宿帳保管庫

2月下旬分です


おめでとうございます! 投稿者:X68K  投稿日:02月28日(日)23時26分14秒

リバストさん、1000カウント突破おめでとうございます。
これからもちょくちょく遊びにきます。

今日は久しぶりにサターンのソフトを買ってしまいました。
買おうと思っていて買ってなかったものが特価1000円だったもんで・・・


やっぱり、、、(笑) 投稿者:ゆみこ  投稿日:02月28日(日)01時18分02秒

リバストさん、こんばんは。
1000カウント、おめでとうございます!

ワンダースワンは「グンペイ」と一緒に
買うことにしましたー。
でも、予約してないので、発売日にゲットは
無理かも、、、(泣)
>図面屋さん、気にしてませんよー(笑)
また、見かけたら遊んで下さいねっ!
ではっ!


おめでとうございます!の巻 投稿者:図面屋  投稿日:02月28日(日)00時13分21秒

1000カウント突破おめでとうございます。
これからもマニア(?)な伝言板でかわらずいてください
ね。
>ゆみこさんへ
昨日は大変失礼いたしました。あれは、本意ではありませ
ん。ここに、この文章をもってお詫びと代えさせていただ
きます。


おっと 投稿者:リバスト  投稿日:02月27日(土)18時19分21秒

ひとつ書き忘れました。

>ま〜べりっくさん
社外品メモリーカード対策とはどういうものなのでしょう?
純正のメモカ以外だとセーブできないとか、後で読み込めなくなるとか?
実は、この間ソフマップでゲームテックの30ブロックのやつが
なんと477円で売っていたので、FF8用に3枚ほど
買ってきちゃって、しかも使ってるんですが・・・。
今のところ正常にセーブ・ロードできてますけど。
不安なので詳しいことを知っていたら、ぜひ教えてくださいませ。


4桁達成! 投稿者:リバスト  投稿日:02月27日(土)18時06分04秒

開業から、わずか1ヶ月足らずで
1000カウントをこえることができたのも、
貴重なお時間を消費して、見に来てくださる
みなさんのおかげです。ありがとうございました!

>KM−ZAPさん、
1000カウントGETおめでとうございます。
本来なら何か記念の品でも差し上げたいところですが、
うちはCG系のページではないので、なんにもお送りできません。
ごめんなさい。

うーん・・・、気合入れて記念CGでも描いてみるかな?


1000カウントおめでとうです! 投稿者:ぎる  投稿日:02月27日(土)15時32分00秒

FF8、バグがでたんですか。
私も、リバストさんと同じで、まだ2枚目なので、遭遇していません。
今のところ、おかしな動きはありません。

普通のアプリケーションソフトは、よく発売の後に、
バグ処理版として、バージョンアップされるんですが、
(最近ではお決まりごとですね)
ゲームもそうなってしまうのでしょうか?


祝1000カウントオーバー! 投稿者:オリオン  投稿日:02月27日(土)15時03分44秒

リバスト、1000カウントオーバーおめでとう!
どんどん更新して、世界一の宿屋になってくださいね!

なんと、1000カウント踏んだのはKM−ZAPさんだったのか!
おおっ「トゥームレイーダース」やるんですね?
僕も大好きなゲームのひとつで、今はエニックスから出る「3」を
心待ちにしているんですよ。
でも、かなりハードなゲームだから、指が痛くなるのを覚悟で
遊んだ方がいいかも。(笑)

それでは!


まあ、仕様だから 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月27日(土)12時57分09秒

FF8のバグは、結局泣き寝入りするしかないみたいですね。ニュースでも、当面は
電話での対応で、製品の回収などは考えていない、と言ってましたし。

バグによって具体的に金額に換算可能な被害を受ければ、(例えば、話が途中で停ま
ってしまい、精神的苦痛を受け、その治療に○○円要した、とか) PL法とかで法
廷に持ち込むこともできるのですが。 アメリカなんかではクソゲー=本来的に楽し
めないソフト=不良品=返品・交換の対象ですから、こんなバグでも出そうもんなら
大変なことになるでしょう。

今回は、スクウェアの方でも、まだ十分な対応をしているとはいえない状況ですが、
これからいろんな問題が起こってくると(無償で良品に取り替えろとか、返品に応じ
ろというのは、至極当然の要求だと思います。)、何らかの対策をしなければならな
くなるかもしれません。

しかし、FF8は、ゲーム自体の評判が大して良くない(ムービー以外)のに、MO
Dチップ対策や社外品メモリーカード対策などという余計なことまでして、しかも、
肝心のゲームがバグ入りとは・・・。お粗末この上ないですね。

ちなみに、私は、ゲームを始めてすらいません(^^; 。FF8を始めてもいないの
に、宇宙戦艦ヤマトやモンスターファーム2を買ってきてどーすんだ、という感じで
すが。


僕でした、 投稿者:KM−ZAP  投稿日:02月27日(土)12時53分27秒

1000カウント目。
久々の記念カウンタです(^^)。

FF8にバグですか。
一度もやることなく貸してしまったので僕には現状無関係ですが、
貸出先の係長には教えてあげないと(笑)。

かわりに借りた「トゥームレイダース」というのをやらなくては。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/


アトイッポマン 投稿者:いやお  投稿日:02月27日(土)10時15分43秒

惜しくも998人目でした。
誰が栄えある1000カウンターを踏むのでしょうか。

FF[のバグひやひやモンでした。何せちょうどそこらへんをやっていたもので。
というよりその辺だ停滞してるんですけどね。
今日こそは進めようかなあ。


 投稿者:リバスト  投稿日:02月27日(土)01時28分00秒

なんとバグですか。
ニュースも見てなかったので初耳でした。
早速スクウェアさんのHPを見に行ってきました。
・・・なるほど。私はまだ2枚目の途中なので
ひっかかったりしていないのですが、うーん、
結構起こりえる状況ですね。これだから
スクウェアさんのゲームはセーブデータをいっぱい
残しとかないと不安なんですよ。(すでにメモカ4枚目)
まあバグに関しては、しらばっくれるメーカーが多い中
確かにスクウェアさんの対応は立派なものです。


きちんと責任ある対応をするそうです 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月27日(土)00時42分09秒

スクウェアは、バグを認めて責任ある対応をするそうです。
うーん立派。


おおっ!バグだったのかっ! 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月26日(金)23時08分20秒

なんか、やたらとフリーズする症例があちこちの掲示板に書かれてて、
おかしいなぁ・・・と思ってたら、あれ、バグだったのですか!

