デジカメを楽しむ

 このサイトはディジタルカメラを楽しむ60歳以上の人たちの親睦を目的とするものです。
川口市にある芝園ハイツ美園会パソコンクラブのBグループの方々が中心になり、複数の人たちによって運営されています。書き込まれる方は必ずメールアドレスを表示するようにしてください。
書き込みは常に、運営委員たちが目を通していて、目的を外れるようなものの場合は即座に削除させていただきます。
 皆様からの楽しい書き込みをお待ちしています。なお一代前の掲示板は http://www4.zero.ad.jp/misono/ から入って、ご覧になれます。

お名前 
メール
ホーム
表 題
本 文
本文色
画 像   
(アップロードできるのは GIF、JPG、PNG、サイズは約2MB までです)
[前頁] [最新] [次頁]

<< [9][10][11][12][13][14][15][16][17][18]
#225  12/22 22:20  石居  [HOME]  丸の内仲通夜景(1)

時間につつれて色がさまざまに変化する、かなり凝った照明でした。4枚か5枚続けます。

#224  12/22 09:00  吉崎  日比谷公園の妖精

ライトアップは17時から22時までです。
主催は実行委員会・TBSで後援が東京都です。
クラシックが会場いっぱいにながされています。
お勧めのイルミです。

#223  12/22 08:52  吉崎  日本一のクリスマスツリー

日比谷公園で「TOUKYO FANTASIA 2007」が昨21日から1月1日まで
開催されています。高さ42mのクリスマスツリーが噴水の真上に
そびえ、色・柄を変えています。自然、緑化を訴え、風(白)・火(赤)・水(青)土(黄)の「妖精」が展開されています。 


#222  12/19 21:56  石居  [HOME]  やっと帰ってきました

国内線の飛行機が3時間半も遅れて、デリー発の国際線に間に合わなくなって、他の会社の飛行機で、バンコックで乗り継いで半日遅れて帰ってきました。
その間、ご迷惑をおかけした方もあったので、ここでお詫び申し上げます。
ダージリンの繁華街、といっても上野のアメ屋横丁みたいなところでした。



#221  12/18 17:03    そろそろジングルベル

師走の町並みにクリスマスツリーがあちこちに見かけられます。最近は電飾にダイオードの華かさが目立っています。これはうらわの商店街のウインドーのサンタクロース

#220  12/13 21:27  竹内  白川郷の合掌造り集落2

NO1の写真は遠景で合掌造りの家が観づらかったと思い、あらためてクローズアップで撮った合掌造りの家を掲示します。
展望台から下りて集落の中央通りを歩いて左側に建っていた、合掌造りの見本であると思うような家を撮影しましたのでアップします。

#219  12/13 21:05  竹内  白川郷の合掌造り集落1

世界文化遺産で重要伝統的建造物群保存地区に選定されている合掌造り集落を訪ねてきました。生憎の小雨模様で霧が深く展望台から見る景観は残念ながら少々期待はずれでした。
この集落に合掌造りの家は大小合わせて104戸有るという事です。写真は展望台から見た集落の遠景です。

#218  12/13 13:10  Charlie 高村  クリスマスソングを聞くと

12月に入ると 街道りや建物の中でクリスマスソングが流れて人は年の瀬を感じるようになるとよく言います。私は何故か 遠くに過ぎ去った青春の思い出が浮かんできて 少しセンチメンタルな気分になります。楽しく、切なく、ホロ苦く そんな青春時代。でもこの気分を味あわせてくれるクリスマスソングは やっぱり”ホワイトクリスマス”と”聖よしこの夜”のいわゆるスタンダード曲 そしてポピュラーではプレスリーの”ブルークリスマス”です。・・・・やっぱり団塊の世代かな・・・
写真は中華街での忘年会に行く途中 山下公園道りのイチョウ並木で撮りました。
撮影:12月12日 午後5時頃 


#217  12/13 12:51  Charlie 高村  ・・・・・ に鶴ならぬ白サギ を見た!

