3月29日(火)

特別編で戸隠と奥山田温泉へ出かけてきました。

以前、ガイドをご利用いただいていたお客様で、歳のためにさすがに雪山を登るは無理だけど、雪景色を見に行きたい。先般、高評価をお伝えした奥山田温泉の雪の中の伊奈里館に泊まってゆっくりしたいということでした。

予定のガイド日程が終了した時点で余裕があって、天気が良ければ案内してほしいということで、ちょうど良い日程ができたので番外編の旅へ!!


まずは戸隠へ移動し、戸隠連峰一望の丘へ。


その後は善光寺をお参りし、先日もご紹介した藤屋御本陣でランチを。


奥山田温泉の伊奈里館はシーズンオフで休館日ということで、その近くでまだまだ雪に埋もれたspa Lodge の レッドウッドインへ。http://www.redwoodinn.jp/index.html


ちなみにレッドウッドとはセコイヤの木のことで、ここの露天風呂は樹齢1600年のセコイヤをくりぬいた浴槽でできていて、目の前のゲレンデ一望の解放感です。
 (写真は宿のHPより)

旅館というよりは洒落た山小屋風のスキーロッヂ、夏は高原のロッヂ、なかなか雰囲気の良い宿でした。

お値段は伊奈里館よりも5000円ほど安く、この奥山田温泉を利用する場合の良い選択肢になりそうです。特に料理が魚も肉料理もあるフルコースで、良かったです。


牛ほほ肉の煮込み

お刺身用ブリのパン粉焼き(中はまだ生)

味噌を付けた焼きおにぎりの雑炊

こちらは朝食
自家製のソーセージやベーコン

来年以降、山スキーでの利用の拠点にはいいかもしれないですね。

二日目の朝は雲海の朝。
宿のあたりからは山があまり良く見えないので、スキー場の短いリフトに一本だけ乗り、展望を楽しんでから、街へ下りて解散となりました。



これで今期のガイドは本当にすべて終了です。

冬の前半、中盤は比較的ノンビリした日程でしたが、最後の半月は怒涛の過密日程で、なんかもうこれで終わるのかな?一日休んだら、また次の日程がありそうな感じで実感はまだありませんが(笑)

とはいえ、皆さんのおかげで事故もなく、無事に全日程を終了することができました。どうもありがとうございました、振り返り(総集編)はまた落ち着いてから後日お届けいたします。