NAKASU☆の場合、運良くDISK3のバグにはひっかからなかったですけど、
バスから降りる時に、スコールが永遠に踏み台昇降をし始めたバグは笑えました。

どう対策するのでしょうね・・・?


FF8にバグが・・・ 投稿者:X68K  投稿日:02月26日(金)22時21分54秒

さっきNHKのニュースで見たのですが、FF8にバグがあるみたいですね。
3枚目のある条件の時に画面が止まってしまうようです。
でも、私がそこにたどりつくまでに、どのくらいかかることやら・・・


今日は有給休暇の巻 投稿者:図面屋  投稿日:02月26日(金)13時19分12秒

そうか、東京のゲームショウにいけば皆さんと会える可能
性があるのか。新幹線で東京にいくか.......(ちょっと考
え中)


ふむ・・・。 投稿者:リバスト  投稿日:02月26日(金)13時09分16秒

>NAKASU☆さん
ゲームショウでは恐らく、オリオンさんやふじさわくんなどと
いっしょに5・6人の集団でうろうろしていると思います。
必ずしもエニ○クスブースにいるわけではありませんが
一通り見終わったら、そこでタムロってる可能性が高いかも。
なんか、妙に真っ黒な服装の眼鏡がいたら、たぶん私です。

>図面屋さん
テレホーダイいいですね。私の場合、通信は主にPHSのカードを
ノートパソコンに差してやっているので、あんまり意味がない・・・。
なぜなら、自分の部屋に電話回線が来てないんです。
ときどきは、回線の来てる居間にノートパソコンを持っていって
つなげたりしますが、家族がいるので占有するわけにいきませんし。
それにしても11時になると急に重くなるのはカンベンしてほしいです。
NTTもけちくさいこと言わないで、24時間テレホーダイに
してくれませんかね。


今日からテレホの巻 投稿者:図面屋  投稿日:02月25日(木)23時47分47秒

う〜ん、いいなあゲームショウ。大阪でなにかイベントがある時は教えてくださいね!!


取材で潜入してるかも・・・ 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月25日(木)21時58分33秒

どもども!うれしいことにTGSの
ビジネスデーの取材班に入れるかもしれません。
わーいわーい(って決定してるわけじゃないだろっ!!)

みなさんにお会いできるとうれしいなっ
って、お仕事でそれどころじゃないかもしれませんが・・・

みんなでまわってる人たちの顔をしっかり記憶していきます!
リバストさんはどのあたりでおられますか?なんて野暮な質問ですね・・・
楽しみー楽しみー

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5772/index.html


ワンダースワン 投稿者:リバスト  投稿日:02月25日(木)21時38分44秒

今日は書き込みがたくさんある! うれしいですよう。

>NAKASU☆さん
そういえば、もうすぐゲームショウなんですね。
私たちはビジネスデーに行くと思います。以前は、さらにその後
友人といっしょに一般日も行っていたんですが、最近の混雑には
辟易していまして、一般日には行っていません。
年々来場者が増えて、とんでもないことになっていますよね。
CESAも、もう少し考えてほしいものです。
ところで、今回の目玉はなんでしょうね?
DQ7は・・・うーん・・・どのくらいお見せできるか、わかりません。

>ゆみこさん、ぎるさん
ワンダースワン、なかなか良い機械みたいですね。
有名どころを揃えたラインナップは結構そそられるものがあります。
買いたいな、とは思っていますが予約を締め切っているところも多く
発売日には買えないかもしれません。
ネオジオポケットもカラー版はちょっと欲しくなってきました。
欲しいソフトはKofFと潜水艦のSLGみたいなのの
2本くらいしかありませんが、コレクションにはいいかな・・・と。
あの挑戦的なCMは、どうかと思いますけどね。


春のTGSの目玉は・・? 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月25日(木)11時22分58秒

春のTGSの目玉は、DQ7なのか?はたまたワンダースワン?


ワンダースワン 投稿者:ぎる  投稿日:02月25日(木)09時19分34秒

おはようございます、リバストさん。
ワンダースワン、なんかいい感じですよね。
とても軽いと聞いたのですが、どうでしょうか?

買おうと思えば、買えるのでしょうが、
ネオジオみたいに、すぐにカラーが出ても嫌だし・・・。
当分は、ゲームボーイカラーでいいかな。


あのぅ、、、 投稿者:ゆみこ  投稿日:02月25日(木)07時40分05秒

リバストさん、
もうすぐワンダースワンが発売になりますね。
お買いになりますか?

私は、急に欲しくなってしまいましたっ(笑)
22日に本物を 触ったら、とってもキュートでびっくり!
ピンクのにします!
ソフトは決まっていません(おいおい)
こんなんだから、どんどんハードが増えていくぅ(泣)

(小さな声で)ネオジオポケットカラーも
欲しいんですけど、、、?

こういうことは、リバストさんに聞くのが
一番と思いましてっ(笑)
では!


書きこみ!! 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月25日(木)04時36分09秒

あ、リバストさんだぁ!!
春の東京ゲームショウに向けて、お忙しいころだったりするのでしょうか?
バイキルト!バイキルト!!

