宿帳保管庫

6月上旬分です


忍者じゃじゃ丸くん 投稿者:図面屋  投稿日:06月15日(火)18時48分58秒

GETしました。


リアル系とスーパー系 投稿者:シルバースライム  投稿日:06月15日(火)17時35分34秒

僕も両方好きです。マジンガーなんかには懐かしさがあります。
僕が見てたのは確か幼稚園の頃(あの頃ですでに再放送。だったような…)
SRWFはリアル系でやったけど、最初にマジンガーが出てきた時は
すっごーく感動しました。
ところでSRWといえば、「サイバスター」は見てますか?皆さん。


∀、面白くなったんだ、、、。 投稿者:ゆみこ(古連隊・6号)  投稿日:06月15日(火)08時52分33秒

おはようございます、リバストさん。
∀ガンダム、録画は続けてるけど、全然見てませんでした(4話までしか)。
面白くなって来たんですね。まとめて見ようかなぁ。

>ま〜べりっくさん
じゃあ、ま〜べりっくさんのHPでやるってのは、どう?(ニコ)
私は、リアル系もスーパー系も好きです〜♪
ところで、掲示板に質問をカキコして来たので、お願いしまっす!(伝言)


ふっふっふ・・・ 投稿者:えびる  投稿日:06月15日(火)07時01分43秒

届いた〜。
ぎゃふーん。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8897/index.html


そうはいっても 投稿者:オリオン  投稿日:06月15日(火)04時20分20秒

気になるでよ。

仇敵うんぬん。


むーん。 投稿者:リバスト  投稿日:06月15日(火)01時48分25秒

>えびるさん
14日の午前1時ごろに送ったんですが届いてませんか?
もし、届いてなかったら、ご連絡くださいませ。

>図面屋さん
いやいや、そんなに気にしないでください。
なんにも書きこみがないより、100万倍よいです。

>しまこさん
しょうがないなあ、いつもチャットでお世話になっていますので
特別に差し上げましょう。2・3日後にお送りします。

>シルバースライムさん
なるほど、まさにスパロボ大戦がらみで良かったわけですね。
それなら、たぶんたくさんあるのではないでしょうか。
みなさん、引き続き情報をお願いいたしまーす!

>まーべりっくさん

悪かったな(笑)。

最近たしかにリアルロボット路線のアニメは無くなってしまいました。
ひげガンダムも、まだなんとなくリアルロボット路線から外れて
いるような気がしますが、まあ唯一のリアルロボット物と言えるでしょう。
なかなか面白くなってきて、目が離せなくなりましたね。
当時は、ほぼすべてのロボット物を見ていましたので、それなりの知識は
ありますが、HPを作る気力は残念ながらありません。
(古連のページも、うやむやになっちゃったし……。)
あと、私はリアル系・スーパー系の区別なくロボット物は大好きです。
もちろん古いロボット物も大好きです。マジンガーシリーズや
ゲッターロボシリーズなど、その辺の懐ロボもいいものですよ。

>シーザーさん
おっけー。がんばりましょう(笑)。

>オリオンさん
また、ゲストルームが落ちたときは避難所がわりにどうぞ。
なお、仇敵うんぬんは

気にしないでください。
 


オリオン 投稿者:オリオン  投稿日:06月14日(月)23時51分48秒

リバスト、夕べ(今朝)は談話室、お邪魔様でした〜。

おや、シーザー君。仇敵って誰?


なもしー、だぎゃー。 投稿者:si-za-  投稿日:06月14日(月)23時37分37秒

きのうのチャットでは、どうもでした。
お互い、仇敵を倒すべく(!?)がんばりませう。(^^;

http://alg.uchu.ne.jp/frame.cgi?id=15861&c=U


おっと 投稿者:まーべりっく  投稿日:06月14日(月)20時54分50秒

リアルロボットといえば、田植えガンダムも忘れちゃいけませんね。

2か月ほど前、唯一録画を忘れた回(「ディアナ降臨」)が、日曜日の
再放送でした。ちょうど、超限定秘密オフ会の最中で、リバストさんの
ガラパゴスタイプやザブングルがコトセットさんのアイアンギアーにボ
コボコにされ、私のウォーカーギャリアがこっそり隠れていた頃です。

もちろん、録画はしておいたので、その後の3回分(「ローラの牛」ま
で)を昨日見てみました。すると・・・・・おもしろいじゃないですか。
ヒゲがかっこわるいとか、スモーもかっこわるいとか、他にかっこいい
MSなんかひとつも出てこねえじゃねえかとか、そんなことはどうでも
よくなりました。シナリオの勝利ですね。さすがはトミノ監督です。
でも、プラモはやっぱり欲しくないなあ。大丈夫か?バンダイ。


ロボットのHP(お願いモード) 投稿者:まーべりっく  投稿日:06月14日(月)20時37分11秒

 そういえば、ロボットアニメのHPってあんまり見ないですね。
ここはひとつ、リバストさんに作ってもらうのはどうでしょう。
彼なら、十分な知識とこだわりを持っていると思いますが。
(そのわりには、カプリコタイプをブロンコと書いてしまったりしていますが。そり
ゃオーガスに出てきた飛行機だよ。)

 まあ、ロボットアニメというのもいろいろありまして、スパロボ風に区別するなら
スーパーロボットとリアルロボットということになるんですが、私はリアルロボット
の方は結構好きですが、スーパーロボットはどうでもいいです。たぶん、リバストさ
んも同じ傾向があると思いますが。ぜひ、10〜15年くらい前のリアルロボット黄
金時代のページを作ってください。

 でも、本当にこの時代は良かった。リアルロボットも、ガンダムに始まって、ザブ
ングル、ダンバイン、エルガイム、Zガンダム、ガンダムZZ、ドラグナー、ダグラ
ム、ボトムズ、ガリアン、レイズナー、マクロス、オーガス、サザンクロス、モスピ
ーダ、スラングル、ドルバック、ガルビオンと、ネタには事欠きませんでしたから。

