6月5日(火)


狂った果実。



BlankeyBlackさんからメールが来る。

「火曜日ヒマだったらツーリング行かない?」

「行く行く☆」


さてどこ行きましょう?


カワトラ号は先日、福島ツーリングに行った時にコケてしまって全体的にやられています。。。

のであまり激しくない場所希望です。

近場のサクっと行けて楽しいところが良いなぁー。

ほったらかし温泉とか、道志道 → 山中湖とか、沼津漁港とか、そんな感じ希望。

でもどこでも良いからBlankeyさんオススメ場所とかでもOKです。

行き先が決まらないままツーリング前日となり

Blankeyさんから埼玉秩父方面への提案があり、関越道を使って行くルートに決定しました。




ひとまずワタクシは前夜のバイク修理作業。

福島ツーリング転倒直後の写真です。


良く見ると顔が曲がってます。


耳も折れてます。





お目目も割れてます。


陥没してます。





土がどっちゃり付いてます。


ステップ削れて曲がってます。




ウィンカーは福島ツーリングから戻って来てから交換しました。

今夜のメニューはスピードメーター交換したり、ウィンカーチェックしたり、テールランプのフューズ交換。

洗浄したパワーフィルター取り付け、タンクのモール交換。



モール取り付け前。


モール取り付け後。





パワーフィルター取り付け。


配線チェック。





サイドカバー取り付け。


おNEWのスピードメーターへ交換。





テールランプチェック。


完成です。


前夜にやる作業じゃないよなぁ…。

でも明日のツーリングのこと考えたら出来るだけしっかり直した方が良いもんね。

結局深夜3時頃の就寝となりました。



  AM9:00 集合

笹目通りと目白通りの交差点 谷原 にて待ち合わせ。

取りあえずタバコ一服と簡単なルートの確認。

関越自動車道に乗り、近いけど最初のPA三芳で休憩してどこで高速降りるか決めることにした。

実はワタクシ初めての関越自動車道なので少し楽しみ。

BlankeyさんのZRXは先日ETCを搭載して、特典で無料通行金額がある。

いいなぁー ETC!!

最近はそんなにツーリングに行かないしバイクに搭載スペースもないカワトラ号にはあまり関係ないかな!?

とかなんとか GPS が付いているバイクの言う台詞じゃないですね。。



  出発 → 三芳PA

関越ってなかなか良いですわ。

ウチからだとアクセスも近く、道も良く、車数も東名のように多くない。

それが最初の印象です。

大泉から乗って所沢を過ぎてすぐに三芳PAで休憩。

コーヒー&シガッレッチョしながら鶴ヶ島で高速降りて飯能、秩父方面へ行こうと決めます。


やる気のない自動販売機。


 ggen    「ねぇねぇ、関越ってどこまで行けるの?」

 Blankey  「 新潟 まで行けるよ。」

 ggen    「へぇー!!そうなんだ!!海まで行けるね。」

 Blankey  「そうそう、 日本海 だよ。」

 ggen    「・・・・。日本海見たくない?」

 Blankey  「オレ日本海見たことないよ。。」

 ggen    「オレは去年、北海道へ行った時に初めて日本海見たよ!Blankeyは北海道行った時に見なかったの?」

 Blankey  「見なかったんだよー。」

 ggen    「海見たくない?」

 Blankey  「見たーい!!」

 ggen    「 新潟まで何キロ?

具体的にツーリングマップルで距離を調べるBlankey。

長岡から出雲崎にある道の駅「越後出雲先天領の里」をゴールに設定する。

 Blankey  「長岡まで 250キロ だね。」

 ggen    「東京から仙台まで 300キロ 位だよね。」



近いじゃん!!



どういう基準か分からんが、仙台より距離が短いので近いということ2人喜ぶ。

でも 250キロ だよ。

目的地の埼玉のお山でタイヤの端を少し使うのと

滅多に行くこともない新潟、日本海、どっちが良いって…

どっちも楽しそう♪

いい加減は2人はBlankeyさんの提案でコイントスで決めることにしました。


 表:埼玉  裏:日本海


いざ勝負!!

