4 当日のようす
主に昔の学校の様子についてお聞きした。昔と今の学校の
様子の違いや先生のこと,思い出などを懐かしそうにお話
しくださった。子どもたちは楽しそうに質問をしていた。
学校グループの写真
めんこグループでは
初めて「めんこ」を
見た子が多く,子ども
たちは目を輝かせて
遊び方を習っていた。
遊び(めんこ)グループの写真
「お手玉グループ」ではお手玉を楽しそうに習っていた。お手玉の1つが破れ
て中のあずきが飛び出したのを見て「これってガムですか?」と質問している
子もいた。お手玉をしながら,いろいろなことを教えていただいたようだ。
遊び(チューブとび)グループの写真
「チューブとびグループ」では,
輪ゴムのつなぎ方からお習いした。
子どもたちの感想
タイムスリップ
(次のページへ続く)
昔の「めんこ」には,
おすもうさんや当時人気
のあった「のらくろ」の
絵が描いてあったそうだ。
YU先生の小学校教育実践
2/3
初めは「むずかしい」を連発していた子どもたちも,少し
ずつ慣れてきて何とか削れた。
その後,切り出し小刀を使って新しい鉛筆を削ってみた。
子どもたちはおそるおそる小刀を握って削り始めた。
出来上がりは不格好だったが,子どもたちは大喜び・・。
と同時に電気鉛筆削り器がなかった時代の大変さも実感
したようだ。
「めんこ」をいただいた
子もいて子どもたちは
とても喜んでいた。
[学校グループ]
[遊びグループ]
昔は女の子に人気の遊びだったが
男の子も楽しそうに跳んでいた。