--+-- Diary --+--



[Contents]

+ Gallery...
+ Diary...
+ Site & About Me...
+ International Music Fan Site "Cheap Magazine"...
+ Links...
+ Filthy Little Creeps...
+ Main...



[過去の日記]

+ 一覧...


[6月]

+27日... "Whatever...Yeah Yeah Whatever..."
そろそろ"Roxy"のDVD禁断症状が...。

で、昨日"Jam's Factry"のバーゲンに行って参りました〜。
整理番号振り分けのビンゴは見事敗退し、最後から十何番という結果に...。
バーゲン品はキャンセルが連続で出れば入手可能って状態でした。
ので、ちょっと"なんばウォーク"でブラブラ。
何処にはいることもなくブラブラ...。
1時間後再び"Jam's Factry"へ。
................。
と待つこと数十分...、ようやくウチの順番が回ってきました〜。
残ってるバーゲン品は楽器くらい...。
Guitarは値段も破格で、なかなか実用的なものばかりで魅力的です。
が、ウチGuitarもうすでに持ってるしね...。
とりあえず堅めの弦と100円のシールドとアダプターとピック10枚買いました。
......、さすがバーゲン...、かなり安いです...。

その帰りに心斎橋の方の"HMV"で"Queen Adreena"と"Queens Of The Stone Age"と"Spin"(表紙がMy Chemical Romance)があったので、買おうと思いました。
前に当たった音楽ギフト券を使えば予算ギリギリで買えるし。
が、レジで出したら使えないって。
え...、何それ...。
しかもデビットカードも使えないとか言われたし。
しばらく考えても何の提案もなし...。
こんな繁華街のど真ん中でどれも出来ないっておかしいよ。
結局ちょっと怒って買わずに店を出ました...。
けどアメ村の"タワレコ"には"Queens Of The Stone Age"すら置いてなかったのでしぶしぶ休日の手数料を取られながら銀行からお金を出し...。
再び"HMV"へ...。
さっきの人とは別の人が対応してくれたので落ち着いて事情を全て話しました。
相手はさっきの件とは関係ない人だから怒りながら話すと可哀相だし、やっぱウチと同じただのバイトの人だし...。
そしたらお詫びを言ってから事情をよく知ってるさっきの人へ引き継がれました。
そのさっきの人は何事もなかったかのように冷静にサービスの説明とかしました。
結局普通に買いましたが、必ずウチが買い物の最後に言う"ありがとう"って言葉が言えませんでした。
お互いちょっとしたトラブルがありつつも冷静に事を運んでくれたのは良かったです...。
けど、ちょっとしたトラブルがあったからこそその人の言葉が欲しかった...。
それはお詫びでもなく私情でもない...、人が立って受け答えしてるからこそ人の言葉が欲しかった...。
サービスの説明を聞いてる間その言葉がまるで機械で買い物をしてるような感覚に陥りました。
だから冷めてきた怒りと共に感謝の気持ちがあっても、それを言葉で表す意味が感じられなかったのです...。
ってかクレームを最初に受けた人...他の店員の事情であれとにかく最初にお詫びを言うってすごいね。
前にバイト先での入社の時にその時はそれを必ずすることって聞きましたけど、逆にお客としての立場に立つとこんなにも効果があるんですから。

さすがのウチでも家に帰るとクタクタになり(バイトからバーゲンへは直行でしたから)、パソコンの前でCDをしばらく聴きました。
その後弦の張り替え。
何か偶然にも張り替え中に1弦が切れました。
これは...1曲分も保たなかったでしょう...。
で、新しい弦は新鮮味溢れますね。
ホントスライドさせやすいんですよ〜。
ただ前回より柔らかいため、ドロップ系が何処まで耐えられるか心配ですけどね...。
とにかく弦が馴染むまでは何とも言えません。
あと父から借りたキーボード用のエフェクターはかなり多用しています。
これによってだいぶハウリングの心配も減りましたしね。
やっぱこのエフェクターをどう使ってるかは父も気になるらしくこの間もメール来てましたが、個性の大きく出る場所でもあるエフェクターの組み合わせは是非父にも目の前で聴かせて上げたいものです。


--+----+----+----+--


+22日... "Dah...lalalala...lalalalala..."
今日もバイト休みなので朝からCGやってました。
約1週間くらいかかってやっと出来たウチデザインの変なドレスなんですけど.........完成してみると以外と良くなかったです...。
珍しく白を基調として金の装飾品にしたんですけどね〜。
やっぱ良くなかったから赤黒で...って思ったらこれも良くなくて...。
さらに無理矢理ゴスっぽく(ってか葬式っぽく?)したらあぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜...。
何か時間を無駄に使ってたらしいです...。

