1月23日(日)


御殿場おてんば



「希一、日曜日走らない?」

「うん!!行こう!!」

「葉ちゃん、日曜日TW直そう。」

「うん!!直そう!!」

ということでTW直して3人でどこか行きましょうツーリングになりました。

午前中にTWタンデムステップをつけてボロボロだった葉ちゃんのTWもこれで復活だー!

壊れたメーターやら、曲がったハンドルやら、行方不明のサイドカバーやら色々直してきてこれでまた綺麗なフルノーマルに戻ります。

ちなみにステップは盗まれたらしい。。カワイソ。。。

ワタクシは前日から希一邸にお泊りです。






 AM 11:30

葉ちゃん、希一邸に到着。昼間近くじゃなくて午前中に来いって言ったのに。。。

でも前夜ワタクシと希一は夜更かしさんだったので葉ちゃん来るまで爆睡しておりました。

さっそくTW修理。新しいタンデムステップ(R状のステーも)と交換するだけ。

作業時間10分。終了。

交換はあっという間だったんだけど、タンデムステップはちょっと調子悪い。

折りたたんだ状態からちゃんと水平に出てこない。

ステップの根元が長いせいか当たってしまっている。純正のくせに。。。

のでステップを外して干渉している部分をちょっと短くしました。削りました。

特別な工具等は必要ありません。


 1 外したステップを手に握りしめます。

 2 削りたい部分を地面に擦りつけて ガリガリ します。

 3 丁度良い長さになったら完了。


   そしてまた取り付ける。

TW復活です!!


R状のステーだけミョーに綺麗。



作業は終了したのですが、二日酔いの希一さんなかなかシャキッとしません。

行き先も決まりません。ノンビリと時間だけが過ぎていきます。

「腹減ったなぁー。」

「じゃあ、美味いもの食いに 沼津の漁港 に行こうぜ!!」

道もR246で簡単だし、適度に楽しめる距離なので沼津に決定!






 PM 2:00 出発

ggen、希一、葉ちゃんのメンバーで走るのは久しぶり。

3人ツーリング楽しいぞ!!気の合う仲間は良いもんだ。

R246をひたすら真っ直ぐ真っ直ぐ。

適度に道は流れていて無理せずトバさず。

1時間位走って厚木の辺りに来ました。

メットのシールド越しになにか白い粉みたいなものがチラチラします。

灰か何か舞っているのかな? 綺麗だなー。

走っていると段々と白いチラチラが増えてきます。空から降っています。。。

雪じゃん!!

冬だし寒いし雪もチラつくことぐらいあるか。

今日の天気予報だと雨降る心配とかもないし問題ないでしょう。



ひとまずコンビニで休憩。

ミニストップは店内にイスがあり暖かい場所で休憩出来るから便利だなー。


喫煙はお外です。

この先の御殿場を越えれば沼津だから近いよなぁ。

チョコ食ったりホットドリンクを飲んで体が温まったところで出発。

伊勢原の辺りはちょっと渋滞するけど気にせずノンビリノンビリ。

この辺まで来ると景色も都心とは大分違って遠くに来たなーって気分になります。

もう少し走ると遠くに山が見えます。あの山を越えれば沼津です。

相変わらず雪はチラチラ降っています。なんかちょっと除々に強くなってきています。

まぁ、大丈夫でしょう。。。。

3人はひたすら進みます。いつしか遠くに見えていた山は見えなくなり山の中を。。。



雪がダブダブ降ってます!!

視界がとても悪いです!!

葉ちゃん超寒そうです!!

どうなってるだ御殿場ー!!!!!!

どこかで休憩したい。全然店がない。。もうちょっと走るか。。。

お、先頭の希一さんがウィンカーを出しました。

休憩時間ですな!!場所は・・・パチンコ屋。

パチ屋ズブ濡れヘルメット を持った ブルブル している

3名様御入店。

自販機はある。トイレもある。休憩するイスはない。。音はジャンジャンバリバリ。。。

順番にトイレに行き、ホットドリンクを店内のスミで飲む3人。

すると希一さんから貼る ホッカイロ の支給が!!