みなさんはやっぱりビジネスデーに行かれるんですよね・・・きっと

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5772/index.html


むーん・・・ 投稿者:リバスト  投稿日:02月25日(木)04時25分43秒

昨日は、ほとんど書き込みがなかった・・・。
寂しいなあ・・・。ぐすぐす・・・。


おっと 投稿者:リバスト  投稿日:02月24日(水)03時08分29秒

>KM−ZAPさん
そうだったんですか。ちょっと安心しました。
そういえば、ネット始めてだいぶ経つのに(1年くらい)、
ゆうぼんさんのところの過去の掲示板を読んでませんでした。
まだネット始めてなかったころは、ゆうぼんさんのHPの話題に
ついていけなくて、くやしい思いをしていたものです。
今度読みに行ってきます。でも量がすごいから大変だなあ。


いや、 投稿者:KM−ZAP  投稿日:02月24日(水)00時08分42秒

リバストさん、そんな事は決してないです。
ゆうぼんさんの旧伝言板(?)ではかなり好評でしたよ。>マミナミ

とはいえ正直、僕はほとんどやれていないので、偉そうな事は言えないのです。
ただ1は、友達を多人数巻き込んで盛り上がってしまったので、思い入れが強いだけなのかも。
一部、友情が壊れそうになるほど(苦笑)。
あ、オホーツクに消ゆへの思い入れも加味されていますね。

でも、いたストの特集ページって無いんですよね。1も2も3(←?)も。
誰か作ってくれないかなあ。
誰も作らないのなら、僕が作ってしまおうかしら(笑)。


マミナミ・・・ 投稿者:リバスト  投稿日:02月23日(火)07時48分26秒

マミナミ、人気出るかと思ったんですけど。
いまいち受けが良くなかったのかなー。
このキャラは私が提出して、いたスト会議では没になったんですけど、
ゆうぼんさんの鶴の一声で採用になったという、いわくつきのキャラなんですよう。

なんにしても、総勢20キャラ分のセリフは大変でした。
2のキャラはそんなに変わってませんけど、状況別のセリフもたくさん増えましたし。
3って、どうなるのでしょう・・・。


大川氏のキャラでは、 投稿者:KM−ZAP  投稿日:02月23日(火)01時33分55秒

やはりなっちゃん(なつひこ)がいい感じ、僕的には(おいおい)。
まあめったな事では負けませんが。

あと、かおるこが「スーパーキャラ」という事を以前ファミ通で読みましたが、
そんな感じは何故かしない(笑)。
強いなこいつ、というのは、せいじですね。何故だか勝てない(苦笑)。

でも2以降をやってから1をやると、やはり手口は少ないですね、圧倒的に。
ということは、1は一番簡単、という事?
え〜っ。


いたストかあ。 投稿者:KM−ZAP  投稿日:02月23日(火)01時26分46秒

いたストといえば、やはりFC版です。僕的には。
CPキャラの個性がたまらないんです。
荒井清和画伯の画ですが、人間味に溢れていて。
かんにさわる台詞回しといい、ポカのやり具合といい、
本当に人間と対戦してる気分にさせてくれます。
勿論、TD2の桜玉吉画伯とは違う魅力なのですが。

SFCのいたスト2をやって、キャラの没個性ぶりにガッカリしたものです。
心の中で叫んでました。「たかゆき、ひろし、カムバーック!!」と。

あ、やば。辛口トークになってしまった(苦笑)。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/


ああっ 既に犠牲者が!? 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月22日(月)12時50分39秒

>X68Kさん

 ごめんなさい。みんな私が悪いのです。でも、X−T2にしたというのは
正解だと思いますよ。私は、PARよりも、X−Tの方が好きです。どうし
てかいえば、まず、以前にも書いたとおり、インターネットでバージョンア
ップ用のBIOSが公開されていて、X−linkがあれば、簡単にバージ
ョンアップできることがあげられます。私のX−T2は、実はこの方法で初
代X−Tからバージョンアップさせたものです。それから、起動時に余計な
ロゴが出たりせず、起動が速いこととか、メニュー画面のレイアウトや色使
いがPARのそれより好みだとか、コードの入力がPARよりもやりやすい
こととかが好きですね。コードのサーチ機能そのものはPARの方が優秀ら
しいですが、コードのサーチはあまりやらないで、ゲームラボや改造帝国の
お世話になってますので(^^;。

おでんは、大人気らしいです。私も、ブツが入っているのは1回しか見たこ
とがありません。


NAKASU☆だパンダ 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月22日(月)12時06分33秒

しりとり大成功??うししだパンダ。パンダコパンダ。
(ひさしぶりに早起きしたら、なちゅらるはい〜♪)

堀井作品なだけにプレイヤーを尊重するための無個性キャラなんだろーなというのは勘づいてましたが
のっぺらなキャラに、おいらはこんなやつじゃないやい!と思ってしまうのも事実。
あんど、ゲームによくありがちな「女」キャラの選択肢がせまいのも悲しいです。
ステレオタイプーーと思ってしまうなり。
NAKASU☆のアクが強いだけかもーーー。
そういう?意味ではTD2のキャラはNAKASU☆にはまってるので、うきうき。
でも、勝てない。あう。

以上、あくまでもNAKASU☆的価値観の話でございました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5772/index.html


宿帳もたまには・・・ 投稿者:リバスト  投稿日:02月22日(月)04時55分50秒

>ゆみこさん
長年の謎が解けて良かったですね。
この宿帳が人のお役に立てるなんて感激です。
私も昔、FLゲームのインベーダーもどきを
持っていた記憶があります。初めて買ってもらった
ゲーム機だったんですよ。親に隠れて布団の中で
遊んでいたのを思い出します。(蛍光管だから暗くても平気)

>NAKASU☆さん
確かにいたストのプレイヤーキャラは無個性ですね。
こちらとしては、プレイヤーキャラは自分の分身なので
あえて個性的なキャラにしなかったという思惑もあるのですが・・・。
そのかわり、コスチュームを男女8パターンずつ用意してありますので
気分によって着替えてみてください。


缶入りおでんは大人気? 投稿者:X68K  投稿日:02月22日(月)01時24分34秒

今日は(0時を過ぎましたので、正確には昨日ですね)久しぶりに
秋葉原に買い物に行ってきました。
まず買おうと思っていたFF8、やっぱりいまだに品薄でしたね。
ほとんどのお店が品切れ中でした。
私はたまたま入ったソフ○ップにあったのですかさず買ったのですが、
その他ではサ○オーにしかありませんでした。
ソフ○ップにはポケステもありましたので思わず一緒に買ってしまった
のですが、1時間後にもう一度行ったところ、両方ともすでに
ありませんでした。
たまたまタイミングがよかったようです。

で、帰ってすぐにFF8が起動するかどうか試してみたのですが、
見事に強制終了してしまいました。
ま〜べりっくさん、やっぱり私のは旧MODのようです。
そんなこともあろうかと、ま〜べりっくさんのケーブル情報の
こともあったのでX−T2も仕入れてきたのですが、なんと!
今日の書き込みを見るとケーブルは違うみたいじゃないですか!
しかもX−Tは3が出るんですか・・・知りませんでした。
まあX−T3は値段が倍くらいになるらしいということと、
X−linkが使えるかどうかわからないということですので、
X−T2でよしとしましょう。
あとでX−linkも買うことにします。
あ、そういえばサターン用のX−T3があったのですが、これは
SS−KEY機能がついてるんですね。
ちょっと欲しかったのですが、9000円弱という値段で、予算
の都合上買えませんでした。

最後に、前に話題にあがりました缶入りおでんですが、自販機
には十数個の見本が入っていましたが、全て売り切れでした。
大人気なんでしょうか?


