宿帳保管庫

4月上旬分です


がんばれ、あっこちゃん! 投稿者:オリオン  投稿日:04月15日(木)23時49分55秒

ヘラヘラ〜、カルカル〜、ウスウス〜!

はい、ご一緒に!
ヘラヘラ〜、カルカル〜、ウスウス〜!


ふ、ふ、ふっ! 投稿者:あっこちゃん  投稿日:04月15日(木)22時28分06秒

リバストさん、こんばんわ。
宿帳をパステルのヘラヘラ〜のカルカル〜のウスウス〜にするために進出です!
お邪魔しましたあー。


あの……。 投稿者:ルリア  投稿日:04月14日(水)18時56分54秒

みなさん、こんばんは。この宿の従業員をしているルリアです。
この間ロビーのお掃除をしていたら、うっかりこの宿帳を落としてしまって……
それで、つい読んでしまったんです。
リバストさんには「おまえは絶対に読むな。」と言われていたんですけど
でも、みなさん楽しそうにお話しているので我慢できなくて書いてしまいました。
これからもリバストさんに内緒でお邪魔しますので、みなさんよろしくお願いしますね。


HPがいっぱい 投稿者:リバスト  投稿日:04月14日(水)18時48分43秒

最近、知り合いの方がバリバリHPを開設されています。
私のほうもがんばらなくちゃいけないんですけど
なかなか大きな更新ができなくて困っています。
ああ、ルリアの部屋はいつ更新されるのか?
新たな発掘品はあるのか? 古ゲー連盟のページは、はたして?
謎が謎を呼び(呼んでない)次回へ続く!


お久しぶりです 投稿者:kaname  投稿日:04月14日(水)01時26分00秒

 こんばんはご無沙汰しています。
見せるほどの物ではありませんがオリオンとリバスト氏
の影響でHPらしき物を作りました、許可なくリンク
してしまいました。(ごめんなさい)
よろしかったら見てください。
  

http://www.plaza.across.or.jp/~kaname


ゲーム職人 投稿者:図面屋  投稿日:04月14日(水)00時42分49秒

に、変更させていただきました。<私のHPのリンク集


楊枝屋さんの話でしたっけ? 投稿者:りゅう  投稿日:04月14日(水)00時22分15秒

> ドリーム職人


職人芸。 投稿者:あずみいみ  投稿日:04月14日(水)00時03分12秒

「職人」っていう響きは意外と好きですね。

そういえば、週刊モーニング連載の『ドリーム職人』結構好きです。
マイナー過ぎて誰も読んでないか…。


そんなことはありませんよ。 投稿者:リバスト  投稿日:04月13日(火)22時13分28秒

>シルバースライムさん
まあ、一応そんなとこです。でもあんまり大っぴらに言わないでくださいね。

>図面屋さん
いやいや、私はまだまだゆうぼんさんのアシスタントレベルの存在です。
だって私のオリジナルと言えるような作品をまだ作ったことがありませんから。
だからゲームデザイナーなんておこがましくって言えないんですよ。
ゲーム職人(笑)という呼び名は気持ちの問題です。


しまった! 投稿者:図面屋  投稿日:04月13日(火)18時35分46秒

リバストさんの今の立場はゆうぼんさんのアシスタントでは無いかもしれませんね。
軽はずみなことを書いてしまいました!
ゲームデザイナーに書き換えた方が良いですね?


どうも、お久しぶりです 投稿者:シルバースライム  投稿日:04月13日(火)17時18分25秒

なんと!リバストさんはゆうぼんさんのアシスタントだったんですか!!
図面屋さんのリンク集を見て初めて知りました。


はあはあ……。 投稿者:リバスト  投稿日:04月13日(火)01時23分51秒

パルプンテを唱えたらMPが0になってしまった。
ゆみこさん回復したかなあ。くだけちってなければいいけど。
さて、一休みしたからMP回復! 他のページを見に行ってこよっと。


くじけちゃ駄目です。 投稿者:リバスト  投稿日:04月13日(火)01時05分23秒

>図面屋さん
そんなこと言わずにがんばりましょう。
私のほうもなかなか大きな更新が出来なくて、くやしい思いをしていますが
まあ趣味でやっているわけですから、気楽にやるのがいいでしょう。


ふう.. 投稿者:図面屋  投稿日:04月12日(月)23時54分55秒

HPの方はおかげさまで1週間でカウント250を突破しましたが、さすがに管理・更新するのは大変ですね。ふう..。もちろん嬉しいのですが!
この掲示板にだけグチをこぼしてしまいました。
申し訳ないです。


DDR 投稿者:リバスト  投稿日:04月11日(日)17時56分16秒

>X68Kさん
確かにファミリートレーナーとかありましたね。
笑えるところでは空気入れてまたがるバイクとかもありましたよ。
DDRは絶対にあの専用コントローラでプレイしないと
面白くないでしょうが、私の部屋も3階にあるので、
プレイしづらいです。って、買ってませんけど。
個人的にはバスト・ア・ムーブ2が早くプレイしたいです。


