宿帳保管庫

3月下旬分です


古連第1回集会 投稿者:図面屋(1号)  投稿日:03月31日(水)20時21分40秒

うわぁ、皆さん私のくだらない企画に参加して下さいまして、ありがとう
ございます。でも、ここの常連さんが皆隊員になったら誰が質問するんだ!?
これはもう他のHPで営業するしかない!
>リバストさん
私のHPかと思う程の怠慢さ、お許しくださいね!
>あずみいみさん
ジャレコはやっぱり評判悪いですね、、。でも「シィティコネ」があるから
私は好きだ!
>ふじさわさん
初仕事ながらレベルの高い情報は感服します!古連期待の星だ!(と、いわ
れても嬉しくないでしょうね、、)
>ま〜べりっくさん
古パソOk!私はPC−6001,mkUSRで日本テレネットの「アメリ
カントラック」を遊んだ思い出あり!FM−7懐かしいです。
>ゆみこさん
またひとつ、伝説をつくりましたね(笑)。
では、また


懺悔 投稿者:ゆみこ(古連隊見習)  投稿日:03月31日(水)15時39分35秒

告白致します。
ワタクシ、あの「燃〇ろ!プロ〇球」のカセット組み立てを
アルバイトでやっておりました(笑)
あの有名なク〇ゲーに荷担した事に、今でも胸が痛みます(チクチク)

あずむさんの使ったカセット、私が組み立てたものかも?
ごめんねぇ(笑)


じゃあ、 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:03月31日(水)12時52分24秒

じゃあ、私も古連隊員5号を名乗ってもいいですか?。

いやあ、いいですねえ。PC−6001。
PC−8001初代の廉価版なんですが、ゴム製のキーボードと、テンキーのあるべき
位置にぽつねんとついたカーソルキーが、哀愁を誘っていました。でも、キートップが
オレンジ色でなかなかオシャレかも。カセットテープが当たり前の時代に、RAM/R
OMカートリッジというのもイカしていました。(当然CMTも使えましたが)

PC−8001下位互換機だったはずなので、PC−8001用のゲームソフトとかも
動いたんでしょうか。FM−8の下位互換機のハズのFM−7は、FM−8よりも性能
が良くて、しかもFM−8のソフトがほとんど動いた、という例があるので。(どこが
「下位互換」なのか)

しまった、これでは古ゲーじゃなくって古パソだ・・・・。


古ゲー 投稿者:ぎる  投稿日:03月31日(水)12時34分15秒

私の友人に、ファミコンのカセットをコレクションしている人がいます。
はっきり言って、無茶苦茶持ってます。
驚きます。
腰を抜かします。
最近は、ファミコンのカッセトにもプレミアが付くらしく、
入手しづらいそうです。
そんな彼に私は、彼が欲しくて欲しくて入手できなかった、
「スパイVSスパイ」をあげました。
これって、むきになるとケンカになるんですよね。


妙な事実が判明 投稿者:ふじさわ  投稿日:03月31日(水)05時27分26秒

PC-6001用のゲームとして、当時爆発的な人気を博していた (C)ASCII の
AXシリーズというシリーズがありましたとさ。
当時のソフトの売り方は、一つのパッケージに複数のゲームが入っている
というのが割合一般的で、この AXシリーズというのも、そういうパッケージ
の一つでした。

で、この中で不朽の名作といわれるのが「AX-5」というやつで、収録ソフトは
2本。1つは前にも説明をした「オリオン」で、もう1つのゲームの名前が
なんと「クエスト」だったそうなのです。
ですので、厳密には「オリオンクエスト」なるゲームは現存しませんが、
「オリオン」と「クエスト」というゲームが同梱されたパッケージは実現しました。

う〜む、偶然ってすごいなあ。ちなみに「クエスト」というゲームがどんなの
だったかは、まったく記憶にありません。

では。隊員4号、ふじさわの初仕事でした。


んじゃ、ボクも加盟。 投稿者:あずみいみ  投稿日:03月31日(水)02時28分09秒

そんなわけで図面屋さん、ボクを隊員3号に!
「3」はキレンジャー!カレー好きだし。
(そんなネタ確かチャットでもやった覚えが…)
あんま記憶力良くないんで役に立たないかもしれませんが。
ファミコン初期は結構やってました。最近サッパリだけど。

ジャレコといえば、『燃えろ!プロ野球』クソゲーだったなぁ。
バントしたらホームランになるし…。

http://plaza18.mbn.or.jp/~BINGO/


こら〜! 投稿者:リバスト  投稿日:03月31日(水)02時17分47秒

私をほっといて勝手に話を進めるでなーい!
うそです。全然怒ってません。

>図面屋さん
古ゲー連盟ですか、なるほど。
私をぜひ隊員2号にしてください。
年代は良く分かりませんが、ここ12年ばかりのもので、
得意ジャンルはRPG、SLG、あとギャルゲー(笑)です。
うーん、でもここに書き込みしてくれる人の中で、
隊員になってくれそうな人は、あと1人か2人くらいしかいないと思いますよ。


もうしわけない 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月31日(水)01時14分31秒

キン肉マン!そうでした。ごめんなさい。>いやおさん
そういや昔、キンケシ(キン肉マンの消しゴム)が小学校のクラスで流行りまくってました。
いやおさんもコレクターだったりするんですか?


ある超人オタク 投稿者:いやお  投稿日:03月31日(水)00時02分17秒

そういえば全然関係ないですけど、
沖縄ではオリオンビールというビールが一般に普及しているそうですね。

確かに日本ではドラクエ以前に「〜クエスト」は無いように思われます。
アメリカの方では少なくともTRPG元祖ドラゴンクエストが存在していますが。
ということは洋ゲーか?

