FAIRLADY Z ROADSTER TIRE & WHEELS
タイヤはダンロップ SP9000 なんでこのタイヤかというとポテンザ以外の安目のタイヤではこれしかサイズ的になかったからんです。本当はポテンザRE01Rが欲しいところなんですが、通勤先が金属加工工場が多いところなので、一度走るだけでタイヤに鋭利な切粉がいっぱい刺さるから高級タイヤは勿体ないんですよ。
という訳でたまたま履いたタイヤなんですが、なかなか良いです、コレ!
グリップの限界は、まあそれなりなんですが、限界を超えた時の滑り出しが素直でマイルドなんです。まるでREO1の様な感じなんですよ。
私自身ブリジストン派だったんですが、ダンロップも見直しちゃいました・・・。次もコレにしようかと思うぐらいです。
スカイラインの時は天下のBBS LMだったのですが、ちょっとおとなしすぎる感じがしたので、今回はワイルド感を狙ってスポークホイールを狙ってました。
で、色々迷った結果SSR
TYPE−Cを購入。ポイントはゴールドなのとスポークのラウンド感が最高どす!写真で見るより実物はスポーク中央が内側へ入っている感じがあります。
重量は下記のようにとても太いサイズにかかわらず、ノーマルよりも軽くなっています。
重量比較 (タイヤ+ホイールセット重量/1本) | ||
フロント | リア | |
ノーマル 17インチ | 23.6kg | 24.4kg |
SSR 19インチ | 21.6kg | 23.8kg |
重量差 | -2.0kg | -0.6kg |
サ イ ズ | ||
ホイール | タイヤ | |
フロント | 19×9.5J +28 | 245/35ZR19 |
リア | 19×10.5JJ +25 | 275/35ZR19 |
ただ、あまりにもスポーク部からホイールの内側がよく見えるので、洗車時は中まで洗わないと気がすまなくなり大変です。
それからフロントタイヤがものすごく薄く引っ張りギミなので、路肩に車を停めたり、段座があるときはちょっと気を使わないとホイールを凹ましそうでこわいです。
こういう角度で見るとスポーク部が湾曲しているので良くわかるでしょ!