3月20日(月)
3連休最終日は北アルプスの活火山・焼岳へ。

予報では下り坂で不安視していた天気も、結果的には3連休で一番良い天気となりました。

こちらのグループ、雪の焼岳は2年越しの目標。
一昨年は雪が深すぎて中腹のりんどう平までしか達せず、去年は天気が悪くて八ヶ岳へ転進した経緯がありましたが、今年は文句なしの天気の中で楽しく登ってこれました。



連休前半に大勢の登山者が訪れたのでしょう、期待通りにトレースはバッチリでりんどう平までは夏のコースタイム通りに順調に到着。目指す焼岳が…



上高地の向こうには穂高岳がきれいに見渡せます。
さて、登りはこれからが本番ですが・・・



本当に暑いくらいの陽気で、皆さん腕まくりをして登っていきます。
横には穂高・・・


目指す焼岳は煙を吐いて、皆さん超ご機嫌で登っていきます。



頂上(南峰)に至る尾根にあがれば、白山などの景色も広がり、最後の登りとなる溶岩ドームの斜面が立ちはだかりますが、ここまでくればあとは登るだけです。



中の湯から3時間少々と、夏のコースタイムとさほど変わらないペースで山頂到着皆さん、ご機嫌で写真を撮りまくりで、風も弱く穏やかな山頂では1時間ほどゆっくりと過ごせました。



記念写真も皆さん、いい笑顔ですね♪



下山は大斜面を一気に駆け下り & シリセードであっという間に中の湯帰着。

今夜は中の湯温泉でまったりとお湯につかって、酒と料理で無事登頂を祝いました。


さて、明日は大雪となる予報。
明日の行動はどうなりますやら・・・