さてさて最近"Roxy"のDVD見てなかったから禁断症状が出てきたので、久々(たぶん3日ぶり)に見ました。
ウチは"Roxy"の唇が"Brody"の唇以上に好きなんですけど、あの目の半開きっぷりも大好きです。
さらにあの目のラインも好きで...。(以下略)
ってことです。
そういえば"Kerrang!"に"Queen Adreena"の新譜のレビュー載ってました。
あぁぁ〜〜、買わなきゃ〜。
なんですけど、"Queen Adreenaはこういうバンド好きな人にオススメ"で"Roxy"書いてありました。
あぁ...、ウチって型にはまってるってことなんですね...。


--+----+----+----+--


+21日... "え〜〜〜〜〜!!!!!"
本日はバイト休みです。
ので朝からCGやろ〜とかって思いつつニュース見たら..."グランド・セフト・オート"の新作ハード未定とかって。
神奈川県で有害図書に選ばれたとか何とかで、その影響らしくて...。
はっきり言ってウチはムカツキます!
そんなのに選ばれるのはどうでもいいことだけど、それによってファンをがっかりさせざるを得ないことになるなんて...。
メディアの書き方も酷く、「こんな人の道から外れたゲームの何処が面白いの?ただ残虐なだけでバカだよ。」みたいなのが記事の文章から見え隠れします。
その表面的に見ただけの意見をニュースで流し、それを見た人が同じことを抱くのは当然な気がします。
それでは事実をただ流しただけとは言えず、悪い部分ばかりが強調されている。
何事にも良い部分と悪い部分は存在するのに。
さて"GTA"(グランド・セフト・オートの略)はゲーム的には面白い方ですけど、やっぱり長くプレイさせる要因はカーステ機能かな。
どんなに面白いゲームでも何時間か連続でプレイし続けると疲れて集中しにくくなるけど、そんな時に"GTA"はカーステをかけながら町中をのんびり流せるからちょっとした休憩になるんでしょうね。
それにそのカーステを自分のお気に入りのCDから読み込めるのが魅力の50%以上を占める気がします(ウチ的に)
やっぱり過去に何度も自分のお気に入りのCD聴きながらゲームしようと試みたことありますからね。
実際隣でラジカセ再生させながらゲームしたこともあるし...。
だから大好きな曲を聴きながらプレイ出来るのはホント最高ですよ!
ちなみにウチはプレイ中に"My Chemical Romance"の"Helena"の一気に盛り上がるVerseでアクセルを一気に噴かすのが大好きです。
ってか何かちょっとウチの友達の日記みたいになってる...。


--+----+----+----+--


+19日... "依頼 打ち合わせ 依頼 打ち合わせ..."
の毎日です。
ようやく夏用のゲスト原依頼を一通り済ませたかと思いきや、また3日後に友達の本の打ち合わせです...。
ってかいつも通りの生活もこなそうと思うからバタバタするんでしょうね。
たぶんゲームしてる時間とDVD鑑賞を削ればもっと余裕を持って出来るような気が...。
いやでもDVD鑑賞はアイディアの為にも必要...。

そうそう、この間"ジャムズ ファクトリー"(ウチ行きつけの楽器屋、慎重に選ばなきゃいけない高価な物は必ずここで買います)にまた行ってきました。
今度は夏の本のネタのためにも店長から話を1時間半聞いていました。
いろいろな波があって面白い...って言っちゃ失礼なので、非常に為になる話でした。
ただ聞いてるうちに少しずつ思うのが、もしかしてウチはバンドでの悩みとかあるから話を聞きに行くのかな〜って。
バンド関係で悩みがあったらいつも父の話聞きに行ってたし...。
とにかく聞いててまたバンドへの意欲が湧いてきました。
でも後の方で聞いた話によると、ウチの父も気合いがなくなるとその店長の話聞きに行くとか...。
しかも今回のウチ同様、行く時間をしらせてから...。
...親子って知らず知らずの間に似るものですね...。

で、帰りに適当な楽器屋さんで"ファズ"の試し弾きをしてきました。
今回の試し弾き曲は"Roxy"の"F*ck""Whatever""Human"、"Queen Adreena"の"Under A Floorboard World""I Adore You"です。
いつもと試し弾き曲が違うけど、今回は"ファズ"を使うことを前提になんでね。
それにいつもの曲じゃ"ファズ"はあまり合わなかったし...。
ただ"ファズ"単体での音はもう一押しって感じ...。
でも結局値段も手頃だったので買ってしまいました...。
まぁ...、他のエフェクターと組み合わせれば音的には気に入りそうだったし...。

