宿帳保管庫

3月上旬分です


売り切れ…… 投稿者:リバスト  投稿日:03月15日(月)23時54分58秒

>りゅうさん
わざわざのご報告感謝します。でもいいんです。PGガンダムは別に買えなくても。
問題はザク! 今月末に発売されるコイツはなんとしても手に入れなければ!!

>図面屋さん
私の中で最高のシューティングは、マイナーながらタイトーのメタルブラックです。
(次点・ダライアス)
タイトーのシューティングは、どれも何かを感じさせるストーリー性と
神秘的な音楽で大好きなんですよ。レイクライシスは家庭用機に
移植されないのかなあ……。


昨夜はお相手いただきありがとうございました。 投稿者:りゅう  投稿日:03月15日(月)23時10分00秒

ところで、PGガンダム、きれいに売り切れてました。(梅田)
カスタムセット#1だけがさびしく売れ残っておりましたです。

ご報告まで。


熱きSTGの巻 投稿者:図面屋  投稿日:03月15日(月)19時51分33秒

カウント1300GET!!って、あまり記念という数字でもないのですが、、。
ところで「スターソルジャー」は最高のシューティングです。
いや、それだけです。
では、また


スターラスターの暗黒惑星は、 投稿者:KM−ZAP  投稿日:03月14日(日)23時58分25秒

ある意味、ゲーム史上でも屈指の強敵と思います。
あの黒目玉2機が邪魔で仕方ない(笑)。
あそこまで行ってやられたら、スコアはマイナスだし(泣)。

スターラスターは、当時FCと抱き合わせでついてきたものです。
あんなに面白いゲームが抱き合わされるなんて…先見性があり過ぎたのか?
因みに他に付いてきたのは、「タッグチームプロレスリング」「バイナリィランド」
「ハイパースポーツ(ハイパーショット無し)」でした。
そういえばDQ3も「消えたプリンセス」と抱き合わせでした。
ディスクシステムが無く、やらずじまいでしたが…。

そうそう、スターラスターでもマイク技がありました。
マイクに向かって「助けてくれ〜!」と叫び、友人の大爆笑を買ったっけ(笑)。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/


すみませんリンク失敗(相変わらず) 投稿者:あずみいみ  投稿日:03月14日(日)23時02分00秒

すみません「~」抜けてました。どうしてこうなんでしょう…ケアレスミス。
もう一回叫んどこ。「ハドソーン!!」申し訳ございませんでした。

http://plaza18.mbn.or.jp/~BINGO/


来てみました。 投稿者:あちゅみいみ(あずむ)  投稿日:03月14日(日)22時54分52秒

リバストさん、いつぞやはチャットでのお相手ありがとうございました。
また今度、懐かしゲーの相手でもして下さい。

そんなわけで、私がファミコンと一緒に買ったソフトは、
「バンゲリングベイ」です。
恥ずかしくてあまり人に話せません。
「ハドソーン!!」(2Pマイクに向かって叫ぶこと)

http://plaza18.mbn.or.jp/BINGO/


ファミコン 投稿者:リバスト  投稿日:03月14日(日)18時58分59秒

ファミコンの話題で盛り上がっていますね。
私がファミコンを買ったのは、ちょうどDQ1が
発売されるときでした。
それまで、テーブルトークのものやゲームブックなどで
RPGに興味をひかれていた私は発売を楽しみにしていました。
もちろんパソコンのウィズやウルティマもプレイしたかったのですが
パソコンなど買うお金があるはずもなく、この廉価な家庭用ゲーム機で
遊べるRPG、DQ1に期待していました。
発売より少し前にファミコン本体を手に入れ、そのとき同時に購入したのは
スーパーマリオとスターラスターでした。どちらも猿のように遊んだ記憶があります。
でもスターラスターは最後のボスがどうしても倒せませんでした……。
そしてDQ1……。それは衝撃でした。


高橋名人の冒険島でした・・・ 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月13日(土)12時21分09秒

ボコスカウォーズ・・・確かそんな名前でした!
ボコスカというネーミングにつられて買ったような気がします。

ところで、明日から5日間、合宿に行ってきます。
5日間もネットから遮断されるのがとても不安です。
みなさんは、断ネット、何日間可能ですか?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5772/index.html


お久し振りです。 投稿者:KM−ZAP  投稿日:03月13日(土)10時33分12秒

(>NAKASU☆さん)
いやおさん、図面屋さんと同様、「ボコスカウォーズ」と思います、僕も。
というか間違い無し(笑)。

(>カミムラさん)
ファミコンソフトで文句無しにお勧めなのは、

(反射神経要らず)
オホーツクに消ゆ、いただきストリート、ポートピア、桃鉄、たけしの挑戦状(笑)。
あと、ベスト競馬ダービースタリオン、かな?