昨日は・・・ 投稿者:X68K  投稿日:04月11日(日)13時37分07秒

PS版ダンスダンスレボリューションの発売日でしたね。
秋葉原に行ってきたのですが、専用コントローラの箱を
持っている人がいっぱいいました。
でも、マット状のコントローラって家の中で(特に2階
とかで)やるとけっこううるさくないですかね?
昔ファミコンとかでもあのようなコントローラがあった
ような気がしますので、今にはじまったことではないと
思いますが・・・


HP開設しました! 投稿者:図面屋  投稿日:04月11日(日)13時21分55秒

一部関係者には報告していたのですが、この度HP開設しました!
まだまだ発展途上ではありますが、よろしかったらぜひお越しください。
変則的掲示板有り!
よろしくおねがいします。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7041/


ひげ 投稿者:リバスト  投稿日:04月10日(土)17時35分08秒

>ま〜べりっくさん
私も見ました、ひげ。最近のアニメはリアルタイムで見ずに
ほとんどビデオに録っといて後で見るんですが(おかげで
去年あたりからの分がたまりまくっていますが)、これだけは
気になるんで見ちゃいました。OPの西城秀樹の熱唱が聞けなかったのは
拍子抜けでしたが、なかなか面白かったです。冒頭で出てきたMS(MA?)の
カッコ悪さには笑いましたが、来週はひげが出てきそうなので楽しみ。
この作品がガンダムなのかそうでないのかは、もっと先を見て判断しても
いいと思いますよ。玩具は売れそうにありませんが。


見ちゃったよ・・・ 投稿者:まーべりっく (5号)  投稿日:04月10日(土)10時10分25秒

 いやいや、見ちゃったよ。ヒゲ。ビデオに録って。
 意表をつくオープニングでした。でも、あれって、オープニングから見てなかった人には、
状況が全然伝わらないんじゃないんでしょうか。結局ヒゲは出てこなかったし。次回は出て
くるらしいけど。
 でも、久々に次回も見たい、と思わせてくれました。しかし、Gのときも、W、Xもそう
だけど、「ガンダム」って名前を付ける必要はないんじゃないでしょうか。単に話題性を高
めるためにネームバリューを利用したってだけなのか?。
 あとは、ヒゲがかっこいいか、それとも悪いか、期待です。とはいえ、おもちゃウケ悪そ
うなデザインだよなあ。


ああ 投稿者:リバスト  投稿日:04月10日(土)03時10分22秒

今日は平和だなあ……。
なにもない1日だった。そろそろ寝よう……。


うむうむ 投稿者:リバスト  投稿日:04月09日(金)02時48分27秒

>ま〜べりっくさん
まったくもって同感ですな。KナミやN天堂のやり方には納得が行きませんが、
製作者側の立場からすればしごく当然のことです。自分たちが苦労して
作りあげ、愛し育ててきたキャラクターたちが持て遊ばれているわけですから。
(とは言え、Kナミなどの会社サイドからは愛は感じられませんが)
私自身は同人については、ある程度は認めてあげても良いと思っています。
ただ、それは「今はこの作品が売れているから」とか、そういう商業主義に
毒されたものではなく、「この作品が好きだから」という気持ちが感じられる
ものでなければいけないと思うんです。それがエロであってもなくても。
最近の秋葉原は電化やパソコンの町ではなく、アニメ・ゲームグッズを
売りさばくマニアの町と化しています。それはそれでかまわないのですが、
はっきり言って異様な風景だと思います。もちろん私自身も、その中に
混じってしまっているわけですが……。

うーむ、最近いつにも増して話題が濃いぞ。
どうりで、書き込みが少ないわけだ。まっ、それもまた人生。


同人ソフトって・・・ 投稿者:ま〜べりっく (5号)  投稿日:04月08日(木)19時22分53秒

 変なところにレスがついてしまった・・・。
 今の同人ソフトは、秋葉原でも売っているわけですが、8割方
がキャラクタもののエロCG集で、アイデアを発表する場ではな
くなってしまっていますね。しかも、秋葉原価格ですが、フロッ
ピー1枚分のCGで700円とか1,000円とか、ふざけろって感じで
す。同人で金儲けちゃイカンよ。ソフトももっと工夫しなさい。
キャラクタものは借り物なんだから、CGを見せたい場合でも、
申し訳程度でもいいからゲームの形にするとか、KISSデータ
にするとか、工夫をしてほしいものです。オリジナルのCGなら、
別の価値がありますから、CG集だけでもいいんですけど。

 その点、TAKERUで売っていた同人ソフトは、著作権のか
らみでしょうが、ちゃんとゲームになっている、まともなものが
多かったですね。キャラクタものはなかったと思います。そうい
う時代であったとも言えますけど。

 同人誌でも同人ソフトでも同じ事ですが、キャラクタものの同
人誌・ソフトの制作・配布・販売は、ほとんどの場合著作権侵害
にあたります。現在はメーカー(著作権者)側に実害がない、あ
るいは損害が軽微、訴訟を起こしても利益が少ない、同人活動に
より人気を煽る効果があるかもしれないなどの理由で黙認状態に
なっているのがほとんどですが、あくまでも「お目こぼし」であ
ることを認識すべきです。

 度を超した活動で、法的措置をとられる例(Kナミとか、N天
堂とか)がありますが、あきれてしまいますね。メーカーの善意
を踏みにじる行為ですから、直ちに非を認めて活動をやめ、謝罪
するべきです。

 そこまで行かなくても、やっぱり同人で金を儲けちゃいけませ
ん。ましてや職業にするなんてとんでもないです。
 以上、ボヤキでした。

 ところで、秋葉原駅の「大運動会」のカンバンで、「どうして、
電気の街なのに私のエッチな同人誌が売ってるんですか?」とい
うのはおもしろいですね。がんばれ、メーカー!(どこだっけ?)