感謝します〜(涙) 投稿者:ゆみこ  投稿日:02月22日(月)00時48分28秒

ありがとうございました!
図面屋さん、ま〜べりっくさんっ!!
長年の謎がとけました〜〜。ああ、すっきり(笑)
それです。黄色いのです!
やっぱり、偽物だったんですねぇ、、、。
はッ、私はにせものに、泣かされたのかー。

LSIというんですか。
幻じゃなくて、ホントに有ったんだ、、、ほっ。
なんだか、うれしい、、、。
お二人とも、本当にありがとう!

リバストさま、これが、この後の(泥沼の)ゲーム人生の
始まりなんですね。(オリオンさんのHP参照)
なんとも、罪な偽物さんだと思いません?
また、おじゃましまーす!


LSIゲーム? 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月22日(月)00時12分01秒

>ゆみこさん

 おそらくそれは、当時LSIゲームといわれていた物ではないでしょうか。
ゲームウォッチと同世代の商品で、ゲームの内容的にもゲームウォッチと大差
ないものですが、ゲームウォッチのようにLCDではなく、FL管という表示
装置を使っていました。LCDと違い、それ自体が発光するのですが、色が、
赤、黄緑、青緑といった程度で、しかもあらかじめ表示する図形が限られてい
て、そのパターンの組み合わせで画面を表現していました。(ゲームボーイの
ようなドットマトリクスではなく、電卓のように表示できる図形があらかじめ
描かれていて、そのON/OFFしかできないものです。)

 商品名は忘れましたが、パックマンをモチーフにしたものは、当時2種類あ
ったように記憶しています。ひとつは、外形が黄色くて、パックマンに登場す
るモンスターをかたどったもの、もう一つは銀色の横長の長方形のものです。
黄色い方は、パッと見の画面はパックマンに似ていましたが、エサを右側から
食わなければならないなど再現性は低く、むしろ銀色の方が妙に横長の画面な
がらゲームとしては良くできていたと思います。
 銀色の方は、同シリーズでクレイジークライマーとかも出ていましたね。こ
のクレイジークライマーは、非常に出来が良かったと思います。

#先ほど、TLS2全キャラクリア(公表されている10人のみ)をして、一
 段落しました。今度は何を始めようかな。


それはLSIだと思います 投稿者:図面屋  投稿日:02月22日(月)00時09分56秒

>ゆみこさんへ
それはやはり、LSI(いやLDIだったかな?)
ゲームの「パックリモンスター」(←あまり自信無い)
だとおもいます。本家ナムコからでたものではなく某
メーカーから「フリスキー・トム」(←本家メーカー
は日物)と一緒にでたものだと思います。LSIゲーム
とは、単一乾電池もしくはアダプターをコンセントに
差し込むもので当時家庭用ゲームといえば液晶のゲー
ムウオッチとLSIの2派にわかれておりました。
だらだら書きましたが15年も前のことなのであいまい
です。まちがってたら、誰か指摘して下さい。


運の要素かぁ・・・ 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月21日(日)23時39分57秒

>リバストさん
確かに、運の要素が強いですね。
Win98に付いてるゲームのソリティアなんか、
もろに運だけですよね。でも、はまるんですよねぇ。
NAKASU☆は、どっちかというと、ソリティアよりはフリーセル派です。

あと、キャラの魅力って、けっこう重要ポイントなんじゃないかなー、と
いたストとTD2をやって思いました。
同時期に買ったので、どうも比べてしまうようですみません。

いたストは、もうちょっと自分のキャラが選べたら良いなーと思いました。
TD2は、桜玉吉さんということもあって、NAKASU☆的な価値観では気に入ってます。

と、こんなことを作った人の掲示板に書いて良いものかどうか。

でも結局、運の要素が強い弱い とか キャラの魅力 とかってのは、
好き嫌いの話になっちゃうんでしょうね。
あんまり好きじゃない絵のゲームだったら買いませんし・・・・。


うっすらとしか、、、 投稿者:ゆみこ  投稿日:02月21日(日)23時05分12秒

図面屋さん、ありがとうございます。
TVにつなげるのでは、ないんです。LSIって
どんなのかしら。それなのかな、、、?
携帯タイプ(電池でした)なのに、当時でカラー
(フィルムではありません)だったのが、
すごく不思議です。
やっぱり、幻、、、?

NAKASU☆さん、うちの親も、ブレーカー
落とし、しましたよぅ。しくしく、、、。


下記の方々への巻 投稿者:図面屋  投稿日:02月21日(日)22時33分08秒

>ま〜べりっくさんへ
いえいえ、ぜんぜん気にしてませんよ。ちな
みに私はカセットビジョンJrをもってました。
>NAKASU☆さんへ
そうなんですよ、昔はカセットテープでびー
っぷっびーーってな感じで..。ところで昨日
パソコンを買った話をしましたが、私にとって
は実にMSX以来14年ぶりのパソコン!!
あのころとは環境が全く変わってしまった。
>ゆみこさんへ
う〜ん、音量が調節出来ないというのはLSI
ゲームだからかな?もし、テレビゲームでス
テェック一本なら、ぴゅう太かスーパーカセット
ビジョンかATARIか?NAMCOからLSI
のパックマンでてたけどたしか十字キーだったし....。
もう少しヒントを.....。