>NAKASU☆さん
いやおからのオ・ネ・ガ・イ。
できれば「キン肉マン」と表記していただけませんか。
いやもうジジイのたわごとなんですが…。
ゲームではドラクエに、マンガではキン肉マンに育てられたようなモンなんで…。


ああ!!そうでしたー!! 投稿者:ゆみこ(補欠改め見習い)  投稿日:03月31日(水)00時00分16秒

アーガス!!そうだ、アーガスですよぅ!!(感涙)
ありがとう、古連1号さんっ。

私は、あと「じゃじゃ丸の大冒険」が好きでした。
「ミシシッピー殺人事件」には怒り爆発でしたけどね、
ジャ○コ(笑)

アーガス、探しに行ってこよっと。
ではっ!また教えて下さいね〜〜。


1800GET!!の巻 投稿者:図面屋(1号)  投稿日:03月30日(火)23時11分32秒

もう、かなり強引です。


簡単でよかったの巻 投稿者:図面屋(1号)  投稿日:03月30日(火)22時44分20秒

>ゆみこさん
いやあ、一発目が簡単で良かったです。
それは「アーガス」(ジャレコ、’85頃、アーケードとFC)です。
中古FCショップに行けば簡単に手に入るでしょう。(青いカセット)
着陸する時のBGMがやけに緊張させてくれました。
あの頃のジャレコは「シティコネクション」や「じゃじゃ丸くん」など
結構名作を出していました。
−隊員希望者へー
出来れば得意な年代及びジャンルなど参考に書いてもらえれば嬉しいです。
ちなみに私は’83〜’86、AVGとSTG(シューティング)です。
我々にわからない古ゲーは無い!!
>リバストさん
突然このようなコーナーを作らさせていただいて申し訳ないです。
ここのHPしか募集できる所がなかったもので、、


極寒地獄の巻 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月30日(火)22時32分55秒

極寒地獄その1
 それは秋葉原でUSBハブを探してたときのことでした。
 なぜかハブと一緒に歯ブラシが。
 「これはとってもハブらしいハブです」ハブらしい・・・歯ブラシ・・・・うわっ!!
極寒地獄その2
 引越し疲れの友達が一言
 「明日は絶対 筋肉マン2 だな」筋肉マン2・・・筋肉痛・・・うぎゃっ!!

というわけで今日はNAKASU☆は2回もマヒャドをくらいましたとさ。ちゃんちゃん。


早速、古連1号さんに質問です! 投稿者:ゆみこ  投稿日:03月30日(火)21時19分20秒

こんばんは、ゆみこです。
古ゲー連盟、いいですねー。
私も隊員になりたいところですが、なにぶん知識にとぼしいので、
(古連隊補欠)を名乗ってもいいですか?(笑)

さて、早速質問があるのですが、、、。
ファミコンのシューティングなんですが、タイトルを忘れてしまい困っています。
ゼビウスのような、縦スクロールで、
Pのパネルを打つとパワーアップ、Bだとバリアー。
なんだか突然、自機がロボットになったりします。

確か、面クリの時に着陸モードがありました。
もう一回やりたいのに、タイトルがわからなくて買えません(笑)
教えて下さい!プリ〜ズ!


古ゲー連盟の巻 投稿者:図面屋(古連隊1号)  投稿日:03月30日(火)19時28分43秒

>NAKASU☆さん
う〜ん、古ゲー連盟の私も聞いたことないです、、、。すみません、、。
−急募−
古ゲー連盟(通称:古連)では、隊員を募集しております。
我こそはと思っておられる方は勝手に2号、3号と名乗ってください。
活動内容:皆様の心のスキマにはさまったままの想いでのゲームをお答えします。
現隊員数:私(1号)だけ
合言葉 :我々にわからない古ゲーは無い!(←パクリ)


ダメです 投稿者:ドラQ  投稿日:03月30日(火)09時59分27秒

はじめまして。

オリオンクエスト挑戦してるけど、しょっぱなからつまづいてますぅ!
暗号がさっぱりわからない・・・???


にゃるほど 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月30日(火)09時40分04秒

ま、わたしのネーミングセンス(だけじゃないけど)が貧困なのが悪いので、
気にしないでおきます。
市販・・・市場が狭すぎるので相手にされないでしょう。
オリオンさんの熱烈なファンのためのカルトクイズゲーム。
ネットだからできるってやつですね。


おりおんくえすと……?? 投稿者:ふじさわ  投稿日:03月30日(火)03時29分49秒

もはや ウロ覚えとすら言えないくらい曖昧な記憶ですが、「オリオン」という
名前の、スターラスターの原形みたいなゲームがあったような気がします。
当時はものすごく画期的なゲームでしたが……。

オープニングがスターウォーズのテーマで、むちゃむちゃパクッとるなあ……
と思ったような記憶があるんですが、ものすごく不確かです。

そんなわけで、とにかくオリオンクエストという名のゲームは現存しないと
思いますよ。
だって、ドラクエ以前に「〜クエスト」っていう名をつけたゲームはなかったと
思いますからね。


うん? 投稿者:リバスト  投稿日:03月30日(火)02時33分14秒

>NAKASU☆さん
私には分かりません。パピコンなんて名前しか知りませんよ。
私のパソコン歴は、PC−88VA2からなんです。
というわけで、ここはいつものように、ご宿泊のみなさんに
助けていただきましょう! よろしくお願いしまーす。

ちなみに仮にオリオンクエストという名のゲームがあったとしても
別に気になさることはないでしょう。それともオリオンクエストの
市販化を狙っていたりしちゃったりなんかして?


パピコンにオリオンクエスト?? 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月30日(火)02時04分30秒

パピコンにオリオンクエストというゲームがあったというのは
本当なのでしょうか??
いやーん、かぶってるー

http://www.daifukuya.com/nakasu/orique/


おっちょこちょいヒントさん 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月29日(月)02時08分51秒

イベントは全部で17でしタ

http://www.daifukuya.com/nakasu/


めげないヒントさん 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月29日(月)01時58分08秒

 www
(-o-)
 ★14
HINT!!
ゆうぼんさんの
本のタイトル

イベントは全部で16
図面屋さんもう少し!


