11月21日(日)

このたび、始めて立山のガイドを承り、室堂そして奥大日岳へと出かけてきました。



最初に断っておきますが、わたくし、初めての黒部ダムです、立山ロープウェイです。
安曇野に住む人間として、「近くに良い山はたくさんあるのに、わざわざ高い金を払って…」と強がりを続けていました。


ごめんなさい、やっぱりここは良いところですね。
 (室堂・みくりが池は初ではありません)


そういう意味では立山大好きなこのお客様にいろいろ教えてもらったわたくしです。

さて、宿に荷物を置いて明日行くルートの偵察に


今宵の宿は雷鳥荘
夕暮れ時、地獄谷の噴気と明日目指す大日岳の夕景がきれいでした。
ちなみに、雷鳥荘の食堂でご飯をついでいてくれた知人によれば、ここ数日の地獄谷の噴気はここ数年で最も勢いのあるレベルだそうです。(友人は夏は地獄谷で観測の仕事をしているそうです)


二日目
日の出前に宿を出発、このあたりで夜明けを迎えました。
朝日は山影で見えませんが、朝焼け雲のきれいな朝でした。


こちらが今回目指した雪の奥大日岳

晴れたり曇ったりではありましたが、要所要所では日差しと青空が届き、楽しい登山となりました。


奥大日山頂に着いたときはガスに巻かれ、視界もなかったものの、しばらく待っているとそのガスも晴れ、剱岳もバッチリ。

でもやっぱり印象的だったのは地獄谷を中心に浄土山や立山が取り囲むこの風景。



ありがとうございました。

立山、好きになっちゃいました♡