デジカメを楽しむ

 このサイトはディジタルカメラを楽しむ60歳以上の人たちの親睦を目的とするものです。
川口市にある芝園ハイツ美園会パソコンクラブのBグループの方々が中心になり、複数の人たちによって運営されています。書き込まれる方は必ずメールアドレスを表示するようにしてください。
書き込みは常に、運営委員たちが目を通していて、目的を外れるようなものの場合は即座に削除させていただきます。
 皆様からの楽しい書き込みをお待ちしています。なお一代前の掲示板は http://www4.zero.ad.jp/misono/ から入って、ご覧になれます。

お名前 
メール
ホーム
表 題
本 文
本文色
画 像   
(アップロードできるのは GIF、JPG、PNG、サイズは約2MB までです)
[前頁] [最新] [次頁]

[1][2][3][4][5][6][7][8] >>
#45  4/26 18:34  藤本  こんな狛犬?

今年の冬は、風邪を二度ひき、手の手術をしたりで、散々でした。いよいよ冬?は私にとって、昨日でおしまいのようです。体調に左右されて活動が鈍るようでは駄目ですね・・・。

先般九州に帰ったときの一写真です。子供の時に2〜3度登った行縢山に行って見ました。そこの麓に由緒ある神社、行縢神社の狛犬です。どうも猿に似ていませんか。そう思った人が多いのか、新しい、らしい狛犬が置いてありました。でも古いほうが私は良いと思いますけど。謂れを聞いてみようと、神主さんを探しましたが留守でした。この次行った時は必ず聞こうと思いますが。
浦和の調神社は兎でしたが。

#44  4/25 12:36  河野  [HOME]  チューリップの季節に

まもなく5月、大型連休もひかえています。
病院通いの夫婦にとってはあまり有難くない時期です。

これは昭和公園もいいのですが、近場で撮りました。


#43  4/20 07:35  石居  [HOME]  京都より今日は

所用で京都に来ています。
少し暇があったので、御室、仁和寺に行ってみました。
八重桜が満開で見事でした。塔を背景のつたない1枚をお目にかけます。
御衣黄も何本か咲いていました。


#42  4/19 23:07  大沢  昭和記念公園A

チューリップも450種あってピークは過ぎているものもあるが結構見ごたえがあった。

#41  4/19 23:04  大沢  昭和記念公園@

昨日、11名のグループで行きましたが昼食までは降雨にならず会場も空いていて先ずはラッキーな日で、ポピー・菜の花も満開でした。

#40  4/18 12:46  Charlie 高村  ヤマブキ(山吹)

マムシグサを見た登山道で撮りました。花の写真の撮り方はヘタなので申し訳ありません。只、色が見事で時代劇によく出てくる
袖の下に使う小判と、大田道灌の詠んだ歌を思い出しました。


#39  4/18 12:45  Charlie 高村  ヤマブキ(山吹)

マムシグサを見た登山道で撮りました。花の写真の撮り方はヘタなので申し訳ありません。只、色が見事で時代劇によく出てくる
袖の下に使う小判と、大田道灌の詠んだ歌を思い出しました。

#38  4/18 12:01  Charlie 高村  マムシグサ(蝮草)

聖峰山神社登山道の途中で見つけました。仏炎包(ぶつえんほう)の色が 紫褐色なのでムラサキマムシグサだと同行した仲間が教えてくれました。緑色はカントウマムシグサだそうですが初めて見たのでシャッターをきりました。4月12日に。

#37  4/15 23:44  吉崎  柏市のチューリップ

千葉県柏市のあけぼの農業公園で「チューリップ・フェスティバル」が開催され、大変な賑わいでした。柏市の孫娘たちと早朝に行ったのですが、もう人・人・人でした。

#36  4/15 21:23  石居  [HOME]  薄紅色の花のハナミズキ

これも樋の爪遊歩道で撮りました。花水木の並木は蕨市南町一帯、ことにせせらぎ公園沿いの道に綺麗なのがあります。また芝富士小学校の裏の道や、蕨高校通りにもあります。
どこも紅白を取り混ぜて植えてあります。


