FAIRLADY Z ROADSTER ETC


 ブレーキキャリパー交換

ロードスターのブレーキって、ブレンボじゃないんですよね。

やっぱりオープンカーを乗る人って目立ちたがり屋が多いんだから、ブレンボみたいな金ぴかの装飾がオプションでもいいから選べるべきだと思うけど?日産ってこの辺がヘン・・・

と言うわけで、目立ちたがりの私は納車前にブレンボをヤフオクで落札、当初フロントだけでもいいかなと思ってたんですが、リアも出物がありつい衝動買い(落札)してしまいました。

これにはブレーキホースも関係していて、ブレンボと標準ブレーキのホースは違うんです。どうせキャリパー換えるならホースもステンメッシュに交換しなきゃ!と考えていたからなんです。

でも誤算が・・・、リアキャリパーはローター無しの単体で落札したので、ブレンボ用純正リアローターを注文したのですが、これがなんと一枚54,000円もしたのだ!これには泡を吹きそうになりましたヨ。

※でもね、ロードスターに乗ってる人以外はブレンボにわざわざ換えてるってことに気付いてくれないことが多くて寂しいんですヨ。


 ブレーキパッド

オークションでキャリパーを落札した時にはほとんど新品の純正ブレーキパッドが付いていたのですが、スカイラインに乗っていた時のニスモRチューンの味が忘れられず、どうせやるなら最初からパッドもという事でRチューンのパッドを入れました。

実はこのRチューン、Z33にはSチューンパッドしか設定ないんです。どうしてもRチューンじゃなきゃ!と思い色々調べたところBNR34用のブレンボとZ33はキャリパーの取り付け穴ピッチやオフセットが違うけどパッドサイズが同じじゃないかと気付いたんです。(というか感なんですが・・・)
で、一か八かBNR34用のパッドを購入して付けてみるとぴったりこんこん!(もちろんリアも)

制動力はもともと重量級のBNR34用にセッティングされたものなのでZ33にはちょっと効きすぎの感じもしないではないですが、絶対的な制動力は文句なしです。
一度スポリセ仕様でSチューンパッドの車に試乗した事がありますが、自分の車と同じような速度でコーナー手前でブレーキングした時に止まらなくてびっくりするほど、SチューンとRチューンでは差がありました。

欠点は、とにかくものすごく汚れること、純正パッドでも汚れが酷いと言う人がいますが、そんな人には絶対お勧めできないほど汚れます。でも普通のメタルパッドのような頑固なこびりつきではないので水洗いで綺麗に落ちますけどね。
それからブレーキが温まってきた時の鳴きはかなりの物です。交差点では注目の的です。(プロミューのチタンkaiほどじゃないけど)

とまあ、走るために制動力を求める人には最適なパッドですが、汚れや鳴きが気になる人はガマンできない物体です。でもね一度このパッドで走ると汚れても手放せないかも・・・


 イエローHIDバルブ:CATZ HID バルブ 3300k RISEING YELLOW

とあるZ33関係の夜の集りの際にイエローバルブに高官したZを見て、『綺麗な色だな〜』と思い頭の中がいっぱいになってしまい その次の週にゲットしてしまいました。

商品名は、株式会社エフィーティー CATZ HID バルブ 3300k RISEING YELLOW (TYPE:D2S-R、R CODE:CZHB101)

なぜかホワイト系よりも安く¥28,800でした。

ライトの光量はハロゲンのイエローとは違い透き通ったイエローでとても綺麗です。イメージ的には蛍光ペンのようなイエローで点燈した直後は少し緑がかっています。

やはりホワイト系に比べれば少し暗く感じるかもしれませんが、ホワイト系とはまた違った見え方がするのでしばらく乗ればそれなりに目が慣れてきて良く見えます。特に雨の日の視認性は良好です。

でも、そんな事よりものすごく目立つイエロー光なので、点燈して疾走していると前の車がみんな道を譲ってくれます。


 イエローポジションランプ:RAYBRIG HYPER BULB R109 12V5W

ヘッドライトをイエローに換えたらポジションランプの色が不釣合いになってきたのでポジションも黄色にしました。

Zのライトはウインカーとロービーム、ハイビーム+ポジションの3段になっていてそれぞれ色が違うとなんか変な感じだったんですが、ポジションもイエローにすることでライト全体がイエローに発行するようになりました。


 CUSCO LSD type-RS 1way 2006年5月20日交換

FR車にはやっぱり機械式LSDです。
今回もER34の時と同じクスコのtype RS 1WAYです。

1.5WAYとかも乗ったことあるけどやぱり1WAYの方が自然な感じがあるので好きです。

プレートの組み込みを変更してロック率を80%にしています。
その他は吊しの状態です。

ロック率は80%でもER34の時よりもロックがキツイ感じがします。
普通に街乗り、通勤主体ならこの程度で十分です。
そのままの組み込みだとかなりガキガキかもしれません。
これでも、効くときにはきっちり効きますからご心配なく。

で、走った感じですが、もともとZ33はトランクションが良いので激的に良くなったとまではいきませんが、コーナーではガッチリと路面をとらえる感じがします。

リアを流した時の安定感もあるので、それなりのスピードで走る人なら限界領域でのフラツキがなくなるのでイイですよ。ただZ33の場合あまり無理にリアを流すとオーバーが出過ぎる傾向があるので、LSDを付けたからといって簡単にドリフトできるという感じでは無いような気がします。Z33はそれなりのスピードと的確な荷重移動さえすればノーマルのビスカスLSDでも綺麗に流れるから、それがより安定するといった感じのものです。

それよりも、LSDの効果は加速時のトラクションによく表れるような感じです。
時に雨天時はフル加速してもとても安心して走れます。これはかなりイイよ。


クスコのオイル入れてる限りガキガキ音は鳴りません。
ただ、交差点など低速で曲がる場合はギャギャ!って内側タイヤを多少引きずるので一般人には視線を浴びます。