ER34 TIRES & WHEELS


BRIDGESTONE RE−01

タイヤを ヨコハマ M7Rから、ブリジストン RE−01へ交換しました。
TIサーキットの走行会に参加した時にM7Rでは私の車のパワーに完全にタイヤが負けていて満足にアクセルを踏めなかったので、なんとかリベンジしたくRE−01を選びました。

まだそんなに走り込んでないのですが、スポーツタイヤにしてはクセの無い非常に静かな方だと思います。乗り心地もM7Rより良く快適ですよ。
グリップはさすがに強力で、縦・横共に非常に高次元です。M7Rの時はLSDのイニシャルトルクに負けて内側タイヤがゴッゴゴ・・・と引きずりまくりだったのですが、RE−01にしてからは何事も無く普通に曲がります。

ブレーキの効きも段違いで、今まではブレーキパッドのSEI−CSはなんかマイルドな効きだな〜と思っていたのですが、RE−01ではグ〜って音を出しながらすごく減速するようになりました。これはM7Rのグリップが低いからロック寸前で無意識に力を抜いていたように思います。
限界性能もM7Rはある程度グリップ力は高いんですが、滑り出しが速く意識を集中してないとスピンしそうになりましたが、RE−01は滑り出しも穏やかで、滑っている間も滑らかなので余裕を持ってコントロールできます。(これなら片手でドリフトできそう・・・)

LSDの効果もいっそう良く現れるようになり前に押し出される力が倍増した感じです。
とにかくグリップ力が高く安心して飛ばす事ができるので通勤快速仕様の私にとっては大満足といったところです。後はどれぐらい減るのか?って事だけが心配・・・。


BBS LM 18インチ

F:8J18インチ オフセット+35
R:9J18インチ オフセット+40

タイヤ:YOKOHAMA M7R
F:235/40−18
R:265/35−18

やっぱりBBSは綺麗だわ!
ピカピカで良く目立ちます、メッシュ部がすっきりしているので、車全体としては、まとまりよく納まっています。

・ツライチ具合
フロント、リア共に無茶苦茶ツライチではありません、特に私のマシンの場合、車高をかなり落としている為もあり、キャンバー角がかなり付いているので、タイヤ上部が少し内側に入っています。
もう3mm程度なら、スペーサーかましてもいけるかな?って感じです。

・干渉
計算上はフロントで径が11mm程度大きくなるだけなので、そんなに干渉しないだろうと思っていたのですが、なぜか右フロント インナーフェンダーだけが干渉するのです。(インナーフェンダーがダレているのかな?)ノーマルタイヤ時に55mmダウンの状態でそのまま18インチを付けると、ハンドル90°ぐらい右に切っただけで「ガリガリ」と干渉するので、5mm上げたのですがマダ当るので、更に3mmUP(合計8mmUP)、マシにはなりましたがある角度でマダちょっとだけ擦っています。(もうあきらめたのだ)

・重量
正確にははかり忘れたのだが、BBSはかなり軽いです。
それは車高調整時に何度か取外ししたのですが、リアの265タイヤでさえノーマルより軽いと思うくらい スっと持てるのです。
それに、走ってみてもタイヤが路面に対して良く追従しているなって感じます。

RVRの17インチとの比較

・フィーリング
M7R(タイヤ)の性格なのか、ステアリングがかなり軽くなりました、嫁さんのRVRもM5からM7Rに交換した際にかなり軽くなりました、なんか太くなったのにハンドルが軽くなるのは気味悪いですが・・・
タイヤも関係しているのかもしれませんが、よく雑誌のBBS広告で、付け替えたら乗り心地が良くなったと書いていますが、本当に乗り心地が良くなりました。私の場合サスが硬いので特に良くわかりました。
もう1段ショックを硬くしても大丈夫なのだ!