Daily・Diary
ご感想はponacla@aol.comまで
  
  ボン  

バレエ教室でもクリスマスパーティーがありました。
習ってきた動きを入れた振り付けを先生が考えてくださって、必死で覚えたダンスを発表し一年の踊り納めとなります。
着る衣裳は、ボンというもの。バレエはフランス語だから正式には”ヴォン”かな?
そのヴォンはチュチュを着た時の動きをチェックする為に重要なレッスン衣裳です。
着ると通常のレッスン服とは全く別物!
広がっているので腕のポジションに気を抜くとスカートに手が触れてしまいます。
ハードチュールのスカートは動きに合わせて軽やかに動くのでバレリーナ気分満点です

踊りの方は、帰ってからビデオをチェックしましたが大きな失敗も無かったしマズマズでしょうか。
課題も相当たくさんありますが、来年も怪我をせずに楽しいレッスンが出来ますように!!


クリスマス・パーティー

先日、山手のYCACにてクリスマス・パーティーがありました。
YCACとは、foreigner専用のスポーツクラブ、山手・本牧地区に住む彼らの社交場になってる場所で
南山手の頂上にあるので方向を示す時の目印にもなってます。
基本的に面接を通った会員のみしか入れないのですが、私は横浜外人墓地のボランティアに参加している関係で
このパーティーは招待されるんです。
外人墓地には先代達が眠っているので多分私も入る予定なものですから。

そこの大きいレストランで披かれるパーティーは、毎年料理に国籍のテーマがあり今年は
「ロシア料理」

前菜&ボルシチ

ニシンは美味しい!
ロシアといえばあの硬い底のトウシューズをはくバレリーナのいる国どんな物を食べているのか大変興味が沸きました。
食べてみるととっても美味しい♪総じて酸味とミルクぽさがありますがサワークリームをよく使うからでしょうか?
私はニシンとかイワシを酢で〆たものが大好きなんですがそんな感じの前菜も多く凄く美味でした。
あと、大根のスライスをサワークリームであえた物も新しい味でよかった〜
勝手な結論として、やはり酸っぱい食べ物は強靭な身体をつくる気がします!!
このパーティーはフォーマルではなく、でもカジュアル過ぎないものなので、今回はこのようなスタイル&ブーツです。
かつてブーツは日常以外には履かない靴だったらいいのですが、
今は、超フォーマルではない場所なら少々正式なシーンでもボトムがミニならカラータイツやブーツで
あまり、生生した脚を出さない方が礼儀みたいな風潮がありますね。そんな場所にも流行は密にあるんでしょね。


美容の世界

お友達が美容院嫌いで、年に数回しか行かない!と言い切っているんですが
私は、週に一度でも行きたいくらい好きなんです。
マッサージとか美容院とか人の手で整えてもらうととっても嬉しい☆

私が行っているM.SLASHさんはとってもいい美容院です。

住む街に絶対必要なのが、納得のいく美容院、動物病院、図書館、室内プール
特に美容院は仕事柄行ける時にサッと行けないと困ります、そして私は予約をキャンセルするのが嫌い!
という事で本牧内で必死に探しました。

MY美容院を決めるのにはいくつかチェックポイントがあります。
・当然ですが清潔!タオルとかが古かったりカビッた臭いがしたらNG
・スタッフがコロコロ変わらない。辞めたいと愚痴りながら切られたら・・・
・技術も大切ですが真剣に取り組んでくれる事。
その点、ここはスタッフの教育がとにかくきちんとしていて快適な時間を過ごせます♪
服飾と美容界はいわば親戚関係、ただ髪型を整えるだけではなく美容界の情報はとっても参考になるんです。
両方を一人でこなせるほどどっちの世界も甘くないのでちゃんとプロに聞かないとね。

〜そして、M.SLASHさんは来年春に本牧のど真ん中へお引越し〜
「本牧に一番美しく住む」というコンセプトで建築中のマンションの1〜3F部分”完全M.SLASHに”なるそうです
今の店舗も明るくてセンスのいい内装ですが、新しい所は巨大なのでどうなるんでしょうね。
今から楽しみ〜
ネイルのコーナーにうちのウェディング・ドールを置かせて頂いてます(M.SLASHさんありがとう!!)