#35  4/15 20:57  石居  [HOME]  樋の爪遊歩道のハナミズキ

樋乃爪のハナミズキが咲き始めました。


#34  4/15 17:57    蕨の桜草

蕨の中仙道の商店の植え込みで見つけてきました。桜草の自生地、近くに秋が瀬がありますが、どんどん減ってきてるようです。

#33  4/8 11:35  吉崎  蓮田市さくらまつり ダックレース

蓮田市元荒川河川敷公園でさくらまつりが7日(土)開催され、今年始めて「ダックレース」が行なわれました。
商工青年部が発案して、2000匹のオモチャの20センチ大のアヒルを300メートル上流の橋から放流して競争させるのです。
写真はゴールの網と橋の上、川岸から見物する風景です。
年々、まつりが盛大になり、若者の発案と参加、祭り会場に商店会の多数参加、ヤングバージョンという子供の踊り参加等など。
蓮田市は秋には「コスモス祭り」を実施するなど元気な市です。

#32  4/8 11:17  吉崎  清水公園ー2

公園内の「花ファンタジア」に入園し、チューリップ・立金花など
多くの花を見ましたが、始めて見た「ブルビネラ」です。

#31  4/8 11:05  吉崎  清水公園ー1

今年の桜ハイキングは6日(金)、快晴・満開の清水公園に12名の会員が参加し、楽しい一日でした。
清水公園は千葉県野田市にあり、大宮から東武野田線で40分、合計約1時間で到着しました。2000本の桜で桜の名所100選に選ばれています。
写真は清水公園の外周の桜並木です。

#30  4/6 15:25  大沢  神代桜

山梨県北杜市の実相寺にある神代桜と甲斐駒ケ岳。昨日は晴天に恵まれ桜も満開、都心に積雪があった日に駒ケ岳にも雪が降ったのか山の積雪が綺麗でした。

#29  4/5 08:44  吉崎  戸田市の桜ー2

「戸田桜づつみ」と言われる、戸田漕艇場と荒川の間の堤防の外側中腹に2Kmにわたり、約150本の桜が綺麗に植えられています。
これが成長すれば、熊谷の桜堤に匹敵するようになりそうです。
この他、漕艇場北側には、「新曾南の桜トンネル」、荒川河川敷内の道満グリーンパーク」などの桜の名所があります。

#28  4/5 08:28  吉崎  戸田市の桜ー1

お隣りの戸田市にも桜の名所があります。先ずは「美笹の桜」荒川水循環センター前の排水路沿いの2Kmに570本の桜です。
美女木6丁目から笹目6丁目の間です。昨日4日は曇りのち雨という天候で、帰りには降られました。

#27  4/2 07:10  石居  [HOME]  子供の花見

江東区辰巳の森緑道公園は、かってはゴミの島として有名だった「夢の島」に近い、埋立地にある公園で、400本ほどの大きなソメイヨシノが道の両側に並んで、見事な花の道を作っています。
花の下にシートを広げて(茣蓙でないのが残念です)座っているのは、子供連れの若いお母さんたちとか、ご近所の仲間の家族たちとか、若いご夫婦に子供2人とかいった人たちがほとんどで、微笑ましい感じでした。すぐ近くが比較的新しい大きな団地なので、そこの住民の方々なのでしょう。
所用のついでに立ち寄ったのですが、意外なお花見スポットでした。




#26  4/2 06:52  石居  [HOME]  場所取り

毎年の事ながら、この春は一際、桜の開花が大きく問題になったように思います。その一方、お花見の場所取りや乱痴気騒ぎは今年はあまりニュースにならないようですね。
それにしても、吉崎会長さんの活動力はさすがですね。埼玉県の花どころ総なめ。敬服します。それに吉崎さんらしい、格調のある構図の見事な写真にも感心しました。
この1枚、辰巳緑道公園桜並木で見つけた唯一の場所取りの囲いでした。


[1][2][3][4][5][6][7][8] >>

[前頁] [最新] [次頁]