>リバストさん、下の書き込みは削除してください。串禁止か?
 と思ったものですから。


ちょつと 投稿者:ま〜べりっく (5号)  投稿日:04月08日(木)19時20分02秒

試験します。ごめんなさい。


タケル 投稿者:ぎる  投稿日:04月08日(木)15時13分21秒

こんにちわ、みなさん。
私も昔、タケルを利用していました。
学生のころ、神戸に住んでいたときに、
確か、三宮のセイデンに1台あったように思います。
私は、やったことのなっかった昔のゲームが、
安価で買えるということで、利用していました。
そうなんですよね、マニュアルもプリントされて出てきてたんですよね。
今はもう、どこにも置いてないのでしょうか?
懐かしいな〜。


まあ!嬉しいです〜。 投稿者:ゆみこ(古連隊見習い)  投稿日:04月08日(木)13時27分04秒

ま〜べりっくさん、そうです、黄色いのは3.5インチフロッピーのケースです。
マニュアルは、インパクトプリンタですね。

当時、MSXマガジン(とかMSX・FANを読んでまして)にのっていた、
「RPGコンストラクションツールDante」というのがきっかけで、
TAKERUを使い始めました。

今、手元にある説明書の日付けを見ると、90年1月とありました。
LOGINを読みながら、シャープのx68000に
あこがれていた頃かなぁ(笑)


同人ソフト 投稿者:リバスト  投稿日:04月08日(木)04時40分14秒

>ま〜べりっくさん
確かに同人ソフトなんて売ってる場合じゃなかったわけですね。
でも、あのころは今のようにショップで同人ソフトなんて
売っていませんでしたからね。ちょっと魅力ありましたよ。
(結局買ってないわけですが)
まあ、タケルのようなシステムの販売機は今のゲームの
環境から言うと、もう出てくることはないのでしょう。
爆発的に増えている容量を、その場で書き換えて……というのは
無理でしょうからね。


??そうか? 投稿者:まーべりっく (5号)  投稿日:04月07日(水)23時10分00秒

>ゆみこさん

 TAKERUの黄色いケースとは、フロッピーを入れておくためのケースですか?
それならば、TAKERUの初代か2代目ですね。マニュアルがインパクトプリンタ
で印刷されているはずです。初代の方は筐体が小さく、タッチパネルの画面が左側に
ついています。2代目は、初代の筐体の右半分(画面のついていない部分)を左側に
増設したような感じで、設置面積がおおよそ1.5倍になっており、中央にタッチパ
ネルがあります。色はどちらも赤+グレー+黒といった感じです。3代目の筐体は、
造りは2代目とほぼ同じですが、色が黄色+グレー+黒に変わりました。

 黄色いフロッピーケースは、3.5インチのもので、5インチ2D/2DDは、グ
リーンのケース、5インチ2HDは水色のケースでした。これも、初代、2代目共通
で、3代目になると、最初の頃は黒いケースでしたが、ある時期から、ケースはなし
よ、フロッピーはむき出しで持って帰ってね、というものになってました・・・。

 私は、TAKERUで、ソーサリアン(TAKERUでしか買えないもの全部)や、
ドキドキプリティリーグ(この頃はレッスルエンジェルスの番外編だった)や、宝魔
ハンターライム、大戦略3エディタ、A列車で行こう3MVなど、ずいぶんいっぱい
買いました。20本くらいでしょうか。A3MVなどは4枚組でしたから、ずいぶん
とあの機械の前で待たされてマヌケなものがありましたが。TAKERUを2台も3
台も置いてる店なんてないから、前の人が使っているとずいぶん待たされるし。

 パッケージソフトが、きれいなパッケージにきれいなマニュアルがついて、値引き
販売が当たり前でしたから、ちゃちなパッケージにコピー機のようなマニュアル、し
かも定価販売のTAKERUでは、TAKERUでしか買えないソフトの他は、買う
気は起こりませんでしたね。発売後半年たったら半額にする、とかやればよかったの
に。同人ソフトなんて売ってる場合じゃなかったんだよ・・・。


タケル 投稿者:図面屋(1号)  投稿日:04月07日(水)20時03分07秒

さすがここの皆さんはTAKERUをご存知のようですね。
しかし、私は使用したことがないです..。
P.S もう気にしないでおこうと思っていたのですがカウント2100踏んでしまいました。
    もうこの運命から逃れられないのか!?