自然界のドレス

人類初のデザイナーとはいったいどんな人だったのでしょうか?
元々は、木や動物や魚の皮などで衣服を作って纏っていたとされていますが
人の目を引くため・危険回避・やる気を起こす等、色んな目的で太古の人でも着るものにアレンジを加えた人はいるはず。

散歩をしていると、季節ごとに自然界は顔を変えて「太古の人でもこの色に影響を受けたな」と思う事が多々あります。
今回はアトリエの周りをデジカメ片手にウロウロしてみました。
まずは「椿」。日本固有の植物で大昔から愛されてきたこの花木
花がボトッと落ちる様子から「討ち首」を連想させると武士には嫌われたと聞きますが、全くナンセンスですね!
ちょっと見にくいですが写真のように、落ちた花で自分の足元まで飾っている椿は素晴らしいベスト☆ドレッサーだとは思いませんか?
上も咲いているけど、足元も満開でとっても自立心旺盛&上質の油まで人に齎してくれるエライ木です
足元の花も新鮮なので1つ持ち帰ってアトリエに飾ったりしました。
次に「秋紫陽花」。紫陽花も日本固有の花木で万葉集にも詠まれていることは有名ですね。
秋紫陽花は秋に咲くわけではなく、夏に咲いたものを切らずにいて秋にきれいな色に変化させた状態のものです。
アトリエ前の公園の管理人さんは粋な方のようで、2株だけ剪定しても花を残しておいてくれてます。
この、一見相性の悪そうなグリーンとグレイッシュピンクとスモーキーワインレッドの組み合せは自然界の手に掛かると
こんなにも調和するんですね。不思議とこの花を見ると、私はどんな時でも一瞬でドレスの世界に入れます。
そして、「黄葉と紅葉」左はザクロの黄葉です。今年初めてザクロの黄葉を意識しましたが、素晴らしい♪
公園には大きなザクロの木があります、葉もほとんど落とさずに黄葉してるザクロは青空とのコントラストで黄色い大山のよう◎
次の日にはほとんどの葉が落ちていた豪快さにも驚きました。
脳にかなり刺激的な自然の黄色
中国の皇帝が「黄色」を自分だけの色にしたかった気持ちもわかるような気がします。

右はモミジです。もう言わずと知れたっていう感じですが、和服の世界は桜と並んで
この雰囲気を表現するのが上手いですよね。
私は色付いたモミジを見ていると「静かな趣のある暮らしを楽しむ」という意味の「侘び・寂び」という言葉を連想してしまいます。
「静かなんだけど楽しい」最近は日本人でも理解しきれないかもしれないこのニュアンス・・
モミジの赤色を和名で言うと 赤蘇芳(あかすおう)・英名でメープル ローズなのですが
この日は、茜色(あかねいろ)と深緋(こきひ) 英名で言うとローズマダーとカーディナルレッドって感じでした。
ちなみに、緑の部分は常盤色(ときわいろ) 英名でハンター グリーン。
この渋色の世界でも華やか系の補色の組み合わせが、静かな暮らしに明るい楽しさを運んでいたのでしょうか?
トーンが上がればクリスマスカラーですよね。人の感情もグラデーションで表現の差はあれど同じ気持ちの上なのかもしれないな〜。
このモミジをドレスで表現できたらいいな〜と毎年思うんですが
この色の組み合わせ、自然光では綺麗ですが照明下だとくすんでしまうので難しいのです。
最後にうちのベンジャミンですが購入4年目にして実がなりました!?
実がなるなんて聞いた事ないッ!そこで調べたところ、生育旺盛だとまれになるらしいです。
しかも、これは
実であって花でもある不思議なもの、たしかに実の先端から蜜が出ているんですよ
夏、あまりにも土が乾くのでバケツに水を張った中に鉢ごと入れて置いたらドンドン巨大化していったのが良かったのでしょうか?
自然界は日々刺激を与えてくれますが、これは不思議過ぎて正直イメージは全く追いつきません’’(@.@)’’


 レッスン服 

もうそろそろ冬だし、新しいレッスン服が欲しいな〜と思っていたところ仕入先できれいな色を発見!
さっそくレオタードのデザインです。
色はダックブルー
羽の中央の色って事ですね
アトリエ前の公園にいる鴨様

