home 海外旅行の部屋へ

9月24日(火)
朝起きてまずは外をチェック!良し、雨は降ってない!!
時間はすでに11時。ブランチでも食べに行こーっと。

で、やって来たのは「アンナズ・カフェ」と言う店。サラデーンの駅から10分位のとこです。ここは「地球の歩き方」にも載ってる店ですけど、とある在タイしてた人(現在は帰国してますが、ずっとNET上に日記を公開してた人です。)の友人が日本から来た時には必ず連れて行ってた店なんです。カフェだけどもちろん食事は出来ます。でもちょっとTシャツだと場違いのような・・・

その人が連れて来た日本人全員が美味しいと言ってくれるトートマンクンを是非食べてみたかったんだけど、メニューをいくら眺めても載ってないんですよ。ディナーじゃないと駄目なのかな?
仕方ないんでチキン・カレーを注文しました。ちょっと辛かったし、日本のカレーとは全然違うけど美味しかったですよ!ただ一緒に出てきた酢の物の中に唐辛子の輪切りみたいなのが入ってて、さすがにこれは辛くてダメでした。

さて今日は最終日です。スーパーに行って色々買いたい物が有るんですよね。
まずは前回行ったZENの地下にあるスーパーへ。でもお目当ての物(プリッツ)が売ってないよー。NETフレンドがタイに行く度に大量購入して来るって言ってたんで買いたいのにー。
と言う事で別のスーパーへ。が、ここにもなかった・・・
で、さらに別のスーパーへ。スクンビット、ソイ5にある「FOOD LAND」って言うスーパーなんですが、ここには売ってました!
結局プリッツとインスタント・ラーメンとスープ各種を購入。特にスープ関係は大量に買いました。これからの季節、暖かいスープって美味しいですよね。

プリッツ プリッツ インスタント・ラーメン インスタント・ラーメン

スープ各種 スープ各種

そうこうしている間にあっと言う間に時間が経ち、ホテルに戻って荷物の整理です。
今回はホテルをレイト・チェックアウトにしてたので部屋は20時まで使用出来るんです。(その代わり1泊の半額のお金を払いましたが・・・)
たいして買ってはいないんだけど、それでもTシャツ、CD、お菓子などなどで来た時より荷物が増えてるからキチンと鞄に入れないと入らないんですよ。 荷物を詰め込み、ホテルをチェックアウト。
ほんの少ししか電話を使ってないのに450円位電話代を取られました。公衆電話を使ったら100円もしなかったと思うから、やっぱホテルの電話は使うべきじゃないですね。

タクシーに乗り空港へ。めちゃ早くってスピード・メーターを見たら160Km/hを差してました。恐いよ〜。
余裕を持ってホテルを出たんだけど、おかげで余裕があり過ぎる結果になっちゃいました。^^;
早速シンガポール・エアラインにてチェックイン。荷物は預けようかなーとも思ったのですが、やっぱ今回も全てを手荷物にしちゃいました。

さて何しよう・・・

地図を見るとNET出来るとこがあるのを発見!暇つぶしに行ってみたのですが、日本語が使えるPCが1台しかなくて、しかもそのPCは他の人が使ってたんですよね。受付けの人も申し分けなさそうにしてました。(ちなみに最低15分以上使用で、1分につき5バーツでした。)
それでは食事でもしますか。
最後はやっぱタイ料理が良いなーと思い、とある店に入り、今回まだ食べてなかったパッタイ(焼きそばです。)を注文。アローイ!空港にある店だって言うのに高くもなく美味しかったです。ただ量が少なかった・・・

パッタイ

食事を終え、再度NETの店に行ってみたのですが、また別の人が使ってる・・・受付けの人も苦笑してました。あーあ、カキコしたかったなー。

出国審査をしてDFSとかのあるフロアにやって来ました。別にDFSに用はないんですけどね。
前回も利用したケンタッキーに行き、チキン2ヶ・コールスロー・マッシュポテト・コーラのセットを注文。これで99バーツ、約300円です。KFC好きな私には1度は食べとかないと勿体無くって・・・(笑)さっきタイ料理食べたばっかりだけどね。
しかし席がどこも空いてなくってトレーを持ってうろうろ。と、そんな私を見た外国人のカップルが隣に座れば良いよと言ってくれたんです。いやー、嬉しいですね。こういう時日本人は見て見ないふりするんですよね。私も日本人やけど・・・

その後はまたしても前回と同じく、BLACK CANYON COFFEEに立ち寄り、カフェラテを注文。(60バーツ)久しぶりに美味しいコーヒーを飲みながら搭乗までゆっくりと過ごしました。それまでの事を振り返りながら飲むコーヒーは美味しいですね。

さて搭乗です。今回ももちろん通路側の席です。機内食はさっきまで散々食べてたのでメインには手を付けず、パンとかフルーツとかサラダとかを食べてました。
深夜のフライトなんで出来るだけ寝ないと駄目だから映画も見ずに目をつぶってました。何たって帰国したその日から仕事があるからねー。
でも飛行機の中で寝る事って私には出来ないんですよ。ただ目をつぶって静かにしてるだけです。
それも飽きちゃうとゲームをして時間潰し。しかし今回は良く揺れるなー。シートベルトのサインも点きっぱなしですしね。

そして定刻通り関空に到着。入国審査の前に検疫審査。と言っても用紙に住所とか名前とかを書いて提出するだけです。が、検疫用紙持ってない!機内で配ってたのに貰い忘れてました・・・ちょっと慌てたけど審査のところにちゃんと用紙が用意されてました。ふ〜。
入国審査は難なくパスし、荷物のチェックはいつものように(?)鞄を開けて調べられたけど別に変な物は持ってないからこれも難なくパス。電車に乗って家に着いたのが6:45。飛行機が到着して1時間後でした。

今回の旅では結局1ヶ所もお寺に行く事もなく、食べ歩いたり、ショッピングしたり、友達と遊んだりしてました。こういう旅も良いもんですね。
ただやっぱり雨季は避けた方が良かったかな?雨さえ降ってなかったら行って見たい寺院もあったんですよ。まっ、結果として楽しかったから良いでしょう!