さっきの休憩のミニストップで購入していたらしい。

さすがは東北、会津育ち。寒さに対してのアイテムを知っています。

ホッカイロを体に貼り店内で温まっていると見かねた店員さんが

「もう少し行ったところに道の駅あるよー。」

パチ屋さん、スミマセン。。お邪魔しました。。。

表に出ると雪が積もり始めているよ。エンジンを暖めて、さぁ、行くか!!

「ggenちゃーん!!希一が!!」

ん?どうした??

希一を見に行くと

あ、バイク倒れてる。。。

またがって出発する為にUターンしようとしたら雪でズルッっとやっちゃったみたい。

そんな変なところにバイク停めるから。。。


こける直前の画像。


希一さんと一緒にバイクを引き起こすか。

あ、足場がスベる〜。あ、あ、バイクも一緒にちょっとスベッてる〜。

せーの、よっこらせ!!

希一さんつい最近バイクにハンドル(ナックル)ガードを取り付けた為レバーは曲がらずに済みました。

おお!!ちゃんとガードしてくれた!! ヨカッタヨカッタ。 メデタシメデタシ。。。

走り出すとゆっくり10分位で道の駅「ふじおやま」に到着。






 PM 5:00 道の駅ふじおやま

ここはイスもあるしノンビリ休憩出来ます。

しばらく様子みるか。全然人がいません。。

道の駅にあるタッチパネルの天気情報とか見てみます。

お天気レーダーによれば沼津まで出れば何とか平気そう。

御殿場はダメだ。。

天気悪いって知ってたらカッパとか持ってきてちゃんと装備したのに。

なんでオレ 毛皮のコート なんて着ているんだろう。。ビチャビチャ。

葉ちゃんはまたしても スニーカーぐしょぐしょ。。

希一さんは 革ジャン重さ1,5倍増し!! って感じかな。。。

雪は止む気配ないし、とにかく御殿場から脱出だ!!

さぁ、行くぞ!!

うおっ!!さっきよりちゃんと雪積もってる!!


マジっすか。。。

タイヤ、ダンロップTT100の溝には凍った雪がついるよ。。。

シートには雪が。。。


TWのシートに文字が!?



おい希一!!人のシートに落書きするな!!


駐輪場にはウチラのバイク3台とママチャリが1台。

ママチャリのおばちゃんは昼間に沼津からやって来たらしい。帰れるのかな?

さぁ、オレ達の国境は地平線だ!! 行くぜー!!

タイヤの雪見てビビッタ自分は最後尾をノロノロ走りました。

走っている車の台数減ったなぁ。。道脇には雪が。

とにかくみんなノロノロ安全運転。

だいぶ山は下ったなぁ。雪は減ったけど雨に変わってるよ。

いつもよりスピードが遅くゆっくりだから進みが悪く時間がかかります。

希一と自分はグリップヒーターついてるけど、寒すぎて暖かくない。

葉ちゃんなんて手の感覚がないとか言っていたなぁ。。

段々風景が街らしくなってきた。やっと沼津の駅だ。


で漁港はどこなんだ?

言い出しッぺの希一さんよー、以前に来たことあるんだよな?

先頭の希一さんよー、なんか迷ってないか?

あ、そこ曲がるのか!?あ、止まった。ここなのか?

地図広げてるよ。。ウチラそろそろ限界近いよ。寒いよ。。

葉ちゃんなんてホッペが赤くて田舎の姉ちゃんに変身してるぞ。

ん!?通行人に話しかけてるぞ。

バイクにまたがったぞ。よし、尾いてくか。お、標識に 漁港 の文字が!!

希一さんは言いました。「やっぱ地元の人は道詳しいわ。」

ま、とにかく沼津の漁港に着きました。

店はどれ?まだやってる?

ありましたー!!やっています!! 丸天 です!!






 PM 7:30 ズブ濡れの3人入店。

「あんたらどこから来たのらー?」

「と、東京です。」

「あらー、大変だったねー。」

港の女(おばちゃん従業員)が席を案内してくれます。

ひとまず温かいお茶を飲み、希一さんのオススメメニューを注文。

待つこと数分。来ましたー!!まずは生しらす。 美味い!!