はじめ「ワンピース」みたいにスカートがすでにボディの部分に縫い付けてあるデザインにしようと思ったのですが
夏はシフォンスカートが穿きたくなる気がしたので普通にセパレートタイプにしました。
色が独特なので、いたってシンプルな型です。
共布なので一見ワンピース 初公開のスタジオ☆ストレッチとか準備の為にも
30分前に入りが理想です!
レオタードを制作していて気が付いた事があります。
フィギアスケートとバレエのレオタードはヒップラインがU字にすっぽり包み込むようになっていて
新体操はV字に鋭角ということです。新体操の方が動きが速いので同じ物でもそうなっているだけなのか?
動きに合わせてそういうカッティングなのか今後の研究材料になりそうです。

今月はクリスマス・パーティーの時に覚えた振りを披露する事になってます。丁寧に踊りたいな〜
でも、力が入るのかなんか筋肉痛ぽい(>。<)リラックスして楽しく踊るには音楽と仲良くならないと♪



クッキー&セーター

先日紹介した「誕生日プレゼント」は、無事にルーさんに渡して大変喜んで頂けました☆
ルーさんはちょうど香港旅行から戻ったところ。そこでお土産を頂いたのでプレゼント交換になりました。

頂いたのは、大っ好きな「ジンジャーマンクッキー」と可愛い「アンゴラのニット」

クッキーは私ランクでトップクラスに入るお気に入りの
”MARKS&SPENCER”のもの
イギリスのメーカーなんですが香港でも売っているそうです。
味はなんとも良いバランスで、上品な和菓子のような甘さに、バターとジンジャーの香りが最高で日本茶にも紅茶にも合います♪
絵本のようなパッケージ 蝶ネクタイがピンクと黄色の2タイプ・味は同じです
それから、とってもきれいな色のアンゴラ・タートルを頂きました。ベビーピンクにちょっとラベンダーを加えたような色です
ただ普通にデニムとかスカートに合わせるのもかわいいけど、ちょっと着こなしのイメージが沸きました
完成したコーディネイトはまた後日!
とってもフワフワ。



ルーさんへのプレゼント

週末にお友達のルーさんがお誕生日なのでプレゼントを考えました。

私は今まで、デザイナー(シーズンごとにテーマに添って服を作る)と、スタイリスト(メディアのイメージに合わせて服を集めるか作る)
という仕事しかしてこなっかせいでしょうか、人の好みを知ろうとする性分みたいなものがあります。
ですから、プレゼントは2ヶ月は考えたい!悩みたい!のです。

今回ルーさんへのプレゼントは下の「Bagと赤えんどう豆」
彼女は保護したひよどりの諭吉″をこよなく愛する女性なので鳥のイメージでデザインしました。
最近「鳥モチーフ」は流行で可愛い小物も市場にいっぱいありますが、このリアルさがポイント。
写真では見えにくいのですが所々オーロラスパンコールでキラキラします。
自分用にも大好きなライオンで作ってみました、二人で持ってもモチーフが大きく違うのでいい感じではないでしょうか?
こちらがルーさんへのプレゼント「赤えんどう豆とバッグ」
バッグのモチーフはヒヨドリ
こちらは自分用、モチーフはライオン
最近とっても気になる「黄色」の生地で

「赤えんどう豆」は以前ルーさんがミツ豆を食べながら「この豆だけいっぱい食べてみたいな〜」と呟いていたので。
その豆の名前すら知らない私は、お豆屋さんに「ミツ豆の豆って何ですか?」と聞いてみたところ
”赤えんどう豆”と判ったのですが「秋の新豆はすぐ売れて無くなってしまうよ」と聞いたのでその場で予約をしておきました。
この話は8月末の事なんですが、確かに在庫がなくこの新豆で初めて”調理されていない状態”とご対面でした。
忘れずに煮方のレシピも一緒に、お料理上手な方なので美味しく煮れるはず。
後は環境も考えて、大げさなラッピングはしない事☆一皮剥いたら本題位がちょうど良いですね。
派手なラッピングより、カードを添える事が大切だと思います
カード 〜カップのお茶を鳥が飲んでます〜
あまり時間のない時でも適当なプレゼントはせず、その人の好きな食べ物を贈ります。
例えば「リンゴ」が好きな人には「自分では買わない高価めなリンゴ」とか。
平和な日本はちょっとしたデパートでも高級食材は手に入るし、味覚って意外にズ〜っと思い出に残りますからね