TAKERU、、、。 投稿者:ゆみこ(古連隊見習い)  投稿日:04月07日(水)17時50分50秒

私もその昔、
MSX2を使っていた時に、お世話になりました。
あれは、いったい何代目だったのでしょうか。わかりません。
黄色いケースに入っていましたが。

TAKERUを使っていると、ジロジロ見られて恥ずかしかったです(笑)
今も、ニンテンドウパワーで同じ目に、、、。
もっと、ささっと出てくる機械希望!(笑)


たける 投稿者:リバスト  投稿日:04月07日(水)15時39分51秒

私はTAKERUの存在は知っていましたが、結局1回も
使ったことはありませんでした。欲しいと思うソフトは
いくつかあったと思いましたが、あれを店内で使うのは
なんか恥ずかしかったんですよね。
今なら、Nintendo Powerが近いことを
やっているわけですが、いちいち店員にダウンロードを
頼むなんてめんどくさいです。その機械のみで完結して
くれないかなあ……。


TAKERUって、最初は「武尊」って書いてありましたね・・・。 投稿者:ま〜べりっく (5号)  投稿日:04月07日(水)12時29分52秒

 むむっ、話題がTAKERUの方へ行くとは思ってなかった。
 そういえば、私はTAKERUクラブの会員でした。会費を取ってい
たわりには、月1回くらい広告にしか見えない会報が送られてくる以外
には、たいした特典もない、つまらないクラブでしたが。

 TAKERUは、途中で機械を変えていますね。初代TAKERUは、
本当に通信でプログラムをダウンロードしてフロッピーに書き込んでい
ましたが、よほど電話代がかかって困ったのか、2代目TAKERUは、
CD−ROMドライブを内蔵していて、売れ筋のソフトは内蔵CD−R
OMからフロッピーへデータを書き込むようになっていました。同時に、
3.5インチ2HDに新たに対応しています。

 3代目TAKERUは、プリンタがレーザープリンタになり、(それま
ではドットインパクトプリンタ)、パッケージソフトの販売機能が付きま
した。さらに、磁気カードリーダが付き、TAKERUクラブの会員は
ここへ会員証を入れると、前回来店日から今までの間の新規登録ソフト
が表示されたり、自分の機種の対応ソフトが優先表示されたりするよう
になっています。また、詳細マニュアル別送のゲームは、通常はマニュ
アルに印刷された応募券を郵送する必要があるのですが、会員は、改め
て申し込まなくても、販売記録から勝手に送られてくるようになってい
ます。TAKERUは、この3代目が最終型です。

 今、思うと、結構先進的なシステムだったとは思うのですよ。しかし、
CD−ROMが当たり前の巨大ゲームばかりになってしまっては、通信
でダウンロードというのはもはや無理でしょう。CD−ROMにフルに
書き込んであったら、INS1500を全チャネル使っても、ダウンロ
ードに1時間くらいかかることになります。これは無理でしょ。


やっぱり『TAKERU』だった! 投稿者:X68K  投稿日:04月06日(火)18時15分37秒

>あずみいみ3号さん
『TAKERU』に関するレスありがとうございます。
やっぱり『TAKERU』っていう名前であってたんですね!
あんまり自信がなかったもんですから。
通信技術が『JOYサウンド』に活かされているとは知りませんでした。


いやいや 投稿者:リバスト  投稿日:04月06日(火)15時40分14秒

>X68Kさん
あまり気にしないでください。あくまで安全策を取っただけです。
まあ、ゲーム大会については、この宿帳でやり取りするよりも
メールで直接連絡を取り合ったほうが良いとは思います。

>ま〜べりっくさん
個人的には、スタートレーダーを移植して欲しいなっと。


日本ファルコムのゲーム 投稿者:ま〜べりっく(5号)  投稿日:04月06日(火)12時47分35秒

 考えてみたら、ソーサリアンのリメイク版は、セレクテッドソーサ
リアン以来約6年ぶりの英雄伝説以外のドラゴンスレイヤーシリーズ
の新作、ってことになりませんか。そう考えるとすごいかも。

 でもソーサリアン・foreverなんてサブタイトルが付いてし
まったのでは、もう続きそうもありませんね。昔のシナリオのディス
クを持っていれば、リメイク版の追加シナリオにコンバートできる、
とかいうんだったら最高なんですが。(ドットキャラのコンバートに
は無理があるか。)あとは、エミュでもかましてWin98マシンで
PC−98版のソーサリアンでもやるしかないですね。3.5インチ
2DDのディスクが売ってるうちに買っておいた方がいいかなあ。

 ファルコムといえば、ダイナソアをぜひWin版に移植してほしい
のですがムリですかね。もちろん、そのまま移植されたんではツライ
ものがありますが、グラフィックを書き直して、オートマッピング機
能を付ければ、システムやシナリオはあのままでも十分通用すると思
うんですが。

 アクション性の強いイースシリーズやぽっぷるメイルは、コンシュ
ーマ機向きですのでWinに移植なんかしなくていいです。


ごめんなさい 投稿者:X68K  投稿日:04月06日(火)10時10分27秒

>リバストさん
なんかご迷惑をおかけしてしまったようで、申し訳ないです。
例の件に関しては、今後メールで調整させていただきますので
よろしくお願いします。
  


おまけで 投稿者:リバスト  投稿日:04月06日(火)07時40分58秒

同日の私の文章も消しときましょう。
うむ、これでもうなんのことか分からんでしょう。
うふふふふ……。


管理者より 投稿者:リバスト  投稿日:04月06日(火)07時36分28秒

4月4日に書き込みいただいた、X68Kさんの文章は
当方の都合により削除いたしました。悪しからずご了承ください。
なお、この件についてX68Kさんには非はありません。以上。

