home 海外旅行の部屋へ

11月19日(月) 晴れ
5時45分起床。ふぁ〜。
昨日買ったパンと、部屋に付いて有るインスタント・コーヒーの朝食。TVでNHKのニュースが放送しててちょっとビックリ。

侘しい朝食(笑)

今日はスキューバ・ダイビングをする日です。ショップの人が迎えに来て、まずは一路ポートダグラスまでドライブです。他の人と話しをしながら、ちょっとした観光案内をしてもらいながらの1時間半。結構遠い・・・そこから今度は船に乗ってダイビングするポイントまで移動。2時間くらいの船旅です。ダイビングするまで長い、長い・・・
そして辿り着いた最初のポイント「Turtle BOMMIE」。今日は3本潜るんだけど、その中で1番深いポイントです。と言っても18m位なんですけどね。レギュレータのセッティングとかいつもはするんだけど、今回は全部やってくれるみたいで、殿様ダイビングですね。

ダイビング

ダイビング前の映像はこちら。(3,369K) ストリーミング配信です。

早速憧れのグレートバリアリーフでのダイビングです!ところが半年ぶりにしたからなのか、異常にエアの消費が早くって他の人より先に上がらされちゃいました。もっと潜ってたかったのになー。
そこから少し移動して、2回目のダイビング・ポイント「THE PLATES」。ここではでっかいシャコ貝を見たり、カメを見たり出来ました。エア切れも早くなかったみたいでみんなと一緒に行動出来たんだけど、海の中の流れがきつくって、流されちゃって大変でした。海の上は穏やかでも海の中も穏やかとは限らないんですね。
船に上がり、昼食です。この時結構船揺れてたんですよ。で、酔っちゃいました。^^; あーしんどいよー。3本目止めようかな?とも思ったけど、一緒に潜るガイドにしんどくなったら途中で上がるからって言って、取りあえず潜る事にしました。3本目のポイントは「AGINCOURT No.2”Nursery BOMMIE”」です。潜ってみたらしんどさも吹っ飛んで、楽しめちゃいました。

グレートバリアリーフ

3本のダイビングも終わり、また船で2時間位かけて帰港。船の先端に寝っ転がってました。これが気持ち良いんですよねー。暑いんだけど風があるから暑く感じないし、日焼け止めを塗りたくってずーっと寝てました。

ショップに戻り、ログブックを書いて解散。ホテルでシャワーを浴びてから、晩御飯を食べに市内へ。何処で食べようかなーって思いながらお店を物色してたんだけど、何故だかついついインターネット出来る所に入っちゃいました。日本語の使い方が分からなくって苦労したけど、何だかんだで1時間半近く遊んじゃいました。($5.50=400円)すっかり時間が遅くなっちゃって、食べるとこがないよー!で、何も食べずにホテルに帰りました。途中でコーラを買って、ホテルで昨日買ったパンとフルーツの侘びしい夕食。けど、マンゴーは美味しかったですよ!

前の日へ 旅行記へ 次の日へ