ピンッ。

Blankeyさんコインキャッチ失敗。コイン地面に転がる。。

裏です。

日本海!!


新たな目的地が決定したので次の休憩地の設定です。

疲労とガソリンを考え次の休憩所は110km先の赤城高原SAに決定。

ではでは行くぜょー。







 Blankey ZRX マルチ400   ggen  カスタム単気筒

いくらなんでも最高速、ゆとりある巡行速度は違います。

なのであまりトバさないでと念をおす。

しばらくはワタクシが先頭で110〜120キロで走りました。

少しずつですが道は空いてきます。

基本1番右車線で走りますが、たまに車やバス、トラックで詰まることがあります。

そんなトラックなどをアクセル開けて150キロでパスしていたら

Blankeyさんも後ろから速度を出して車を抜いていきます。

ついでにカワトラ号も抜いて行きます。。。

先頭が入れ替わりました。

ちょっと待って〜!!

ペース速くない??

Blankeyさんは全開走行はしていないけど、こっちはかなり…。

ついて行けないことないけどクラシック単気筒さんのコチラは良い感じで全開ですよ。

カワトラ号の信用出来ない新しい怪しげなスピードメーターは150とか160とか指しているよ。

間違いなく巡行速度は130キロ以上でしょう。

ちくしょー、嘘つきBlankeyめ。

少し速いよBlankey。

逃げるなBlankey。

鬼ごっこみたいなツーリング。

でもBlankeyさんの方が速いので捕まえることは出来ません。

ペース落としたら離されるのでアクセル開けっぱなしです。

まて!まて!Blankey。

まて。。。まて。。。ま・・・。

待って下さいBlankeyさん。

お願いしますBlankeyさん。

と、こんなペースでしたので50分位で赤木高原SA到着しました。






  休憩 コーヒー&シガレッチョ

最初の目的地、秩父方面への鶴ヶ島ってあっという間に過ぎ去ってしまったなぁー。

きっと秩父って近いんだろうなぁ。。。

 Blankey  「この先に関越トンネルがあって楽しいよ。」

 ggen    「 関越トンネルって何?

 Blankey  「とっても長いトンネル。 10キロ 位あるんだよー。」

 ggen    「ふううん。そんなに特別なのか?凄いのか?」

 Blankey  「長いよー。」

ただ長いトンネルじゃん。ま、いっか。

ここから長岡まで120キロ位。では北へ行きましょう!




 出発

120キロ位で巡行。沼田インターをパス。

沼田って尾瀬に行く時の最寄のインターだから、尾瀬行ったことないけど思ったより近いのかなー。

なんて考えながら走っているんですが、ん〜寒いです。冷えます。

群馬って寒いところなの??

寒がりなワタクシですが、ひとまず耐えられる寒さです。

前方を走るBlankeyさんも寒そうな仕草してますね。

前方にトンネル発見!!

関越トンネル11キロ。

11キロって120キロで走れば5,6分でしょ。たいしたことないじゃん。

空いているし、トバすか。

アクセル全開!!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴォォォォオ。

風の影響も受けないし速度出しやすいです。

Blankeyさんも速度出しているなー。

カワトラ号じゃ追いつくの無理です。

ゴォゴゴゴゴオゴゴゴォゴゴゴゴォオオオオオオオ。

ゴゴゴゴォゴゴォオオゴオオゴゴゴゴォォオゴゴゴゴォオオオ。

ほとんど直線。

2分も全開走行すればお腹いっぱいです。

出口まだー?

長いよー!

