12月8日(土)


リベンジらーめん



新横浜にあるラーメン博物館に行って来ました。

仲良しのクラブマン乗り希さんと一緒です。

ラーメンと言えば希さんの地元会津では苦い思い出があります。

喜多方ラーメンを2食も腹に入れて味がいまいちだったのです。

でも今回は違います。なんていったってラーメン博物館!!

厳選されたお店しかありません。

希さんは何度か訪れたことあるようですが、僕は初めてです。

この寒い冬の中ラーメンを食しに行くなんて素晴らしいツーリングだ。

不味いわけがない!!

勝手に期待を込めた僕は昨日の夕食と今日の朝食は抜いてきました。



PM12:00 集合

集合場所に来るまでに僕の体はかなり冷えました。

なんて言ったって未だに夏用のメッシュグローブ を使用。

ラーメン博物館にたどり着くまでに僕の手が凍ってしまいます。

急遽ユニクロにて手袋¥1900を購入。

羊皮の為大変柔らかく使いやすいです。

内側の素材も暖かく、意外と厚みがあって良いです。

なかなかお薦めです。

なんだかんだで出発は1時くらいになりました。




出発直前、リラックスする希さん。



目的地まで距離はそう遠くありません。

ただし2人ともほとんど走ったことのない方面なのでやや不安 です。

県道13号を南下して行くルートです。

走り出して15分位は順調でした。

でもすぐに2人とも走っている道に違和感を覚えました。

さっそく迷いました。

道はまっすぐ1本なんですが途中の分岐点で間違えたようです。




旅の友 ツーリングマップル登場



地図で確認をするものの、詳細な地図を持って来なかったので今ひとつわからず。

ひとまず大体の方向に進むことにしました。

たいして遠いわけでもないので楽観的な2人です。

車の流れに身をまかせて進んで行くと・・・

いつの間にか県道12号に!!

結果オーライです。

僕等は13号から12号に入って新横浜に行くルートの予定でした。

標識に12号が見えた時は2人して喜びました。

さぁ、ラーメン博物館までもうすぐだ。

まっすぐ!!まっすぐ!!

と思っていたらまたしても分岐点が・・・こっちだ!!

あと少し!!あと少し!!

あれ?道がどんどん細くなっていく。ヤバイのか?

コンビニを発見したので休憩&道調べ。

地図を見るものの、またしてもよくわからず。

結局コンビニの定員さんに聞きました。

新横浜駅に行くには目の前に道をまっすぐ進み、左手に大きな2002年のワールドカップに使う

大きな競技場が見えるので、その先の大きな通りを左に行けば着くとのことです。

なんだ、合っていたのね。でも聞いてよかった。

定員さんありがとうございます。




大きな競技場発見!!





大きな通りにぶつかり左折して進んで行くと新横浜駅到着です。

駅周辺の道は広く走りやすいです。

ラーメン博物館は駅から少々離れているのでちょっと探しました。

車・バイクで初めて来る方は迷うと思います。

適当な場所へバイクを停めラーメン博物館へ行きました。




これがラーメン博物館!!



時刻はもう2時過ぎです。2人とも腹ペコ。

やはりいくつものラーメンを食べたいと考えているので、ミニラーメンを沢山食べようと思っています。

入場券を購入し中に入ると結構人がいます。

お店は地下にあります。

博物館のパンフを片手に階段を下りていくと、メチャクチャ混んでいる。

なんだこりゃぁ!!

行列が階段まで溢れています。

ひとまず空いていそうなお店から並ぼうとしたのですが

どのお店も同じくらい待ちそうです。

まず最初に熊本トンコツラーメンこむらさき に並ぶことにしました。




すごく混んでいます。大行列・・・



列の最後尾に並ぶと約1時間待ち・・・

ここはディズニーランドか!!

希さんに聞くと前に来たときは空いていたそうです。

土曜日に来たのが失敗でした。

それにしても昼はとっくに過ぎているのに・・・

2人だったので話し相手がいてよかったです。

店に入るころには空腹感は頂点に達していました。

ので、ミニラーメンはやめて普通盛の王様ラーメン を注文。

定員さんが入店前に注文を取っていたので席に着くとすぐにラーメンは来ました。




こむらさき 王様ラーメン



それではいただきます。

もぐもぐ。

もぐもぐ。

もぐもぐ。

まぁ、普通 に美味しいです。

ラーメン博物館という期待感からすると

残念ながら感動するほどの味ではありませんでした。

ミニラーメンにするべきでした。

こうなったら次は大本命のすみれ に行こう!!

2人とも同じ意見です。

さっそく列の最後尾へ。70分待ち!!

ラーメン博物館の中でもダントツの1番人気です。

希さんは来るたびに毎回食べているとのことです。

待っている間にすみれの魅力を語ってもらいました。


味は濃く、麺は太い。

とにかく驚きのラーメン。強烈。

もはやラーメンではないとも言っています。

いったいどんなラーメンなんだ?

ああだ、こうだ言っているうちにもうすぐ入店です。

実際70分は待っていません。40〜50分程度です。

2人とも定番メニューみそラーメン を注文。

席に着いてから約5分。それは目の前に現れました。




すみれ みそラーメン



湯気ひとつたっていません。どうなっているんだ!?

麺を取り口に運ぶと、あちっー!!

みそラーメンなんですがあまりみそ味ではありません。

なんて言うか、強烈 です。濃いです。

1口目よりも2口目。2口目よりも3口目とどんどん味が引立ってきます。

ファンタジー なラーメンです。決してゲテモノ とかではありません。

スープも熱々です。表面に油が多いので熱が中に閉じ込められていると思われます

熱さと味の濃さで は必需品です。

だんだん止まらなくなります。食後の満足感は確実 です。

食後もあの味が口の中にだいぶ残ります。

そのため食後にもあの味が忘れられずまた魅力が湧いてきます。

恐るべしすみれ!!

みそ以外のラーメンも食べてみたくなりました。他には正油と塩味があります。

とても満足した僕等はこれ以上他の店は食べませんでした。


2軒しか入らなかったので、まだまだ他のお店が気になります。

また近いうちに来たいと思っています。

満足度100%のツーリングでした。




 TOURINGへ