(ちと反射神経要る)
ソロモンの鍵、レッキングクルー、スターラスター、スペランカー(笑)、
いっき、ファミリーテニス、ボンバーマン、チャレンジャー…。
アイスクライマーはよくやらせてもらったし、高橋名人の冒険島はまだ持ってる(^^)。

基本的には、コンティニューの無いスリリングなゲームが好みらしいです。>自分
「じゃりん子チエ」はわからないんですが(←関西ではTV放送してます)、
「めぞん一刻」なら何故かディズニーランドで買った記憶アリ(^^;。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/


歌詞付BGMの巻 投稿者:図面屋  投稿日:03月13日(土)08時13分35秒

さすがいやおさん、NAKASU☆さんのいわれてるソフ
トはまちがいなく[ボコスカウォーズ]だと思います。た
だひたすら左へ進み敵との闘いはぶつかるだけという単純
ながら楽しいゲームでした。ところで当時は歌詞付のBG
Mって結構ありましたね。[アストロロボSASA]や[
ヴォルガード2]など、、。最近は実際歌が流れるので昔
から考えると、すごい進化だなと思ってしまいます。
では、また


じゃりチエブーム到来!? 投稿者:ふじさわ  投稿日:03月13日(土)06時19分44秒

なるほど、全国的(2人)に「じゃりチエ」が遊ばれてる昨今ですか。
ゲームではどんなかわかんないけど、とりあえず、ポリスが来たら、
はいビスコ!

ちなみに我が家のゲームライブラリには結構いろんなのがあるんだけど、
反射神経の劣っている人向けはあんましないなあ。
「アイスクライマー」と「スパルタンX」はあるけど、カミムラは永遠に攻略で
きなさそうだしな〜……。

しかし、ドラクエ4は俺もやりたいかも。むう……。
仕方ないから、我が家のツインファミコンもひさびさにひっぱり出すかあ。


実は、、、(笑) 投稿者:ゆみこ  投稿日:03月13日(土)05時49分20秒

お久しぶりです、リバストさん。(毎日、覗いてますが(笑))
>カミムラさんへ
実は、つい最近、私もFC「じゃりん子チエ」を買ったばかりなんです〜。
だって、チエちゃん好きなんだもん(笑)
日本中で、今このゲームやってるのって、
きっとカミムラさんと私だけでしょうねぇ、、、(笑)
では、またっ!


だってじゃりん子チエ好きなんだもん 投稿者:カミムラ  投稿日:03月13日(土)04時54分29秒

ファミコンのゲームって、ほとんどやったことないんですよ。
で、昨日は中古屋で買った「ドクターマリオ」をえんえん遊んでました♪

今日はひさびさにドラクエの4なの。オホーツクとかはぜんぜん遊んだことないんですが、
売ってないので入手できません。ぬぬぬ。遊びたいよう。
マザーもやりたいよう。でも売ってないのよう。みなさま、ファミコン初心者向けの
おすすめ(反射神経にぶい人向け)、教えてくださいです。


おおっ、これは? 投稿者:いやお  投稿日:03月13日(土)01時33分42秒

今、ロビーに戻ってみたらカウンター1234踏んでました。
こういうの初めてだからうれしいなあ。


多分そうだと思うんですが…。 投稿者:いやお  投稿日:03月13日(土)01時29分02秒

NAKASU☆さんのおっしゃってるゲームは多分「ボコスカウォーズ」じゃないでしょうか。
確かBGMに歌詩(勿論ゲーム中に聴ける訳ではない)がついてたんですよね。どんなのかは忘れちゃったけど。

今回の古ゲー話は以前のものよりは新しいんですね。
ボクのファミコンベストは下でふじさわさんも触れていた、オホーツクかなあ。
是非ニュータイトル作ってほしいものです。
それともこっちもGBC化か?
それでもきっと、やっちゃうだろうなあ。


ファミコン 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月13日(土)00時14分09秒

タイトルが思い出せないゲームがあるんですけど
ひたすら画面が右から左にスクロールしていって、
王様が捕虜を助け出していって、敵が出てきたら
倒した敵の数だけ捕虜がレベルアップして・・・
王様がやられたら負け。
うーん、書いてもよくわかんないや・・・
グーニーズは大好きでした。アイスクライマーは近所の友達の家で大会ができたほどの人気。
高橋名人の大冒険もひそかな人気があったりしました。


古ゲー万歳!!の巻 投稿者:図面屋  投稿日:03月12日(金)22時41分07秒

御無沙汰してます。
なんだか旧ファミの話題が出てきていますね。
古ゲー好きの私にとっては読んでるだけで嬉しい報告です。
旧ファミならやはり初期任天堂2P対戦作品をぜひ[マリ
オ][バルーンファイト][アイスクライマー][アーバ
ンチャンピオン][クルクルランド][デビルワールド]
などは今でも絶対燃えます!!最近のは燃えないもんな〜
では、また


誤解を与える書き方 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:03月12日(金)22時11分03秒

下の書き方だと、私がファミスタやクインティをやって泣くほど感動したとしか
見えないですね。そんなことはありません。ファミスタやクインティは、おすす
めのゲームであって、感動したゲームではありません。ごめんなさい。


ファミリーコンピュータ 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:03月12日(金)22時07分52秒

私も、AVファミコン持ってます。

私のお薦めは、MOTHERなんですが、これってリバストさんに借りてやった
やつでした。その後、自分でも買いましたが。ゲームをやっていて涙が出るほど
感動したゲームは今までに数本しかないんですが、MOTHERは、その中の
1本です。

他には、ファミスタ(86年版)とか、クインティとか。

そういえば、ファミコンはビデオ出力がついてグレードアップしたのに、新スー
パーファミコンは、RGBケーブルが使えなくなってボロくなりました。ふざけ
てますね。責任者出てこいって感じですが。


おおっ大量の書きこみが!! 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月12日(金)21時56分47秒

ども、歯医者でアゴが疲れたNAKASU☆です。
みなさんご返事ありがとうございます!感謝感激雨アラレ。

そういえば、iMacが発売された時に、外側だけ買って中身を自作AT互換にしよーなどという
邪道iMac製造計画を立ててました。
iMacの外側だけって買えないですかねー?
外側にこだわるなんて軟弱??