 しかし、この後はアニメが一気に衰退し、ロボットもの自体激減してしまいました
ね。ようやく復活しても、ラムネ&40や勇者シリーズや、ちょっとリアルでないも
のばかりだったし。結局、あの後、リアルロボットと呼んでもよさげなのは、Vガン
ダム、Wガンダム、Xガンダム、パトレイバー、ガサラキぐらいじゃないでしょうか。

 


教えて下さった皆様 投稿者:シルバースライム  投稿日:06月14日(月)18時53分37秒

ありがとうございます。早速行ってみました。
そういえば、一言にロボットといってもいろいろありましたね。
言葉が足りなくてすみません。
でも皆さんだいたい的を射てますね。
そうです。主にロボット大戦のページを探してました。
でも、必ずしもロボット大戦であることはないです。
ロボット大戦に出てくるロボットのページであれば。
例えば、ガンダムオンリー、エヴァオンリーのページとか(掲示板は必須)
でもOKです。
ということで、NAOXさん、ごめんなさい。せっかく教えてもらったのに…(涙)

あずみいみさん>
>ゲッタービーム!(意味不明)
お!ゲッタービームだ!
いいっすね〜。僕、スーパーロボットではゲッターが一番好きなんですよ。
あの変形が特に魅力的。また唯一お気に入りのロボットページがゲッターだったりします。
(あのページです。この前図面屋さんとこにリンク貼った、あのページ)
そのページのおかげでOVA(真チェンジゲッターロボ〜世界最後の日〜)まで
見てしまいました。(オープニングソングも買っちゃったし…)
ちなみにリアルロボットではビルバインが1番好き。

ロボット系のページ、まだまだ募集中です。いいのがあったらまた教えて下さいね。


おはようございますねー! 投稿者:しまこ  投稿日:06月14日(月)08時32分11秒

リバストさん、ねむねむからおはようございます!
昨日のリバチャットにはゴーストが住んでてコワカッタです。
もうひとりの私はどこに消えたんでしょう(笑)。
謎!
でも、遊べる!!かも。

えっ?わたしにはまだ届いてませんよ〜、ルリアちゃん!!
大壊獣さん、ちょうだ〜い!!(遅いよね、今頃(笑))


申し訳ございませんでした 投稿者:図面屋  投稿日:06月14日(月)08時25分47秒

チャット状態にしたのは私の責任です。
以後気をつけます。


お呪い・・・ 投稿者:えびる  投稿日:06月14日(月)07時06分58秒

いつ届くんだろう・・・
ぎゃふーん。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8897/index.html


疲れた〜 投稿者:リバスト  投稿日:06月14日(月)01時58分22秒

徹夜ゲーム大会明けで眠いです。
でも気を取りなおしてレスってみよ〜。

>いやおRくん
そうです、おまじないですよ。それで?
まさか私が「お呪い」を「おのろい」と読んでいたとでもおっしゃるのですか?
「お呪い」は「お祝い」と漢字が似ているので使っただけですよん。

>シルバースライムさん
私は、そういったページは全然知りません。ごめんなさい。
というわけで、この宿帳をご覧の方! すでにもう、いくつか
いただいていますが、情報お願いします!

>ドリームさん
それは悲しい。この際、アドレスを暗記しちゃいましょう!(笑)

>図面屋隊長、りゅうさん
ここでのチャットは

いかーん!

って別にいいんですけどね。鯖に負担をかけない程度なら。
一応チャット目的での使用は禁止されていますので、そこんとこよろよろしく!

>ひろくんさん
ロボットページの情報ありがとうございます。
ちなみにレスは上記のようになりましたけど、気に入っていただけました?(笑)

>NAOXさん
情報ありがとうございます! ゾイドですか。なつかしいですね。
当時は、なかなかお高いやつがお金なくて買えなくて、ちっこいのを
買ってました。名前は忘れましたが、魚のやつが好きでしたよ。

>あずみいみさん
これまた、情報ありがとうございました!
NAOXさんもおっしゃっているように、一口にロボットといっても
いろいろありますからね。シルバースライムさんの求めているロボットとは
どんなロボットのことなのでしょうか。

ねむねむ。


♪おいらはロボット〜 ロボットだけど〜♪ 投稿者:あずみいみ  投稿日:06月13日(日)22時19分10秒

というわけで、シルバースライムさんがロボットのページをお捜しとのこと。
スーパーロボットのこと?AIBOとかのこと?ロボット三原則?
ゲッタービーム!(意味不明)

そんなわけで私からは、スーパーロボット大戦を基本としながら、
いろんなアニメなどに関して掲示板やチャットもありのページです。
↓のリンクからどうぞ。

http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/ryusei/


ロボット・・・ 投稿者:NAOX  投稿日:06月13日(日)21時16分22秒

こんにちは。
ロボットのHPですか・・・。
私が唯一詳しい機械人形のHP。↓
あ、でも人の形してないからロボットとは言えないかもしれませんが、
所で、ロボットの定義は何なんでしょう?
人の形をしている機械を指すのかなぁ?
あ、でも工場にある機械も「ロボット」って言いますね。
では「ス−パ−産業ロボット大戦」と言うのもそのうち出来るのかな?
・・・すみません、変なことばかり言って・・・。
それでは また。

http://www.toykingdom.com/zoids/index.htm


いいのかな? 投稿者:ひろくん(古連隊7号)  投稿日:06月13日(日)03時22分36秒

リバストさん、こんばんは。 ちょっとお久しぶりのひろくんですぅ。

・・・しかし、下で図面屋隊長とりゅうさんが、掲示板チャット状態ですねぇ。
まあ、あのお二人でしたら許されちゃうんでしょうが、私なんかがやったら呪われそう。(汗)
リバストさんはこの会話に、果してどのようなレスをつけるのでしょうか? 
ちょっと楽しみ。 ←私は罰当たりな奴

ところで、シルバースライムさんから、「お薦めロボットHPは?」とのことですが。
私は、ロボットそのもののHPというより、「スーパーロボット大戦」のHPしか存じ上げ
ません。(恥) 宜しければ、行かれてみては? ↓です。(もう御存知かな?) では、また。

http://superrobot.com/


おお 投稿者:図面屋  投稿日:06月12日(土)19時24分52秒

たしかにそのようです


ええ。 投稿者:りゅう  投稿日:06月12日(土)16時39分03秒

たしかそのはずです。


ああ 投稿者:図面屋  投稿日:06月12日(土)16時09分41秒

>りゅうさん
つまり、さまんささんが元MSXユーザーだったわけですね。


ありがとうございます! 投稿者:図面屋  投稿日:06月12日(土)13時46分54秒

>りゅうさん
早速いってみました。でも、こなつさんがMSXユーザーなのですか?
いったい何者!?


