3月12日(月)

そんな悲喜こもごもの夜が明けると、翌朝は見事な快晴となりました。風は依然として強いのですが、こんな景色を目の前にすれば、寒いとか風が強いとか弱音なんかは出てきません。

ちなみにこの2基のイグルーは我々が作ったわけではありません(笑)

雪洞は外から見ても写真には映えないので、記念撮影用に拝借しました。
私は左側のイグルーに寒さに耐えて一晩過ごし、右側のイグルーは女性用のトイレとして大変有効に活用させていただきました。昨夜は本当に猛烈な地吹雪でしたから、雪面を掘り下げただけのトイレなんかではとてもとても・・・
このイグルーを作っていただいた方々には本当に感謝したします。



寒い、寒いと言っても、基本的に寒さには慣れっこなわたくしですので、朝は暗いうちからさらに西遠見山まで足を伸ばし、きれいに双耳が広がる朝焼けの鹿島槍を写真に収めに出かけさせていただきました。

一旦、雪洞に戻って朝食のあと、太陽も登り切り、暖かくなってきたところで、もう一度みんなで西遠見山へ。ちなみに泊まった場所のロケーションはこんな感じ。うん、最高です♪


昨日の猛吹雪から一転、この天気、本当にうれしい朝でした。


贅沢なくらいノンビリと西遠見山で過ごして下山の途へと就きました。

長い長い遠見尾根でしたが、行った甲斐はありました。
最後に小遠見山で記念撮影、そして下山したら、今年の五竜ではこれですね♪



二日間、お疲れさまでした。