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5772/index.html


大長文2(今回はあまり長くないが) 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:03月12日(金)20時39分20秒

(大長文の続き)

 ちょっと間が開いてしまいましたが、秋葉原のおすすめパソコンパーツ店です。

 最近はいろいろお店があって、結構迷ってしまうのですが、私のお薦めの店は、
ツートップ、クレバリー、DOS/Vパラダイスの3店です。この3店は互いに
近いので、価格を見比べながら買えます(ツートップは3、4階まであがるのが
大変ですが)。あとは、PCアドバンスドとフリップフラップくらいかなあ。買
うモノにもよりますが。

 CPU、メモリ、HDD  = ツートップ、DOSパラ
 M/B          = ツートップ、クレバリー、フリップフラップ
 ビデオカード       = クレバリー、DOSパラ
 サウンドカード、MO、
 CD−ROM、CD−R  = ツートップ、クレバリー、ソフマップ
 ケース、キーボード    = DOSパラ、PCアドバンスド
 SCSIホストアダプタ  = クレバリー、フリップフラップ
 ケーブル、アクセサリ、小物= 千石電商、ソフマップ、オーバートップ

というのが、最近の私のパターンです。ラオックス、ツクモ、ソフマップといった
大手どころも、たまにいくと意外な掘り出し物があったりします。1日かけるつも
りで物色すると、おもしろいですよ。ただ、電車やバイクで行くと、持って帰るの
も一苦労です。ケースなんか買った日にゃ、その後まっすぐウチへ帰るしかありま
せん。ケースほどではないですが、マザーボード、CD−ROMもかさばります。
サウンドカードやビデオカードも、中身は小さいのに、箱入りを買うと・・・。
邪魔にならないのは、CPU、メモリ、FDDとバルクのカード類くらいです。
電車で行くのなら、誰か一人くらいは荷物持ちが必要でしょう。では、がんばって
ください!!。


Cの食卓 投稿者:オリオン  投稿日:03月12日(金)04時46分48秒

今日アクセラの、いらんもん大処分会で、
ワープの「Cの食卓」という、非売品のレトルトカレーを
もらってきました。
でも、パッケージの上ブタは取れているし、賞味期限は
謎の表記だし、製造を委託されたはずのメーカーすら
書いていない代物です。
(ひょっとしたら本人が作ってたりして!)

欲しい人がいたらあげます。


いたストは楽しい! 投稿者:ふじさわ  投稿日:03月12日(金)03時59分06秒

一緒に朝までいたストをしていたスタッフです。
カミムラも今度は一緒に「テツいた」(徹夜でいたスト)だっ!

で、ファミコンは持ってないなら当然買いでしょう! ナイスだぞ。
このあいだも言った、オススメはやっぱ「グーニーズ」
やったことないなら、「ポートピア」と「オホーツク」も一度はやらないとね!
でも、ファミコンゲームはウカツなのを選ぶと、30秒くらいでやってられなく
なるものも多いので注意!

以上、ふじさわの「ファミコンを1.2倍楽しむ方法」でした!


うっ・・・ 投稿者:リバスト  投稿日:03月12日(金)01時09分08秒

私は昨日(おととい)、会議が遅くなったので家に帰れなくて
会社に泊まったうえ、いっしょに残ったスタッフと朝まで
いたストをしていたので、今日(昨日)は秋葉に行かず、家で寝ていました。
ゆうぼんさんとオリオンさんに頼まれたVAIOノート用のHDDを
買いに行かなきゃならないので、明日(今日)行くことにします。

>ま〜べりっくさん
だめでしょ、会社ズル休みしちゃ。
1 FFコレクションは私は買う気はありません。終わり。
2 それは某ワ○プの飯野さんですか? 私は以前ゆうぼんさんの
  付き添いでワ○プに行って、彼と直接お話したことがあります。
  とてもいい人です。でも彼の作るゲームは個人的には興味ありません。
3 そうですか、わざわざ行く必要はありませんか。じゃあお金が
  工面できて、いざ買うぞ! となってから行ってみることにします。

>カミムラさん
なぜに今、ファミコンですか。しかも「じゃりん子チエ」ですか。
あなたのセンスが分かりません。私は「東方見文録」が欲しいです。


秋葉原、私も行きました。 投稿者:カミムラ  投稿日:03月11日(木)21時27分22秒

リバストさん、昨日はお疲れさまでした。カミムラは予告通り秋葉原に行きました。
で、なぜかニューファミコンをゲットしてきた……。

そんなこんなで、今日はFCの「じゃりん子チエ」で遊びます。ふふふ。


本日の秋葉原 投稿者:まーべりっく  投稿日:03月11日(木)21時20分18秒

 また、大長文はお休みしているのですが、さらに今日は会社をズル休みして秋葉原に行って
しまいました。

1 FFコレクションの発売日だったのですが、限定版の方が売れまくっていました。週末に
 はもう買えないでしょう。しかし、限定版、箱がでかくて時計付き、というだけですよね。
 それで2千円も高いのに、なんで売れてるんでしょうか。なにか他にヒミツがあるのでしょ
 うか。私はさくらや御徒町店で、通常版を5980円10%還元で買いましたが。