親の妨害に泣くの巻 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月21日(日)22時00分05秒

>ゆみこさん
古ゲーム機についてはよくわかんないですけど、親の妨害にはよく泣かされました。
うちの親は、「必殺!ブレーカー落とし」が得意技でした。夜にこれをやられると、暗いし怖いし
冒険の書は消えるし・・・・・(T_T)悲しみも倍増でした・・・・しょうがないので、朝、早起きして
ピコピコやって、学校に遅刻しました。あう。


教えてくださーい 投稿者:ゆみこ  投稿日:02月21日(日)21時28分40秒

お久しぶりです。ゆみこです。
ずーっと前から謎に思っていた、昔のゲーム機のことを
教えてください。
たぶん、ゲームウォッチの頃だと思うのですが、
カセットではなく、FCぐらいの大きさで、スティック一本で操作しました。中身は「パックマン」です。
(もしかしたら、偽物かも)
一番の特徴は、カラーだったことです。
どんな懐かしゲームの本にものってないので、最近では、
勘違いだったのかなぁ、とも思えてきました。
でも、音量が調節できなくて、「一日中ピコピコうるさい!」と
親に押し入れにしまわれて、弟と大泣きしたのを
覚えています。
ここにいらしてる方々なら、ご存じかも、、、。
どうか、このゲーム機の名前を教えてくださいませ〜。


いたスト! 投稿者:リバスト  投稿日:02月21日(日)21時22分22秒

>NAKASU☆さん、図面屋さん、

やっぱり株って、わかりづらいですよね。
基本的には、自分の持ち店が多くあるエリアの株を買って、
その株が貯まった時点で大増資! すると、一気に株価も上がって大儲け!
というパターンで資金を増やしていくわけですが、
なかなかお店が揃わなかったり、相手も同じところの株を相乗りして
買って邪魔してくれたりと、うまくいかないものです。
あと、株は10株買うと株価が上がって、10株売ると下がるというのを
覚えておきましょう。(端数が出るので、きっちり10株ではない場合もあります。)
すごろくタウンは、私のオリジナルバランスでして、自分的にはイイ感じの
バランスがとれたと思っているんですが、あんまり評価してもらえなかった・・・。
(こんなん、いらないとか、運の要素が強すぎてツマランとか・・・。)
なんにしても、やればやるだけセオリーとか分かってくると思いますので
末永く遊んであげてくださいね。


15年前・・・・ 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月21日(日)20時56分47秒

あれはカセットビジョンというのですか?知りませんでした。
なんか、いとこの家にはいろいろゲーム機があって、いつも新しいのがあったんですよね。

で、うちの父は、ゲーム機なんぞ買う金があったらパソコンを買う!といって、
当時テープが記憶媒体でしたが、パソコンを買ったんですよ。
(値段はゲーム機の10倍くらいだったんじゃないかと)
なんか論理が無茶苦茶じゃないかと、幼心に思いましたが。

でもまぁ、結局、兄妹のおねだりに屈してファミコン導入してしまいましたね。
おまけにパソコンは兄のゲーム機になり、そしてゲーム製作機になっていきました。

当時は、ゲーム機やパソコンは贅沢品というイメージがありましたが、
最近は、そうでもないですね?


すみません 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月21日(日)20時09分53秒

>図面屋さん

下の書き込み、図面屋さんの「さん」が抜けてしまいました。

大変申し訳ありません。お詫びします。

なんか、お詫びしてばっかり・・(それもこれもいい加減な書き込みを
するからですね。失礼しました。)


ありゃ? 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月21日(日)20時07分24秒

>図面屋

 ありゃりゃ。う〜ん。考えてみればそのはずですね。きこりの与作は、ファミコン
なんかとは比較にならないチープな画面のゲームでした。スーパーカセットビジョン
は、一応ファミコンの競合機だったわけで、こんなチープな画面では勝負になりませ
ん。しかも、20年ほど前には、スーパーは無かったはずですね。
 失礼しました。お詫びして訂正いたします。


こまかいことですが 投稿者:図面屋  投稿日:02月21日(日)19時50分11秒

>ま〜べりっくさんへ
ひじょ〜にこまかいことなのですが[きこりの与作]は
スーパーカセットビジョンではなくただのカセットビジ
ョンだったはずです。


きこりの与作 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月21日(日)19時12分25秒

>NAKASUさん

 「きこりの与作」は、家庭用とすれば、スーパーカセットビジョンのゲームですね。
ウチから、自転車で15分ほどのところにあったカ○マ模型という模型屋さんで、コイ
ン式ペイテレビのような機械がついて、5分間10円とかで遊ばせてました。まだ、ガ
ンプラを求めて、小学生が自転車で走り回っていた頃の話です。
 私が小学生の頃、近所の工務店の御曹司と友達でしたが、5月の連休に学校休んでハ
ワイに行ってたりして、うらやましかったですね。新発売のβ1のビデオデッキとか、
オープンリールのテープレコーダとかも見せてもらいましたが、当時はまともなテレビ
ゲームはなく、それこそ■や●の世界でした。彼にゲーム機を見せてもらったことはな
いです。
 
 私が、ゲームを始めたきっかけは、新宿の某所でPC−8001のガンダムのゲーム
(その会社で開発したもので、市販されなかった)にさわったことですね。もう15年
くらい前のことになります。


いたストについて 投稿者:図面屋  投稿日:02月21日(日)16時28分59秒

>NAKASUさんへ
私も先週いたストを買ったばかりです。やはり株が
ポイントだと思うのですがいまいちわかりにくいですね。
とりあえずひとつのエリアを独占して、そこの株を買い
まくり、ひたすら値をあげるのが良いみたいですが..
でも私はパソコンをかったばかりで当分出来そうに
ありません。でも、一緒に克服しましょうね!!


誰か私に株を教えてください・・・ 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月21日(日)14時52分53秒

なぜ「きこりのよさく」を私が覚えてるのかな、、、とよく考えてみると、
いとこの家(おきゃねもち)にあったような、、、それで、うちの兄が
ファミコンを親にねだったような、、、それで私がずるずるとゲーマーになっていったような、、、
思えば「きこりのよさく」が全ての原因??