そしてメインの丼物です。人気ナンバー1いくらうにぶつ丼!!


具沢山!!

美味い!!いくら最高!!まぐろのぶつ切りデカイ!!うに新鮮!!


次は 金目鯛の煮魚!!


金目鯛がまるまる一匹!!

これも 美味い!!タレは まろやかに甘い です!!



そして名物、 巨大かき揚げ!!


かき揚げタワー。ちょっと食べて崩しちゃった。


とにかくこのかき揚げはスゴイぞ!!食べ方はあなた次第!!

気になるアナタ、ひとまずココを見てみよう。

とにかくこの店の料理はホント美味い!!さすが希一さん!素敵な店を紹介してくれました。

お腹いっぱい幸せちゃんです。


食った、食った。帰りたくないなー。




食後の一服うまいぜ。



ん?んんんん!?なんだこりゃ?


厚焼王子になってるよ。



食う物食ったし、帰るか。表に出るとまだ少し雨が降っています。

でも来た時に比べたら大したことないな。さぁ、行くぞ!!

国道1号を右折してR246に出て来た時と同じルートで帰ります。

濡れた上着が冷たいよー。いつしか走っていると雨は雪に。

御殿場また だよー。来た時と同じく道脇には雪が積もっているよ。

御殿場さえ越えれば後は楽なハズだ。なんだか 修行 やら 試練 のようだよ。

希一さんは言いました。

「TWはよー、まがりなりにもオフ車だよな。」

そんなプレッシャーを葉ちゃんにかけてどうる!!

お前さんは1000cc もあるじゃないか!!

オレなんかセパハン じゃねぇか!!

ま、とにかく3人はスカスカの道をゆっくり安全運転。

来るときに休んだ道の駅を過ぎ、パチ屋も通り過ぎ、まぁまぁ進んだところでやっぱり寒くてコンビにで休憩。



 PM 10:00 コンビニ

ホットドリンクは体が温まるのですが、飲むと後でオシッコに行きたくなるので大変なんですよ。

でも寒いから飲みます。

家遠いなぁー。肩凝ってきたし股も痛くなってきた。

ちょっと長めに休憩を取り再出発。さぁてとバイクにまたがり行くか。

あれ?オレのカバンが無いぞ。。ボーッっとしていて店の前に置きっ放しでした。

あぶないあぶない。カバンを背負って今度こそ出発。


山越えも終わり神奈川県に入りました。でもまだ雪はチラチラ降ってます。

以前小田急相模原に住んでいたのでこの辺まで来ると家までもうちょっとって感じで安心します。

が、ggenちゃん(自分)泣きが入りました。ダメだ!!辛い!!

多分、厚木を過ぎたらノンストップで帰宅すると思う。

のでこの辺で暖かいファミレスでのんびりイスに座って休憩したいよー。

希一さんに休憩の合図を送り伊勢原のファミレスに入店。



 PM 11:30 ファミレス

いやー、すっかり夜中だ。こんな予定じゃなかったのに。疲れた。マッタリ茶でも飲もう。

お、ここのトイレ、エアタオルがあるぞ。温風 出るぞ!!

トイレでこっそり濡れた手袋やメットを乾かす葉ちゃんと自分。

最近あんまり遠出をしていなかったので自分はヘロヘロだよ。


アッチョンブリケ

閉店時間の深夜1時位まで休み、家に向かいました。

沢山休んで元気になった自分はウキウキでバイクに乗り走りました。



 AM 2:00 到着

3人共無事希一邸に着きました。葉ちゃんが持って来てくれた紅茶を飲み一休み。

紅茶美味い!なんだかんだでその後も楽しい会話が続き4時位まで遊んじゃいました。

いやー、気楽なツーリングが大変なツーリングになっちゃいました。

でもとても楽しかったよ!今度は天気良い日にまた沼津漁港に行こうね!

葉ちゃんのホッペの赤い田舎姉ちゃん顔は可愛かったぞ♪




前回の3人ツーリングはコチラからどうぞ。




 TOURINGへ