2 ソフマップ本店の前に、某有名ゲーム会社社長(有名なのは会社ではなく社長本人)がい
 ました。今日発売のドリームキャスト版の自社製品の売れ行きを見に来たようでしたが、彼
 には申し訳ないことに、あまり売れていませんでしたね。だいたいドリームキャスト自体ま
 だ市場が狭いですからね。ドリームキャストユーザーが全員買っても、プレステユーザーの
 100人に1人が買うより少ないんじゃないでしょうか。件のゲームを買った人は彼にサイ
 ンをせがんでいましたが、気軽に応じていました。いい人です。でも、終始不敵な笑みをう
 かべていて、威圧感がありますね。ゲームを買った「お客様」のほうが恐縮していました…。

3 話題のマウスコンピュータのショールーム(ダイナミックスの3階)に行って来ました。
 ショールームという割には、見るものがなんにもなかったのですが、小綺麗に展示してあっ
 て、パソコンショップにありがちな雑然とした雰囲気はないです。店にはわりとかっこいい
 めのオッサンと、社員だかバイトだか社長の娘だかよくわからない若いお姉ちゃんの2人し
 かいませんでした。結論を言うと、1 同店はオ○ムと関係があるとは思えない、2 わざ
 わざ見に行くほどのショールームではない、としておきましょう。

4 さすがに、今日はおでん缶が売ってました。早速一つ買ったのですが・・・ヌルい。もう
 一つ・・・やはりヌルい。結局その場で食うのはあきらめ、持って帰ってきました(;;)。

5 人のことは言えないのですが、平日の真っ昼間だというのに、なんで秋葉原には兄ちゃん
 があんなにたくさんウロウロしているのでしょう。まあ、大学とかは休みなんだろうけど、
 あんなに集まらなくてもいいじゃん。


ありがとうございます 投稿者:X68K  投稿日:03月10日(水)16時02分45秒

>IQ0さん、リバストさん
パワーストーン情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

なんかパソコンの話で盛り上がってますね。
マウスコンピュータってロビンソンの前にある店ですよね?
存在は知っていましたが、入ったことはありません。
でも、最近のパソコンの値段って、ホント安いですよね。
このくらいの値段なら、私も1台欲しいです(あ、置き場所がない・・・)。


マウス・コンピュータ・ジャパン 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:03月10日(水)13時22分49秒

大長文はちょっとお休みして、

 マウス・コンピュータ・ジャパンですが、マハーポーシャ系の店ではないようです。
同社のホームページを見ましたが・・・・なんだ、ウチの近所じゃないか。ちゃんとし
た普通の株式会社です。マハーポーシャ系の店は、税制上有利な個人企業の形態をとっ
ており、有限会社や株式会社ということはありません。ましてや、マハーポーシャ系の
店が求人や採用情報の公開なんてするはずがありませんね。まともな雇用関係にあれば、
あんなに人を使ってビラをまいて、あの価格で商品は売れないと思います。(仕入れ
ルートにも秘密があるらしいが)

 ちなみに、秋葉原にあるマハーポーシャ系の店は、私の知る限り、

1 グレイスフル クレバリーの向かい側、DOS/Vパラダイスの隣のビル3F
2 PCバンク  秋葉原駅南側、ふれあい橋近くの山手線ガード下
3 トライサル  ラオックスコンピュータ館の裏、湘南通商、コミック虎の穴の上 4F
4 PCレボリューション 上記ラオックスの向かい、チチブ電気上 3F
5 ネットバンク 中央通り沿い、メッセサンオーの先、いちばん古いソフマップのとなり

の5店です。(他に知ってるよ、という方がいましたら、

http://www2u.biglobe.ne.jp/~marvel/cgi-bin/minibbs.cgi

↑ココにある掲示板にこっそり書いておいてください。)

しかし、マウスコンピュータの機械、安いですね。私も買おうかな。(もし買ったら
翌日にはバラバラになっていることでしょう)
リバストさんの案の他にも、ミドルタワーで、HDDが10.1GBで1万円高とい
う製品がありますね。こっちもなかなか捨てがたい気が・・・・。


ん〜〜〜、フフフ・・・。(大長文その1) 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:03月10日(水)12時10分45秒

