3月26日(月)

2日連続で糸魚川市の放山(はなれやま)へ!!
今日は山スキーでのお出かけです。


昨日の日曜は山スキーやスノーシュー、それにヘリスキーで大賑わいだった放山も、今日は我々以外にはこの5名さんとあと一人がいたくらいで実に静かな山が楽しめました。昨日は強かった春霞も今日はやや落ち着き、新潟焼山の迫力ある景色が広がりました。

今日は山スキーということで、単純に放山の往復というパターンでもここの景観とともに十分楽しめるのだけど、日帰りとはいえ、せっかく東京から来たのに、少し物足りない…

そこで山頂から北西方面へ延びる斜面を今日は滑ってみた。

興味ある方は地形図で確認いただければと思いますが、そこには地滑りで形成されたと思われるウネリのある斜面が延々と続きます。

どこまででも滑って行けば楽しいと思うのですが、車が2台あって、一台を笹倉温泉にデポしている場合を除いては、滑った分だけ登り返しをしなければならない。

今日は標高1200mの雪山でも、登っていると汗だくなるような陽気で、ある程度滑ったら再び山頂へ。


心の中ではもう一本くらい滑りたいと考えていましたが、あまりにも暑くてもうギブアップ(笑)



最後に山頂からの雄大な眺めを拝んでからスキー場へと滑り降りました。

もちろん、今日も山頂レストランで海鮮丼です。

ま、私は今日は自重してラーメンにしましたけど(笑)
そのぶん、帰りにカニを買って帰り、今夜は家でカニをいただきました。
ちなみに一番安い800円のカニでも十分においしく、2杯買えばオマケでもう2杯付けてくれました。4000円のカニなんて買ったら、どれだけ身が詰まったカニが食べれたんでしょうね。

さて、今週はこのあと何回糸魚川へ来ることになるかなあ〜