車高UPプロジェクト



エストに乗っていて以前から気になっている事があります。

リアが小さい!?(見た目も実際のサイズも)

どのバイクに比べてかと言うと、ズバリSRです。

キングオブシングルのSRをやはり意識してしまいます。

(SRが対象じゃなくてもエストのリアビューはいまひとつ迫力がないと思います。)

ということで車高UPに挑戦です!!




  ハイジョッキー

エストの弟分250TRのパーツで車高上げのパーツ・ハイジョッキなるものです。

こいつはエストに流用出来るのではないかと思い

実物を確認するために発売元である下北のショップ10knotに行って来ました。




実は10knotオフ系のショップでは有名店で当然エストでは場違いかと思いきや

代表の三橋さんが素敵な方でとても親身に接して頂きました。



ハイジョッキという商品はノーマルサスにゲタを履かせるものであり

このジョイントパーツ、フロントフォーク用の延長ジョイントパーツ、そしてロングサイドスタンド

の3点セットで2万円!!。こいつは即ゲットー!!と思ったのですが・・・

エストの250TR、実は微妙にパーツ構成が違うのです。

まずフロントフォークのパイ数が違ったのです!

エスト 39パイ、250TR 37パイ。。。

フロントフォークの延長ジョイントパーツが使えません。

さらにワタクシの場合、社外(ヘイゴン)のリアサスに交換していたので

リアサスのジョイントパーツも装着不可でした。。

(後日、巨猫さんのノーマルエストを借りて10knotで確認したところ
ノーマルサスには装着可ということが判明)

ロングサイドスタンドも加工しないと付かないようです。

しかし10kont代表三橋さん、ワタクシの車高を上げるという希望を叶える為

色々と相談にのってもらいました。


10knotのハイジョッキは使用することはなくなってしまったのですが、ノーマルより長いサスを装着し

フロントフォーク延長ジョイントはワンオフで作ってもらうことになりました。

リアサスですが日野のラビットから発売
されているMDIサス335mmに交換しました。

エストのノーマルサスの長さは確か300mmです。(もしかしたら295mmかも)

ノーマルより35mmも長いです。リアが上がるので当然フロントもあげます。

リアの延長分を考えフロントは30mmロングにしました。

当初はアメリカンパーツを多く開発しているアメリカンドリームスでエストのエストの延長フロントフォークジョントを

扱っていたのでこちらで注文しようと思ったのですがデフォルトの設定では最短で130mmのものしかなく

30mmの長さで
見積りしてもらったところ3万円となったので10knotさんの方が安くワンオフで製作出来る

ということで三橋さんにお願いしました。



左がノーマル、右がワンオフで製作してもらった長さ30mmのジョイントです。





なお材質はコストを抑えるためアルミ製です。




装着後のマイ・エスト。かなりデカイです。


写真だと分かりづらいですが、ノーマル比べると一回りデカイです。

しかし問題もあります。

センタースタンド使えなくなりました。

ならばサイドスタンド!! 

となるですが、こちらも車高が上がりノーマルサイドスタンドでは短く、バイクがすごく寝てしまいます。

ひとまず角度はありますが問題なくバイク立っているのでOKです。


という事で、とても大きくなったマイ・エストに大満足です!!




  インチアップ

エストのタイヤサイズは、フロント18 リア17です。

まず最初に考えついたのがリアのインチアップです。

17から18に変えます。

しかし一言にインチUPと言っても実はかなり大変なのです。

18インチのホイールを履かせればただそれだけで完了と思っていましたが

実はそういうわけにはいかないのです。

スポークタイヤの場合、主に3つのパーツから成り立っています。

ハブ(中心部)、リム(外側の枠)、そしてこの2つを繋げるスポークです。

インチアップを考えるまでこんな事も知りませんでした。恥ずかしいー!

ハブは純正を使う予定です。(入手済み)

18インチのリムは250TR用を使う予定。

最後にスポークなんですが・・・流用出来る物はありません。

コレばっかりは職人に作ってもらう予定です。



色々ありましたが18インチ化完成しました。

いつもお願いしてるショップに頼みました。

センタースタンド、サイドスタンドも延長しました。

これでメンテも楽になります。

車高が上がり、センター立てるのに最初ビビリが入り何度も練習してしまいました。




思ったより太くなり嬉しいです。




リム、スポークが新品なので綺麗です。維持しなくては!




フロントフォーク延長+リヤ18インチ化したエストです。


ハンドルもセパハンに変わっております。全体的にバランスが良くなりました。

走った感想ですが、17インチの時よりリヤが安定した感じがします。

1インチしか変わっていませんが太くなり体感できるほど違います。

色々大変でしたが大満足の18インチ化です!!



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