2006/1/9 佐藤工房の佐藤さんとブッシュくんが来てくれたのでドーンと進みました。ひとりもいいけど、共同作業も刺激もあるし勉強にもなるし、いいもんですなー。土台って感じ見えてきました。
1/19 いろりの底完成。さすが三人だと早い。(衝突もありますが・・・)柱も建ってまいりました。
屋根用のモウソウ竹を伐っているとこころ。去年の11月の闇(月のない新月のあたり)からはじめて最後に伐ったのが1月6日。この季節なら、のちのち虫がつかないんですよね。自分の小屋を建てた時、時間的に待ってらんなくて、6月に伐ったのを、屋根にはってたら、はってるそばから通称赤マントとよばれるちいちゃなかわい〜いカミキリムシがとんできて、フシの段差のところに粟粒のような卵をポツポツと、急がずあわてず着実に産みつけていくのでした。それまでかわいい奴なんて思ってたのが急に憎らしくなったんですが、時間がたってみれば忘れてしまうのは人の恋ごころと同じ?