いますよ。 投稿者:りゅう  投稿日:06月12日(土)13時30分07秒

ここに。→ http://alg.uchu.ne.jp/frame.cgi?id=14358&c=N


ああ〜なんだか 投稿者:図面屋  投稿日:06月12日(土)12時45分57秒

MSXの話がしたい、、、。
元MSXのユーザーっています?

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7041/


(無題) 投稿者:ドリーム  投稿日:06月12日(土)10時12分44秒

ここのところを「お気に入り」にいれたんですが。。。
セーブするときフォルダを間違えてしまった。。。
どうりで近頃ここにこなかったわけだ?

http://www.geocities.com/TimesSquare/Fortress/3700/index.html


ああ、疲れた。さりげなく7。 投稿者:えびる  投稿日:06月12日(土)06時42分04秒

せっせとか・・・
ちょっとわくわく!?
ああ、おそろしや。
そろそろ図面屋隊長のところでも・・・
ああ、お呪いじゃあ。(爆)


と、いうわけで.. 投稿者:図面屋  投稿日:06月11日(金)20時18分21秒

最初は私のHPにシルバースライムさんからオススメのロボット系のHPの
相談を受けましたが、あいにくよくしらないのでリバストン・インを推薦し
ました。
ここの常連さんなら凄く詳しいですよね?
シルバースライムさんのご相談にご回答願います!!!!!


図面屋さんとこからルーラで到着 投稿者:シルバースライム  投稿日:06月11日(金)17時20分14秒

……ということで(どういうことだ?)
お勧めのロボット系のページ、ありますか?


正しい日本語 投稿者:いやおR  投稿日:06月11日(金)15時29分05秒

リバストさん、「お呪い」て書いたら、普通「おまじない」って読みますよ。
そう考えるとなんかかわいいかも。

でも、おまじないって呪いの一種なんですねえ。みんなも気をつけよう。(何に?)


ありゃ、またか。 投稿者:リバスト  投稿日:06月11日(金)15時24分54秒

>図面屋さん
早速行ってみたら、またしても、もう解決済みでした。
うーん、2号のくせに全然お役に立てなくて、ごめんなさいー。

>えびるさん
今せっせと呪い文字で、CGにあなたのお名前を刻んでいるところです。
送付には、もう少しかかりますので、ふふふふふふ。

>まーべりっくさん
やだなあ、ギャグに決まってるじゃないですか(アセアセ)。
なるほど、Voodoo3は2のバージョンアップ版ではなかったんですね。
こいつは不勉強でした。Voodoo系のボードは使ったことがないので
詳しいことは分かりませんが、そんな素晴らしい性能も結局は
ゲームのためにあるんですよね。うちのViper V550は3Dのゲームを
買ってもらえないため、その性能をもてあましぎみです。
このさい、V770でも買うかな?


ぶーどぅー(大長文) 投稿者:まーべりっく  投稿日:06月11日(金)13時47分57秒

リバストさん。BoodooじゃなくってVoodooだってば。
ちなみに、語源は、ゾンビで有名なブードゥー教(変な紹介の仕方・・・)です。
もしや、これも「お呪い」の影響か?

Voodoo2とVoodoo3の関係ですが、これって、全く性質の違うボードですよ。
Voodoo2を買おうとしている人にVoodoo3を勧めるのは、結果的にはいいこと
ですけどね。

まず、Voodoo2は、3D専用アクセラレータであって、ビデオカードではあり
ません。ですから、別途2Dまたは2D/3Dビデオカードが必要です。また、
構造上Voodoo2の機能を使用するときは、フルスクリーン表示でなければなり
ません。

このVoodoo2に2Dビデオカード機能を統合したものがVoodoo Bansheeです。
しかし、上位互換ではなく、Voodoo2で2つあったテクスチャ・ユニットが、
1つになり、SLIモード(スキャンライン・インターリーブ、ボード自体を
2枚差しして並列に高速計算させるモード)が省略されています。Bansheeは、
チップ、メモリの速度がVoodoo2よりも速いため、テクスチャユニットを1つ
しかサポートしないゲームではVoodoo2より高速ですが、2つ以上のテクスチ
ャユニットをサポートするゲームでは、Voodoo2+ビデオカードの方が高速に
なります。まあ、Bansheeは2Dビデオカードとしてもかなり速い部類に入る
ので、Banshee+Voodoo2×2というのもアリです。

で、Voodoo3ですが、これはVoodoo2の後継ではなく、Bansheeの後継と言え
ます。もちろん、性能は良くなっています。Voodoo2のSLIモードに匹敵す
る程度だとも言われています。でも、Voodoo2に比べて、極端にパフォーマン
スが高いわけではないようです。

注意すべきは、Voodooシリーズに共通した特徴なのですが、16bitカラー
(High-color)を超える色数では、3Dのパフォーマンスが大幅に低下します。
特にDirectX使用時は4096色程度しか出ていないのではないか、という
ウワサです。

結論としては、glide重視、予算少なめならVoodoo3、画質重視、金に糸目は
つけねえ状態なら、Voodoo2+MatroxG200、G400(とか)、というのが
いいと思いますよ。glideそこそこ動けばいい、金全然ないというなら、
Bansheeがいいですね。でも、Bansheeだって、Voodoo3登場前のハイエンド
に近いビデオカードですから、十分すぎるほど使えます。

ところで、購入方法ですが、リバストさんのいうとおり、秋葉原で買うのが
いちばん安くて速いです。ただ、秋葉原や日本橋、大須から遠い人は、通販
という手もあります。ツートップやソフマップや、いろんなショップのHP
を見てみるといいですよ。あとは、DOS/Vマガジンの巻末の広告を見る
のも良いです。通販価格は、秋葉原とそんなに変わりませんよ。でも、
お布施だけはしない方がいいと思いますが(笑)。