>X68Kさん
ある方からご忠告をいただいたので削除させていただきました。
なにがマズイのかと言うと例のゲーム大会のことなのですが
一応、私たちだけの秘密ということでお願いします。
なお、その部分を除いた書き込みは保管庫のほうには入れますので
ごめんしてちょ。


「ソフトベンダーTAKERU」。 投稿者:あずみいみ3号  投稿日:04月05日(月)23時25分37秒

確かに『ソーサリアン』販売してました。
懐かしいですね〜、「TAKERU」。
電話線でパソコンゲーム等のデータを送信販売してましたね。
当時、ミシンのブラザー工業がやってたんですよね。
その後、そこからエクシングが出現です。
ブラザー工業から独立したのか、製造拡販をブラザーが担っていたのかは不明。
「TAKERU」の通信技術が通信カラオケ「JOYサウンド」に活かされているわけですよ。
今じゃプレステに参入してゲーム会社ですからね〜。

http://plaza18.mbn.or.jp/~BINGO/


え〜と・・・ 投稿者:X68K  投稿日:04月05日(月)01時57分15秒

>ま〜べりっくさん、リバストさん
私の記憶に間違いがなければ、コトセットさんのアパートは横浜です。
私も行ったことがありません(たぶんリバストさんも?)。
絶対騒ぐと思いますので、やはりアパートというのは心配ですよね?
確か下が管理人さんの部屋だという話を聞いた覚えもありますので、
余計心配なんですけど・・・
前回リバストさんに提供していただいたあの部屋、なかなか快適
だったんですけどね〜。
こうなったら、1Fのロビーを占拠して・・・っていうのは冗談です!
どっかにいい場所ないでしょうか?

>ま〜べりっくさん
私が買ったものは、パッケージの横に『B5スリムノート推奨』と
書いてあります。
中に入っていた補足説明の紙切れを見ますと、97年に発売された
ものをノート対応(起動時にCD不要)に仕様変更したもののようです。
ただ、マニュアルは以前と同じものらしく、CDがないと起動できません
という注意書きがあります。
実際にインストールして起動してみましたが、確かにCDがなくても
起動できます。
それから、このソフトを買った時にはすっかり忘れていたのですが、
2〜3週間前の週刊ア○キーに広告が出ていました。
再度確認したところ、4月2日発売だったようです。
あと、ソーサリアンのシナリオって、こんなにいっぱいあったんですね。
私はピラミッドソーサリアンくらいまでしか覚えてません。
パソコン版はこのあたりまでがパッケージで販売されて、それ以降は
ソフトを選ぶと書き込んでくれる機械(名前なんでしたっけ??
確か『TAKERU』だったような気が・・・違ったかな?)での販売
でしたよね?
私、あの機械でソフト買ったことありませんので、詳しくはわかんない
んですけど。
で、今回のWin版ですが、5本のシナリオのタイトルが表示されます。
ま〜べりっくさんのと違いますかね?
クリアするとシナリオが増えるんでしょうか?
まあ、ゆっくりやってみることにします。
  


ソーサリアン その2 投稿者:まーべりっく  投稿日:04月05日(月)00時15分30秒

ソーサリアンの話題の2回目です。これも一応古ゲーかなあ。

>X68Kさん

 ひとつ気になったのですが、ノート対応型とは?。私の持っている
ものと違うものなんでしょうか。私の持っているのはCD−ROMド
ライブ必須(起動時にはCDを入れておけとマニュアルに書いてある)
なのですが。ファルコムのホームページにもノート対応版発売、なん
てどこにも書いてないし。

>リバストさん

 ソーサリアンの過去のシナリオをすべて収録するとは・・・。ちょ
っとムリでしょうが、あったらほしいですねえ。ちなみに、数えてみ
たら全部で62本(ドラゴン、ユーティリティ除く)でした。内訳は、
 ソーサリアン本体     (15)
 追加シナリオ       ( 5)
 戦国ソーサリアン     ( 5)
 ピラミッドソーサリアン  ( 5)
 宇宙からの訪問者     ( 4)
 ギルガメッシュソーサリアン( 5)
 セレクテッドソーサリアン (10)
のパソコン版49本と、
 メガドライブ版(新作10本)
 PCエンジン版(新作3本+移植7本)
で、62本です。しかし、62本も収録したところで、全部クリアす
る人なんているのでしょうか。私は、パソコン版(PC−98版)の
49本は全部クリアしましたが、発売されるたび、だったので、いっ
ぺんにやったわけではありません。ちなみに、今度のWin版は、
シナリオは完全新作です。本数は忘れましたが、きっと15本くらい
ではないでしょうか。(マニュアルに本数が書いてない。)


と、いうことは 投稿者:まーべりっく  投稿日:04月04日(日)22時29分03秒

 コトセットさんの家ですか。私は行ったことないのですが、横浜の近くと
聞いたような気が・・・。アパートとかだったりすると、徹マンOKぐらい
の環境じゃないと、ちょっとツラい気も・・。我々、うるさいよなあ、きっと。

