home 海外旅行の部屋へ

< 旅のヒントです。このマークの上にカーソルを合わせると、旅のヒントが表示されます。 >

7月3日(土) 晴れ
朝ホテルの部屋でトイレに入ってた時、部屋の電話が鳴りました。(出れなかった・・・^^;)その後かかってこなかったけど、いったい何だったんだろうか?

ホテルで朝食を取り、早速街歩き!聖母マリア教会や赤の市庁舎などの写真を撮りながら本日の目的のペルガモン博物館まで歩いて行きました。ベルリンまで行ってペルガモン博物館を見ないで帰るなんて、凄く勿体無いですよ。
8時半に着いたのに、OPENが10時からになってたんで、それまでその辺をうろうろしてました。(本とかには、9時OPENになってたのに・・・)

やっと入館して(8DM)入り口のところで日本語のハンディ・ホンを借りてそれを聞きながら見て周りました。(借りるのタダだから、借りなきゃ損!)とにかく広くっていろんな物が展示されてるんで、時間が足りない!ホテルのチェック・アウトの時間に間に合うギリギリまで見学。

チェック・アウトをして、駅でジャーマン・レイル・パスに使用開始のハンコを押してもらい、取りあえずツォー駅に行く。スーパーでパンとジュースとバナナを買い込んでICE921に乗り、ヴュルツブルグまで列車の旅です。席により指定席だったりするんで、良く確かめてから座りましょう。ICEは日本の新幹線の様なもので、私は2等席だったけどすっごく快適でしたよ。途中ハノーファーで乗り継ぎをしたんだけど、30分時間が有るんでちょと見物でもしよーかなーって思ってたけど、そんな余裕はなかったです。
ヴュルツブルグに着く寸前に窓から遊園地が見えました。(本には載ってなかったけど、時間が有ったら行ってみよーっと!)

さてここからはホテルは自分で探さなくてはなりません。インフォメーション・センターは閉まってたんで、本で目星を付けておいたところに行ってみました。まず1軒目。なんとかホテルを見付けたのに扉が閉まってて入れない!で、2軒目。エレベータの乗り方が分からなくって(扉が2つ有り、両方とも自分で閉めなくっちゃいけなかったんです。)苦労しながら辿り着いたのに、受付に人がいなくって駄目。3軒目。シングルの部屋が空いてなくってツインしかないとの事。でも、120DMを90DMにしてくれるって言うんでここに決めちゃいました。(約6120円です。もちろん朝食付)

DOMとかアルテ・マイン橋とかを見た後、電車の窓から見えた遊園地に行ってみました。移動型遊園地だから、入場料はタダです。でっかいビア・ホールが有り取りあえずそこで夕食。ビールとチキン。ところがこのビールの量が凄い!(後で1.5リットル入りだって分かりました。)必死になって飲み干しましたが、もーふらふら状態!とてもじゃないけど乗り物なんか乗られへん!!面白そうな乗り物有ったのになー。(T_T)

ホテルに戻りながら喉が渇いたんでジュースでも買って帰ろうとするが、何処にも売ってない!で、仕方ないんでマクドナルドでコーラを買って帰りました。