく、神秘的な弁天沼です。
青白い色で、静かで、涼しさを感じます。
五色沼は磐梯山の明治21年の大噴火で出来、
エメラルドグルーン、赤茶、コバルトブルーなど水の色が
天候、場所、方向で微妙に異なって見えます。
15日(水)に撮影です。

#140  8/13 18:17  吉崎  セミの出身地

蕨市塚越の市民公園でセミの出身地を発見しました。
1本の木に10個の抜け殻があり、そのような木が10本ぐらい
かたまっています。
木の下の土が軟らかく、人が入らない所でした。

#139  8/12 12:24  吉崎  浦和競馬場の花火ー2

ASA100、絞りF8.0、露出時間2.5秒、花火モードで撮影しました。カメラはパナソニックTZ3

#138  8/12 12:21  吉崎  浦和競馬場の花火ー1

昨日、さいたま市花火大会(浦和競馬場)が開催され、5,000発の花火が競馬場中央から打上げられました。
競馬場内の近い場所から撮影しました。
ASA100、絞りF5.6、露出時間2秒、でした。

#137  8/12 09:06  河野  [HOME]  高山駅で

皆様の写真が最新のものばかりで、しかも季節にピッタリ。
私のは、7月にとったのですが、暑さがかんじられません。
駄作ですね。 つなぎにさせていただきます。すみません。


#136  8/5 22:31  大沢  竿燈まつり

3日は竿燈まつりへ、広角レンズが無いと全体を写すのが難しかった。前日と同様、桟敷席から撮り、内臓フラッシュで光源がとどかずpicasa2で明るく調整した。

#135  8/5 22:23  大沢  祭りでのカワユイ坊や

2日ねぶた祭り行列に父親と参加したカワユイ坊や、桟敷席の我々を不思議そうに見上げていた。

#134  8/5 21:15    祭りの楽しみ

じゃがバターの屋台を裏から失礼しました。ここの匂い食欲を駆られます。
#132私は花火の打ち上げた場所の情景と花火のバランスの取れた見事な写真と思います。

#133  8/5 10:38  石居  [HOME]  竹内さんへ

 花火、端整ですばらしい写真だと思いました。いつもいいますが、竹内さんは自己に課する基準が高すぎます。
 それにしても太陽、大きいですね。太陽や月は上にあるときより、地平線近くにあるときのほうが大きく見えるっていいますが、まさにそうですね。

 昨日、帰宅の途中に蕨駅西口で撮りました。リコーの Caplio R4 で露出補正 -0.7だけを自分で設定し、あとはオートでした。F/4.6、露出1/79秒、になっていました。

#132  8/3 20:41  竹内  さいたま市の花火大会2

失敗作ばかりで載せるのを躊躇っていましたが、花火大会に参加したのに花火の画像を掲示しないのは不自然と思い1枚だけ掲示しました。

#131  8/3 20:32  竹内  さいたま市の花火大会1

この画像は花火が打ち上げられる寸前の日没を撮りました。

今回は欲張って沢山の花火を写しましたが、全て失敗作でした。
花火を撮るのは難しいと痛感しています。

#130  8/3 15:34  吉崎  祭りの準備中

蕨機まつりが今日から6日まで開催されます。
今日13時30分頃の準備中の写真です。

#129  8/1 19:11  石居  [HOME]  ゴミ捨て場

ごみ捨場で、ここに捨てにおいで、おいでと、招いていました。
お二方の豪華な花火の写真に引き比べ、みみっちい写真で恥ずかしいです。でも面白かったのであえて載せさせていただきました。

#126の花火の写真、色とりどりで見事ですね。
#127と#127は下方に遠景を入れたり、前景に人物を入れてあるのなど、玄人はだしだと感心しました。




#128  8/1 13:35    花火大会(大和田公園)−2

花火大会のフィナーレ手前の観衆も大拍手



#127  8/1 13:30    花火大会(大和田公園)−1

昨日吉崎さんの手引きで花火を堪能して来ました天気も暑さを感じず風も強くなく花火デー。
撮影データー;F13 露出時間はバブル設定3.5秒(分割測光で実時間は2.5秒)2回ほどレンズに蓋をしました
スターマインで多くの種類が打ち上がるのでセレクトしました

#126  8/1 09:53  吉ア 格  花火

さいたま市花火大会が5年ぶりに大宮公園地区で実施され、6名で出掛けました。雑踏が予想されたので、土呂駅から歩き、「市民の森」の南側、見沼たんぼの中から写しました。涼しく、虫も居ない快適な場所でした。撮影諸元は「花火モード」で露出時間2.50秒、
F3.3、ISO:100でした。

[1][2][3][4][5][6][7][8] >>

[前頁] [最新] [次頁]