そういえば昨日テレビで"The Ring"見ましたよ〜。
途中で父が訪ねてきたのはびっくりしましたけど...。
それにしてもあのサマラ役の子、ホント可愛かったよね。
特に髪を普通の女の子みたいにしてる時が。

...相変わらず今日もエフェクターいじりしてました...。
昨日父からキーボード用のエフェクター借りたので。
でもシールドの本数からしてエフェクター繋げれるのは3コまでで、それ以上は繋げてもハウリングがきつすぎるし...。
問題はいろいろある訳ですけど、それを解決していくのが楽しいんでしょうね。
いやそれにしても家での練習場所が暑い...、締めっぱなしの場所だし...。


--+----+----+----+--


+15日... "お通夜に行って参りました。"
前日母の友達のお父さんのお通夜に母と一緒に行って参りました。
その母の友達は小さい頃からずっと遊んでくれていたので、せめて顔くらいは出してあげたいと思って...。
いつもウチは葬式みたいな服装で過ごしてるけど、その時ばかりは真面目に葬式らしい服装を考えていきました。
ただ朝バイト行ってたので、靴下だけはミスチョイスでしたけど...。
場所はウチの家から車で直線30分くらいの距離なんですけど、車ないから電車で行きました。
電車だと...1時間ちょっと...何故か一度繁華街まで無駄に出ないといけないのがウチの家の不便なとこ...。
で、道にさほど迷うことなくお通夜の場所までたどり着きました。
お通夜ってひいおじいちゃんの時以来かな...。
もう10年近くも前の事だけど...。
あの時は誰にも言えなかったけど、夜見知らぬ人が来てビールやお寿司で騒いでたのが嫌いだった...。
それにウチ子供だったからその人達が怖かったし...。
それはさておき、ウチと母が到着したのが少し遅かったため結構静かでした。
少ししてから母の友達が来ました。
その人とはウチは2年近くくらい会ってなかったけど、よく知ってる顔でした。
少しの間みんなで久々に話をしました。
ただやっぱり心の中で思うことは、誰かが亡くなることは本当に悲しいことです...。

ちなみにこの間のバンドはなしになりました。
まぁ、いいんですけどね、趣味が意外と古くて合わないと思ってたし。
ただメールの「なかったことにしてください」っていうのにはムカッときました。
というのも演奏して30分という早さにして言ってはいけない事をその人は口走ったからです。
さすがにそれが友達であったとしてもGuitaristだったら誰だってその人を軽蔑するような一言です。
もしメールのとおり「なかったこと」に出来るのでしたら、その言葉を聞いた事実も都合良くなかったことにできるといいですね。
と思う今日この頃。
音楽以前に人間性がちょっと欠如してる部分が多い気が...。
と、なるといつもウチは少々荒れます...。
今まで低音フェチだったためしなかったけど、何かイライラが解消されないので...。
低音でも割ろうかと...。


--+----+----+----+--


+12日... "半年ぶりのスタジオ〜〜!!"
今日は約半年ぶりのスタジオでした。
一緒に行った人は...まぁ、今日限りな感じなので紹介はなしで。
で、演奏したのは1年ぶりに"Evanescence"!!
曲は他の人に合わせて"Bring Me To Life""Everybody's Fool""Going Under""Tourniquet"。
相変わらずウチは"My Last Breath"とか"Heart Shaped Box"がやりたいって言ってたんですけどね...、他の人に合わせてなので。
それはさておき、前半は久々のスタジオなためエフェクターの調節に手間取り、結局アンプのみでやりました。
音は...ないよりマシって感じです...。
約1時間で他の人に休憩を取ってもらい、その間にメインで使用している"歪み"をいつもより40%カット。
さらに本体の"Volume"や"Tone"も60%ほどカットし、極力ノイズとハウリングを抑えた形にしました。
あまりウチの音っぽくないけど...とりあえず演奏がメインなので。
しかし"歪み"が使えるだけでだいぶ音が変わってくるものですね。
それで再度"Evanescence"に挑戦したのですが、もうホント.......音が良いです!!
ただ多少滑らかさが失われ、硬質な感じがするのは残念ですけど、それは次回までの課題として。
久々の"歪み"で大音響での演奏を堪能しました。
ちなみに今回も跳びましたよ。
半年前に比べ跳ぶ時身体が軽く感じられ、まるでスローモーションのようでした。
きっと毎日バイト先で練習してるからなんでしょうね。
それに何か...跳んでる最中でも右手が簡単な動作なら出来るようになったみたいだし。
演奏中は1秒というもでも大きな存在で、1秒の間にChordを何度も変えたりもできる。
だから1秒ちょっとくらいしか跳んでないけどそれが長く感じられるのがいいんでしょうね。
その間にもしかするとアドレナリンが大量に流れているのかも。

