3月7日(水)

今日は初山スキーと、山スキー初級者のお二人と乗鞍・位ヶ原へと出かけてきました。

予報では天気は下り坂、
昼からは全域で曇り空という予報でしたが、それに反して下山まで青空が持続し、感謝感謝の一日でした
登高用のシールを付けるのも今日が初めてと聞き、ちょっと「驚いた」わたくしでありました(笑)
ま、
今日は快晴無風で、暑いくらいの春の陽気となり、なんの心配もいらない天気で助かりましたね
空気も澄んで、背後の中央アルプス・南アルプスもバッチリの好展望です。
それにしても先日の雨で八ヶ岳も南アルプスもすっかりと雪が減り、びっくりです。

初めて登るスキーのシール登高も、急傾斜の登りも頑張ってくれまして、位ヶ原に到着です!



思った以上に天気が良くて感謝です
憧れていた初の位ヶ原、良いお天気で訪れることができて良かったです

背後の槍穂も
バッチリの好天です

風もなく、
ゆっくりコーヒが
飲めるなんて
本当にラッキー
なんですよ!
次はバックの
富士見岳から滑りましょうね
ただ、滑りの技術には
さらにビックリ!!

特に今日は位ヶ原の台地上こそ滑りやすかったが、後半のツアーコースは週末の登山者の踏み荒らしが激しくてデコボコ過ぎて大変ななかでよく怪我せず下りてきてくれました、ありがとうございます。
きっと、この動画は山スキーにチャレンジしてみたい人たちに勇気を与えてくれるでしょう!でも、こんな景色の中で滑れたら幸せですよね。

だけど、明日は特訓ですよ(笑)

そして今夜のお宿は平湯の高級旅館・深山桜庵

飛騨牛食べて、気持ち良い温泉にも入って、明日も頑張ってくださいね♪