 来ましたね。こう見えても(どう見えても?)私は、自分のと、他人のと合わせて
6台のパソコンを組み立てていますので、わたしなんかでよければ何でも聞いてくだ
さい。
 まず、ショップブランドですが、要するに組み立て済み自作機を売っているもので
す。組立手数料が入っているはずなのに、なぜかミョーに安いものが多いですね。
確かに、価格面では、自作のメリットはほとんどないと思います。でもね、自作は、
パーツをひとつひとつ自分で選ぶのが楽しいんですよ。だから、そんないちいちパー
ツを選ぶなんて面倒、という人にはすすめられないですが、自分で作ったパソコンは、
「100%俺のパソコン!」なんです。また、パーツ単位で差し替えるときにも、自
分で作ったものなら勝手が分かってますから、機種選び、作業もスムーズですね。逆
に言うと、自作機は、完成形というものがありません。常に、あのパーツをこう変え
たら、とか考えていくわけで、すべてのパーツは交換可能ですから、いつまでもこれ
で終わり、というふうにはならないのです。取り外した部品を寄せ集めたらパソコン
がもう1台できあがった、などというのはよく聞く話です。私の場合には、外した部
品を寄せ集めてCD−R焼き専用機を作りましたが。
 ただ、自作機というのは、すべてにおいて自己責任ということを忘れてはいけませ
ん。初期不良のパーツは交換・修理してもらえますが、結局パソコン全体の正常な動
作を保証してくれる人はいません。まあ、壊れたパーツは差し替えればいいわけで、
機械全体がこわれるということはないんですが。それから、注意したいのはソフトウ
ェアです。メーカー製のパソコンは、OSのリカバリCD−ROMがついているのが
普通で、OSの再インストールなどは比較的簡単です。しかし、自作機やショップブ
ランド機では、OSをインストールした後、ビデオカードやサウンドカードのドライ
バを手動でインストールする必要があります。自作機は当然OS別売り、ショップブ
ランドでも、別売りか、添付されているだけでインストールはされていない、という
ものがほとんどです。ショップブランドにメーカー品と同等の手軽さを求めてはいけ
ません。実は、メーカー品にビデオカードの増設やなんかしているのが再インストー
ルは一番大変なんですけどね。
 それから、相性についてですが、Socket7マザー+AGPビデオカードの組
み合わせと、Slot1マザー+ミニタワー、マイクロタワーケースの組み合わせ以
外では、よっぽど聞いたことがないような商品でもない限りは、相性の問題が出るこ
とはほとんどありません。気にする必要はないくらいです。むしろ、メーカー品や、
ショップブランド機の増設・再改造の方が相性問題は出やすいです。 (つづく)


どうでしょう? 投稿者:リバスト  投稿日:03月10日(水)11時43分08秒

>ゆうぼんさん
その件については、確認したわけではないので良くわかりません。
秋葉にショールームがあるので、今度行ったらのぞいてみようと思います。
もしそうなら、たぶん雰囲気とかで分かるでしょう。
それっぽかったら、残念ですがあきらめることにします。


(無題) 投稿者:ゆうぼん  投稿日:03月10日(水)10時25分04秒

おお!! それは やすい!!
でも オウムとは関係がないよね?
それだけが ちょっと心配。


パソコン欲しい! 投稿者:リバスト  投稿日:03月10日(水)03時08分28秒

>NAKASU☆さん
お引越しですか、大変そうですね。
私は月に一度は秋葉に行かないと死ぬ体質なので近いというのは、うらやましいです。
さて、自作パソコンに挑戦なさるということですが、私も近々新しいパソコンを
購入したいなあ、と思っています。
自作もいいなあ、と思っているのですが、相性の問題やなんやらで面倒くさい
イメージがあるので、ショップブランドのものですまそうか、なんて考えています。
一昔前に比べれば、ショップブランドのパソコンも驚くほど
安くなっていて、自作のメリットはあまり感じられません。
自分の好きなパーツを組み合わせるというところには魅力を感じますが・・・。
私が今、狙っているのは、マウスコンピュータ・ジャパンの製品で、

型番     MDV 500MBX/TNT
CPU      Pentium2 450 Pentium3 450/500
メモリ      SD-RAM 128MB PC100対応
HDD      E-IDE 6.4GB U-DMA33対応
マザー      Shuttle HOT675 (440BX)
ビデオ      nVIDIA RIVA TNT /16MB AGP
CD−ROM     40倍速ATAPI CD-ROM
FDD      3.5インチ 2Mode
ケース      Micro ATXケース
キーボード  109日本語キーボード
サウンド  Crative PCI Sound オンボード
その他   PS/2 マウス
           外付けアクティブスピーカー 

価格    Pentium2 400MHz \127,800
      Pentium3 450MHz \148,800 
      Pentium3 500MHz \173,800
 
というものです。自分で組んでも、ここまで安くならないと
思うのですが、いかがでしょう?

ま〜べりっくさん、私からもぜひアドバイスをお願いします。
(またしても振って、ごめんね!)                 


自作パソコン 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月09日(火)16時48分37秒

明日お引越しで、部屋も広くなり、秋葉原にも近くなるので、
自作パソコンに挑戦しようと思っています。
秋葉原通の皆様、何かアドバイスあったらくださいませ。どこの店がいいとか・・・


パワーストーン 投稿者:リバスト  投稿日:03月09日(火)14時34分56秒

>X68Kさん
パワーストーンは私、買いましたよ。出来はいいと思います。
アーケード版と比べてもまったく遜色ないですし。
ただ、ゲーム性がゲーム性なので、COM戦だけプレイしても、
すぐに飽きてしまいます。やっぱり対人戦をやらないと
このゲームの真の魅力は出ないのでしょう。
あと、同じDCのソフト、サイキックフォース2012も買いました。
こっちもなかなか、出来はよろしいです。
ゲーメスト大賞受賞のシールが笑えました。


ここはおひさしぶりです 投稿者:IQ0  投稿日:03月09日(火)06時47分10秒

fj.rec.games.video.home.dreamcastで
パワーストーンはオモロいかどーか話題になってました =)

http://www.tcup4.com/435/iq0.html


ダメみたいです 投稿者:X68K  投稿日:03月09日(火)02時46分31秒

今、iモードから書き込みをしようとしたのですが、『投稿はできません』
と言われてしまいました。
何が原因かはわかりませんが、ダメなようです。

ところで、どなたかパワーストーンを買った方いらっしゃいますか?
おもしろそうで気になっているのですが、実際どうなんでしょう?


