3月28日(水)

1月16日、前夜の降雪によるリフト運行遅延と天候急変により、断念した唐松岳。今回はそのリベンジで再び唐松岳へと出かけてきました。

前回の反省を踏まえ、
今回は八方池山荘に
前泊して臨みました

出発は6:45

朝イチのリフトで
登るよりは2時間の
アドバンテージが
ここで産まれます
1月の敗因は
リフトの遅延による
時間の遅れを取り返そうと
ペースを上げ過ぎてしまったこと。
今回はその反省を踏まえ、前泊して時間的・心理的余裕をもって唐松岳を目指します

だって平均年齢68歳のチームですからね。

気になっていた気温上昇も今日は中間部(標高2000〜2500m)で、思った以上に風が強く、それがかえって気温上昇による暑さ・バテを抑えてくれて快適に登ることができました。


なにより、平日のこの人の少なさは気持ちいい。
最近は、唐松・西穂・赤岳・木曽駒、という楽して登れる冬山は大変に人気で、好天の週末の混雑は甚だしく、わたしなどは正直辟易する気分でしたので、今日のこの静かさは、本当に気持ちよかったです。


時間的に余裕があるので、ゆっくりと…
風があっても寒くもない、良い陽気で、快適に登ることができました。


山頂からは黒部の谷を挟んで、剱岳に毛勝三山、それに立山・薬師・裏銀から槍ヶ岳まで実に素晴らしい眺望。前回断念による残念な気持ちもこれで取り戻せてくれましたかね?

私もこの冬は一度も登れていなかった唐松岳、最後に登れてよかったです。



さて、今夜のお宿は白馬での人気のシェラリゾート白馬。
広大な敷地に贅沢な造りのホテルで、お部屋は60uのジュニアスイート。
以前から気になっていたホテルでしたが、評判に違わぬ良いお宿でした。

○○さん、来年はここでどうですか!?

今夜は今冬の打ち上げということでしたが、明日も天気も良さそうですね、果たしてどこに行きたい!というリクエストを突きつけられるやら…