※DOS/Vマガジンには、宗教系ショップはどんなに安くても載っていま
せん。載っているかどうかも、目安になりますね。某ログインでは、激安マ
シンとして宗教系ショップの機械を記事中でオススメにしていたことがあり
ますが・・・・。


お、お呪い・・・ 投稿者:えびる  投稿日:06月11日(金)06時57分59秒

どんなものが届くんだろうか・・・
ああ、おそろしや。
しかも、お祝いじゃなくてお呪いだし。
たたりじゃ〜


古連通信 投稿者:図面屋  投稿日:06月11日(金)06時33分39秒

私のHPにかっちゃまさんからDQ3について依頼がきてます。
至急お集まりください。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7041/


呪呪呪呪……。 投稿者:リバスト  投稿日:06月11日(金)01時37分37秒

>kanameさん
いいですね、ハンドルコントローラ。
私も家庭用機、パソコン含め結構な数のレースゲームを持っていますが
ハンドルコントローラは持っていません。
何度も買おうと思ったのですが、あの大きさを見ると尻込みしてしまいます。
ただでさえ、各機種用のジョイスティックやバーチャロン、ビートマニア、
電車でGO!のコントローラが部屋に散乱している状況なので、ハンドルなんて
入りこむ余地はまったくありません。
しかも、うちの環境では、イスに座って足を伸ば、フットペダルを踏む、なんて
スペースは到底ありませんし、机にハンドルを固定することもできません。
結局、いつまでたっても買えないでいます(泣)。

Boodoo2のボードは秋葉とかに行けば手に入ると思いますが、もう
Boodoo3に移行するので、そちらを買い求めた方がよろしいのでは?

>えびるさん
ふふふふ、私の呪いは恐ろしいですよ(オリオンさんのとこで実証済み)。
お呪いに、えびるさんにも私の描いた例のCGをプレゼントいたしましょう。
いやだといっても送りますので。ふふふふふふ。

>かみやまんさん
おっと残念(なのか?)でした。5000ヒットはぜひ取ってくださいね。
リンクの件は了解しました。今度遊びに行きますので、よろしく〜。


4445ひっとぉ〜〜〜〜〜 投稿者:かみやまん  投稿日:06月10日(木)18時32分37秒

5分遅かった。(ρ_;)えびるさんに取られてしまったか...
次は5000ヒットだ〜〜(てやんで〜〜ばぁろぉ〜ちきしょぉ〜〜! by はたぼう)
セイラさ〜〜〜ん
ゼータGになるけど”ハマーン様”が好き。作品的には”F−91”が良いのね。


う、うわ〜 投稿者:えびる  投稿日:06月10日(木)18時22分50秒

そーじろーアンドもりくんのとこで444とってからさけようと思ってたんだけど・・・
なんと、4444とってしまいました。
呪われてるよ〜、ああおそろしや。


HPで、今度・・・ 投稿者:えびる  投稿日:06月10日(木)06時39分58秒

リンクはらせていただきます。


ゲーマーはゲーム職人よりこだわる 投稿者:kaname  投稿日:06月10日(木)01時15分02秒

 こんばんわ、オリオンの所では自慢話になりませんのでこちらで自慢させてください。
今日、PCショップでいつも買おうか買うまいかと悩んでいた。
マイクロソフトの「Force Feedback Wheel」とCREATIVEの「PC Works」スピーカーを買ってしまいました。
本当は私の趣味のビデオカードを購入するために出かけて行ったんですが
ゲーマーはやはり持っていなければいけない品と買ってしまいました。
ハンドルをパソの前に置くのは結構、邪魔だと後悔もしていますが
あの振動はクセになります。

あずむさんへ
ご無沙汰しています。あれから色々と古本屋を回っているんですが
例の本は古本屋の裏本にも題名がありませんでした、まだまだ捜索していますので
期待しないでお待ちください。
見つけたら二人で涙を流しましょう。それではまた 失礼します。

追伸
ブードゥー2(クリエィテブ)を探していますが田舎では手に入りません
もし、見かけましたらご一報ください。


古くないです 投稿者:リバスト  投稿日:06月09日(水)04時02分18秒

>kanameさん
その辺の話はオリオンさんから聞きました。ふたりの馴れ初め(ちがうか)のお話も。
私も当時は、あちこちのオモチャ屋を走りまわっていたクチでした。
とても、なつかしい思い出です。
私は、今までのテレビ版のシリーズはすべて見ていますが、
やっぱり初代が一番好きですね。女性キャラでは、マチルダさんが一番好きでした。
死んじゃいましたけど。イセリナさんもか……。
今度、ギャンのプラモがリニューアルされて発売されるそうです。
楽しみですねえ。

マッチルダさ〜ん!byアムロ


ガンダム懐かしいなー 投稿者:kaname  投稿日:06月09日(水)03時29分59秒

 こんばんわ、ご無沙汰しています。
カンダムの話しに花が咲いているようで懐かしくなり書きこみさせて頂きます。
十数年前ガンプラが手に入らない頃、オリオンといろいろなプラモデル屋を回ったことを
思い出します。彼は(オリオン)マスクが良いため女性の従業員に大変気に入られ
どこへ行っても手に入らないガンプラを持っていました。
最終的に畳、四畳くらいがプラで一杯になったことを思い出します。
今、思うと自分達のせいで泣いた子供達がかわいそうになります。
シャイニングガンダム.ライジングガンダム.ゴッドガンダム.ガンダムローズ.マンダラ
ガンダム.ヌーベルガンダムもう何の事やらと思うくらい名前があってついて行けません。
私自身やはりガンダムは「イセリナ・エッシェンバッハ」が大好きだったこと思い出します。
マク・べのギャンあたりが私の最後のモビルスーツだったのかな?
やはり、おじさんになると話が古いですかね(^O^)
  


