1月12日(金)

金曜、土曜は戸隠高原と小谷温泉へと出かけてきました。
今回は常連様とそのお友達をご案内しての接待スノーシューです(笑)
手前のお二人は昨年の上高地と乗鞍高原に続いて2回目のスノーシューとなりました。



今回は「白馬八方尾根」というオーダーだったのですが、残念ながらこの時期の白馬の山々はそうそう上手く晴れてはくれません。今回も「最強最長寒波!」などとテレビのニュースで騒ぎ立てるなかでの二日間。
初日は白馬を諦めて戸隠に出かけてみました。
するとどうでしょう!?
長野県北部の山間地でありながら、この日の戸隠は見事に微笑んでくれました。

戸隠奥社の随神門前では
吉永小百合のアングルを真似て
記念写真を…

ちなみにこのCMをきっかけにこの奥社参道は大ブレイクを果たし、今ではこの厳寒の季節でさえ普通の格好をした観光客が奥社まで行ったりしています。小百合さんの威力は絶大ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=8_qxgR1ylSc

さて・・・


大学生の頃、自転車で何度も通った
県道36号の大望峠からの戸隠西岳

鏡池近くの天命稲荷は知らぬ間に
鳥居がずいぶんと増えていましたw

鏡池からは期待以上に戸隠連峰が姿を見せてくれ、



戸隠奥社への登りはずいぶんとキツかったそうですが、頑張っていただけました。


最後に樹齢700年のミズナラ大王に寄り道をしてから、


最後は戸隠蕎麦で〆るのが
戸隠流の楽しみ方です

このあとは一路、大町市葛温泉の温宿かじかへ。
ゆったり作られた建物に客室は6室だけの贅沢な旅館。
この時期の平日ですから、当然、利用者は我々だけという
とっても贅沢な時間を楽しませていただきました。


ちなみに、一泊2食で一人/22,850円です。