う〜ん・・・ 投稿者:X68K  投稿日:03月07日(日)23時50分08秒

私も、改めて考えると正確なビット数の定義って何だろう???
って考えてしまいました。
結局は正確な定義なんかないということなんでしょうか?

話は変わりますが、携帯電話をP301からF501iに機種変更
してきました。
今CMをやっているiモード対応機種です。
本当は各メーカーの端末が出揃ってからにしようと思っていたのですが、
まだ1〜2ヶ月先になりそうなので、待ち切れなくて買ってしまいました。
早速この掲示板にアクセスしてみたのですが、読み込める容量をオーバー
してしまうようでエラーが出てしまいますが、最初の方は問題なく読めます。
今度は書き込みに挑戦してみたいと思います。
結構遊べそうです。


うちとこことで、行き違い。 投稿者:オリオン  投稿日:03月07日(日)20時53分55秒

あっ、CD−ROM買ったのね。
らじゃー。


ちょっぴり回復! 投稿者:オリオン  投稿日:03月07日(日)20時52分01秒

やったね、リバスト。
次は僕のバイオ君をよろしくね!
その次は、ゆうぼんの……。

そういえばCD−ROM問題はどうなったんでしょう。
今度こちらのやつ、持って行ってみようか?
それから、やっぱCPU換装は無理?

ところでこの前新聞に、SOTECが「ペン3」搭載パソコンの
広告をでかでかと、出していたね。みた?

Pentium3 500MHz
64MB/6.4GB,56Kbpsモデム、17インチモニタ
スピーカ、Win98

メーカーオーダー1000個単位で、8万円以上する
ペン3積んで、価格はなんと¥198.000−!!
いいんか、こんなんでー!

店頭販売はラオックスだって。ちょっと、見たい気が……。
では。


よっしゃあー! 投稿者:リバスト  投稿日:03月07日(日)20時28分53秒

日記にも書きましたが、やっとVAIOノートのHDDの交換が終わりました。
環境も元に戻して前のまんま。でもHDDの容量は4倍に!
これでもう、ぎりぎりの空き容量をやりくりしなくてもOKなのです!
うれしいなあ・・・。さて、次はデスクトップのパソコンを買いたいなあ。
下でま〜べりっくさんの言ってたSIMCITY3000が軽快に動くくらいの
スペックのパソコンがほしいものです。


お久し振りです。 投稿者:KM−ZAP  投稿日:03月07日(日)16時41分52秒

ああ、1000カウントのご報告以来になるのですね(^^;。
すっかり体調を崩しまして、ネットはお休みしてました。
ようやく熱も落ち着いてきたので、あちこちを覗いている次第です。

…で、うぉっ、話についていけない(苦笑)。
パソコン知識をいろいろ提供してくれている友人(某大学院生)に聞いてみようかしら。
む〜〜。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/


ふう、よかった。 投稿者:まーべりっく  投稿日:03月07日(日)12時06分48秒

いやいや、よかった、よかった。NAKASU☆さん、どうもありがとうございます。

リバストさんに振られたときはどうしようかと思いました。私も、1回(=1クロック)
で演算できるbit数とは思っていたのですが、果たして本当にそうかといわれると自信
がちっともなかったのです。8ビットや16ビットのCPUの時代には、最大命令長=ビ
ット数くらいで説明できていましたから。ただ、その時代にも、32ビットCPUのくせ
にバス幅が16ビットしかないi386SX(リバストさん、キミの机の下の機械に入っ
ているやつだよ)とか、16ビットCPUのくせに32ビット並みのレジスタをもつMC
68000(リバストさん、X68Kさん、キミたちが今でも大好きな機械に入っている
10年以上前の石だよ・・・)とか、よくわからないものもありました。ましてや、それ
はみんなCISCの話で、RISCになると1クロックの意味から若干変わってきますか
ら、もはや手に負えませんね。結局、石のメーカーが○○ビット、といえばそれに従うほ
かないと思います。

サターンの64ビット「級」というのはむちゃくちゃな例ですが(知ってるよね!?)、
ゲーム機では、CPUもそうですが、特にビデオ系のDSPの能力に全体の性能が左右さ
れます。プレイステーションのR2000よりも強力なSH2を2個も積んでいるサター
ンが、ポリゴン処理ではプレイステーションに負けているのがその例です。もっと古い例
では、前述のMC68000は、メガドライブとネオゲオに採用されていますが、片や2
世代前の機械、片や現在でも細々ながら新作がでる、という極端なことになっています。
CPUの能力差は、クロック数だけ、メガドラが約8MHz、ネオゲオが約10MHzで
大差はないのですが、周りの部分に大差があった、ということですね。こんなことは、こ
の掲示板のみなさんには釈迦に説法の世界だと思いますが。

ところで、話は変わりますが、昨日、SIMCITY3000というゲームを買ってきた
のですが、これがなかなかイカしています。なにがって、要求スペックが。推奨環境は、
Pentium2−233以上、メモリ96MB、HDD260MB+DirectX
6.0とスワップファイルの分、24倍速CD−ROM、ビデオRAM4MBという
スゲーものです。この条件をクリアしている機械は、ウチには1台しかありません。
もちろん、動けばいい、というだけならPentium−166、メモリ32MBから
OKなのですが、この推奨スペックではそこらへんのスペックの人は尻込みしてしまう
のでは。なんだか間口のせまいゲームですねえ。