ガンダム 投稿者:まーべりっく  投稿日:06月08日(火)21時22分30秒

>リバストさん

 う〜ん、ガンダムも最初は1つしかなかったんですよね。RX−78というのも、
終わってしばらくしてから、アニメ誌(たぶん、今は亡きアニメック)が勝手に付け
た型式番号だったと思います。

 そのあと、ボツデザインだったはずのものがプロトタイプガンダム(RX−78−1)
として存在したことになり、、テレビに出てたのは2号機(RX−78−2)だった、
ということになってしまいます。あとは、フルアーマーやパーフェクトが出て・・・。

 ザクの方も最初は「量産型ザク(MS−06)」、「シャア専用ザク(MS−06S)」
だったものが、いきなりMS−06FとMS−06Jになり、宇宙用と地上用は別物
だった、ということになります。さらに、06A、06Cが有ったことになり、あと
はD型だのK型だのM型だのR型だの・・・しまいにゃ06FZだの06F2ですか
らね。

 で、Zガンダム、ZZガンダムのあたりでは、既に「ヤマトの轍を踏むな」という
批判が出てきます。しかし、それから「逆襲のシャア」、「0080(ポケットの中
の戦争)」、「0083」、「V」、「G」、「W」、「X」、「第8小隊」ですか
ら、とっくにヤマトは越えてますね。

 しかも、まだ続いているような気が・・・・。


はじめまして。 投稿者:荒らしの犬  投稿日:06月08日(火)05時48分34秒

きのうのチャットでは、どうもでした。
アレは壊れモード?

何はともあれ、よろしく。
ではでは、また。ラブラブ宙をよろしく。

ここでも、こんな事やってます。(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown/6949/


おお! 投稿者:リバスト  投稿日:06月08日(火)02時41分05秒

>ぎるさん
なんで、そんなに壊れた私が見たいのですか?
ちなみに私は、いつでも好きなときにコワレモードに
突入することができます。
でも、普段はこのモードは使わないんですよ。

>シルバースライムさん
というわけで、ガンダムは無茶苦茶種類があったと。
もう、ガンダムという名前は、初代のガンダムだけを
指す言葉ではなくなってしまったんですねえ(しみじみ)。

>図面屋さん
隊長! お帰りなさいませ。
出張お疲れさまでした。これからは、今までの分も
ネットで活躍してくださいねっ!


ただいま! 投稿者:図面屋  投稿日:06月08日(火)00時14分57秒

予定より早く帰ってくることができました。
みんなのコメント読むのに1時間もかかってしまいました。
で、メールを確認をしたら56件も入っていてビックリ!
例のイラストありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。


スライムVSガンダムは、ガンダムの勝ち 投稿者:シルバースライム  投稿日:06月07日(月)17時09分16秒

リバストさん、ま〜べりっくさん>
お答えありがとうございます。
いやぁ〜、ガンダムすごいですね。ニュータイプ世界の
一部だけであんなにあるとは……。
これではスライムの数をよゆうで超えてしまいますな。


見たいよう〜 投稿者:ぎる  投稿日:06月07日(月)15時19分51秒

私も、こわれているリバストさん見たいよう〜。
チャットじゃないと、こわれてくれないんですか?
それとも、ある時間をさかいに・・・。(笑)
 はぁ〜、こわれているリバストさん、(想像中)
こわれているリバストさん・・・むふ。


むーん。 投稿者:リバスト  投稿日:06月07日(月)15時01分10秒

>かみやまんさん
「老師」ですか? そんなに歳とってないんですけど……。
それにしても、やまどりさんといい、私はいったい何の師匠で
老師なんでしょうか?

>しまこさん
てすとは、文字に色をつけるテストです。
オリオンさんのとこに書く前に自分のとこで試してみました。
ちなみに、私はいつもコワレているわけではありません。
オリオンさんに合わせているだけです。


テスト?! 投稿者:しまこ  投稿日:06月07日(月)07時47分56秒

りばすとさん、おはようございます。
本当に、昨日は静かなチャットでしたね〜。
(「あ」に変な登録している方もいましたがね(笑)。)

久しぶりにコワレテナイりばすとさんをみました。
で、なんのテスト??

ふみみん、今日も1日、がんばりましょう!!


てすと。 投稿者:リバスト  投稿日:06月07日(月)04時59分11秒

色ついたかな?


今日は一つお利口になったです 投稿者:かみやまん  投稿日:06月07日(月)03時08分36秒

おいらも「師匠」...はやまどりくんに使われてるんで、
「老師」と呼ばせていただきまっす。
だばだば\(^^)√⌒⌒⌒


おお! 投稿者:リバスト  投稿日:06月07日(月)01時47分00秒

>まーべさん
わざわざリストを作るなんて、この暇人!
こんなの調べてる暇があったら、HPの更新を急ぎなさい。
それにしても、すごいですねえ、ガンダム。
V以降のXやWは主人公側のメカがガンダムばっかりで
もう、ありがたみも何もあったもんじゃありませんよね。

>かっちゃまさん
えーと、コントンハウスでしたっけ、そこ。
たしか復刻版のガンダムの超合金を売っているという……。
私もぜひ行きたいのですが、日本橋は遠いなあ。
もし、かっちゃまさんが行かれましたら、どんなだったか
教えてくださいませね。

>ドリームさん
初めまして! 書きこみありがとうございます。
私もドリームさんのお名前は、前から知っていました。
チャットでお話したことは、たぶんあったと思いますが
あまり、じっくりはお話できなかったと記憶しています。
これからも、よろしくお願いしますね。


はじめましてー(じゃなかったかな?) 投稿者:ドリーム  投稿日:06月07日(月)01時12分18秒

リバストさん、こんにちはー
何度かHPに邪魔させて頂きましたのですが、
カキコはこれがはじめてですー

ところで、ずーーーーっと前に一度だけチャットでお会いしましたよね!?(半信半疑)
チャットのときの記憶はほとんどパーになってます。。。(たいてい朝早くか夜遅くだから。。)
もし初対面で「はじめましてー」って言ってなかったら失礼だな。。。

http://www.geocities.com/TimesSquare/Fortress/3700/index.html


うひゃあ!! 投稿者:かっちゃま  投稿日:06月06日(日)20時51分52秒

そんなにあったんだっけ??>ガンダム
あうー。すごい。

日本橋のガンダムショップ(でっかいガンダムが壁に張り付いてる)
に、いちどは、入ってみたい私。
誰か連れてって!一人じゃようはいらんです。(すごいひとだし。)


