「ポートフォリオ」聞き慣れない言葉ですね。ポートフォリオ
は今 教育界で注目されていますが,簡単に言えば,
■ ポートフォリオ 作りを始めました

自分が生み出したものをいろいろな目的を持って綴ったり
一つにまとめたりしたもの

のことです。その目的によって,次の種類に分けられます。
◇ 課題ポートフォリオ
◇ パーソナルポートフォリオ
◇ 身体ポートフォリオ
今回取り組もうとしているのは「パーソナルポートフォリオ」で,自分の中の
プラスを探し,それに関する様々なものをA4版のファイルに綴っていきます。
「自分らしさを見つけよう」
そこで,テーマとして
1.自分のことをよく知ろう。
2.自分の良さについて考え,自分を好きになろう。
3.友達の良さについて考え,良いところを認め合おう。
4.友達ともっと仲良くなろう。
5.自分をもっと伸ばそうという気持ちを持とう。
の5つを掲げました。私自身の勉強不足でまだ手探り状態ですが,とにかく自分
にとって大切なものや「その子らしさ」の表れているものをファイルするところ
から始めていきたいと思います。
(次のページへ続く)
一人ひとりがかけがえのない存在
YU先生の小学校教育実践
ポートフォリオ実践!
■ 良いところいっぱい
先日の学活の時間に「友達の良いところ探し」をしました。出席順に4人ずつの
グループを作りそれぞれが次のグループの4人の人の「良いところ探し」をしま
す。見つけたら小さなカードに書いて,それを本人に渡します。
2/5
(5/10発行)
(6/21発行)
その中で「成長した自分」や「自分の良さ」「これからの自分に必要なもの」に
気づくこともできます。過去だけでなく未来にもつながっていくのです。また,
はじめは「エッー,わからない」「むずかしい!」と叫んでいた子どもたちも,
次第に友達の良いところを見つけ書き始めました。また「もっと書いていいです
か」「カードをくれた友達にも返事のカードを書きたいのでもっと書きます」
例えば友達からの手紙・頑張ってもらった賞状・思い出の写真・気に入った習字
の作品など自分が大切にしているもの,記録として残したいものであれば何でも
良いからファイルに入れていきます。
友達の「ポートフォリオ」 を見ることにより 今まで知らなかった友達の良さや
その人の個性に気づくこともできるはずです。
と言う子も出てきました。「〇〇さん,はいこれ」「ウァーありがと」などの
楽しそうな会話が聞こえました。そして友達からもらったカードを貼り合わせて
大切にポートフォリオの中に入れました。