FFの公式HPで次回の「バージョンアップ情報」が徐々に出てきましたね。

 「ナイト」「暗黒騎士」「青魔道士」「コルセア」「からくり士」のジョブ調整が載ってました。

 【センチネルについて】
 センチネルの効果を、防御力アップから被物理ダメージカットに変更します。
 なお、以後もモンスターの敵対心をコントロールする目的で使用できるよう、センチネルの効果中は、使用者のとる行動に対して敵対心アップの効果が付与されるように調整します。

 物理ダメージカットということは、盾が発動した時みたいにダメージ量が減るって事かな?

 それと、センチネル後に挑発等の敵対行動を取ったほうが効果があるってことですね。

 【ランパートについて】
 ランパートには、範囲内にいるパーティメンバーの防御力アップの効果に加え、新たに魔法バリアの効果を追加します。
 この魔法バリアはストンスキンなどと同様の仕組みで、一定量の被魔法ダメージを無効にするものです。

 魔法のみを防ぐストンスキンですかw当たり前な事ですが、ガ系を使う敵とやる時は有効ですね。魔法ダメージを一定量防ぐって事は魔法属性の範囲攻撃も防げるのかな?例えばトンボの「カースドスフィア」なんか防げるようになればタイタンの「大地の守り」と合わせてかなり効果ありそうです。

 【シールドマスタリーについて】
 シールドマスタリーについても、新たな効果を追加します。
 盾で攻撃を防いだ際にTPボーナスが付与される既存の効果に加え、魔法の詠唱が中断されなくなる効果が発動するようになります。

 これは読んだままですねw

 どれも、良い感じに調整されそうですね〜、やっぱりFFXIチームはナイトを絶対盾にしたいみたいですねw

 忍者はほとんど(1つも?w)強化のアップは無いですしw

 今からナイトのレベル上げをする人は楽しそうだなぁwって正直思いましたw

 明日は他のジョブのアップ情報も検証というか、感想を書きたいと思います。


 今日のFFは赤魔道士のレベル上げ。

 希望を出していたら、外国人の人が入れ替えらしく、誘われたのでカダーバの浮沼に行きました。

 オール外国人だったらやめようと思ったんですけど(外国人PTはほとんど良い思い出がないので・・・w)日本人と混合みたいなのでちょっと迷ったけど参加しました。

 行ってみたら、1人死にかけてたので慌ててケアルをかけました^^;

 パーティ構成は日本人と外国人のフィーリングカッ(ry でしたw


 ワープから浮沼に出て、暫く進んだところの坂になっている通路です。

 なかなか、順調にやれて、あと16000くらいありましたが、レベルアップ(´▽`)

 71になってファイアVを覚えましたヽ(´▽`)ノ

 しかし、先日に書いた通り、お酒は飲んでないんだけどやっぱり眠くなりますね^^;後衛が2人だけで忙しいけど、眠くなって弱体や強化など、かなりいいかげんな感じになっちゃいます(;´ρ`)

 最後は外国人PTらしく、なんだかわからないうちに解散されてカジェルを使って帰りました。

日記年表へ戻る

トップページへ戻る