128bit 完結編 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月07日(日)08時56分46秒

大学の先生に、反応を恐れながらも質問してみました。
ちょっとビビられてた気もしますが、答えらしきものがみつかりましたのでご報告。

CPUのbit数というのは、学術用語ではなく、きちんとした定義はないそうで、
レジスタの幅、ALUの幅、とかいろいろ言い方があるんですが
一番厳密なものは1クロックで演算できるbit数なんだそうで、
SONYの正式発表を見ても、そのあたりはわからなくて、とりあえず
レジスタの幅は128ビットだから、別に128ビットと呼んでも嘘じゃなくて、
1クロックで演算できるビット数ってのは、回路を見てみないとどうとも言えないそうです。

むむ、わかったようなわからんような。
まぁ、CPUのビット数ってのはけっこういい加減なものなんだなってことが
わかったです。

以上、おさわがせでした。


疲れた・・・ 投稿者:リバスト  投稿日:03月06日(土)23時21分16秒

VAIOノートのHDD交換作業がだいたい終わりました。
いろいろと問題があって2日もかかっちゃいました。
結局、サードパーティ製のCD−ROMがいまだに認識できず
あきらめの状況ですが、それ以外は問題は起こっていません。
やっぱり純正品を買ってこようかなあ・・・。

>ゆみこさん
本当に楽しかったです。私もちょくちょく覗きに行ってますので
またお会いできたときは、よろしくお願いしますね。


チャット 投稿者:ゆみこ  投稿日:03月05日(金)08時58分46秒

おはようございます、リバストさん。
ゆうべは、チャットに来て下さって
ありがとうございました!嬉しかったですー。
やっと、お会いできましたね!
長い時間になってしまい、すみませんでした。
気が付いたら、3時だったので、びっくり!(笑)

お暇な時にでも、また遊んでやって下さいね。
ではっ!


裏話の巻 投稿者:図面屋  投稿日:03月04日(木)19時57分43秒

>リバストさん
昨夜はどうもでした。また、裏話教えてくださいね。
では、また


ワンダースワン 投稿者:リバスト  投稿日:03月04日(木)18時19分26秒

今日、秋葉にゲームソフトなどを買い出しに行ったおりに、
普通に売っていたので、ついワンダースワンを買ってしまいました。
でも「グンペイ」だけ、どこへ行っても売り切れで
しかたなく「チョコボ」だけ買ってきました。
ゆみこさんたちは買ったのかなあ。

>NAKASU☆さん
私には、よく分かりません。ごめんなさい。
別に128ビットだろうが、64ビットだろうが
ゲームデザインには関係ないので、私は気にしていませんから。
ま〜べりっくさんやX68Kさんなら、うまく説明してくれるでしょう。
書き込みをお待ちしていまーす。


128ビットCPU 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月03日(水)15時21分56秒

教えてほしいことがあります>皆さん

ドリキャスが128ビットというのはインチキで
プレステ2は本物の128ビットだ

という議論がありますが、
そもそも128ビットというのはどこの部分を見て言うのでしょうか?
バスとかキャッシュメモリとか全レジスタが128ビットだから、128ビットマシンと
言える というのでいいのでしょうか・・・

私はそう思っていたのですが、誰か定義を教えていただけないですか?

プレステ2は64ビットだという人に説明できなくて困ってます。
その人がそう言う根拠は、
「単一のシリコンチップ上に128ビットの
SIMD拡張マルチメディア命令を実行可能な2つの64ビット整数演算ユニット(IU)を搭載」
という部分の、IUが64ビットだ 
ということなんですが、
IUによってビット数が決まるわけではないですよね??

なんだか長く濃くなってしまいましたが、誰か教えてください!!


PS2 投稿者:リバスト  投稿日:03月03日(水)05時31分14秒

ちまたはPS2の話題で持ち切りみたいですね。
私も発表会に行った会社の人に配られた資料を見てみましたが、
化け物のようなスペックには驚きました。
なによりも驚いたのは、現行のPSとの互換性を保ったことです。
これは天下の任天堂でも為し得なかった決断で、
ユーザーにとっては、こんなにありがたいことはありません。
仮にPS2用のソフトがつまんなくても、PSの山ほどあるソフトが
遊べるんですから問題なし!
ドリームキャストもそうなんですけど、グラフィックやスピードは
ハードによっていくらでも進化していきますが、しょせん、それを
作っているのは、進化の遅い人間です。そして「ゲーム」の部分は
昔から実は全然変わっていないんじゃないかな、と思う今日このごろです。
PS2は、我々にどんな新しい「ゲーム」を見せてくれるのでしょうか?