うーむ 投稿者:リバスト  投稿日:03月29日(月)01時38分12秒

>ま〜べりっくさん
PGザクの武装については同感ですな。
せめてザクバズーカくらい付いててもいいと思うぞ。
あと、クラッカー(笑)。
それと東鳩と書くのはやめなさい。
素直にTo Heartと書けばよろしい。
まあ、このソフトに関してはずーっと待ってた人も
多かったのでしょうが、買った人のほとんどがパソコン版も
やった人に違いないでしょう。ちなみに私はどちらもやってません。
いわゆる18禁美少女ゲームをコンシューマーに移植することに
私は意味を見出せません。確かにゲームとして良いものも多いのですが
18禁ならではのゲームの作り方はH以外の部分でも可能なはずなのですが……。


イベント4おわび 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月28日(日)22時31分50秒

固有の書き方をするのを忘れていました。
今、選択肢に加えました。ごめんなさい。
今までのと固有の書き方、どちらでも進めます。
ほんとすみません。


でも 投稿者:まーべりっく  投稿日:03月28日(日)20時27分44秒

 PGザクは、私もよーく見てきました。

 でも、ザクマシンガンしかついてねーじゃねーか。

 量産型ザク(懐かしい言いかた)は、J型の、フットミサイル2個+
マゼラトップ砲という装備がいちばんかっこいいと思うんだけどなあ。
マシンガンやヒートホークも悪くはないけど・・・。

 ところで、話は全然変わりますが、先週の木曜日は、PS版東鳩の
発売日でした。私は、ムリヤリ仕事を早く終わらせて、帰りに秋葉原へ
見物にいったんですが・・・・。いますねえ〜〜〜〜〜〜、濃いめの人が。
店によってはポスターやテレカをおまけに付けていましたが、ポスター
を数十本持っている人を見ました・・・・。あんなに買ったんだろか?。
ゲーム自体はすごく「いい」ゲームなんですが、もとが18禁ですから、
そんなに売れるものでもないと思いますが。Hが無くなった代わりにしゃ
べりまくるようにはなりましたが、お子さま向けのゲームではありませ
んね。高校生以上が対象でしょう。とりあえず、わたしも1本は買いま
したが。

 さらに、お子さま向けといえば、ヨドバシカメラの上野駅前店に、
地域振興券でどうぞ1000円、2000円ぽっきりコーナーがありますが、
そこにSS版の「瑠璃色の雪」が並んでました・・・。地域振興券は
15歳以下しかもらえないのに、いいのか!?淀橋カメラ?(65歳
以上の人が買いにきたりして)。


れすれす(失笑) 投稿者:リバスト  投稿日:03月28日(日)16時46分32秒

>あずむさん
秋葉に何かイヤな思い出でもおありですか?
赤信号を堂々と渡りやがる歩行者を2・3人轢いちゃったとか。

>ま〜べりっくさん
誰がなんと言おうと私はザクを愛しているので
買っちゃいましたよ、PGザク。
モノコック構造がどーたらとかいうのは
どうでもいいんです。あこがれでしたから
1/60スケールのザクは。
でも、税込み10059円(2割引)は痛いなあ。
1/100ヤクトミラージュはCASTのツインタワーですね。
198000円はすごすぎる。私がこの間買ったパソコンよりも高い!
バスター砲を含めると全高170cm! こんなの置く場所あるのか!?

>図面屋さん
100カウントずつ、狙って取っていますね?
1500カウントゲットお礼のルリアの絵は
もうちょっとかかりそうです。
ラフは描けても色が塗れないんだなあ。


1700GET!! 投稿者:図面屋  投稿日:03月28日(日)15時13分19秒

ちょっと強引でしたが、、、。


とうとう・・・ 投稿者:まーべりっく  投稿日:03月28日(日)12時30分55秒

 とうとうバンダイ製「1/60 PG ザク」が売りに出ました。

私が見たのは、昨日(3/27)ですが、新宿のさくらやホビー館と、
秋葉原のボークスSRでは、どちらも山積みになってました。

でも、値段も思ったとおりで、ちょっと買えません。2個分で10ギガ
のHDDが買えるしなあ。1/100ヤクトミラージュなんかを買う気
になれば、どうってことない値段なんですけど。
(1/100ヤクトなんか、買う人が何人くらいいるんだろうか?。
P3−500のパソコンが作れる値段だ・・・・。)


「赤い流星号」カッコイー!! 投稿者:あずみいみ  投稿日:03月28日(日)03時30分18秒

秋葉は車では二度と行きたくありません。
でも、LD−BOXとか買った時は車欲しいです。わがままです。

『電車でGO!2』がいろんなとこで余ってるようでヤバイ感じです。(笑)
でも、そんなことはお構いなしに『ポケモンスナップ』『ウンジャマラミー』な日々です。

http://plaza18.mbn.or.jp/~BINGO/


おはようごさいます 投稿者:森島要  投稿日:03月27日(土)06時52分02秒

 OSですがNEC用のCD認識フロッピーもございますので
9821を試すのであればお送りします。
98買ったから一緒についてくるか。
それでは早朝お邪魔しました。


1616カウントゲット! 投稿者:リバスト  投稿日:03月27日(土)02時46分57秒

いや、それだけ言いたかったんです。


うぷぷぷ.. 投稿者:さちまり  投稿日:03月27日(土)02時30分43秒

スライムさ〜ん。
もう、決まりましたね。
アノお方のニックネームは。ほほほ。


だれも呼んでくれないの・・・ 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月26日(金)19時27分53秒

 www
(ToT)
  ★
HINT!