あれ? 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:06月05日(土)22時55分40秒

下の投稿、リストの項番の19から21までが飛んでますね。
この間に何か書いた憶えはないので、単なるまちがいです。
V2アサルトの項番は28になります。ゴメンナサイ。


ガンダムの方が多いでしょう。 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:06月05日(土)22時49分43秒

>シルバースライムさん
>リバストさん

 当然、ガンダムの方が多いでしょう。

 1 ガンダム(RX-78-2・1st)
 2 プロトタイプガンダム(RX-78-1・MSV)
 3 G−3ガンダム(RX-78-3・MSV、小説版)
 4 フルアーマーガンダム(FA-78・MSV)
 5 パーフェクトガンダム(RX-78PF・MSV、プラモ狂四郎)
 6 ガンダムアレックス(RX-78-NT1・0080)
 7 陸戦型ガンダム(RX-79・第8小隊)
 8 ガンダムEz8(?・第8小隊)
 9 ガンダムGP01(RX-78-GP01・0083)
10 ガンダムGP01Fb(RX-78-GP01Fb・0083)
11 ガンダムGP02A(RX-78-GP02A・0083)
12 ガンダムGP03(S)(RX-78-GP03(S)・0083)
13 ガンダムMk−2(RX-178・Z)
14 ゼータガンダム(MSZ-006・Z)
15 サイコガンダム(MRX-004・Z)
16 サイコガンダムMk−2(MRX-005・Z)
17 ダブルゼータガンダム(MSZ-010・Z)
18 スペリオールガンダム(MSA-0011・センチネル)
22 Ex−Sガンダム(MSA-0011EX・センチネル)
23 スペリオールガンダムBst.(MSA-0011Bst.・センチネル)
24 ニューガンダム(RX-93・逆襲のシャア)
25 ガンダムF90Y(形式忘れた・F91)
26 ガンダムF91(形式忘れた・F91)
27 Vガンダム(LM312V04・V)
28 Vガンダムヘキサ(LM312V06・V)
29 V2ガンダム(LM314V21・V)
30 V2バスターガンダム(LM314V23・V)
31 V2アサルトガンダム(LM314V24・V)

 と、Vガンダムまでで思いついただけでこんなにあります。
(抜けてるものや、形式の間違いもあるかもしれません。)
聞いたことないようなヤツも入ってると思いますが、実は、これ
全部プラモになってるんですよ。プラモになってないヘビーガンダムや
ガンダムMk−3を入れたら・・・・。しかも、オプションで名前が
変わるスーパーガンダムやVダッシュガンダムとかもあるし。

そしてさらに、このあと、G、W、Xと行くわけですが、Gは出てきた
やつが全部ガンダム、W、Xは味方側のやつが全部ガンダムですから、
数的にはこんなもんじゃあ、ないでしょう。数えるのもイヤですが。

当然、ザクよりも多いはずです。ザクは、ZZのザク3改が最後で、
そのあとは0080、0083にMS06系のバリエーションが出てきた程度だと
思います。

調べるんだったら、自分一人でやるのは大変だから、この掲示板上でで
も情報を募った方がいいですよ。多分、私以外にも詳しい人がいるんじ
ゃないでしょうか。


わーい。 投稿者:リバスト  投稿日:06月05日(土)21時49分12秒

オリオンさんのとこの私の嘆きを見て来てくださった方、ありがとうございます。
いやあ、嘆いてみるもんだ(笑)。もっと嘆いておこうかな?

>しまこさん
結局、なんだったんでしょうね。でも初期不良とか故障とか
そういうものでなくて良かったですね。
宿帳を日課に入れていただけんですか? ありがとうございます。
でも、ムリはしないでくださいね。

>シルバースライムさん
モンスターズ、あるくんですが出て一気にスライムの種類も増えましたね。
それまではシリーズごとに2.3種類しか増えませんでしたから。
ガンダムの種類も今では結構あるでしょう。特にGガンダムを入れると
一気に増えますよ(笑)。もしかしてザクの種類より、ガンダムの
種類のほうが多いのかもしれません。

>NAOXさん
初めまして! お名前はずっと拝見していましたよ。
ホームページも覗きに行かせていただきました。
でも、書きこみとかはしていないかも。
これからも、よろしくお願いしますです。

>かみやまんさん
うむ、嘆いてみるものですな。
ひげはもちろん見ていますよ。思ったほど変ではないと思いましたけど
カッコいいとは思っていません。今までのモビルスーツよりも、より人間的な
軽い動きをするのが面白いですが、まだあんまり本格的なメカ戦が
行われていないので、なんとも言えませんね。
本編ではいよいよガンダムという言葉が出てきました。
ストーリー的には、なかなか興味を引かれるものがあります。

>ひろくんさん
なるほど、あれは780×1165ありますからね。
うちでは402×600に縮小して壁紙にしています。
なにかグラフィックツールをお持ちなら、それでサイズを
合わせれば、いいと思いますよ。
お引越し大変でしすね。私も実家の改築のとき引越しを経験しましたが
荷物が多く大変でした。特に雑誌や書籍が多くて、結局自分の車で
ピストン輸送しましたよ。赤い流星号で(笑)。


私もオリオンさんのとこを見て。(爆) 投稿者:ひろくん(古連隊7号)  投稿日:06月05日(土)19時34分21秒

リバストさん、こんばんは。
CGなんですけど、「中央に表示」でも上下切れてしまうのです。(泣)
1024×768表示なので、解像度は低くはないと思うのですが。 で、仕方なく「拡大」で表示を。
色々悩んでたのは、その辺なんですぅ。別に、あこぎな事を考えていたわけではございませぬ。(笑)

・・・さて、私はいよいよ明日お引越しなのです。(全然片付いてない・・・大丈夫か?)
1日半程ネットに接続できないのが、とっても淋しかったりして。落ちついたら、また来ますね。
では、また。

http://www8.cds.ne.jp/~hirokun/


... 投稿者:かみやまん  投稿日:06月05日(土)17時58分43秒

みんなオリオンさんとこ見て来たのだろ〜か?
ちょっと「増えてる」みたい。(爆)