ところで、いたストやってるんですが、説明書って、読んだほうがいいですか?(あたりまえ?)
いきなりゲームを始めるたちなので、株のしくみがよくわかりませんです。いやはや。
ルールに慣れたら、面白くなっていく予感。

すごろくタウンは、なんか、熱くなってしまいますね。
お金を取るか取られるかって緊張感があって。
貧乏性のNAKASU☆はたまらなく燃えてしまうです。

もうちょっと、がんばってみます。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5772/index.html


ごめんなさい 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月21日(日)14時24分19秒

 わたくし、ウソをついておりました(;_;)。

 私が、X−linkのケーブルと思って調べたものは、プロコムズリンクの
ケーブルでした。なんてこった。肝心のX−linkのケーブルは、いま調べ
たのですが、なんじゃこりゃ。1番から9番までがストレート結線、オスの10
番がメスの11番へ、オスの14番がメスの10番へ結線されています。パラレルク
ロスケーブルがこんな感じだったような気もしますが、普通のパラレルクロス
ケーブルは両側オスなので、ジェンダーチェンジャを使えば接続できるかも知
れないものの、それではX−linkよりも高くなってしまいます。やはり素
直にX−linkを買った方が良さそうです。

 しかし、X−Tは、まもなくサーチユニット付きのX−T3に世代交代する
ようです。でも、値段がX−T2の倍以上になりそうなので、X−T2をその
まま継続販売か、サーチユニットなしのX−T3が発売されるかも知れません。
X−T3で従来のX−linkが使用できるか否かは不明ですが、できないと
困りますね。X−T3発売直前ということで、X−T2、X−linkとも品
薄状態のようです。

 対するPAR(DATEL、カラット純正のみを指します)ですが、こちら
もまもなくPAR3に世代交代するようです。こちらは、サーチユニットが付
くというような話はありませんが、PAR3では、X−Tと同様にパラレルポ
ートでの接続となり、コムズリンク、ゲームリンクは不要となるようです。
 こちらではX−Tのように品薄ということはなく、PAR2などかなりだぶ
ついているような感じです。カラットの攻略ナビゲータ(中身はPAR2)は、
淀橋カメラ、祖父マップでも買えますが、祖父マップでは4,000円を割り込ん
でいます。(でもゲーム図アークでは、定価の5,800円で売っています。しか
も買っている人を見ました・・・・。)

 で、次にパチモンPARですが、ゲーム図アークで売っているという情報の
あった「アクショNリプレイ」は、売り切れで買えませんでした。代わりに、
GBのゲームをPSで遊べ、しかもGB用PAR機能を内蔵し、さらにPS用
PARらしい「アクショそリプレイ」機能まで付いて、さらに驚いたことに黄
金軸併用でCD−R起動可能というすげー商品が4,000円ほどで売ってました。
(今度見たら買ってみます。)

 というわけで、改造ツールは、どうも混沌としています。私としては、BI
OSやリンク用プログラムがネットで供給される、バージョンアップユーザに
優しいX−Tが好きなのですが、機能的にはPAR(純正)のほうが優れてい
るらしいし、さらに純正サエラのほうが多機能らしいし。パチモンの価格もな
かなか侮れるものではありません。
 かつてはカラットでもBIOSをネットで供給していたのですが、ハードの
売り上げに影響するのか、やめちゃいましたね。今は、コムズリンクのごく1
部のファイルしかダウンロードできません。ぜひ再開して欲しいものです。


そうだそうだ! 投稿者:オリオン  投稿日:02月21日(日)07時05分20秒

いやお君、まったくその通り!

天網恢恢疎のくせ漏らした、ふじさわ君。
ちゃんと自分自身で最後まで書くようにね。

あっ僕のところじゃなくて、リバストのところということで!


やめて〜! 投稿者:いやお  投稿日:02月21日(日)05時20分54秒

頼むから収拾つかなくなって人に結末をまわすのはやめてください。


いやっほー! 投稿者:オリオン  投稿日:02月21日(日)03時22分29秒

おー、やってるやってる。
そうそう、ここでやっててね、ここで。
ばいばい! ふふふ……。


こらこら 投稿者:リバスト  投稿日:02月21日(日)02時54分24秒

ふじさわくん、さちまりさん、
オリオンさんのところだけでは飽き足らず、こっちでも
連載大河小説を始めるつもりですか?


古ゲーといえば その2 投稿者:ふじさわ  投稿日:02月20日(土)23時51分58秒

しかし、その後..
バブルが崩壊したり、戦争が始ったり、大震災に見舞われたりと様々なことが
発生し、金持ちの友人宅は破滅したのです。

友人宅がバタバタしている間に、私は友人の家に忍び込み、わたしは見事に
サルゲームを入手することに成功しました。しかし、天網恢恢疎にして漏らさず。
私はその現場を見られていたことを知ったのは、それから8年の年月が流れた
先のことでした。
                                     つづく (たぶん)


古ゲーといえば.. 投稿者:さちまり  投稿日:02月20日(土)14時28分13秒

私の子供の頃には、家には、あの■がふたつと●がひとつの
テニスゲームしかなく、それにひきかえ、
なんと画面上でドンキーコングの原形らしきサルが
アクションしている、金持ちの友人宅のゲーム機が
うらやましかったものです。

しかし、その後..(つづく)(ウソ)。


持ってたよ 投稿者:図面屋  投稿日:02月20日(土)12時18分30秒

>いやおさん
私も[モンスターマンション]持ってましたよ。
それしかなかったから、永遠にやってたなぁ。


古ゲーや かわずとびこむ… 投稿者:いやお  投稿日:02月20日(土)04時26分09秒

古ゲーの話ですか。
そう言えばファミコンを手に入れる前、我が家には「カセットビジョン」があったなあ〜。
これで「きこりのよさく」や「モンスターマンション」(だったと思う。)
あと「ポン」とかが入った「ビックスポーツ12」(?)なんかを遊んでました。
モノリスのように色気のないソフトが特徴で、こいつのおかげでなかなかファミコンが買ってもらえず、悔しい思いをしたなあ。


適当でも見栄えがする・・・ 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月19日(金)19時35分54秒

ども。NAKASU☆です。
リバストさんの意見にまったく同感です!!!
ほんと、「適当でも見栄えがする」ってゲーム、ありますよね。
なんか、けっこうなお金払ってるんだから、CMとかでだまさないでほしいですよねっ。
学生には8000円は、すごーく痛いんだぞーーーーーーーーーーー>S社

あ、失礼しました。
あと、ネットワーク機能を駆使したゲームで、面白いのありますか?
ミスティック・ウェーバーを買おうかどうしようか、白にするか黒にするか迷ってるのですが
誰か何かご存知ですか???

