3月30日(金)

12月から始まった冬のガイド活動もとうとう最終ステージを迎えました。

今日の行先は、昨日と同じ栂池高原。今週は糸魚川の放山とこの栂池と、偶然二日連続同じ場所が続きましたね(笑)


昨日はくすんだ大気でしたが、夜の間に空気が入れ替わり、今朝はスッキリとした透明感ある青空が戻ってきてくれました。今期最終ステージを飾ってくれるようで嬉しいですね〜


また、昨日までの初夏のような暑さがひと段落してくれたのはありがたかったのですが、最上部の雪面が硬くてちょっと滑りにくかったのが難点でした。

それでも山頂には順調すぎるくらいに順調に到着。
こちらのお客様、山スキーは今年になってから始めたばかりですが、戸隠(練習)、三田原山、白馬乗鞍岳と順調にステップアップされました。体力もスキー技術もあるから成せる技ですね。ただ、それゆえの落とし穴も潜んでますから、これからは気を付けてくださいね。

潜むリスクに、常に注意を払うことを忘れずに。


さて、滑走タイムです。
ただ、今回はあまり良い写真が撮れませんでした、すみません…


山頂から駐車場まで標高差1500mのダウンヒル!!
と言っても、登りの時間を考えると滑ると本当に一瞬ですよね。
でも、なぜか、みんな自分の足で登って滑りたくなるから不思議です(笑)

あそこから滑ってきた〜!
って満足感ですかね。
そんな満足感に浸るべく、今日の下山後の温泉は白馬三山から白馬乗鞍岳まで一望できる露天風呂。

これにて今期のガイドも無事に無事故無違反で終了いたしました。
ご一緒いただいた皆様、本当にありがとうございました。

このあとはなにかと予定が詰まっておりますが、少し落ち着いたらこの冬の総まとめをしたいと思っています。「冬期休業中」、あと少しだけお付き合いください。