蕨駅に向かう途中 スポーツクラブ辺りで白サギが1羽飛んできて あまりきれいではない小さな川(たてかわと呼ぶ?)に舞い降りました。急いでシャッターを切りましたが 思うようには撮れませんでしたが。この川は昔からあった川で(未だ日本車両の工場があった頃はこの川で4手網で魚採りをした記憶があります。数十年前の話ですが)今は コンクリートの蓋で歩道になっています。その一部に蓋のない箇所が数メートルあり そこに白サギが降りたのです。おせいじにもきれいと言えない川にもエサを求めて来たのだと思います。でもこの白サギにとっては 秘密の場所かもしれませんね。 

#216  12/12 03:59  石居  [HOME]  インドの子供たち

インドのダージリンの麓のシリグリという市に来ています。
この市のスラムで撮った子供たちの写真です。
貧しくても明るく元気な子供たちでした。

#215  12/9 04:28  石居  [HOME]  写真間違えました。

こっちの写真が水のみです。人は左でなくて右でした。
214の写真は水のみ場に隣接した、お手洗いのサインでした。


#214  12/9 04:24  石居  [HOME]  デリーに着きました

デリーは相変わらずスモッグに包まれていました。
一泊して明日は有名なダージリンの麓のシリグリに飛びます。
デリーのホテルではインターネットが使えたので、これを書きました。
写真はデリーの空港の水飲みです。壁の中央の四角いくぼみに蛇口が出ていて、右に紙コップがあります。結構飲んでる人がいました。左に見えてる人はトイレの番人でしょうか。空港の建物は建設中らしく、索漠としていました。
もしシリグリでインターネットが使えたら、また書きます。


#213  12/7 15:39  竹内  お台場撮影会2

フジテレビの屋上から観覧車を撮りました。
石居先生からいただいたアドバイスで露出補正を−1に設定しました。

#212  12/7 15:23  竹内  お台場撮影会1

画像はゴジラの電飾です。
写真をパソコンに取り込んで見て、全体に手ぶれが酷いのでがっかりしてます、なんで一脚を持参したのに使用して撮影しなかったのか反省しきりです。感度を上げても駄目でした。残念!!

#211  12/6 22:05    お台場夜景(2)

街路の照明をぼかし気味。イタズラをして撮りました

#210  12/6 21:56    お台場夜景(1)

5日にBグループで夜景の撮影会に出かけました。好天に恵まれ楽しんできました。石居先生と同じ時刻に撮った1枚です。

#209  12/5 22:55  石居  [HOME]  訂正

前景 ではありませんでした。全景 でした。

訂正のついでにもう1枚。日没直後の西の空です。

#208  12/5 22:44  石居  [HOME]  お台場撮影会

吉崎さんの先導で、お台場に撮影に行きました。
まずは1枚だけ、フジテレビのクリスマスツリーです。
番組の撮影をやっていて、立ち止まると怒られたりして、なかなか撮らせてもらえませんでした。
そこを色々苦心して撮ったうちの1枚です。
わざと前景にしないで部分にしてみました。

#207  12/3 12:43  藤本  中庭の落葉

数日、ハイツを留守にして、帰ってきてみると、中庭の桜の紅葉は、すっかり落ちていました。
周囲が冬景色に変わっている中、落葉だけが、暖かく輝いていました。

#206  12/3 11:51  Charlie 高村  大徳川展を見て・・・・・・

先週、”大徳川展”を観てきました。徳川本家、徳川御三家の所蔵品を一堂に展示した企画は、今回が最初で最後とのキャッチフレーズでした。本家や御三家のある各地の美術館、日光、久能山東照宮や国立博物館、各徳川関連社団法人などが所有するいわゆる一同に展示されていて大変感動しました。兜、甲冑、刀剣の武具類や古文書等を見て、戦国時代を生きた人々の歴史が頭の中を駆け巡った数時間でした。これらの現世に伝えられた品々が持つ華やかさ重みの一方で、その裏に隠された歴史のひとコマもまた興味をそそる想像の世界です。そこで即興短歌の愚作を2つ・・・”徳川の永き伝ふ品々に 隠れし歴史 偲るるいま”
・・・”徳川の十五におよぶ永き世の 隠れし秘物 ここにあらわる”  平成19年11月29日 不惑悠遊


<< [9][10][11][12][13][14][15][16][17][18]

[前頁] [最新] [次頁]