>X68Kさん
 ソーサリアンWin版は、私は発売日に買ってしまいました・・・しかも
音楽CD付き限定版。最初のシナリオの途中まではやりましたが・・。
 このゲームは、不老不死にでもしないと、キャラを育てる気があまりしま
せん。でも、不老不死にするのは面倒くさくて。今までと同じやり方でOK
かどうかも分からないし。ExSTANDとかで改造でもすれば済むのかも
しれませんが。
 しかし、日本ファルコムは、かつてはパソゲー界トップレベルのメーカー
だったのに、最近は以前のシリーズのリメイクや続編ばかりですね。完全な
新作はヴィンテージマスターくらいまで遡ってしまいます。もともと、コン
シューマ機に近いゲームが主力だったので、コンシューマ機市場に人材が流
れてしまっているのでしょう。そういえば、メガCDの頃にあったセガ・フ
ァルコムはどこへ行ったんでしょう?。結局新作は1本も出ずに終わったよ
うな気が・・・。


2020ゲット! 投稿者:リバスト  投稿日:04月04日(日)20時35分09秒

なんか、こんなカウントばっかりゲットしているような……。

>X68Kさん
5・6月が妥当な線でしょうね。
場所はやはりコトセットさんの家かな。前回、彼はかなり推してましたし。
ちなみに、あの部屋はもうありません。
無くなっちゃいました。
話は変わりますが、ソーサリアンとは懐かしいですね。
シナリオは新しいものなのでしょうか?
以前のシナリオが全部付いているなら買ってもいいかな。

>図面屋さん
絶対2000カウントは、あなたがゲットするだろうと思っていました。
1000カウント記念のルリアの絵は、2000カウント記念も兼ねて
もうしばらくしたらお送りできると思います。


2000GETの巻 投稿者:図面屋(1号)  投稿日:04月04日(日)01時56分05秒

カウント2000踏ませていただきました。
これからもよりいっそう楽しい(マニアな)HPの発展を心から期待しております。


そういえば・・・ 投稿者:X68K  投稿日:04月04日(日)00時08分03秒

>リバストさん
遅れましたが、パソコン購入おめでとうございます。
セットアップも終わられたようで、快適な環境を手に入れたことでしょう。
いや〜、いいですね〜。

>ま〜べりっくさん
前にこの掲示板にも書いたのですが、5月か6月くらいでどうでしょう?
比較的過ごしやすい時期かなというのもありますし、私の事情で4月は
ちょっとダメそうなもので。
このあたりなら、前回のように大雪でとっとと帰るはめになるということ
もないでしょう(笑)。
あと問題は場所なのですが、もうあの部屋を借りるということは
できませんよね?>リバストさん
そうなるとあとはコトセットさんのアパートか、鈴乃屋さんの職場の
某大学ということになるのですが、前者はアパートで騒いで大丈夫か?
という懸念事項がありますし(コトセットさんは大丈夫だと言って
いますが・・・)、後者はまだ未確認という状態です。
ちょっと調整します。


そういえば、今日なにげなくラオックスに行ったのですが、そこで
Win版ソーサリアンを買ってしまいました。
昔PC88でやったのが懐かしかったのと、起動時にCDがいらない
ノートパソコン仕様だったということもあり、気が付いたらレジで
お金を払っていました。
さっそくやってみようと思っています。


私の古ゲー論 投稿者:図面屋(1号)  投稿日:04月03日(土)16時19分33秒

私は古ゲーが好きというよりか8bit機が好きです。
まずグラフィック。FCやMk3などは48色や54色しか出せない為、自然とパステ
ルカラー調の色になります。あの色合いが好きです。
次にBGM。やはりPSG音源の音色が好きです。3和音しか出せないのがいいです。
ノイズのドラムを聞くと感動します。FM音源のシンセドラムよりPSGのシンセドラ
ムの方が好きです。
そしてプログラムテクニック。スプライトが横に4枚しか並べられないのにバックグラ
ウンドにデカキャラを書いて動かしたり、点滅させてなんとか表示させようとするのを
見ると心が和みます。あと「シティコネクション」や「スターソルジャー」などで、二
重スクロールさせてるのを見ると、とりはだがたちます。
なぜ、このように思うのかは言葉ではあらわせないですが、しいていえば懐古主義だか
らとしかいいようがありません。おかしいですか?おかしいですね(笑)
ま〜べりっくさんがFCのソフトをPSで作ればと例えを書かれていましたが、私は逆
に今のソフト(特にAVG)がFCなど8bit機ででればどんな画面なのだろうと考
えることが多いです。好きなのです。FCやMk3の色が。
ですから、古ゲー好きというよりは古ハード好きといえるかもしれませんね。


おはようございます。 投稿者:KM−ZAP  投稿日:04月03日(土)09時23分44秒

最近忙しくって、どうにもネットできていませんが
(したとしても短時間に数箇所覗くだけ…)。

古ゲー!いいですねえ。
どこかで誰か(確かFFの植松氏…?)のコメントを読みましたが、
「昔はいろいろ制限があったから、制限された中で最大限のパフォーマンスを行おうとしてたので、
上質で味のある物になっていた」とかいう内容でした。
量で勝負できなかったので、中身を練っていた、という事でしょうか。
今は量(容量)で勝負できるので、中身がおろそかになりがちな気がします。
両方ともで最高のパフォーマンスを演じるのは、やはり大変な事です。
FFだろうと、何だろうと。
これは作り手のみならず、やり手の意識の問題かもしれませんけどね。