全開で走ってこんなに時間かかるの。

なめてました。。。

その後2,3分走り出口となりました。うん、長いよ関越トンネル。

相変わらず良いペースで走ります。

前方に走るバイク1台発見。

なんだろうあのバイク。

後ろ姿しか見えないからちゃんと車種分からないけど、大型のヤマハっぽい。

デカいバイクだとこれ位の速度でも余裕なんだろうなぁ。

しばらく一緒に走った後ヤマハ車は高速を降りてしまいました。

我々は先を目指します。

ブオーン。ブオーン。

ブオーン。ブオーン。

ブオーン。ブオーン。

遠いような近いような長岡到着。


それでは海へ向かいましょう。

 Blankey  「ガソリンが残り少ないです。。」

 ggen    「さっき入れたばかりじゃん。あと少しだよ。大丈夫じゃない?」

 Blankey  「かなりヤバイです…。」

道なりに走り最初のスタンドに入ることにします。

微妙な田舎道スタンドが全然ないよ。。

大丈夫かな??

スタンド発見。IN。

どうやら赤城高原のスタンドの人はBlankeyさんのZRXにあまりガスを入れてなかったみたい。。

今度はちゃんと入れてもらいました。

一応ワタクシもガス補給しました。

 スタンドのおねーちゃん 「どこから来たんですか?」

 ggen             「東京だよー。」

 スタンドのおねーちゃん 「どれ位かかるのですか?」

 ggen             「3時間位かな。」

 スタンドのおねーちゃん  「これから帰るのですね!」

 ggen             「いや、今来たところです。。」

このスタンドのおねーちゃん可愛いです。

ん〜なんていうか、スタンドの制服が似合い、いなか風味で素朴でオーバーオールが似合いそうなそんな可愛さです。

お金をおろしたいので近くのコンビニを教えて貰い出発。

10分も走ればコンビニ到着です。



  休憩 コーヒー&シガレット

 ggen    「新潟って良いところだねー。」

 Blankey  「住んでみたいね。」

 ggen    「目の前のコンビニ求人あるじゃん。」

 Blankey  「時給650円!!!」

 ggen    「月200時間働いても13万。。。」

 Blankey  「やっぱ住めないわ。。」

 Blankey  「途中バイク一緒だったね。アレ何だった?」

 ggen    「最初XJRかなと思ったんだけど、別れ際に見たらTRX850だったよ。」

 Blankey  「アレ良いね!」

さぁ、海まであと少し。行くよー。

コンビニを出て10分位走ると海岸線に出ました。

道なりに進むと目的地の道の駅「越後出雲先天領の里」に到着。ゴール!!


日本海だよ!!

楽しいね!!

嬉しいね!!



根室に似ていると思う


カワトラ号


新潟って暑いなぁ。革ジャンなんて着ていられない。半袖で調度良いです。

 Blankey  「腹減った。」

 ggen    「オレ腹減ってない。。」

 Blankey  「飯食おうぜー。」

いつもあまりツーリングでご飯食べないワタクシですが、たまには食べることにしました。

道の駅内にある食事処で食べます。

海鮮丼2つ。1つは大盛り(Blankeyさん)とサラダバー2つ。

窓際の席で「あ〜でもねぇ、こ〜でもねぇ」と楽しい会話をしました。

味は可もなく不可もなくといったところでです。



海鮮丼


窓からの眺め




お勘定お願いしま〜す。

 店のおばちゃん  「海鮮丼、大盛り…大盛り…大盛り…、大盛りボタンが無いわ。どこだろう。どうしよう。。」

レジの大盛りボタンが見つらないようです。

 ggen 「先に自分の会計で良いですよ。」

ピッ、ピッ、ピッ。終了。

続いてBlankeyさん。

 おばちゃん  「大盛りボタンが…大盛りボタンが…。」

 Blankey  「急いでいないのでゆっくりで大丈夫ですよ。」

 おばちゃん  「大盛りボタンが…大盛りボタンが…大盛りボタンが…大盛りボタンが…おおおおおおお」

 おばちゃん   「○○さ〜ん!!ちょっといいですか〜〜!!」

厨房のおじちゃんを呼びました。

 おばちゃん  「大盛りってどうすれば良いんですか?」

 おじちゃん  「大盛り?いいよいいよ。 サービス!!

