3月25日(日)

この1週間は、悪天候と山小屋関連の用事でおとなしく過ごしていましたが、冬の雪山ガイドも残り1週間となり、ラストスパートをかける1週間となります。

久しぶりに出かけた山は絶景を手軽に得られる新潟県糸魚川市の放山(はなれやま)。
但し、絶景が手軽に得られるのは天気予報から「寒気」という言葉が出なくなったこの3月下旬限定の話しです。

絶景という意味では
スキー場のリフトを下りてすぐそこがすでに絶景です。

あとはあのゴツゴツした火山の焼山にどれだけ近づけるかが登山のポイントです。
正面の焼山、火打山の眺めが素晴らしいのはもちろんですが、背後の権現岳や鉾ヶ岳、それに日本海の眺めも良いのです。
 (今日は春霞が強くて、海などはよく見えませんでしたが)
そうは言っても手軽な山、放山。


歩いて1時間で山頂に到達。
すでにここで素晴らしい展望が広がります。

今日はさらに1.2km歩いて焼山に近づきました。


ここで1時間ほどノンビリ過ごしました。

ちなみに、今日は焼山温泉発着のヘリスキーツアーの実施日で、ちょうどツアー中の人たちで賑わっており、我々がゆっくり休憩をしていると「おお、ここメッチャいい眺め!」と皆さん、ここで写真を撮る人が多数。つまり、15000円でヘリに乗るよりもここの方が眺めが良かったということのようです(笑)


さて、たっぷりと眺めを楽しんだらスキー場へ戻って…

山頂レストランでイクラたっぷりの海鮮丼は欠かせないアイテムですね。

さて、今週はこのあと何回、この海鮮丼を、いやいや、放山を訪れることとなるでしょうか…
今週はずっと天気が良さそうでありがたいことです♪

なお、本日は春霞が強く、写真の色調がうまく表現できておりませんこと、ご容赦ください。