 帽子  

もう11月で立冬なのに、ナゼか暖かい日が続きますね〜。寒いのは苦手ですが11月で夏日にでもなったら
やはり不安かも・・20℃そこそこでお願いしたいです。
冬用のコートのデザインが決まっているのですが、クリスマス頃にはちゃんと着れる温度になるでしょうか?
こんな時は、帽子や小物で秋・冬気分を盛り上げようと思うのがオシャレな人々!
千葉のショップではニット等の帽子がストックアウトしてしまい、毎日追加のメールが届きます。
とっても嬉しいのですが、1デザインで2〜3個限定なので夢の中でもあれこれデザインを考えています。

まだ大丈夫ですが、本当に寒い日は頭ってとっても冷えるんですよ。頭寒足熱って言いますが
それもホドホドです。
なぜなら!以前 九州は阿蘇方面の雪山で路が通行止めになり 「一晩車中泊」というピンチになった時です。
温泉もいっぱいあるし、食べ物屋さんはあったので呑気に考えていましたが寝る時にどうしても寒いのです。
いっぱい着て、布団もしっかり掛けているのにもかかわらず。。
その答えが=☆頭☆=ニットの帽子とフードを被ったら完璧

無事に皆、朝まで熟睡できたという経験からあまり寒い日は必ず帽子を被るようになりました。
考えてみたらロシアの方々は暖かそうな帽子を被ってますよね。

♪下の写真は只今制作中の帽子達です♪


カジュアルライン

今年の秋は暖かい気がしませんか?毎年秋に流行るニットのタンクトップとか
デザイナーの立場で言うのもなんですが「季節的にいつ着るんだろう?」と思う事もありました。
でも今年は’暖かいけどニット’とか’早めのファー付きブーツ’のような先取りファッションにピッタリの気候ですね。

ところで、先日書きましたマーメイドラインのウエディング・ドレスは無事に納品完了致しました☆
まだ、お式が先なのでドレスの写真はその後という事になりますが、掲載も快諾して頂いたので喜ばしい限りです。
そこで、本日はカジュアルラインというある意味「真逆」の制作面をお知らせ致します。

ポロシャツでもワンピースでも制作に関してはドレスと大体同じ工程で制作は進みます。
デザイン⇒素材決め⇒パターン作成⇒縫製⇒補正⇒完成☆
時にはカジュアルでもシルエットが難しいのは仮縫いもしたりします。
ポロシャツの袖を裁断中
アイロン仕上げ待ちの服達
という事でうちのカジュアル服は完成までどうしても時間が掛かってしまうのですが
気長に待って下さるお客様 本当に感謝です!!


 秋 

雨上がりの快適な空気で秋だな〜と思う季節になりました。

本牧にはキレイな公園が多くあります。
隣町には皆さんもご存知、山下町の山下公園があるので、本牧の公園は人もまばらですいてます。
でも、実は相当素晴らしい公園達なんです。
一番、最新の研究等を活かして造られていそうな公園は「本牧山頂公園」です。

ここは、知り尽くすには時間が掛かりそうなほど’山丸ごと公園’でしっかり
ビオトープされているちょっと本牧の自慢的な場所です。
本牧は建築制限が実に細かい土地なので、この山頂公園に行けば住宅地から海まで全てを見渡せます。
園内には「野生の果実狩り禁止」って看板もあるほど自然の木がいっぱい
どうも説明書きによると、そういう木には’スズメ蜂’等が来るので禁止みたいですが、銀杏はいつ見ても拾い尽くされています。
そろそろ紅葉が始まりました 土地柄か欧州ムードも漂います


ドレス制作

プライベートばかりではなく、たまには仕事の面にも触れてみたいと思います。

只今、制作中のドレスは「大人らしく演出する」頂点もいえる’マーメイドライン’のウェディングドレスです。
お客様はとってもスリムな方なので<メリハリのある細いライン>を大切に創っております。
下の写真はシーチングで制作した仮縫い用のドレスで
本番のドレスは、薄いシャンパンカラーのシルックサテン×同色シフォンで制作されます。
ドレスの裾やストラップ・ベール・グローブまでこだわったデザインなので今から
完成が楽しみです☆



