4月5日(水)


雨男はだれだ



新しいテントもあることだし、ちょっくらキャンプに行きたくなりました。

近場の山梨県、道志にあるキャンプ場、道志の森キャンプ場に行ってきます。

キャンプするのは1人だけど我等が悪友、希一さんと一緒に行きます。



 AM10:30 NAPS世田谷店集合

寝坊したので11:00到着。希一さんはKDXのリアタイヤ交換中。

それにしれも朝から雨がじゃんじゃん降っております。。。夜には上がるらしい。

希一さん曰く「ニューテントのインプレッションにはちょうど良いじゃない!!」

まぁ、確かに。。。やっぱり私は雨男なのかな?

タイヤ交換12時頃に終了。リアタイヤはツルツルからボコボコの新品になりましたー。

さぁ行くぜ、激雨会ツーリング!!



NAPSから世田谷通りを使い16号淵野辺まで出ます。

けっこー激しく雨降ってます。止む気配は全くありません。

あ、よく見ると希一君、ゴム製の 長靴 履いてます。釣具屋で買ったらしい。

安くてオススメとのことです。

雨なので白バイもいないので、ブンブン飛ばせます。

橋本まで走り413号を左折したところの東急ストア内の軽食コーナーで休憩です。


腹ペコ希一さん、オムヤキソバを食べる。



食後、明日の朝食用に買出し。スーパー内でパン、スパム、マスタード、レタス購入。

キャンプ定番メニューですね!!



 PM2:20 出発


KDX


カワトラ号


荷物少なめにしたかったけどそれなりにありますね。もうちょっとコンパクトにしたいです。

橋本からR413を進みます。相変わらず雨はドバドバ降っています。



雨男さん


御礼したくないです



だんだん寒くなってきました。手が ヤバイ です。

グリップヒーター ON でも効果がありません。希一さんはもっと寒いんだろうなぁ。

道はくねくねしてるし、視界は悪いし。

距離はたいしたことないけど、都心部とは風景がとても違います。

うー寒い。 と言うよりも


指が冷たくて痛いです。。。 感覚がないよー。。


指がかなりヤバクなってきたところで道の駅「どうし」に到着。

道の駅なんだよなコレ。。田舎の郷土資料博物館みたいだなぁ。

雨のため人はガラガラ。

下校途中に寄ったと思われる小学生数名が遊んでいます。

田舎の出身の希一さんに言わせれば良くある光景だそうです。

ノンビリしていていいね。


道の駅から向かいを撮った写真です。


とにかく寒いので休憩。自販機でHOTな飲み物を買う。

ついでにオシッコ。

道志の森キャンプ場はもうすぐです。

ほどほどに休み再出発です。

R413沿いにキャンプ場案内の看板が沢山あります。

10程走ると道志の森キャンプ場入口案内看板を発見!!

他のキャンプ場よりちょっと目立たない看板。1人だったら見落としそうです。

荒れた道を進むとキャンプ場到着!


誰もいません。


管理人もいません。


水も出ません。。。


4/1から営業じゃなかったのかよ。。

嬉しいような嬉しくないような貸切になりました。

それにしても広いキャンプ場です。どこまでがキャンプ場なんだ?

サイト内はほぼ 砂利道 です。

オンロードバイクには辛いです。奥に行けば行くほど辛いです。

しかし希一君のおすすめテント設置場所はちょっと奥。

以前に1人で来た時に良い場所を知っているらしく、しぶしぶ奥へ。

希一君、カタナで来た時は大変だったと言っています。エストも辛いよ。

KDXのニケツで乗りちょっと走り回る。

うぉー、 デラックス 凄いよー!!