http://www.daifukuya.com/nakasu/orique/


1600GET 投稿者:図面屋  投稿日:03月26日(金)18時28分52秒

とりあえず、、、。


OS 投稿者:リバスト  投稿日:03月26日(金)16時06分47秒

>森島要さま
ここで言うOSとは、オペレーティングシステムのことで、
要するにWindowsとかLinuxとかのことです。
私は今までWin95しか使っていなかったので、
新しいパソコンを買うにあたり、Win98を入れてみました。
ちなみにレスが早かったのはたまたまです。
私はオリオンさんみたいにネットにつなげっぱなしでOKな
環境(ケーブルTVとかテレホーダイとか)は持っていないので
そうそう、チェックしているわけではありません。
ですから安心してお休みください。

>ま〜べりっくさん
別にシャレで選んだわけではないです。
そこで選べるビデオボードの中に、ビデオ出力機能があるのが
ViperV550しかなかったからです。
ビデオ出力なんて、まあ無くてもいいんですが
なんかの役に立つかなあ、と。


RIVAとはね・・・。 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:03月26日(金)10時34分36秒

>リバストさん

 やはりリバストだけにリバTNTなんでしょうか(うぷぷ)。
 私はバンシー派ですが、別にGlideなんざどうでもよく、バンシーという名前
が気に入って使っているだけだったりします。
 まあ、今現在は、RIVA-TNTも、Bansheeも、価格的にほとんど差がないので、
好みで使えばいいことですね。
 ちなみに、私のビデオカード遍歴は、Millenium220(4MB)→ S3-Virge(4MB)
→ PERMIDIA2(8MB) → RIVA128(4MB) → intel740(8MB) → Banshee(16MB)
です。PC/ATパソコンは2台目なのに、ビデオカードは6枚目とはね・・・。
ミレニアムはPC-9821に移植し、Virge、PERMIDIA2、RIVA128は人にあげてしまい
ました。インテル740はごみばこです。

 私も夏の棒茄子が出る頃には、CPUとM/Bとメモリを替えたいなあ。


すかさず三度目 投稿者:森島要  投稿日:03月26日(金)03時01分41秒

 なんと早い!!
どこかのHPより書いてるうちにチェックが入っている
どうもありがとうございます。
寝るわけにはいかない。
文面で触れていたOSとは何ですか
特殊なOSでない限りそろえていますので
買わずに遠慮なくご一報ください。
ちなみにHPソフトなら
Fireworks Jとか Dreamweaver 2ぐらいあります。
遠慮なく言ってください。画像ソフトも結構そろえました。
今度こそ寝ます。


すかさず二度目 投稿者:森島要  投稿日:03月26日(金)02時38分37秒

 管理人室を覗かして頂きリバストさんと
私の書いていた店は一緒の所でしたので恥ずかしながら
ご一報連絡させていただきます。
リバストさんもついに(前のパソコンは分かりませんが)
ぺんさんですか私はいつまでもセレロン
いやいやリバストさんに負けじと待て待て
このままでいいか安定してるし、ちなみにスペックなど

■CPU:Celeron 300MHz(コスタリカ製) 
■マザー:Micro-Star MS-6163 
■搭載メモリ(最大搭載):SD-RAM 128MB×2
■グラフィック:ATI Xpert 128 AGP接続 
■ビデオメモリ:16MB 
■サウンド:Creative Sound Blaster Live 
■FDD 3.5インチ2モード 
■HDD:Ultra-ATA対応 10.8GB×2 
■CD-ROMドライブ:SCSIタイプ Panasonic LF-D101J
今の私の趣味はCPUとグラフィクアクセサレーター
を集めることですセレロンはすべて集めました。
(何のためだろう?)
300Aはちなみに4枚あります。
(何のためだろう?)
なんて分からない趣味の世界です。

オリオンの所で盛り上がっていた団子三兄弟
あちらでは受けないので無理やりこちらで

マザーにさされた セレロン セレロン
二つさしたら ダブル ダブル
無理に刺された セレロン セレロン
セレロン300エー

一番上は AGP AGP
一番下が アイサ アイサ
間にはさまれ PCI PCI
ボード三兄弟

弟思いの ペンツー ペンツー
兄さん思いの セレロン セレロン
自分が一番ペンサン ペンサン
インテル三兄弟

こんど組換えするときは
願いは そろって 同じマザー
できればこんどは
いちさんさん
早くなった マザーボード ボード

勝手に載せてしまいました
二番考える前にもう寝ます
又、お邪魔します。


おっと 投稿者:リバスト  投稿日:03月26日(金)02時03分38秒

>森島要さま
さっそくのご宿泊ありがとうございました。
98RXは私の家のものも、まだまだ元気に稼動しています。
最近のゲームの変化は早く、FDを何十枚もとっかえひっかえして
プレイしていたころが、もう遠い昔のことのようです。
さて、書き込みにありましたアドレスのマウスコンピュータジャパンは
まさに先日、私がパソコンを購入した販売会社です。
価格が高くなっているのはFDDを変えた他に、OSを追加したのと
ビデオボードをViper V550に変えたからで、これで
3万円近く上がっています。
お暇なときは、ぜひまた泊まりに来てくださいね。


はじめまして 投稿者:森島要  投稿日:03月26日(金)00時40分03秒

 はじめてお宿に泊まらせていただきます。
山深き所だそうですがまるでそれは私の住んでいる
伊豆山中の事のように思えてなりません。
NECのRXにお合いさせていただき何年たったのか
懐かしくまだ家の家宝にとRXは三台ほど残っています。
美少女物はDOS盤からWINに変わり声など出るようになっていくと
何かと想像性にかけてだんだんと遠のいて行ってしまいました。
フルカラー時代の今、16色を愛しては時の人でしょうかね。
オリオンもリバストさんもパソコンを購入との事
待ちどうしいでしょうね。
こんなホームページに安く載ってましたので参考までに
http://www.mouse-jp.co.jp/mdv/index.htm
スペックを比べましたが3モード2モードの違いしか
私にはわかりませんでした、色々と何かを含めて
18万でしょうが14.8万と出ていましたので余分でしょうが
付け加えました。
又、勝手に泊まらせていただきます。
今日は山でオーバークロックと言う鳥を探しに行ってきます。
鳴き方は六百六百と話に聞いています。
それでは又.........