で、あとからになったけど、10日友達との打ち合わせに行ってきました。
スパゲッティ食べながらですけど。
最初は"ナルト"ばっかの予定でしたけど、ウチが「...万丈目描きたいな〜」って言ったから1ページだけ"遊戯王"に。
さらにウチ担当の裏表紙が全然決まってなくてどうしようか考えていたら、「じゃあ裏表紙は...」って友達が目を輝かせながら...。
...結局その通りウチ担当の裏表紙は"遊戯王"になりました...。
当初の予定では裏表紙は"うちは イタチ"だったのに...。
まっ、いいんですけどね...。
このままの勢いだと数ページの"ナルト"本と数ページの"遊戯王"本が合わさって1冊の本として完成しそうです。
ちなみに今制作途中なんですけど...、相変わらずウチ絵で何も変わってない感じです...。
ちょっといつもと違うかなって雰囲気がするだけで...。
そういえばこのキャラ...、単行本も出てないし、最近テレビに登場したばっかでDVDも出てないし、検索しても見つからないしで大変です。
ので、今100 X 70 pixelくらいの画像だけを参考に頑張ってます。


--+----+----+----+--


+9日... "There's No Human Left In This World..."
毎日"耳コピ"三昧。
めざせ"Roxy"全曲コピー(無理無理...)

相変わらず毎日"Roxy"のDVDを再生させてます。
そして夏用の本のネタも考え中...。
今回は今までより良い出来になるようノートまでとってますよ。
このままの勢いで最後まで続けばいいんですけどね...。
あと明日友達の本の打ち合わせに行ってきます。
と言ってもその友達初めて本作るから結局ウチが仕切るんですけど...。
でもどちらにせよたまには気分転換は必要でしょうね。


--+----+----+----+--


+6日... "Face... Just Another Face..."
って前にタイトルで使ったんですけど、今日は全然頭から離れないのでまたタイトルにしてみました。

さてさて、5日は家族総出で映画見に行きました。
"ミリオンダラー・ベイビー"です。
まだ上映されたばっかだから、これから見に行く人のためにも感想やコメントは書きませんけどね。
それにしても映画館で映画見るのはほんと久々です。
最後に見たのは..."ヴァンヘルシング"だったかな。
こう見えてもウチってかなり映画好きで、小さい頃から結構見ました。
けど高校の頃辺りから見に行ける機会が少なくなってきたのは残念です...。
専門学生中はたぶん1,2回くらいしか見に行ってないっぽいし...。
でもいまだに映画館で映画見るのは大好きなので、もうちょっと暇を見つけては以前のように頻繁に見に行きたいものですね。

そのあと"スターバックス"で客のオバちゃんとちょっともめましたが、どうでもいいことなので省略。
ただ今日の朝仕事中にその事考えすぎてものすごくネガティブになりましたが...、まぁ今は普通です。

で、今まで何通か海外圏から洋楽サイトの方に応援メッセージを頂いていました。
そして先月ちょっとした要望を頂いたので、今までの応援メッセージと共にその方々へのお礼の意を込めて海外向けサイトを作ることにします。
ウチは英語を雰囲気だけで読んでる感じで書くこともできないけど、出来る限り求めることに答えたいものです。

あと次の夏合わせでちょっとしたマンガを描くことを計画中。
ページ数も未定だしお話もまとまってない...。
案外何も決まってないような状態ですけどね...。
でも1つずつまとめていこうと思ってます。


--+----+----+----+--


+4日... "同じものが追従する..."
って感じのエフェクターを買ったんですけど...、いろいろ書いてる余裕ないので省略。
というのも、夏の同人誌とは別で友達と書くことになったので、ちょっとそっちでバタバタと...。
でも自分の本もしなくちゃであっちいったりこっちいったり...。
今年の夏...というよりは夏前は本のことだけで終わってしまいそうです。
短いけど今日の日記終わり。


--+----+----+----+--