古ゲーのこと、あんまり詳しくないです。
たぶんそのころは、保育園でおままごとしてたんでしょうね。私。
おままごとだって、立派なRPGだい!!??

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5772/index.html


うん??? 投稿者:ぎる  投稿日:02月19日(金)18時04分51秒

誰かに呼ばれたような・・・。

どうもリバストさん、こんばんわ。
呼び過ぎには、注意して下さいね。
副作用は、たぶんないと思います。
それでは、サッサッサ〜〜。


古くても・・・ 投稿者:リバスト  投稿日:02月19日(金)17時32分02秒

図面屋さん、早速の書き込みありがとうございます。
うーむ、青春スキャンダルにテディボーイブルースですか。
どれも名前やどういうゲームかは大体知っているもののプレイしたことはありません。
ごめんなさい。私がゲーセンに行き始めたのは、ダライアス(初代)が
プレイしたかったから、という記憶があります。あとはアフターバーナー。
楽しかったなあ、あのころ。
今のゲームは、図面屋さんの言う通り、妙に暗くて見づらいし、
画面もごちゃごちゃしている上、どれも同じように見えてしまいます。
それに、純粋にゲームをシステムとして遊ばせてくれるものが
少なくなっているような気がします。(特にRPG)
自分がプレイヤーとしてコントローラを握っている以上、自分も
もっと物語に参加させてもらいたいんですよね。
昔のゲームって、もっと工夫があったと思うんですよ。
ハードの機能に制限があって、なんとかしてそれを
乗り越えていこうという。そして、乗り越えるには
製作者の才能や努力が必要だったはずです。
今はハードの機能も上がり、適当でも見栄えはするし、
その機能に逆に製作者が振り回されてしまっているところも
あるんじゃないのかな、と思います。


Re: おでん 投稿者:X68K  投稿日:02月19日(金)12時26分32秒

その自販機って、チチブ電機の横ですよね?
実際におでんを食べてる人を見かけたような気がします。
ちなみに私は年末にチチブ電機でリブを買いました。


古ゲー論文 投稿者:図面屋  投稿日:02月19日(金)12時16分12秒

管理人のお許しがでたので、わたしなりの古ゲーについて
書いてみたいと思います。まず、わたしは’85年物が好
きです。年代で考える人はいないと思いますが私はあの頃
のゲームが大好きで特に[青春スキャンダル][テディボ
ーイブルース][シティコネクション]が好きです。当時
の時代背景もそうだったように思えます(チェッカーズや
CーCーBなど)。その理由はハードにあると思います。
まずグラフィック。FCは48色中スプライトに4色だと
かセガマーク3は64色だったかな?MSXは16色だっ
たけど。次にキャラの大きさは16×16ドットがベスト
!横一列にスプライト4枚まで。それ以上はちらつかす!
そしてBGMはPSG音源3和音(FCはプラス1ノイズ
)この仕様があのパステルカラー調のPOPで明るい作品
が出来たのだとおもいます。今のハードは色数が多くて逆
に暗く、BGMも耳に残らない..。まあ、いろいろ書きま
したが賛成及び意義のある人はぜひかいてほしいです。
最後になりましたが、このようなことを書かせていただい
たリバストさんに感謝します。では。あ〜すっきりしたっ!


おでん 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月19日(金)09時20分56秒

 ちょっと書き方が悪かったですね。おでん缶が復活したのは、ラオックスの
向かい側、神田明神通りを渡ったところの路地の入り口です。自販機が6〜7
台並んで、いつも人がいるところです。キッチンジローの並びと言った方がわ
かりやすいかな。ここのビルの3階にマハ系の店がありまして、まあ、その店
の店員さん(もちろん信○)がいつもそのあたりでビラをまいています。他の
マハ系の人もそのあたりでビラをまいているので、ビラまきは4〜5人はいる
と思います。
 わかりにくいかな、と言ったのは、ラオックスの裏側、1階に祖父マップ、
2階に湘南通商、3階にコミック虎の穴が入っている古いビルの、4階にもマ
ハ系のパソコンショップがあるので、こちらと混同させてしまったかもしれな
い、と思ったからなのですが。
 ちなみに、前者のマハ系ショップはピンク色系の看板、後者のマハ系ショッ
プは黒or黄色系の看板だったと思います・・・・。(売ってるものは同じだ
けど。)
  


わーい! 投稿者:オリオン  投稿日:02月19日(金)02時17分11秒

古ゲー、フルゲー!
みししっぴぃー、星をみるひとぉー、じゃーばすう。
えっ? これって古いだけじゃない?


そんなこと言わずに 投稿者:リバスト  投稿日:02月19日(金)01時00分31秒

図面屋さん、
マニアックでごめんなさい。それとルリアの部屋はまだです。こちらもごめんなさい。
よろしければ今度は古ゲーの話を書き込んでみてください。
私も含め、結構盛り上がると思うんですよ。


ありゃりゃ!? 投稿者:図面屋  投稿日:02月19日(金)00時57分20秒

ここって自分で改行しないと
いけないんですか?
失礼しました!