さて、仕事で大阪の北浜(の野村證券)に向かったのですが、
そのまま降りずに行けば日本橋に行ける事が、今更ながら判明。
実家から秋葉原に向かうより数段近いし、安い。

今日も出かける用事があるので、がてらに早速行ってみる事に致します(^^)。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/


ファミコン 投稿者:ぎる  投稿日:04月03日(土)08時44分47秒

私の友人に、古ゲーというよりは
ファミコンのホームページを開いている人がいます。
参考までにご覧になって下さい。

http://www.sky-net.or.jp/nav-/index.html


いやあ、なんだか 投稿者:リバスト  投稿日:04月03日(土)02時15分11秒

ちょっとだけ面白そうな気がしてきました、ひげガンダム。
動いているところを見ると、そんなにカッコ悪くないかも。
なんにしても、今はロボットアニメが少ないので楽しみには違いないです。

>図面屋さん、あずむさん
古ゲーのページは鋭意制作中です。しかし今日は新しいパソコンの
セットアップに追われて1日が終わってしまいました。

>ま〜べりっくさん
実は私のこのページ、もう容量無かったんですよね。
一応5Mまで基本料金で使えるんですけど、もう残り0.6M
くらいしかありませんのです。ゲームショウレポートとか
発掘品の画像を削除すればいいんですけどね。
というわけで、もしかしたらお願いするかも知れません。
そのときはよろしく!
あと、ゲーム大会の話は全然進んでいません。
どうしたものでしょう?


お、動いてきてますね。 投稿者:あずみいみ3号  投稿日:04月03日(土)01時33分26秒

古連活動に必要なことがありましたらお手伝い致します。
声かけてください。宜しくお願い致します。

>ゆみこ様
「ヒゲ」は来週の今日と同じ時間から始まります。
まぁ、所詮は「白ヒゲ」ですから。
「白ヒゲ危機一発」…なんちて、なんちて、なんちて。


おおっと、そうだった。 投稿者:ま〜べりっく(5号)  投稿日:04月02日(金)22時26分02秒

 ところで、リバストさん、X68Kさん、コトセットさん、
それから未登場のもう一人の方、ゲーム大会はいつやるの?
 なんか、決まりそうで決まらないよなあ。

 しかし、コトセットさんもバイオですか。私は、最近、会社
のLAN端末が新しくなったので、満足してます。
 前もノート型だったんですが、486DX−66、メモリ
12メガ、HDD170メガ、ゲイツ窓3.1という、悲し
い機械でした。
 今度もノート型ですが、モバイルP2−300、メモリ
128メガ、HDD3ギガ、ゲイツ窓NT4.0です。
もうウハウハ(死語)。毎日笑ってお仕事ゲイツ窓です。


古ゲーって。 投稿者:ま〜べりっく(5号)  投稿日:04月02日(金)22時16分45秒

 私も、古ゲーは好きですが、今のゲームよりもおもしろいかどうかは、
わからないです。

 ただ、全く同じアイデアのゲームがあり、それを同程度のデザイナー、
プログラマが、プレイステーション用とファミコン用とをそれぞれ作った
ら、絶対にプレイステーション用の方が簡単におもしろいものができあが
るでしょう。当時はプレイステーションがなかったので、有能な人は、様
々な工夫をしておもしろいゲームはたくさん生まれましたが、もし、当時
にプレイステーションがあれば、もっとおもしろいゲームになっていたで
しょう。古ゲーなんて、そんなもんです。

 ただ、今はプレイステーションとかで、それほど有能とも思えない人が
作っても、それなりのものができますから、レベルが下がったように見え
るかも、ということはあります。しかし、もっと大きなものは、我々のゲ
ームを見る目が肥えてしまったということでしょう。

 私も、古連のページを作るとしたら、古ゲーだけでなく、時代にとらわ
れずにおもしろいゲームを、というところでいいと思います。

 ところで、古連の活動でホームページの容量が必要なら、私の腐ったホ
ームページ用の容量が10メガ以上余ってますから、提供してもいいですよ。


ヒゲ、、、。 投稿者:ゆみこ(古連隊見習い)  投稿日:04月02日(金)20時28分46秒

今日、TVで初めて「ターンAガンダム」を見ました!
みなさんが、何でヒゲヒゲ言うのか、やっと分かったです(笑)

しかし、ファーストガンダムを見ると血が騒ぐなぁ、、、。
「ターンA〜」よりそっちの特集の方が面白かった!

ところで、「ターン」はいつからやるんだろ?