ところで「∀ガンダム」見てますよね?
最近「白ヒゲ」がカッコ良く見えるんですよ...最初はなんだ?と思ったんだけど
バランスよくて好いじゃん、って思い始めた自分に「大丈夫か?」って問いかけたり
してます。
リバストさんはどう思ってます?
だばだば\(^^)√⌒⌒⌒


初めまして 投稿者:NAOX(古連隊12号)  投稿日:06月05日(土)16時45分06秒

こんにちは、初めましてリバストさん。
ちょくちょくお邪魔させていただいてますが、
たしか書き込んだことがなっかったので
とりあえず ご挨拶。
古連隊では1番の未熟者ですが、よろしくお願いします。
それでは。

http://www2.tokai.or.jp/NAOX/


ふと思ったんですが…… 投稿者:シルバースライム  投稿日:06月05日(土)16時11分33秒

スライムの種類とガンダムの種類、いったいどっちが多いんでしょう?
以前、メモ帳で「スライム名簿」を作ったことあったんですが(消しちゃったけど)
1〜6、モンスターズ、あるくんですをいれて30種類程でした。
(今はあるくんです2があるからもっとあるな。)
それに負けず劣らず、ガンダムも沢山ありますから…。
ニュータイプ世界、ガンダムW、Gガンダムを合わせると
かなりの数になるんじゃ…。
う〜ん、一度気になるとますます気になる…。
でもどうやって調べよう?(片っ端からレンタルでいくか?)


こんにちは〜、リバストさん! 投稿者:しまこ  投稿日:06月05日(土)11時56分40秒

手楽器?の件ではお世話になりました。
おかげさまで、リバストさんにメールした後は
文字化けしなくなったみたいです。
一体、どうしたんでしょうね。(笑)
不思議ですが、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
なんか、魔力あり!?

宿帳も日課にいれていいでしょうかね(笑)?


あらま 投稿者:リバスト  投稿日:06月05日(土)09時08分42秒

>ゆみこさん
レスを返す間もなく、解決してしまいましたね(笑)。
もっとも私には回答できなかったんですけど。
タイトルくらいしかしりませんでした。


古連通信 投稿者:ゆみこ(古連隊6号)  投稿日:06月05日(土)04時01分52秒

古連隊員のみなさまへ。
ゆうぼん伝言板のお仕事、完了いたしました!
ご協力、ありがとうございました。(ニコ)
また、何かありましたら、よろしくお願いしますねっ。

リバストさん、宿帳使わせて頂き、すみませんでした。
いつも、有難うございます。(感謝!)

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7041/


古連通信・出張版 投稿者:ゆみこ(古連隊6号)  投稿日:06月04日(金)13時48分35秒

古連隊のみなさま、古連通信でーす!

3号・あずみいみさんが、ゆうぼん伝言板でお仕事発見!

ソフト名は「エリュシオン」依頼人はSakuraさんという方です。
「昔やって好きだったが、どんなストーリーだったか友達に聞いても、
そんなの知らないといわれた」というものです。

何か情報をお持ちの方、ゆうぼん伝言板か、この宿帳、あるいは図面屋隊長のHP。
書きやすい所に、連絡して下さいね。
では、よろしくお願いしまーす!

>あずむさん、連絡ありがとー!
う〜ん、アクションRPGだったかなぁ、、、?

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7041/


古ゲー 投稿者:リバスト  投稿日:06月04日(金)01時44分50秒

久々に古連隊らしい話題が!

>ふじさわくん
そちらこそ、お疲れ様!
最近は、FCなどの古いゲームも一部の中古屋さんなどでしか
扱わなくなり、手に入れづらくなってきましたね。
私は基本的に一度買った物はゲームに限らず、売るのがイヤなので
そのまま取ってありますが、その中には割といい値が付くものもあります。
(FCのメタルスレイダーグローリー、MDのコミックスゾーン、PCEの
マジカルチェイスなど)
でも、よっぽど生活に困らない限りは売るつもりはありません。

>KM−ZAPさん
そういえば、私の個人所有のFC版DQ1と2は友人に貸したまま
帰ってきていません。もう捨てられちゃってるんだろうなあ……。

>ゆみこさん
たまにやる(たまにじゃない?)FCゲームもオツなものです。
でも、さすがにここ数年は稼動させてないですね。他にやるゲームが多すぎて(笑)。

>ひろくんさん
いったい何を悩んでいたのですか(笑)。
あれはひろくんさんのHPの飾りにするなり、落書きするなり
好きにしてくださっていいんですよ。でも壁紙は、ちょっと恥ずかしいなあ。
しかし、なぜ縦長? 設定するとき「中央に表示」にすれば比率は変わりませんよ。
ただし、画面の解像度が低い場合は端が切れちゃうので、ペイントなどでサイズを
合わせれば、ばっちりです。あれ、ひろくんさんはマックでしたっけ?
あと、「〜in1」はいけません。今でも秋葉の路上で
売っているのを見かけますが、ばっちり違法ですから。

>ま〜べりっくさん
了解しました。しかし、わざわざここにまで書かなくても
良かったのでは?


