カーブ進入 (2008. 1. 6〜2008. 6.15)
 速いイメージのある京急快特列車も、この付近はずっとスピードを緩めてゆっくり通過します。この路線は急カーブの多いことでもまた有名ですが、この辺りはその典型でしょうか。12両という長い編成が右に左にくねらせながらの通過シーンは、これもまた豪快そのものです。
京浜急行本線 戸部駅 2008. 1. 6



 

特等席 (2008. 6.15〜2008. 9.23)
 何年も前から名鉄と言えばこの列車でした。特急の地位は譲ったものの、その分誰でも気軽に乗れる身近な列車になったような気がします。
 先頭車は子供たちに限らず、乗客の誰もが憧れなのですが、そこを最優先に入れるのは、やっぱり子供たちなのかも知れません。
 この車両に乗れるのもあとわずか。今のうちにここに来られたことを、記憶にとどめておいてもらいたいものです。
名古屋鉄道 名古屋本線 名鉄名古屋駅(左)、犬山線 西春〜徳重・名古屋芸大(右)  2008. 6.15  



 

ハワイのサトウキビ列車 (2008. 9.23〜2009. 5. 3)
 新婚旅行で訪れたハワイ・マウイ島。ここで鉄道に出会えるとは全く以外でした。今でこそすっかり観光用の列車ですが、その名の通りサトウキビとそれに関わる人たちを輸送するために作られた、ハワイの一時代を支えた鉄道です。
 運転方法もユニークで、行きは全ての駅を通過。終着駅まで通過して・・・? その後どうなるかは実際に訪れて、乗ってみてください。
ハワイ州 マウイ島 ラハイナ駅(左) カアナパリ駅(右) 2008. 9.16



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