わはははは! 投稿者:リバスト  投稿日:03月26日(金)00時00分03秒

>しばはらさん
スライムさーん、ですか。いや、いいじゃないですか。
スライムかわいいし、なんといってもDQには
なくてはならないキャラクターですよ。
怒ることないですよねー。


たしかに 投稿者:りゅう  投稿日:03月25日(木)18時42分32秒

濃いですね、こちらは。

ミニ四駆なら、ついて行けると思うんですけど...。


おじゃまします 投稿者:しばはら  投稿日:03月25日(木)18時36分20秒

こんにちは。
リバストさん、皆さん、お仕事お疲れさまです。

今週は、原稿校正などが結構来ています。
ゲームショウ公開の新規画像はやはり注目の的ですね。

この間「モンスターズ」の校正をしている際、
係長に失礼なことをしてしまいました。
スライム記述部分の直し方を考えあぐね、
離れたところにいる係長に意見を伺おうとして
「スライムさーん!」
と呼んでしまったわけです。

何て失礼なんだ!と怒られましたが、
1文字目が一緒だったから自然に・・・。

係長は今日はお休みです。
HPを見ていても怒られないので(!)、
書き込みしてみました。
それでは。


あ。 投稿者:リバスト  投稿日:03月25日(木)17時47分06秒

>NAKASU☆さん
すみません。下の書き込み、お名前の「A」が
抜けてしまいました。


忘れ物。 投稿者:リバスト  投稿日:03月25日(木)17時45分42秒

>NAKSU☆さん
スーパーゲームボーイのカラー版は発売されていません。
開発用(撮影に使うとか)のはあると思いますけど、
市販されるかどうかはわかりませんね。
発売したら売れると思うんですけど、どうかなあ。


へへへ……。 投稿者:リバスト  投稿日:03月25日(木)17時42分39秒

買っちゃいました、パソコン。
結局、以前この宿帳に書いたヤツにしました。
ここでスペックをご紹介!

■型番 MDV 500MBX/TNT 
■CPU:PentiumIII 450MHz 
■2次キャッシュ:512KB 
■搭載メモリ(最大搭載):SD-RAM 128MB (768MB)
■グラフィック:DIAMOND Viper V550 nVIDIA RIVA TNT AGP接続 
■ビデオメモリ:16MB 
■サウンド:Creative ES1371オンボード 
■FDD 3.5インチ3モード 
■HDD:Ultra-ATA対応 6.4GB 
■CD-ROMドライブ:ATAPIタイプ 40倍速 

今まで使っていたパソコンが玩具に見えるほどの性能アップ!
これが18万円で買えるんだから、いい時代になりましたね。
でも、届くまで3〜4週間かかります。
オリオンさんのVAIOとどっちが早く届くかな?
詳しくは日記をチェキンナウ!

>X68Kさん
おお、ひさびさに伝言板らしい使い方を!
いつものゲーム合宿のことですね?
私のほうは、会議のある火曜と木曜、およびその前日の水曜でなければ
基本的にいつでもOKです。5・6月なら、たぶんまだ死んでないでしょう。
問題は場所ですが、コトセットさんの家ですか?


徹夜のオフ会? 投稿者:X68K  投稿日:03月25日(木)12時45分18秒

>リバストさん、ま〜べりっくさん
実は、コトセットさん(仮名)から、『徹夜のオフ会(?)はどうなったんでしょう?』
というメールがきました。
お忙しいとは思いますが、いつぐらいに予定しましょう?
できれば5月〜6月くらいの比較的過ごしやすい頃がいいですね。

そういえば、米bleem社からWin版プレステエミュレータが正式に発表されましたね。
デモ版を使ってみましたが、なかなかいいです。
SONYの対応はどうなるんでしょうか?


スーパーゲームボーイのカラー版はないですか? 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月25日(木)09時11分02秒

NAKASU☆のGBCはすっかり眠ってます。
スーパーゲームボーイのほうが目が疲れないんだもの。
ところで、スーパーゲームボーイのカラー版は、まだ出てないかご存知ですか?


たましい! 投稿者:ふじさわ  投稿日:03月25日(木)02時40分32秒

今になって突然、魂を買われるとは、さすがリバストさん。意外性の男。
でも、僕もグレートマジンガーの方は持ってないので、ちょっと欲しいかも。

まあ、限定ブラックとかははっきりいっていらないので、いつでも買えるん
だから、いずれ買いましょう。(とか言ってるうちになくなるのが世の常)

今日はモンスターズ本もらっちゃってありがとうございました。
さて、お給料が出たらゲームボーイカラーも買わなきゃならないし、欲しい
物がいっぱいだわ〜ん。(眠いので変)

さて、本日はもう寝ます。どうもおつかれ様でした。


うわあっ! 投稿者:リバスト  投稿日:03月23日(火)23時28分36秒

>図面屋さん
なにかデカいメールが来たので、なんだろうと思ったら……。
カウントゲットとした方から、もらってしまったら
私の立場がないじゃないですか。
うーん、これはこちらからもお送りしないといけませんね。
やはり、ルリアの画像がいいですよね。
素顔でも素っ裸でもないかも知れませんが、
描くのはこれからですので気長に待っていてください。


1500GET!!の巻 投稿者:図面屋  投稿日:03月23日(火)18時54分47秒

予定通り1500GET!!
と、いうわけで強制的に私の画像を送ります。おたのしみに!
これからも、楽しくてマニアなHPを目指してくださいね!
では、また


(無題) 投稿者:ぎる  投稿日:03月23日(火)11時57分15秒

リバストさん、お久しぶりです。
ゲームショウお疲れさまでした。
さっそく、レーポートを見させて頂きました。
写真もふんだんに使われており、大変楽しめました。
一番の驚きはなんといっても、NAKASUさんでしょうか・・・。(笑)
お会いできて、本当に良かったです。
と、いうわけで、私も「ドラクエ神社」にお願いを・・・。