よいなあ…… 投稿者:ふじさわ(古連隊4号)  投稿日:06月04日(金)01時24分41秒

みなさん、まだちゃんとゲームを持ってるのですね。

ボクは新しいゲームを買うときには、古いゲームはチャッチャと
売り払ってきたため、笑っちゃうほど手元にゲームが残ってないのです。

まあ、今になって探すのも楽しんですけどね。
当時より安く買えるし。
しかし、ゆみこさんはドアドアも持ってるんですか。いいな〜。

さて、リバストさん、本日はどうもお疲れさまれした。


いけない物、持ってたりして。 投稿者:ひろくん(古連隊7号)  投稿日:06月03日(木)22時14分27秒

リバストさんこんばんは、ひろくんです。

頂戴したCG、散々悩んだあげく、デスクトップの壁紙に落ちつきました。
ちょっと横長のルリアになっちゃいましたが、とっても素敵ですぅ。改めて、有難うございました。

ところで、ファミコンですか。 私は、数年前社内旅行で台湾に行った時に、「64IN1」
などという、怪しげなソフトをGETしております。
「ベースボール」「スーパーマリオ」等を筆頭に、主だったFCソフトが64本入っている
という、お得なソフトです。(でも、難易度変えて、重複して入ってるのも多いですが。)

しかし、カセットの裏の収録ソフトのタイトル見ても、全部中国語なんで、(当たり前)
何が何やら。 選択してスタートすると、ちゃんと日本語バージョンなんですけどね。

そういえば、それを買った怪しげな露店に、FC版の「スト2」がありましたっけ。
・・・買っておけば良かったかしらん。     では、また。

http://www8.cds.ne.jp/~hirokun/


ファミコン。 投稿者:ゆみこ(古連隊6号)  投稿日:06月03日(木)18時45分40秒

こんばんは、リバストさん。ゆみこでーす。

うちも、FCは現役です。(古連だしー(笑))
最近は「アーガス」「ゼビウス」「グラディウス」ばかりやってます。

>ふじさわさん
「初代いたスト」以外は持ってまーす!
  

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7041/


あら、 投稿者:KM−ZAP(古連隊11号)  投稿日:06月03日(木)02時18分45秒

いたスト1・2、オホーツク、DQ1〜4は当時のまま持ってます。
で、最近SFCのDQ1・2と3を箱・説明書付きで買いました。
時間が無くてなかなか出来ないのですけどね。

今たまにやるFCゲームは、パズルもの。
「ソロモンの鍵」と「レッキングクルー」です(苦笑)。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/


ぼくもHP作りたいじょ 投稿者:ふじさわ  投稿日:06月03日(木)01時38分53秒

最近、ファミコンゲーム収集に走ってます。
短期間で、初代いたスト、ポートピア、オホーツク、ドラクエ1〜3などを
ゲットしてみました。(ドラクエ4は持ってた)
箱、説明書付きにこだわってみたので、なかなか入手は難しかったですが、
探せばなんでもあるもんです。

今はファミコンの「ドアドア」と、スーファミの「ドラクエ1・2」と「3」と
「いたスト2」が欲しいです。
そんなわけで、古連の一人としては、古いゲームを交換しましょうの
ホームページを作りたいです。でも、ヒマになったらですな。

あ、そうそう。ルリアのCGありがとうござますでした。


うーむ。 投稿者:リバスト  投稿日:06月02日(水)20時09分15秒

また、新たなHP開設ブームが?

>えびるさん
HPできたらアドレス教えてくださいね。
ぜひ遊びに行かせていただきます。

>そーじろーさん
チャット開設おめでとうございます。
うちもダイフクにすれば良かったかなあ……。


ついに 投稿者:そーじろー  投稿日:06月02日(水)15時32分14秒

僕のHPにもチャット出現!
よろしかったらおいでくださいまし。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9354/index.html


うわ〜い 投稿者:えびる  投稿日:06月02日(水)06時54分28秒

HP開発中!!


レスれ〜す(バカ) 投稿者:リバスト  投稿日:06月02日(水)01時27分21秒

>りゅうさん
うちの猫もご飯のときだけは、妹と母親になつきます(笑)。

>ぎるさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

>ひろくんさん、かみやまんさん
猫好きの方が多くて、うれしいです。
私は動物はどれも好きなのですが、犬と猫どっち?と言われたら
やっぱり猫ですね。環境が許せば大型犬も捨てがたいんですけど。
自分の家で飼う前は、隣の家の飼い猫を自分のもののように
家にあげて餌をやったり泊めたりしていました。

>X68Kさん
AIBOすごいですね。私もお金があれば欲しかったんですけど。
ゆうぼんさんが買うつもりだったらしいのですが、朝寝坊して
起きたときには、もう完売だったとか(笑)。
エニックスに一人くらい買った人がいるかもしれませんが
詳しくは聞いていません。
ドリキャスも、自ら投売りの状態のようですね。
私は5本くらいソフトを買いましたが、どれもあまり遊んでいません。
これから出るソフトでは、ソウルキャリバーが楽しみです。

>まーべさん
3333カウントおめでとう。もう1枚CG送ろうか?(ただし同じヤツ)
セガは結局立ち上がることはできなかったわけですね。
なんだかんだ言って、昔となんにも変わってなかったんです。
個人的には、もっとがんばって欲しいところなんですけどねえ……。
あと、HP更新待ってますよ〜。


ドリームキャ 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:06月01日(火)23時17分53秒

>X68Kさん
 いらないでしょ。ドリームキャスト。
 1万円引きでもいらねーハードだと思います。
 ハードが欲しいんじゃなくて、ソフトで遊ぶための
 プラットフォームが欲しいだけなんだから。
 仮にドリームキャストを持っていたとしても、買いたくなるような
 ソフトは見あたりません。

 ドリームキャストは、完全にマーケティングの失敗例です。
 セガは社長と元専務は進退を考えた方がいいんじゃないですかね(辛口)。


掲示板カウント3333ゲット! 投稿者:ま〜べる  投稿日:06月01日(火)23時09分18秒

それだけだけどね。
私のHPは現在ヒマ無しで更新できません。
もうちょつと待ってて。


ドリキャス値下げ! 投稿者:X68K  投稿日:06月01日(火)23時08分39秒

19900円になるんですね。
そろそろ買おうかな。
バーチャ3も期間限定で1990円になるようですし。

あ、AIBOが完売になった時間ですが、30分じゃなくて20分みたいですね。
(11時のニュースでは9時半には完売ってなってたもんですから)
だれか買った方います?


大人気! 投稿者:X68K  投稿日:06月01日(火)11時59分03秒

今日の9時から受付が開始されたソニーのAIBOですが、わずか30分で
3000台が完売になったようです。
すごいですね〜。


猫5匹 投稿者:かみやまん  投稿日:06月01日(火)00時09分23秒

可愛ゆぅ〜〜〜です。全部雑種ですけどね〜〜。いいもんですネコ!