レッスン

多くて週に2回、クラシック・バレエのレッスンに通ってます。
大人だけのコースなので、生徒達の職業もレッスンの目的も健康維持〜テクニック向上まで色々です。
目的が違えば通い方のスタンスも随分と違うので、土曜日のクラスは休んでも損しない様にチケット制になってます。
でも、私の第一目標は「レッスンを休まない!」
子供の頃はよく「おさぼりコース」に足を獲られていたのに〜

レッスン中は先生が、子供に教えるのと違ってちゃんと身体のことを理解し、動かし、
怪我や故障の無い楽しいバレエを教えて下さいます。素直に言う事を聞いて動かすと
「無理だよ〜」と思う動きも出来たりするのがサイコ−に楽しいのです。
身体って、いとも簡単に衰えるし・自分の筋肉なのに全く意識が行かない&動かせない所がいっぱいなんですよ
(+.+)

バレエの衣裳も大好きなんです☆色んなタイプがありますが
いわゆる腰からガッと広がった「チュチュ」よりも・ミディ丈でシフォンぽい「ロマンティック・チュチュ」が好きです♪
しばしばバレエをはじめ、ダンス系発表会用の衣裳制作依頼を受けますが、デザインしながら
踊り手のキャラや動きなどを考えていると本当に楽しいものです。
私にとってレッスンは動きを知る上でも とっても大切な時間なんです。

そして、一番好きかもォと思うのはレッスン・ウエア。
私はいつもレオタード&スカートスタイルです。他の生徒さんはというと、レオタードのみや 
レオタード&ニットパンツ&レッグウォーマーの上級者スタイルやトレーニングパンツ&Tシャツと様々です。
冬は冷えないようにニットパンツの方がいいのかな?とも思うのですが、子供の頃 毛糸のパンツが大嫌いで
「穿かすなら幼稚園は休む!」と叫んでいたのでちょっと抵抗があります・・でも、上級者がおしゃれなレオタードの上から
穿いてるとかっこよく見えるから不思議です?('
')?
今度の冬はレッグウォーマーで足を隠しつつ、ニットパンツに挑戦してみようかな〜。

レオタードはアメリカのメーカーのもので。
黒ベースに水玉模様×ピンクのトリミングが
気に入り購入
スカートはレオタードに合わせて作りました。

初めて制作したレオタード!
キャミ型で胸元にフリルが付いてます。
黒とミントグリーンの組み合わせ。スカートも
レオタードに合わせてデザインしました。

随分くたびれているバレエシューズと
まだまだ綺麗なトウシューズ。
トウレッスンって本当に大変です。


引越しをして教室をどこにしようかと悩んでいた時、長年やっていらっしゃるお客様から
「激しく、きっちりが好みならロシア系バレエ出身の先生。基本はもちろんの事、楽しく踊るならイギリス系出身の先生」
と教えて頂き、イギリス系の先生の門を叩きました(^-^)
それはかなり大きな情報だったかもしれません。なぜなら、ロシア製のトウシューズって「これで踊るなんて恐るべし」
と思うくらい底が固かったから!!


森林浴
ちょっと時間が出来たので上高地に行ってきました。
中央高速とのアクセスが不便なせいか、日帰りツアーは横浜発がありません・・新宿に朝7時集合とは
家を5時には出るということになるので新宿までが大旅行です。
お友達のルーさんの家に迎えに行こうと、玄関を開けたら凄い雷
(>,<)なにもこんな日に〜と思いながらも
なんとか落雷にも遭わずにルーさんの家に到着しました。
山好きのルーさんは雷雨にも負けず、朝から元気にお弁当の話をしていたのでちょっと安心。

無事にツアーバスに乗り込んだら8割この旅はクリアーした感じでのんびりムードのまま上高地へ。
初めてのバスツアー、ご年配が多いのかと想像してたら意外にOLさんや学生が多かったです。

