3月10日(金)
日帰りで戸隠から飯縄山(1917m)へ行ってきました。

今週の平日の晴れそうな日に依頼を受けていた飯縄山。
しかし、季節外れの持続性冬型のお天気のせいで無理かな、と思っていた飯縄山。

実際、天気的に厳しい面があり、一旦は中止との判断をしたのですが、「晴れなくてもいいから、雪の上を歩きたい…」という切実な想いに「この時期としては極上のフレッシュパウダースノーなら味わえます!!」と出かけることにした次第です。

しかし、待ち合わせた8時半の長野駅では市街地でも雪が降っている状態。

戸隠に着き、スキー場へ上がっても、まだゲレンデトップの瑪瑙山すら雪に煙って見えない状態。

でも、予報ではお昼前後の数時間は比較的青空が広がるとの予測を信じて登りましょう!

期待通り、
スキー場のてっぺんからは目指す飯縄山がはっきりと見えました。

あとはどんどん青空のエリアが広がってくるのを楽しみながらゆっくりと登るだけです。
連日の雪で、最高のディープパウダーです。

来週の山スキーのガイドがこんな雪で滑れたら最高なんですけどね〜


深いところでは30cm、おかげでラッセルはたいへんでしたが…(笑)



1時間前には全然見えていなかった背後の戸隠山や高妻山、黒姫山も雲が多めとはいえ、姿を現してくれました。もう上出来です、上出来♪



雪が深くて、また風も強くてなかなか厳しい山ではありましたが、山頂到着。
長野市側の眺めも良くて、期待以上の眺めに大満足いただきました。
わざわざお出かけいただいた甲斐があって本当に良かったです。

下山はダケカンバ林を抜けてお仙水へ。



振り返れば雪原の中のトレースがきれいに延びるのではありますが、この先は平地の深雪ラッセルに苦しみ、時間切れの恐れも出て来たのでせっかくの楽しい深雪は辞退して、ゲレンデへと戻り本日の行程終了です。



日帰りでのせわしないお出かけとなってしまいましたが、たっぷりと新雪を楽しみ、喜んでいただけて良かったです。




※日曜日の谷川岳、楽しんできてくださいね