1月8日(月)

3連休は甲斐駒ケ岳へ!!
去年のお正月に天候に恵まれず、登頂断念したメンバーのリベンジ企画です。

この3連休、
初日・三日目はイマイチ、イマ2なお天気でしたが、肝心の二日目は申し分のない予報。

天候に関して気を揉むのが冬山。
それが何の心配がないとなると、とても気が楽な登山となりました。

まだ暗いうちから山荘を出発し、明るくなるころには背後に仙丈ケ岳がきれいに見えてテンションあがります。
標高を上げるに従い、広がる展望は、仙丈、鳳凰、北岳…
そして真横には
徐々に近づく甲斐駒ケ岳

去年はここで撤退となった駒津峰も今日は穏やか。
弱めの風を避けて陽だまりで休憩すればとても穏やかな気分でノンビリできました。

ここまで登山口から合計8時間、なかなか冬の甲斐駒は遠い山ではありますが、いよいよ本丸に望む感じでワクワクしてきますね。

今年は雪が少ないので、頂上へ直接登る岩尾根を登ることにしました。
あれを登るのかと思うと、なかなか手ごわそうな岩尾根です。

この日は太平洋(駿河湾)から加賀の白山まで望める真冬としては奇跡的な好天でした。
しかもこのルート上の登山者は皆無という、実に気分の良い登山となりました。

そして無事に予定通りの時間で山頂に到着。
ここでも風を避けて、ノンビリと30分ほど休憩。
時間に追われない二泊三日での登山なので、余裕があって良いですね。

素晴らしい展望を満喫して、夜はお祝いですね。

小屋からも過分なご接待をいただき、ちょっと飲みすぎちゃいましたね。でも、冬の甲斐駒登頂おめでとうございました。

そして、遊んでもらってありがとうございました。