そして、上高地は素晴らしい!!「下界の悪天候はどこ?」と思うほど涼しくて良いお天気〜
オゾンいっぱいの空気と、人を全く怖がらない動物達で「日本にこんな素敵な所があるなんて感動です☆」
「妖精ってこんな所に居るのかも」と思うほどピカピカの水と空気で、動物たちの毛も汚れようが無いのか
野生とは思えないほどフワフワ気温差もそんなになく、路も平坦でした。
私は写真のスタイル&スニーカーに寒さ対策で一枚トレーナーを持って行きましたが
サンダルでスカートのおば様もいたりと行き交う人の服装は様々。

ただこれはのんびり歩いて片道1時間の明神池までの場合です
そこから山登りする人はいわゆる登山スタイルでお散歩組とは全く違いました。

下界に降りたらやはり::豪雨:::でも新宿に着いたらやんでいたので結局ほとんど雨には当たらない1日でした♪
橋を渡ろうと思ったら可愛いおサルの
親子と遭遇
「私達見えてない?!」と思うほどおサルの世界。
お母さんサルは完全にお腹見せてます。。
池のほとりでお弁当を食べていたら
鴨6羽に囲まれてました、全く人を怖がりません。


浴衣

八景島の「海の公園」で開かれた花火大会を観て来ました。
アトリエからも観えるのですが、ちょうど〜大きくもなく・小さくもなく〜という諦め切れないサイズなので会場まで行く事に。
シーサイドラインというモノレールに乗るのも初です。ユリカモメみたいな感じですが、海のそばを無人で走る
のでジェットコースターのスタート時を思わせる、ちょっとスリルのあるモノレールです。
地域のスポンサーと募金で行われる花火大会らしいのですが、ビーチで観覧という開放感と、最大スポンサー「シーパラダイス」
のイルミネーションが背景なので予想より賑やか☆そして浴衣率がとっても高いです。
海風が涼しくて浴衣でも快適な楽しい花火大会でした。
 
  
おそらくドラえもん カラフルな花火がたくさんでした

花火大会でもお祭りでも、努めて浴衣や着物を着る文化は忘れたくないものです。
やはり、どんな洋服も日本人の着る和服姿にはかないません!!
私は仕事でドレスをデザインしてますが、絶対忘れたくないのは
艶やかさ
西洋のものには「華やかさ」はあっても「艶やかさ」は日本人特有の宝のような表現方法ではないでしょうか?

帯がポイント!!
ローズピンクのグラデーション帯を
巻きバラに。
帯コサージュを制作しました


帯〆は浴衣の柄に合わせて
ブルーのシフォンで制作しました。

今年の浴衣
白に淡いピンクのチェック地・赤い八重菊
にターコイズブルーの葉っぱです。現代柄と和柄
のバランスが気に入りました。
ワンタッチなんですよ。かなり好評でした!
どんなに動いても形は崩れないし
位置もズレナイ♪

ミントマニア

夏バテって怖いですよね、夏の色々なイベント関係が全部辛い〜って状態になったら後悔の日々です。
私は、日傘・虫除けスプレー・パワー食・冷房などを万全にしていかに快適に夏を過ごすか
を毎年考えているうちに秋風が吹き始めます。

その中でも、絶対必要な物がミント系です☆
下の写真の他に、ボディソープや入浴剤等のバズグッズも全部ミント系!

<左から>ポンパドールのミントティー (かなりスース−)

    ピノのミントチョコアイス (期間限定!この夏お世話になりました)

    ピノの前にあるのは英国オックスフォード大学で売ってる
「DARK CHOCOLATE MINT CREAMS」かなりスーとして私のミントチョコ歴の中で一番美味しい

ミントソーダのデアボロマント 通常は右端のミントシロップと炭酸水で作りますが
ジンジャーエールとミントシロップ&生姜の絞り汁のスペシャルスース−ドリンクにこの夏はまってます!

