はればれと。(2002.5. 3〜2002.7.22)
 以前に同じタイトルで出したときもありますが、被写体になった車両は同じでした。名古屋鉄道の特急車キハ8500型。
 役目を終えて、引退し移った先は遠く離れた会津を走る小さなローカル私鉄線。しかしながら早くに周囲にとけ込み、沿線のファンからも指示をもらって走る姿はかつての特急時代と全く同じ。場所は変わっても、これからも元気に走り続けてほしいものですね。
会津鉄道 湯野上温泉駅(左)、会津田島駅(右) 2002. 5. 3

 

 う み (2002.7.22〜2002.8.28)
 「最後のローカル線」として開業したこの路線の売りは、なんと言っても高架線からの海の眺め。しかも、どこまでも続くこの景色をオープンデッキ車両からでも楽しめるというなんともうれしいところ。そんな路線の中でも屈指の絶景地を、見た目の位置からそのまま撮ってみました。車両は暗くなっていたわけではないのですが、撮り方のむずかしさが感じられた写真でもあります。
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 西分駅 2002. 7.21

 

 ご機嫌いかが?(2002.8.28〜2002.10.27)
 新しく開業したこの路線の売りのひとつがオープンデッキ車両。窓越しでなく直に海などの景色を見ることができます。
当初は誰もがこの車両を目指して高知に向かっていました。 多くの乗客で混雑しているとはいえ、実際に乗ることができた人たちはとても満足そうな表情でした。 ちなみに上の写真はこのオープンデッキ車両から撮ったものです。
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 西分駅 2002. 7.21



 前のページに戻る       トップに戻る