home 海外旅行の部屋へ

< 旅のヒントです。このマークの上にカーソルを合わせると、旅のヒントが表示されます。 >

7月1日(木) 晴れ
関空に出発の2時間半前に着きました。ちょうどKLMオランダ航空はチェックインを開始したところ!早速チェックインして身軽になってJCBのカウンターに行き、ドイツのパンフレットを貰いました。JCB会員のサービスです。と言っても簡単な地図位しか載ってないです。
ドイツのお金に両替するために4階の両替所にドイツ・マルクのレートを見に行ったら67.74、2階に有る銀行で確認すると67.69とさっきより安かったので、ここで両替。(^O^)ドイツはT/Cだと不便だし、治安は良いんで現金に両替しました。
その後ちょっと暇を持て余したけど、出国手続きをしてゴールド・カード用のラウンジで休憩。ゴールド・カードには海外旅行の保険が付いてます。普通の保険に入るより安いです。

ほぼ定刻通り出発。(ただし、ゲートは変更になってました。^^;)機内食の食べれない私にとっては、夜食に出たカップヌードルはむちゃ嬉しかった!コーヒーも美味しかったし、「やるな、KLM!」って感じでした。
約11時間半でオランダはアムステルダムに着きました。ベルリン行きの飛行機が出るまで暇。オランダのお金を持っていなかったので、ジュースも飲めなかった・・・両替所は有ったんで、両替しようと思えば出来ます。

やっとベルリンに到着。ここから市内まではバスが一番便利です。(3.9DM)ツォー駅に着き、インフォメーションに行ったけど、たいした資料も無かった。(T_T)さっきのバスのチケットは2時間まで有効なので、そのチケットを使って100番のバスベルリン観光に欠かせない2階建ての市バスです。に乗って、アレクサンダーまで行きました。隣に乗ってた外人さんが色々街の事を説明してくれました。

TV塔に昇る。(9DM)なんでもベルリンで一番高い建物とか。午後9時を回っていたけど、明るいんで景色が良く見えました。
そしていよいよホテルにチェックイン。(ベルリンのホテルは高いし、到着する時間が遅くなりそうだったんで、ベルリンだけ予約してたんです。)荷物を置いて外に出たのがすでに10時。食事をしよーと思ったけどたいした店も無いみたいだったので、バーガー・キングで済ませてしまいました。