よく、歯磨き粉みたいでイヤ〜という意見を耳にしますが、私は歯磨き粉の味も好きです♪
だから歯磨きも大好きです。常に歯磨き粉は4種類位あって新商品は無意識に買ってます。


 

夏と言えば海ですね!山もいいけど私はかなり海派です
ただ、クラゲにとっても好かれ、だ〜れも刺されないのに私だけ刺されることもあるので深いところは
好きですが水着だけでは行かないようにしてます。特にお気に入りの横須賀の海はクラゲが多い〜。

今回は、総勢8名+犬様と海バーベキュー!もう皆バーベキューも慣れすぎるほどやっているので
焼くので盛り上がるというよりは、食材を味わう方向に入っております。
ゲスト食材は「関鯵&活きウニ」でした☆あと、豆餅って炭焼きすると美味です。

もう1つ今回のメインイベントは、お友達が飼い始めた「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」のハナちゃん6ヶ月の初泳ぎ
初海のハナちゃんは最初戸惑っていましたがあっという間に泳ぎの虜になってしまいました。

今シーズンは水着を新調♪
ずっと黒地が欲しかったのですが、この模様に一目ぼれ!

change
1シーズンでどちらも着れるように同じカッティング。


アクセサリー

仕事の素材を探しにパーツ屋さんに行ったら不思議な物が売っていました。
多分、クジャクの羽にビーズを通したもので、イヤリングやピアスに加工するものだと思います。
最近、ネイティブ系のフォークロアファッションに惹かれているので「かわいい〜☆」と思ったものの
ピアスにしたら、肌に触れてくすぐったそうだし・・ただ鎖を通しただけのネックレスだと面白味が無い!と
フツフツしながらお店の中を彷徨っていたら、世界のボタンコーナーにたどり着いてました。
ボタンは見ているだけでも楽しくて、端から眺めていたらイタリアのコーナーで綺麗なボタンを発見(@@)
そこで「さっきの羽と合わせたらネックレスにいいかも
と思い付き写真のネックレスを制作しました、上の丸いのがボタンです。
このボタン、同じデザインで色違いが何故かドイツのコーナーにもあったけど人気のデザインなのでしょうか?
たま〜に、気になるパーツが見付かると無性にアクセサリーとして加工したくなります
見つけるパーツがアクセサリー用では無い事も多いので、加工には土台作りからという事もしばしばです。
でも、世界で1つのアクセサリーは愛しいものですね



 花火 

先日登場したナンシーは、広〜いベランダから都心の花火大会が見ることの出来るゴージャスマンション
にお住まいです。ご招待を受けたので行って参りました☆
カナダに留学中のイヴェリナも前日に突然「夏休みで帰ってきたよ〜」と電話があり奇跡的にフルキャスト集合ですp(^ ^)q
カナダのファッションカレッジはとってもハードでテストと課題で全く遊ぶ時間はないそうです。
彼女はとっても行動的で、東京は東京出身の私よりずっと詳しい位なのに・・・
その彼女がモントリオールから出ないで、もちろんナイアガラの滝も観ていないなんて、本当にハードなんでしょうね。
まだ時差ボケで急にトランス状態になっていました(
UU)。。。

花火大会は想像以上の特別観覧席
一番驚いていたのはナンシー本人です、いつもは会場かお郷帰りなので初めて自宅で観たそうです。
教会のバラ窓みたい


エアメール

横浜駅でお友達のナンシーとランチをしてきました♪ナンシーはインドネシアの方でモデルのようなスタイルの持ち主。
親友のナンシーと・ブルガリア人のイヴェリナ(只今カナダに留学中)は私の大切なこの日本を愛してくれています。
不思議と、彼女たちと会っていると身体の細胞が「うれし〜楽しい〜」と喜んでいる感じがするんですよねェ

先日、ナンシーちゃんは日本語検定1級という快挙を成し得てしまったのです(@。@)しかも初挑戦で
はっきり言って、テストに出る漢字など 日本人でも非常に難しいレベルです
元々お勉強が出来る上にとっても努力家なんですね〜。偉いっナンシー!!

今日のランチは私の誕生会でした。いっぱいお喋りして楽しかったぁ☆プレゼントのワンピースもかわいくて最高です。
ナンシーは事前のリサーチ万全でセレクトしてくれます
実は洋服のプレゼントは相当嬉しい☆仕事柄あんまり洋服を頂けないのですが・・
手持ちのボレロともピッタリ

毎回、各自の誕生日にはランチをご馳走するのがお決まりなのですが、今回は留学中のイヴェリナが居ない・・・
「今何してるのかね〜?いつ帰ってくるのかな〜?」と気が付けばイヴェリナの話題になっていたので
二人でカード書いて送ることにしました。
たくさんのカードから写真の浴衣カードをチョイス 書いたの言葉は単刀直入に「 いつ戻ってくるの?」です。