私は、この三連休を利用して、妻と
「嬉野〜ハウステンボス」の旅に行ってきました。
長崎だから、少しはぬくいだろうと思っていたのですが、
とんでもありません。
風が強くて、むちゃくちゃ寒かったです。

東京の方もかなり冷え込んだみたいですが、
大丈夫でしょうか?
それでは、お体に気をつけてがんばって下さい。


ぐはっ! 投稿者:リバスト  投稿日:03月23日(火)01時50分27秒

>ま〜べりっくさん
電車の話はついていけません。が、電車でGO!の話なので許可します。

さて、家庭用ゲーム機はTVにつなげることが前提になっているのは
しかたないことでしょう。TV自体がレベルアップしなければ解決しません。
ドリキャスはVGAボックスなるものが発売されていますが、そのためだけに
パソコン用のモニターを買う人はいないでしょう。
ちなみに私は、業務用の25インチRGBモニターでゲームをプレイしています。
PSとSSはRGBケーブルがありますが、64やドリキャスにはありませんので
しかたなく、ビデオを変換して映しています。


ゲイツ窓でGO!2 投稿者:まーべりっく  投稿日:03月23日(火)00時51分40秒

電車でGO!2買いました。PS版とWin版両方。

いいですねえ。VVVFインバータ駆動の音が。細かいことを言えば、京浜東北線の
209系は、1両目がクハ、2両目がサハ、3両目、4両目がやっとモハなのです。
モーターやインバータは運転席から4〜50mも離れているので、あんなにはっきり
聞こえるはずはないんですけど、そこは雰囲気作り的デフォルメということで。
ところで、このゲームは、PS版よりもWin版の方がぜんぜん出来がいいです。
PS版の方が手軽ではあるんですが、Win版の800x600ハイカラーの画面を見た後
では、いかにもチャチに見えます。しかし、Win版の方も出来がいいだけあって、
ハイスペックを要求します。推奨スペックは、Pentium2−233MHz、メモリ64MB、
DirectSound対応サウンドカードなのですが、ビデオカードが、なんと3Dビデオカ
ード、しかもAGP接続が必須です。対応ビデオチップも、3D−RAGE PRO/TURBO、
PERMIDIA2、RIVA128/ZX/TNT、Voodoo/2/Banshee、MGA-G200、Intel740、
Savage3Dだけで、他は動作保証対象外です。

私の機械は、推奨スペックを満たしているのですが、ときおり、コマ落ちが発生し
ます。(ほとんど気にならない程度ですが。)私の機械のスペックは以下のとおり。

CPU  Pentium2−337MHz(300をベース75MHzでオーバークロック)
M/B  440LX(Asustek P2L97)
メモリ  128MB(SDRAM)
ビデオ  Voodoo Banshee(AGP 16MB)
サウンド Sound Blaster Live!
HDD  10.2GB+4.3GB(U-DMA33)
CD-ROM  24倍速(ATAPI)
その他  いろいろ

ところで、PS版と、Win版を比べてしまうと、どうしてもPS版の解像度の低さ
が気になりますよね。家庭用ゲーム機が、「普通の」テレビに接続して使用すること
が前提になっているので仕方のないことなのですが、おおよそ320×200の解像度は、
ファミコンの頃から全く進歩することなく続いています。(SFC以降の機種では
インターレースでハイレゾ表示をするものもありますが、メイン画面で使用した例は
ないと思います) これでは、ローエンドパソコンのVGAの4分の1の情報量しか
ありません。最近のポリゴンのゲームなんかでは、解像度が低いと、遠くの方にいる
キャラクタとかが、ツブれてなんだか分からなくなっちゃったりしています。せっか
く、美しい画面を計算する能力があるのに、それを美しく表示できないのはもったい
ないですね。せめてVGAクラスの表示能力があれば、ずっと変わってくると思いま
すが。このあたりが、現在の家庭用ゲーム機の大きな課題だと思います。

ああ、ところで、電車でGO!の、ワンハンドルマスコンは、使い物にならないので、
買わない方がいいです。

久々の大長文で失礼しました。


えー。 投稿者:図面屋  投稿日:03月21日(日)11時10分06秒

>リバストさん
じゃあ結構です。(ホラーは苦手)
そのかわりルリアの素っ裸を、、、、。
↑じょうだんです。
でも、難しいなあ1500は、、。


んー。 投稿者:リバスト  投稿日:03月21日(日)03時12分46秒

>図面屋さん
ルリアの素顔ですか?
だからルリアの素顔を見たものは、あまりの恐怖に
髪が白くなり、やがて死にいたると言ったでしょう?
それでも見たいですか? うふふふふ……。

>NAKASU☆さん
良かった。ちゃんと届きましたね。
オリオンクエスト楽しみにしていますよ。

>あずむさん
いや、注目作がないわけじゃないんですよ。
ただ、すでに雑誌などに発表済みで、しかも
発売が近いタイトルしかなかったもので。
何か隠し玉とかあるかな、と期待していたんですが。
(レイクライシスの移植とか、ダライアスの新作とか。)


素早いゲームショーレポートですね。 投稿者:あずみいみ  投稿日:03月20日(土)21時32分01秒

何の注目作もないタイトーっていったい…(CV:キートン山田)
ボクも神社行きたかった。出ますよーに!ぱん!ぱん!


写真どーもアリガトでした 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月20日(土)18時56分52秒

画像、ちゃんと届きました!
うーん、やっぱり顔がこわばっているゾゥ。(^_^;)
さて、TGSも終わり、オリオンクエスト完成にむけ、れっつらごー(ふ、ふるい??)


