2007/1/2 平成19年 イノシシ年のはじまり
1月2日 雨が降ってきました。昨日は久しぶりに餅つきしました。ネットで臼を手にいれたのである。
     金沢から送料1900円だ。安い。やっぱり餅つきはいい。楽しくてうまい。              
1月4日 昨日は車に臼と杵と餅米に蒸し器、薪ストーブに薪まで積んで、友人宅でモチツキした。
出張餅搗き屋だ。今日は自転車のハンドルをママチャリのに換えた。前屈みがいやだったのが
一気に解消、背筋がのびるいい感じの乗車姿勢になった。ついでにシートもママチャリのポッテ                       りがっしりフワフワくんに交換。まるで違う自転車のようでうれし。4時頃、五右衛門風呂にはいる。明るい空や木々や鳥の声聞きながらの昼風呂は最高。なんつったって正月である。
2月11日(日)  デジカメがきえて久しい。1/15くらいから、ずっと山仕事をしてる。朝5時に起きて
まっ赤なタイヨーが海から上がってくる6時半ころ出かけるのだ。山道を20分くらい歩いて一服してボチボチだ。ホーチされてひょろひょろ過密状態の杉、ヒノキを間伐してスキ間をあけて、お日さん入れて、雑木をはやそうという環境整備事業だ。いい傾向だ。使われない杉やヒノキが多すぎる。おれなんか小屋ビルダーからすると、あんまり大きなのはいらない、直径20〜30cmの間伐材くらいのが骨組みにちょうどいい。伊豆は比較的雑木の山がおおくて好きなんだけど、杉やヒノキの植林に覆われた山は見た目にも冷たい感じでいやだけど、実際中に入っても、変化もないし、つまらない。山の鹿やイノシシ、タヌキに熊、他のやつらにとっても、木の実やヤマイモ、なんも食うものないし困ったもんに違いない。花粉症もしかり。7割くらいなくして、雑木の昔話のようなお山にもどせば、いろいろいいと思うんです。
before TOP next