home 海外旅行の部屋へ

11月23日(金) 晴れ
7時頃起床。
早速荷造りです。どう頑張っても荷物が入りきらないんで、鞄を2つにしちゃいました。これで余裕です。ホテルをチェックアウトして、香港駅に行きました。市内で飛行機のチェックインが出来るんですよ。便利ですよね。荷物から開放されるってだけで嬉しかったりします。
身軽になってまたしてもスターフェリーに乗って対岸へ。尖沙咀を海沿いに歩きました。ここは良いデートスポットですね。お金が少なくなったんで昨日と同じ重慶大厦で両替。2000円が$125.2に。昨日よりちょっとだけレートが下がっちゃいました。

さーて目指すは「景記粥王」。ここの粥はとっても美味しいんだとか!必死になって店に着いたのが11時。しかーし、オープンは11時半からでした。地球の歩き方には6時オープンって書いてあったのにー。仕方ないんで30分間時間潰し。で、オープンと共に店に入って、美味豬肚粥を注文。うーん、普通の粥だけどなー。(笑)
「景記粥王」

少し物足りなかったんで、海皇粥店に行き、何だか良く分からないセットを食べました。食べ物の方は美味しくなかったけど、一緒に付いてた豆乳(?)は美味しかったです。言葉が全然通じなくって困っちゃったけどね。

地下鉄に乗り尖沙咀へ。地下鉄乗るの始めてだけど、まっ普通の地下鉄ですね。(笑)
DFSにちょっと寄ってみたけど、お金のない私には関係ないとこです・・・

スターフェリーに乗って香港島に戻りました。別に行く当ても無くうろうろしてたら何か催し物をやってる場所を発見!覗いてみると人形劇してたりお茶のテイスティングをしてたり歌や踊りをしてたり。。お茶を飲ませてもらったんだけど、これが非常に苦い!けど苦くて美味しい!何の催しだったのかは最後まで分かんなかったけどね。^^;
お茶のテイスティング

さて帰る時間です。エアポートエクスプレスに乗って一路空港へ。ちょっと高いけど23分で着くし、快適快適。
空港でちょっとインターネットをしました。日本語が文字化けしちゃって読めないんだけど、そんな時はShodoukaの出番です。ここのHPからアクセスすると日本語だって何語だって読めるんです。と言うのもページをグラフィック化してくれるからなんです。その分表示されるまで時間がかかっちゃうけど、読めないページが読めるんだから、その位は我慢しなきゃね!

お金も余ってたし何か食べたかったけど、時間が来ちゃいました。すぐにゲートへ移動。のはずが何か真反対の位置にいたみたいで、めちゃくちゃ遠かった!歩かずに電車で移動すりゃ良かったです。

CX502便16:40発大阪行き、予定通り出発。隣の席空いてたんでゆっくり出来ました。(ラッキー)
機内食はやっぱ食べれず・・・私の機内食嫌い、何とかなんないのかなー?
到着する15分前にトレーにジュースを乗せて配ってたにはちょっとビックリ。そんなにギリギリまでサービスしなくっても良いのにね。
定刻より10分早く関空に到着しました。入国審査も荷物のピックアップも税関審査もなーんの問題も無くクリア。こうして今回の旅は終了です。やっぱ1回の旅で2ヶ国まわるのはしんどいですね。(ヨーロッパみたいに隣通しの国なら良いんやけどね。)もっと余裕を持って旅したかったです。