ルリアの素顔の巻 投稿者:図面屋  投稿日:03月20日(土)17時38分14秒

どうも今日は暇なので書きこみの多い図面屋です。
実は私ここ「リバストン・イン」開設時(1月25日)「ルリアの素顔を見れるのはいつ?」
と書きこみました。
で、カウント1500をGETしたらルリアの素顔(目が隠れていないバージョン)を送って
いただけるというのはどうでしょう?
代わりに私の生画像をお送りいたします。(えっ!?いらない?)
では、また


1414カウント! 投稿者:リバスト  投稿日:03月20日(土)16時40分43秒

1313カウントに続き1414カウント、ゲットだぜ!

>図面屋さん
なかなか良いカウントをゲットしておられますが、なにも
記念の品をあげられなくて、ごめんなさい。
CG系のページだったら記念CGでも差し上げるところでしょうが
あいにく、うちには……。ヘボいルリアの絵でも用意しましょうか?
ああっ、そう言えば1000カウント記念になんか書くって
ここに書いたような記憶が! うう……。

>ゆみこさん
ゲームショウのページ、喜んでいただけたようで良かったです。
3時間かけたかいがありました。
今日もあいにくの大雨ですが、客の出足には影響なかったのでしょうか?


訂正 投稿者:図面屋  投稿日:03月20日(土)10時01分23秒

5日で100人のまちがいです。
ご迷惑をおかけしました。


5日で1000人? 投稿者:いやお  投稿日:03月20日(土)09時41分42秒

おお すばやい。既にしてTGSのリポートができている。
わたしは帰ってすぐ眠ってしまいましたよ。
リバストさんもお疲れだったでしょうに、ご立派です。ほめてあげましょう。

ララに銃をつきつけられている写真では「しまった!面がわれたか?」と
思いましたが、逆光だったのでOKとしましょう。


またGETの巻 投稿者:図面屋  投稿日:03月20日(土)08時02分08秒

カウント1400GET!!
15日に1300をGETしたばかりなのに5日で1000人とはすごいですね。
次は1500GETを狙うぞ!25日あたりが狙い目か、、。
ところで早速東京ゲームショウのレポート記事があるのはビックリ!さすがリバストさん!
皆さんおつかれさまでした。
では、また


うれしーい! 投稿者:ゆみこ  投稿日:03月20日(土)07時57分35秒

リバストさん、
ゲームショウの素早いレポート、有り難うございます!
写真入りなので、とっても分かりやすーい!
行かれなかった私には、涙ものでしたっ。
特にドラクエ神社は、見たかったんですよぅ(笑)
「パンパン、でますよーに!」
ではでは、お礼まで!


やっほー! 投稿者:オリオン  投稿日:03月20日(土)02時48分52秒

今日はお疲れさまー!
助手席に乗ってるだけでも疲れなかった?
渋滞2時間半は辛すぎ!

あの後の会議は、ちょっとヘロヘロでした。
こんどゆっくり、みんなで食事でもしようね。

NAKASU☆さ〜ん、言えばよかったのに〜!

じゃあ、リバスト。
あの時撮った写真を合成して、NAKASU☆さんと
リバストやふじさわ君が、一緒にいるようにしてよ。

えっ? そういうもんじゃない?
らじゃー!


やっと終わったー! 投稿者:リバスト  投稿日:03月20日(土)02時29分41秒

今まで、ゲームショウの特別企画ページを作ってました。疲れたです。
トップページから行けますので、よければ見にいってみてください。
画像が多いので、ちょっと重いです。

>NAKASU☆さん
いえいえ、こちらこそ。お会いできて、うれしかったです。
私がデジカメで撮った写真は、のちほどメールでお送りします。
まあ、私やふじさわくんとのツーショット写真は、あとで後悔する
可能性があるので撮らないほうが無難だったかも知れませんよ。(笑)


ありがとうございました 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月19日(金)19時25分49秒

さきほどはどうも、ありがとうございました。
つくづく自分は小心者だなーーと思いました。

無事会えてよかったです。
(T_T)ほんとはリバストさんやふじさわさんとも写真を撮りたかったんですけど・・・
(T^T)こ、これ以上頼むのはずーずーしいかもしれないっ・・・とか思って頼めませんでした

これからもよろしくです。(^_^)/


今日はもう寝よう…… 投稿者:ふじさわ  投稿日:03月19日(金)02時37分46秒

今日、急激にドラクエ4がやりたくなって、押し入れの奥底で眠っていた
ツインファミコンを、とうとうひっぱり出してしまいました。

……で、ソフトは中古屋ででも調達してこようともくろんでいたのですが、
がさごそとゲームをあさっていると、なんと僕はちゃんとドラクエ4を所持
しておりました。
う〜ん、自分でも知らなかったぞ。

バックアップもまだ生きている様子だったので、さっそく開始!

う〜ん……、やっぱ楽しいなあ〜。
途中からは、今やってるゲームが10年前のファミコンのゲームだって
ことを忘れて思いきり熱中し、アリーナがもう少しで終わりそうというところ
まで、一気にやってしまいました。

やっぱり、いいゲームは、どれだけ時間が経ってもいいということですね。

……と、本日は単なる雑感でした。
さて明日はゲームショー。今日はもう寝ます。
おやすみなさいませ〜。


バイオ 無事に 完治しました。 投稿者:ゆうぼん  投稿日:03月19日(金)02時36分43秒

おかげさまで バイオにUSBをインストール マウスをつなげても
ハングらなくなりました。
昨日の原因は USBをインストール 再起動後 デバイスのひとつを
削除するのに つい忘れてしまし 再々起動後に削除したのが いけなかったみたいです。
というわけで 今は快適に動いています。さすが 4.3Gは 広いなあ……(^^)
なに? モバイルPentiumII搭載? もう おそいって。

ではでは そんなわけで。今日の12時に あそこね!!


今日はゲームショー! 投稿者:リバスト  投稿日:03月19日(金)01時22分23秒

今日はゲームショーです。私は、ゆうぼんさんやオリオンさんたち
スタッフのかたがたと見に行ってきます。
デジカメを持っていって写真を撮ってきますので、ショーの様子を
ご紹介するページを作りたいと思っています。お楽しみに!

