home 海外旅行の部屋へ

< 旅のヒントです。このマークの上にカーソルを合わせると、旅のヒントが表示されます。 >

7月7日(水) 曇りのち雨
今日はドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ山に行く日です!

6時半に起きて、7時に朝食。7:39の登山列車に乗ろうと思ったけど、ちょっと時間的に無理が有るみたいなんで、8:39に変更して、ゆっくり朝食を楽しみました。
8時頃チェックアウト。そろそろ現金が少なくなってきたんで、カードで支払。
駅のコインロッカーに荷物を入れ、登山列車乗り場に行ったけどちょっと早かったんでその辺をうろうろ・・・と、何とオリンピック会場が近くに有るのを発見!この街はオリンピック開催の為に(小さな街だと開催できないから)ガルミッシュという街とパルテンキルヒェンという街が一つになったという話はガイドブックで読んでたけど、こんなに近くに会場が有ったとは・・・

さてさて登山列車に乗り込んで一路ツークシュピッツェへ!(往復76DM!)
途中Hammersbachで乗り換えって言うのを知らなかったんで、危なかったー。
列車は終点のツークシュピッツプラットに着きました。ここから山頂まではロープウエイに乗り換えです。ちょっと外に出てみたら、辺りは真っ白!雪です!これがむちゃくちゃ寒くって、思わずTシャツを1枚買い込んで重ね着してしました。^^;)

そしていよいよ山頂へ!外に出ると辺りは真っ白!ただし今度は雪で白いんじゃなくって、霧で真っ白!そう、なーんも見えへん!ほんと、全然見えないよー!

仕方ないんで霧が晴れるのをココアを飲みながら待つ事にしました。山頂のお店はやっぱり高い!ココア1杯5.5DM!
しかし1時間経っても真っ白なまま。悲しいけど、諦める事にしました。(>_<)

別のロープウエイに乗ってアイプ湖の近くに降りました。ここで、昼食。湖のそばの席に座って、グリルド・ソーセージとビール。ところが適当に頼んだビールがノン・アルコールのやつだったんで、まずい!うーん、失敗・・・

街に戻り、お散歩。この国は結構ジェラード屋さんが多くって、試しに一つ買ってみました。これが美味しい!今まで何で買わなかったんだろうか・・・ちょっと後悔。すぐさまもう一個買ってしまいました。(笑)
暇だったんでマーティン教会に行ってみました。こんな小さな街なのに、こんなに立派な教会が有るんですねー。

さていよいよ最後の街ミュンヘンに行く時が来ました。電車に乗り込みゆっくりミュンヘンに行く予定が、子供の団体と一緒になってしまってうるさい事、うるさい事・・・

ミュンヘン到着!さすがに都会ですねー。何か、ニューヨークみたい。汚いです。
早速HOTEL探し。Schillerhofに行くが、駄目。Helvetiaも駄目。で、Luganoに決定。しかし、ここの部屋は酷い!たしかに安いんだけど、大失敗です。でもここを逃すと後は値段が倍以上するようなホテルしかなさそうなんで、我慢、我慢。

街に出てみました。ノイハウザー通りを歩いて、ミヒャエル教会に入ってみると、何かやってました。居てて良いのかどうか分からなかったんですぐに外に出ちゃったから、何だったのかは?です。
新市庁舎に行き、エレベーターで上まで行ったけど、寒い!眺めは良いんやけどね・・・

さて夕食の時間です。有名なビア・ハウス、「ホーフブロイ・ハウス」に行ってみたけど、一人で飲むとこじゃなさそうなんでヤメ。他を色々探してみたけど、結局プラネット・ハリウッドにしました。各国のプラネット・ハリウッドに行った事は有るけど、食事をするのは始めて!ここって、中はすっかりアメリカン!クラッシック・チーズ・バーガー&ビール。バーガーはウエルダンで、チーズはチェダーをセレクト。英語が使えるって、シ・ア・ワ・セ!ついでにTシャツを買ってホテルに戻る。

さーて、いよいよ観光は明日でお終い!早めに寝よーっと!