ごもっともです 投稿者:図面屋  投稿日:04月02日(金)20時13分13秒

>リバストさん
私も今のゲームが嫌いというわけではありません。下に書いた企画は例が極端
すぎました。どのようなコーナーになるのか楽しみにしております。
では、また


もっと軽く行きましょう。 投稿者:リバスト  投稿日:04月02日(金)20時00分07秒

>図面屋さん
専用ページを作るにあたり、企画はいろいろ考えています。
ただ、「古ゲー天国」のようなディープなものを作る気は毛頭ありません。
また、誰かに認めてもらう必要もありません。
私は古いゲームも好きですが、それ同様に今のゲームも好きですし、
新しく作るページは、もっとゲーム全般に渡って来客の意見や感想などを
書いてもらうものにしようと思っています。
その中のひとつに古ゲーのコーナーがあると思ってください。
私としては、軽いノリでおちゃらけて作ってみようかなと
思っている次第でありおりはべりいまそかり。


ああっ!本当だ! 投稿者:図面屋(1号)  投稿日:04月02日(金)16時45分55秒

>リバストさん
リバストさんがその気なら私も出来るかぎり協力させてもらいます。
ただ、質問待ちだけなら依頼は来ないと思うので「私の愛した古ゲー」
だとか「古ゲー5番勝負!」「メンバー紹介」などの企画が必要になっ
てきます。
しかし古ゲーは奥が深いです。中途半端では他の古ゲー好きには認めて
もらえません。ちなみに「古ゲー天国」のHPなどは凄まじいです。
(下のカキコのアドレスは間違えてましたが、、、)
>あずみいみさん
申し訳ございませんでした。最後のhtmlの後の/が不要でした。

http://www.try-net.or.jp/~bgm/index.html


なんですと! 投稿者:リバスト  投稿日:04月02日(金)14時29分58秒

>X68Kさん
コトセットさんが505をお買いになられると!?
うふふ、これでまたVAIO仲間がひとり……。
アドバイスは特にありません。最新の機種を
買っておけば問題ないでしょう。
わざわざ古いのを買うというなら話は別ですが。
特にVAIOにこだわりがないのなら、他の
メーカーの物も検討した方がいいかも知れません。


HELP! 投稿者:X68K  投稿日:04月02日(金)03時01分46秒

>リバストさん
コトセットさんがVAIO505の購入を検討しているようです。
505の大先輩としてアドバイスをお願いします!


SRS数見の百人組手見終わりました。 投稿者:あずみいみ3号  投稿日:04月02日(金)01時39分37秒

で、今『ベターマン』を見てます。
「ゲーマーズ」CMの「デジ・キャラットちゃん」の魔の手が忍び寄ります。
友人宅でCD聴かされた上に、CD−RにCM映像焼かれる。恐るべし。

>リバストさん
そりゃ作るしかないです。(自分のHPには掲示板持ってないくせに)

>図面屋隊長さん
「古ゲー天国」のURL違うみたいです。
↓の如くリンク入れてください。お願いしま〜す。

http://plaza18.mbn.or.jp/~BINGO/


そうですか。 投稿者:リバスト  投稿日:04月02日(金)01時12分17秒

>いやおくん
帰りがこんな時間じゃパソコンいじれないです。
古い奴から使えるものを引っぺがして取り付けるだけでも
1日仕事になりそうですからね。
今日はさっさと寝て、明日いじろうと思います。

>図面屋さん
なーんだ。結構乗り気だったんですけど。
でも、やっぱり勝手にページ作っちゃおうかなー。どーしよーかなー。
もし作ったら、もちろん図面屋さんは隊長として勝手に
登録しちゃいますからね。うふふふふ。


1900GETの巻 投稿者:図面屋  投稿日:04月01日(木)22時48分04秒

これで2000逃したらマヌケだな、、、。


ピッピッピッ業務連絡です 投稿者:図面屋  投稿日:04月01日(木)20時37分02秒

>リバストさん
お心使いありがとうございます。
しかし古連は影の軍団質問された時のみ登場し普段は水面下にて活動するので、
そんなにおおっぴらにする必要は無いです。って、ゆうか浮上すること無いかも!?
そんなブルーな隊員達にちょっと耳より!
下記のHPへ今すぐGO!!内容濃いです。私も参加しております。
「古ゲー天国」
http://www.try-net.or.jp/~bgm/index.html/
こうゆうの勝手に載せてもいいのかな?


おめでとうございます 投稿者:いやお  投稿日:04月01日(木)13時11分10秒

OH! パソコンが納品されましたか。
それはおめでとうございます。
今日の会議は忸怩たる思いを抱く事になるでしょうね。
それでは時間がないのでこれにて。


おおっ! 投稿者:リバスト  投稿日:04月01日(木)09時51分38秒

なんと、納品まで2・3週間かかると言われていた
パソコンが、たった今届きました!
うわっ、今すぐにでも開封したい!!
でも今日はこれから会議なので、おあずけです。
しくしく……。


素晴らしい! 投稿者:リバスト  投稿日:04月01日(木)06時01分05秒

古連隊、ついに5名突破となりましたね。
これからの活動に期待しましょう。

>図面屋さん
うーん、確かにここに古連隊がいるということを知っている人は
あまり多くないでしょうが、広く一般から質問を受け付けるというのも
ツライので(この宿帳はそういう目的で作ったのでありませんから)、
やはり別に活動拠点(専用ページ)を設けるしかないでしょう。
問題なければ、私のページの別室として作成しても良いのですが、
いかがですか? 隊員のみなさん。