>X68Kさん
ドリキャスの新機種の話は初耳です。
まあ、PS2が正式に発表されてセガもあせっているのでしょう。
性能的には、いきなり負けてしまいましたからね。
VAIO関連の情報も初耳ですが、ついこの間、私の505には
HDDやCD−ROMドライブなどを買ってあげたばかりなので
死ぬまで働いてもらうことにします。
おごってあげたので


新型ドリキャス!? 投稿者:X68K  投稿日:03月18日(木)19時59分26秒

ドリキャスの新機種(マイナーチェンジモデル?)が発売されるようなことが
新聞に出ていたのですが、本当なのでしょうか?
デジカメがついて、テレビ電話にもなるようなことが書いてありました。

あと、VAIO505のハイエンドモデルが出るそうです。
多少筐体が大きくなるようですが、モバイルPentiumII搭載です。
でも、なんか新モデルが出るペース、早くないですか?


PGザクとか。 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:03月17日(水)09時19分33秒

PGのザクもガンダムと同じ値段でしょうか。ザクの方は、変形も合体もしないし、
デザイン上装甲板の開口部も少なそうだし。当然S型、J型仕様のバックパックと
か、マゼラトップ砲や、フットミサイルもつくんでしょうけど、それだけではねえ。
R型仕様の脚とバックパックがつくとか、あとは動力パイプが全部塗装済みブラス
パイプだとか・・・。HJ誌見てても情報少ないし。
ところで、ザクの設定では、腕や脚はモノコック構造ですよね。ガンダムのように
フレームに装甲板を取り付ける方法ではなく、装甲板が外骨格を形成していたはず
です。そうすると、装甲を外した状態では自立できないはずですから、HJ誌とか
に載っていた完成写真の、片足の装甲を全部外して、でも、立っている状態はウソ
ってことになりませんか。

シューティングゲームですが、私も大好きです。昔、ゲーメストを毎月買っていま
した(当時は月刊誌だった)。ところが、スト2が流行りだした頃からゲーメスト
が対戦格ゲー一色になってしまい、つまらないから買うのをやめました。
私は、ハード路線より、出たなツインビーとか、コットンとか、ゼクセクスとか、
色使いのキレイなゲームが好きでした。ゼクセクス、移植されませんね。やはり、
あの姫さんと敵のオカマ兄ちゃんのせいで、イロモノゲームだと思われているんで
しょうか。


これは失礼! 投稿者:リバスト  投稿日:03月17日(水)01時01分41秒

>図面屋さん
メタルブラックはマイナーではなかったんですね。少しホッとしました。
アーケードではあまり見かけなかったような記憶があったので……。
サターン版が発売されたときは感激して、狂ったようにプレイしました。
それに比べてガンフロンティアの移植のヒドさは何事!

ちなみにマニアックなことは、もう自ら認めますので
これからもジャンジャン書いてください、みなさん。
(でも、なるべくなら私が追いていける話題がいいなあ。
ゲームとかホビーとかパソコンとか。)


シューター列伝の巻 投稿者:図面屋  投稿日:03月16日(火)22時55分15秒

>リバストさん
[メタルブラック]はマイナーではないです。シューターの間ではですが、、。
ところで[ダライアス]はボスの登場シーンと倒した後墜ちて行く演出が最高です。その時のBGMがまたいいんだなあ。
と、リバストさんのとこではマニアックなことが平気で書けるので好きです(おいおい)。
では、また


不吉…… 投稿者:リバスト  投稿日:03月16日(火)11時49分42秒

みずから1313カウントゲット!
なんか悪いことが起きなければいいが……。

>あずむさん
さすが! レイクライシス情報ありがとうございます。
よく考えたらチャットのときにお伺いすれば早かったんですよね。
これからもタイトー情報期待しています。


レイクライシス。 投稿者:あずみいみ  投稿日:03月16日(火)02時22分39秒

現在、タイトーの汎用基板は「G−NET」っていうカード差込式の便利基板です。
大型筐体は違うボードですが、それ以外は基本的にコレ。
プレステ基板が元になっているので、「レイクライシス」も
プレステに移植されることは確実だと思います。
機能的には基盤のほうが上なので若干グラフィック的に弱くなることは否めませんが。
プレステ2だったら全く問題ないんだろうけど。
G−NETもプレステ2基板に対応していくのかなぁ。
ファミ通に「参入は検討中」とあったけど、多分参入するだろうし。
そんなわけで、「レイクライシス」発売を待ちましょう。
とりあえず今は「電車でGO!2」で乗り切らないと次がないです。(笑)

http://plaza18.mbn.or.jp/~BINGO/


売り切れ…… 投稿者:リバスト  投稿日:03月15日(月)23時54分58秒

>りゅうさん
わざわざのご報告感謝します。でもいいんです。PGガンダムは別に買えなくても。
問題はザク! 今月末に発売されるコイツはなんとしても手に入れなければ!!

>図面屋さん
私の中で最高のシューティングは、マイナーながらタイトーのメタルブラックです。
(次点・ダライアス)
タイトーのシューティングは、どれも何かを感じさせるストーリー性と
神秘的な音楽で大好きなんですよ。レイクライシスは家庭用機に
移植されないのかなあ……。


昨夜はお相手いただきありがとうございました。 投稿者:りゅう  投稿日:03月15日(月)23時10分00秒

ところで、PGガンダム、きれいに売り切れてました。(梅田)
カスタムセット#1だけがさびしく売れ残っておりましたです。

ご報告まで。


熱きSTGの巻 投稿者:図面屋  投稿日:03月15日(月)19時51分33秒

カウント1300GET!!って、あまり記念という数字でもないのですが、、。
ところで「スターソルジャー」は最高のシューティングです。
いや、それだけです。
では、また