 草津温泉 

もの凄く暑いさなか、熱いお湯で有名な草津温泉に行ってきました☆到着後すぐに温泉に。
草津には無料で入れる温泉小屋が点在しております
食事も宴会も済ませ、潰れた人を置き去りにし、夜中に再びこの小屋へ入りに行くのがお決まりコースです。
いつも行く小屋はちょっと塩味&苦味の適温・温泉なのですが、今回は冒険して別の湯へ
でも、ここがアツ〜イ。(><)。
今まで私はぬるま湯の草津しか知らなかったのだと気が付きショック・・「湯もみ」するってこの熱さの事なのだと実感致しました。

草津にはハンセン病の療養所「楽泉園」があります
毎年、そこで誕生日を迎えた方のお祝い「愛賛会」というのにご招待して頂きます。
いつも決まった曲をリクエストされて、皆でその唄を歌うのですが
今年は皆様 お昼からお酒を結構飲んでおられ 話もかなり盛り上がってしまい、なかなかリクエストのお声が掛からずちょっと
焦ってしまいました。でも、仕切りの
I氏が「昨日練習してたよね〜」と言った一言か鍵になり何とか唄う事が出来ました。
なんか唄えた安心感と亡くなられた方の大好きだった曲なので唄いながら泣きそうになりました(; ;)
でも、楽しい席に涙は禁物!気丈で温泉パワー全開の皆さんに半端な涙は要りません。
本当にパワフルなんですから、毎年「手伝いに来るのがオソ〜イ!(ノ><)ノ!」って怒られるけど4時・5時起きの皆さんの
希望時間はいったい何時なんだろう?怖くて聞けません。。

温泉に行く時の最近お気に入りアイティムは下の写真左端のパーカー&7分丈パンツのセットアップです。
行き帰りは、ワンピースだったり、カーゴパンツだったりですが、現地に着いたら即このスタイル。
スエット系にも実は流行があるんですよね〜ピンクバージョンもあるのですが、この色が優れもの☆
「ワンピのつもりだったけど予想外にアクティブな所に出掛ける」なんて時、このパンツにキャミやタンクを合わせても違和感無しです◎
ところで、お土産に「塩羊羹」というものを買ってきたのですが いったい甘いのでしょうかショッパイのでしょうか?
毎月、知り合いマダム宅でのお茶会に誘われるのですが 今月は夏休み・・次回は9月 で日持ちするのがこの羊羹だったのです。
9月まで味が解らないとは とっても気になる羊羹です(−.−)


テディベアの展示会

赤レンガ倉庫のイベントスペースで行われた、テディベアの展示会に行ってきました
招待状を送ってくれたのは若きベア作家の彩香さんです。
何かいいですね〜ベアの世界って 夢いっぱいでホノボノしておりました♪
熊って野生で遭ったらかなり恐いはずなのに、なんで絵になると言うか人形になるんでしょうね?
私も熊澤という姓なので熊にはエコヒイキ気味ですが、彩香さんのテディは本当にかわいいんです
すでに私のアトリエには、「ウェディングのペアベア」と、うちのアトリエをイメージして制作してくれた「ポナクラベア」
彩香さんの「ブランドイメージのベア」等大勢のベア様が私の仕事を見守ってくれてます。
今回は、最新作で招待状のカバーになっていた「マーメイドベア」を購入させて頂きました。
お友達のルーさんは、以前私が写真を見せた時にチェックしていた着物姿のベアをオーダーしてました。
ご主人様の仕事柄、外国の方と会う機会が多いので「見せびらかす」そうです(^。^)

よく「ドレスを作れるんだから縫いぐるみは作れるでしょ?」と言われますがそういうものではございません。
以前、ウサギの縫いぐるみをディスプレイ用に制作した事があるのですが何故か「かわいいカンガルーですね」
と路行く人々に言われた経験があります。カンガルーを作るほうが絶対難しいはずなのに・・
という事で今回購入したベアちゃんの写真を公開します!


キラキラハートのビキニに
オーロラカラーのマーメイドボトム
トップページのリンク
Teddy・berryがショップです。