悪路を快適に走ります。

さすがオフ車。2stなのでパンチもあり楽しいですわ。

結局エストを奥まで走らせ希一君おすすめ場所にテントを設置しました。



 ニューテント DUNLOP VL12

道志の森キャンプ場はサイトの土が硬いと聞いていました。

ところが雨でにゅるにゅるでとても柔らかくなっていました。

ペグが刺さりにくいです。

四苦八苦しながらペグを刺していると


希一さん、ペグ曲げました。。。


VL12の付属のペグはマグネシム製でわずか1本8gという超軽量。

別売りで買うと1本420円もします。

残念ながらあまりオススメは出来ないかもしれません。。。

予備で持ってきたモンベルのペグを使いましたが、こっちは大丈夫でした。

コンパクトなくせにちょっと設営にはてこずりました。

慣れている吊り下げ式の方が楽かも!?慣れの問題ですね。


ちょっと休憩


テント設営終了したので風呂に行きます。

キャンプ場手前にあった道志の湯ではなく、R413沿いの先にある石割の湯に行きます。

こっちの方が空いているらしく、ぬるめの風呂がありノンビリ出来るらしいです。

くねくね道を走ること20分、またしてもわかりにくい案内看板を発見し到着です。

今日はあまり走っていないので疲労もそれほどでもないです。

それでも湯舟に浸かると気持ち良く疲れが取れます。

ぬるめの湯は良いですわ〜。ゆっくりノンビリ入れてまったり出来ます。

1時間位風呂に入り、上がるとこれまたノンビリ出来る休憩所があり皆様だらけています。

我々もだらけます。座布団2枚重ねにして横になりちょっと仮眠。



 PM8:00 

キャンプ場に戻ります。雨も上がりました。来た道を戻るだけだけど道は真っ暗。

もわもわしているのは霧。。。

気が付いたらキャンプ場通り過ぎて道の駅まで来ちゃいました。

反対側方面からはキャンプ場看板ないじゃん。。

Uターンしてキャンプ場に戻ると・・・

暗闇だよー。

テントどこだよ。ここどこだよ。

おいおい希一君、どんどん進むけどそんなに上だっけ?

キャンプ場こんなに広かったっけ?

テント見つからないから自分も奥まで進みました。

テントどこだーい。

希一 「ggenちゃん、テントあった!」

希一君が進む方向とはちょっと違う位置にテント発見。

恐るべし夜のキャンプ場。

まずは明かりをつけましょう。

ランタンに火を灯します。

ボッ☆明るくなりました。



ランタンって素晴らしい♪


明るいね〜



温かいコーヒーを飲みましょう。

お湯を沸かします。寒いので火力が弱いです。

息が白ーい、と希一君喜んでいます。

寒冷地用のカセットガス持ってくるべきでしたね。

沸騰したらコーヒーバネットを使ってコーヒーをいれます。


コーヒー作り


コーヒー完成。飲みます。薄すぎず、濃すぎずちょうど良いうまさ。

薄いコーヒーほど不味いものないからなぁ。失敗しなくてよかった。

スパムも焼いて食べます。美味いです!

そして私はこれから夕飯を作ります。インスタントラーメン。

家から持って来たキャベツ、卵を入れます。

たいした料理じゃないけど、キャンプ場で寒い中、ストーブ1つだと家のように楽ではありません。

でもこれがキャンプの楽しみですね。


みそらーめん


麺がちょっと伸びてしまったけど美味しいです。

メガネ曇っているよ


何かしら作業をしているので自分はそこまで寒くないけど

じっとしている希一さんは寒そう。あ!屈伸始めました(笑)

希一君もらーめん食べて温まっておくれ!

らーめん食い終わり11時。希一君はここで帰宅となります。

この暗闇の中帰るのか。。。大変そう。


「ggenちゃん、じゃあねー。このキャンプ場は熊出るから気を付けてねー!!」


一人ぼっちのオレを怖がらせるなよ。。


後日談 希一君は帰り道ガス欠になった。熊が出るなんてウソ言ったからだ。KDXは軽くて良かったって言ってた。押して歩いたのかな!?


その後1人ランタンの明かりを11時位まで楽しみテントに入り整理などしました。

実は寝袋をダウンにしたので楽しみにしている。

モンベルのU.L.スーパーストレッチ ダウンハガー #3 。 0度で眠れるモデルです。

初めてのダウンの寝袋。化学繊維と違って中に入るとすぐに温かくなってポカポカしてくる。

でも足元がちょっと寒い。なかなか寝付けず結局1時位に眠りました。





 TOURINGへ   4月6日(木)へ