ネット機能はどうなるのかなーー 投稿者:NAKASU☆  投稿日:03月03日(水)02時53分10秒

PS2、もしかして私のパソコンよりCPUの性能がいいんじゃないだろうか・・・
なんて思います。
ネット機能はどうなるのかなー?
USBとかIEEEとかあるってことはデジカメとかがつなげるようになるんですかねぇ?
うーん、ますますどんなゲームができるようになるかわからないなぁ。
ハードディスクがついたら、もう立派なパソコンですねぇ。
当分、パソコンの買い替えはやめとこうっと。

DQMのネット対戦とかができるようになったらいいなぁ・・・


はじめまして 投稿者:プリン  投稿日:03月02日(火)23時33分09秒

PS2すごそうですね。でも、いくらになるんですか?
DVDがついているので、これは買いかなと思います。


プレステ2 投稿者:X68K  投稿日:03月02日(火)23時20分00秒

今日、SCEからプレステ2の発表が正式にあったみたいですね。
現行機と互換性があり、ソフトやポケステも使えるようです。
仕様は、CPU128ビット(クロック300MHz)、メモリ32MB、
DVD−ROM、IEEE1394、USB、PCカードスロット・・・
なんかほとんどパソコンですね。
価格はいくらになるんでしょうか?
今冬発売とのことです。


ぷおお〜ん! 投稿者:オリオン  投稿日:03月02日(火)04時16分29秒

リバスト、今日はゆうぼんチャットに一人だったみたいで
さびしかったよね。
実はあの後に、あんな人やこんな人たちまで来て、
もう、大賑わいだったのだ!(僕もチャット帰りです)

これはやっぱり、早いとこ通信環境を整えて、
何時間でも見張っていなければアカンですよ。うん!


ん〜、間違ったかな? 投稿者:リバスト  投稿日:03月01日(月)22時36分24秒

>ま〜べりっくさん
詳細な説明ありがとうございました。
なるほど、たいしたことはないわけですね。
先に書いたお安いメモカは、スライドスイッチで
切り替えるのですが、スロットに差したまま切り替えると
正常に動作しなかったりするので不安は不安です。
(抜いてから切り替えて差せば問題なし。)
タイプの違いは全然気がつきませんでした。
ただ、ブリスターパックの奴は裏面のシールが
英語になったなあ、というのには気づきましたが。

う〜む、やっぱり話題が濃いよなあ・・・。

>ゆみこさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
ワンダースワンは、やっぱり「グンペイ」ですよね。
あとのタイトルは別にどうでもいいです。

>x68kさん
私が最後に勝ったサターンソフトは、
「ラングリッサートリビュート」です。
1から5作目まで入ってやり応えたっぷり。
でも、まだ1をクリアしただけですが。
あと、今月「D&Dコレクション」が発売されるので
それは買おうと思っています。


ん〜〜〜、フフフ・・・。 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:03月01日(月)00時06分29秒

 >りばすとさん

 社外品メモリーカード対策というのは、別にそれほど大げさなものではないです。
意図して組み込まれたものかどうかも、実はわかりません。しかし、圧縮・非圧縮に
かかわらず、セレクトボタンとLRの同時押しとかでページを切り替えるタイプのメ
モリーカードは正常に動作しないらしいです。また、起動と同時に、MODチップを
検出しているのと同じタイミングでメモリーカードにアクセスしているようだとの未
確認情報もあります。ただ、他にどんなメモリーカードが問題あるのか、メモリーカ
ードスロットに接続するフロッピーディスクドライブや、パソコンリンクケーブルが
正常に動くかどうかはわかりません。とはいえ、今まで使えていたものが突然使えな
くなる、ということはないはず(メモリ劣化や電池消耗による場合は別)なので、心
配には及びません。

 私も実験してみようと思いましたが、わたしは実は社外品メモリーカードを1枚し
か持っていませんでした。カラットの120ブロック圧縮タイプで、メモリーカード
上のボタンを押す回数でページを切り替えるものですが、これは正常に使えるようで
す。私はメモリーカードだけはなぜか純正品ばかり使っていて、先ほど数えてみたら
36枚もありました。うち、11枚が、最近のカラースケルトンタイプのやつです。
(ピンク、オレンジ、黄緑、青、クリアー各2枚、青緑1枚) しかし、最近のカラ
ースケルトンタイプのうち、裏面のモールドの「 Sony Computer Entertainment 
Inc. 」の右側(MADE IN JAPANの上)に S、R、Hのモールドがあるのですが、
R、Hのものは、Sのものに比べて品質が悪い気がします。特にHは悪いですね。
 具体的には、アクセスに妙に時間がかかったり、サエラやPARでは認識されなか
ったり、X−Tでブロックを復活させようとするとエラーが出たり、といったことで
す。いずれもSのものでは、そのようなことはありません。買う前にSかどうかを見
分けるのは難しいのですが、ブリスターパックに入っているスケルトンタイプ(色つ
き含む)なら、なんとか可能かと思います。私の持っているカードの範囲で言うと、

 1. 両面パターン基盤のものは「S」だからOK。
 2・ 片面パターン基盤で、上部エッジコネクタの切り込み部分を見て、基盤の
    白色の部分と、緑色の部分の比が、白2:緑1程度なら「S」だからOK、
    白4:緑1程度なら「H」だからダメ。
 3. 片面パターン基盤で、透けて見えるパターンのメモリ部分が正方形なら
    「S」だからOK、ゲジゲジ形なら「H」だからダメ。
 4. 片面パターン基盤で、10カ所くらいスルーホールが開いていれば「R」
    だからダメ。

というくらいですね。今後、メモリーカードを買う際の参考にしていただければ幸い
ですが、まあ、「R」や「H」でも、実使用上はほとんど問題ありません。


で、FF8はまだ始めていませんが、さらにラングリッサー4&5とフェイバリット
ディアと、めぐり愛してを買ってきてしまいました。1つめは単なる移植ですが、2
つめと3つめはクソゲーのニオイがぷんぷんします。それでも買わずにおれない私っ
て・・・・。FF8を始める日はいつ?。

久々の大長文で失礼しました。