DIO-SR復活計画(マフラー交換)


私のセカンドマシンSuperDIO-SRの走行距離もついに19000Km。
かなり、あちこちへたりが出てきた。整備するか、乗り換えるか、それとも乗りつぶすか?
CBRがあるので、所詮は近所の足、20万も出して新車購入はもったいないので整備することを選択。
ついでに楽しむのは言うまでもない。

今回のポイントは
1.駆動系パーツの交換(ついでにリミッターカット)
  最近60Km/h走行でのエンジン回転数は妙に高くなり、加速もなめらかではなくなってきていた。
2.マフラー交換(ついでにパワーアップ)
  マフラーのつまりは2STマシンの宿命。だいぶ前から変えたいと思っていた。

これだけやればとりあえず足としては何とかなる。

1.駆動系
この作業は専用工具が必要なのだが、それを買うより、いつものドライバーズスタンドで
お願いした方がやすいので、今回はプロにお願いすることにした。DIYではないではないか (;^_^A アセアセ…

使用パーツは
・キタコ ハイスピードプーリー3
・キタコ DベルトDIO
・ZERO W/R 8.50G-16 ホンダ


1

2

取り外したプーリー。

写真ではわかりにくいが、もうがたがた。
ウェイトローラーも激しい偏摩耗、黒いところが、偏摩耗したところ。もう丸くないです。
ベルトも写真はないけどひび割れだらけ、いつ切れてもおかしくなかった。(((゚Д゚)))ガクガクブルブル

1.マフラー
ドライバーズスタンド店員さんが「あと、純正でもイイからマフラー代えたら走りが変わるで」と言っていた。
店員のお墨付きも出たのでマフラーを代えなければ!
ネットでいろいろ調べていると、台湾製のマフラーが安く売られていることが判明。
純正互換のものだと6,000円ぐらいで手に入る。
KN企画 がどうも良さそうなので、メールで質問してみるとなかなか迅速な回答なのでココで買うことに決めた。
6000円ぐらいのでもいいのだが、\14.500の方が若干性能が上がるようなのでこちらを選択。「ハワイでおなじみのチャンバーです」って何だろう。
ただ、これを使うと、ウェイトローラーとメインジェットをセッティングしなければいけないらしい。
メインジェットは+#5〜+#10、ウェイトローラは−4.5gがベストらしい。
ウェイトローラーはノーマル8.5g×6を入れたところなので今回見送り。メインジェットのみ交換。プラグも7から8に交換することにした。
ウェイトローラーは乗ってみて問題があれば、後日交換する。

3

4

マフラー KN企画 スーパーディオ系 チャンバー タイプ1
ボッシュ メインジェット10個セット
NGK BR8HSA(ふつーのプラグ)
比べると大きさ、太さはほとんど差はない。
パイプはノーマルに比べて、太鼓に近づくにつれて太くなっている。
5 6
エンジン側の取り付け、付属のガスケットを付け、ボルトONで装着。 取り付け状態。特に違和感はない。
ただ、町で見かけると見たことないだけに不気味かも?
7 8
シートがはずれているウチに プラグ交換。19000Kmも乗っているとプラグ交換は慣れてます。 残るはメインジェット交換。エアフィルタをはずしたところ。
9 10
メインジェット交換したところ。ノーマル+5の#80を使うことにする。 完成。ぶろろろろ〜ん

エンジンかけたら、音が高〜い。微妙にうるさくなったが許容範囲か?
走ってみると、変速のタイミングが違ってきもちわるい。長年乗っていると、
無意識のうちにおいしい回転数を使って加速するよう 勝手にアクセルを調整していたりするので、
それがずれると乗りにくくてしょうがない。
一見期待はずれと勘違いしかけるが、どうやらかなりパワーが上がっている模様。
スピードメータの針の上がり方が早くなってる。最高速もウォ〜どこまで加速するんや。
リミッターカットしてるのを忘れてた〜。メータ振り切ったので何キロ出てるのかわからず。
慣れてくると確実に良くなっているのはわかるのだが、どうも0からの発進が鈍い。
クラッチのバネも代えないといけないかな。最近センタースタンドかけて、アイドリングしてると
アイドリング回転でクラッチつながって、タイヤまわってるからね。
変速タイミングもやはりベストではなさそう。ウェイトローラのセッティング?

まあ、ぼちぼちやるか