 Blankey  「ええ、いいの。ありがとうございます。」

 おじちゃん  「いいってことよ。また来てくれれば。」

またって。。。。

道の駅としてあるまじきいい加減な丼勘定な気もしますが、大盛り料金サービスは嬉しいです。



ふぅ〜腹いっぱい。希一さんに地方限定キューピーストラップを購入してしばし波打ち際で戯れました。



う〜み〜



道の駅に併設されている謎の建物「出雲崎石油記念館」。

とても気になります。何なのさ。

気にしちゃいけません。入館料500円です。

100円位なら見てみたかったけが怪しいのでやめておきます。



さよ〜なら〜







本日の目的は達成したのでこれから帰ります。

ガソリン補給もあるので休憩SAは行きと同じところにします。

キュパパパパン!!ボボボボボボボボボボボォォオ…

フォオーン、フォォオーン!!

帰りもやっぱり行きと同じペース。

トンネル長い。

群馬寒い。

赤城高原SAまで50分位で到着。



  休憩 コーヒー&シガレット&トイレット

駐輪コーナーに7,8人のバイク乗り軍団がいます。

皆さん革ジャン皮パンにGベスト、背中に看板が付いてます。

見るからにちょっと怖そう悪そうな(?)格好な方々です。

実はさっきからワタクシ気になることがあります。。。

Blankeyさんは気付いていないのかな?

でも大きな声では話せる内容ではないので小声でBlankeyさんに話しかけました。


 ggen    「ねぇねぇBlankey、あの人の看板なんだけどさぁ〜。」

 Blankey  「ん??」

 ggen    「あれ、 ペンギン だよね…。」

 Blankey  「 ペンギン だねぇ。。。」

 ggen    「あれって、 ドンキ・ホーテペンギン に似てない?」

 ggen    「オレにはドンペン君 にしか見えないんだけど。」

 Blankey  「ぷぷぷ!!本当だ、ドンペン君だよ!」

 ggen    「しっ!!聞こえちゃうよ。」

 Blankey  「写真撮りてーなー。


さすがにそれドンペン君ですよね?とは声かけられず写真撮っていません。

7,8人の軍団ですが、看板みんな違うしバイクもリッターSSからビッグスクーターと様々。

しばらくすると軍団は出発してしまいましたが、みんな同時でなくバラバラと。。

ん〜何者だったんだ?

ドンペン君は一番派手なリッターSSでした。恥ずかしくないのかな。。


ペンギンさん


自販機横にはこんなのもあった。

我々も出発です。

ガソリン補給して、帰りは三芳PAには寄らずに大泉までノン・ストップ予定。

Blankeyさん先頭で今度はそれほどトバさずゆっくり走ります。

怪しい車を見つけると合図を送ってくれてペースダウン。

高速で切符なんて欲しくないもんね。

近くて遠い新潟からの往復、家まであと少し。

残り100キロ、70キロ、60、50、40、30、20、

オシッコしたいです!!

ダメだ。漏れそう。

先頭のBlankeyさん追い越してウィンカー出して三芳PAに入ることを直前で合図。

ガソリンの持ちよりワタクシのオシッコタイマーの方が早いみたいです。。。

結局帰りも三芳PAに寄ってしまいました。

オシッコは思ったより出ませんでした。

大泉降りたら別れて帰宅となるのでグダグダ御喋りしました。




タイヤのカスが…


もうすぐオウチ



上り東京方面なので少し混み始めてはいましたが、すんなり進み練馬まで帰ってきました。

途中でBlankeyさんと分かれて無事帰宅。

遠いような近いような新潟でした。


出発前


帰宅後

よくまぁ、こんな走るよなぁ。。

以前に日帰り青森を経験したので思ったより楽でしたよ。

また行きたいな新潟♪





 TOURINGへ