ううっマニアック.. 投稿者:図面屋  投稿日:02月19日(金)00時55分30秒

どうも、開店以来ひさしぶりに来ました図面屋です。ルリアの部屋はまだですか..う〜む。ここは、やはりちょっとパソコン関係でマニアックのような..。私も古ゲーなら結構マニアかもしれないけど...。では、また


缶入りおでん… 投稿者:KM−ZAP  投稿日:02月18日(木)23時32分26秒

(>ま〜べりっくさん)
先日雪の秋葉原を徘徊したのですが、
「めざましテレビ」でも紹介された「缶入りおでん」、
さがしたのですが、見つかりませんでした。
コンピュータ館の前は通ったのですが、雪のせいで気付かなかったのか…?
残念。

#実は「缶入りおでん」の存在を知ったのは、数年前の、ファミ通のすずきみそさんの漫画ででしたが(^^;。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/


マニアック・・・ 投稿者:リバスト  投稿日:02月18日(木)20時51分03秒

ま〜べりっくさん、X68Kさん、
こら〜、言ってるそばからマニアックな話題を書くな〜!
・・・って、いや別にいいんですけど、ついてこれる人が
どれくらいいるやら・・・。
ちなみに、そのDQ3マスターズクラブのときのPNは
まさに、ま〜べりっくさんの言う通りです。

ぎるさん、
はじめまして! ようこそいらっしゃいました!
こんなマニアックなところで良かったら、いつでも遊びに来てください。
パンパンパン・・・。


Re: ??? 売ってるよ? 投稿者:X68K  投稿日:02月18日(木)15時25分07秒

>ま〜べりっくさん

そうですか。
最近ちょっと忙しくてコンビニしか行けなかったもんで・・・

アクショNリプレイはゲームスアークで売っているみたいですよ。
某掲示板に書いてありました。


??? 売ってるよ? 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月18日(木)12時58分56秒

>X68Kさん

 FF8は、もはや品薄ではないと思います。私は、土曜日には、秋葉原の
祖父マップで山積みになってたし、月曜日には上野の淀橋カメラで山積みに
なってました。コンビニより、量販店がむしろ狙い目では。

 話は変わりますが、私は、秋葉原で1980円で売っているという噂の、
「アクショNリプレイ」(変換ミスではない)が欲しいのですが、どこで
売っているかどなたか知りませんか?

 さらに話は変わりますが、秋葉原の、ラオックス・コンピュータ館の前
の、3階にマハ系パソコンショップが入っているビルの脇にある自販機。
あそこに缶入りおでんが復活しました・・・・。


新型M○D 投稿者:X68K  投稿日:02月18日(木)12時46分19秒

>ま〜べりっくさん

私がPS改を買ったのは、確かに正月の初売りです。
となると、もしかしたらそのまま動く可能性もあるんですね!
しかし、FF8は売り切れでいまだに買えてません。
今日の朝コンビニに寄ったのですが、ありませんでした。

あと、X−Linkのケーブルですが、98用のケーブルで代用
できるのであれば、この方法でバックアップするのもいいですね。
実は、FF8のコードは、私が持っている初期型のPARでは動作
しないという情報もあり、PAR2かX−Tを買わないとダメかな
と思っていましたので、情報が本当であればX−Tを買うことに
します。


はじめまして? 投稿者:ぎる  投稿日:02月18日(木)11時07分45秒

リバストさんはじめまして?
こちらのページにも、お邪魔させて頂きました。
時々、片隅の方で、ブツブツ独り言を言っているかもしれませんが、
ご用がありましたら、3回手をたたいて下さい。

もし、NAKASUさんの予想が当たっていたら、
そろそろ、ゆうぼんさんがご登場すると思うんですけど・・・。


ネタなし。 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月18日(木)09時47分41秒

 最近、書き込むネタがありません。
 TLS2ばかりやっていて、FF8やってないし。

>リバストさん

 DQ3の頃のペンネームは? 私は忘れましたが。
 「ゴ○○○○ド○川」とか「G○○○川」というのくらいしか記憶にないですね。

>X68Kさん

  話しのタネに、紙○船で、新型M○D(伏せ字になってない・・・)チップを
 買ってみました。で、配線図を見てみると・・・ををっ、付け方が全然違う。し
 かも、○○ローグと○○8には対応しているが、○○ッ○○ー○ーには対応して
 いないとのこと。なんか、メリットがなさそうなので、つけるのはやめました。
  でも、X68Kさんが妖しいPSを買ったのって、正月前後ですよね。そうす
 ると、その時期には、一部の店では頼んでもいないのに新型M○D付きにバージ
 ョンアップしたものを売っていたらしいので、X68Kさんのやつも、そういう
 可能性はありますね。
  それから、x−linkですが、ケーブル自体はただのストレートケーブルで
 した。PC−98用のRS−232C延長ケーブル(D-sub25ピン、オス−メス、
 全ピン結線)を買えばOKです。ソフトウェアは、ゲームテックのホームページ
 から、Win版、DOS版ともにダウンロードできます。これでもうOKですね。
 (何が?)

>新ガンダム

  良すぎる。まるで3流のアメコミ作家がデザインしたようなガンダムですね。
 顔なんか色黒の地獄大使みたいだし。後ろに写っている敵メカと思われるシルエ
 ットも重機動メカをアオシマの合体プラモにしたような感じ(どんな感じだ?)
 でいい味だしてますね。こんなのが放送されたら、Gガンダムのときよりも大反
 響を起こすか、ヤマト2051(だったっけ?)のときのように呆れて見向きも
 しないかのどちらかでしょう。


今週のアレ どうしよう? 投稿者:いやお  投稿日:02月18日(木)03時39分03秒

>ゆうぼんさん
 本日はお疲れ様でした。
 そうです。いやおとは実は私なのでした。なぜ、いやおかと言うと……(後略)。
 しかし、オリオンさんのページでのやりとりの返事がここに来ているとは
 四次元的な書き込みですな。
 例の「続き」、私も見つかりません。

>リバストさん
 脱マニアック宣言をしつつも、ガンダムにAOUショー……語るに落ちるとはこのことですね。


ニューガンダム 投稿者:ふじさわ  投稿日:02月18日(木)00時59分26秒

さて、千里の道も一歩から。
レベル1に向けてがんばりましょう。

ニューガンダム見ました。あれはたぶんガンダムではなくダイアポロンの
はずです。れっがー!
ところで、せっかくなので私もマニアックな話をしましょう。

まだ噂の域を出ない話ですが、ダグラムの1/144のコレクションシリーズと
いうミニ合金が、そう遠くない将来再販されるらしいです。
そんなわけで、リバストさんも全種類(15種類)買いですね。
わかりました。リバストさんの分も予約しておきます。

そんなわけで、本日はどうもお疲れ様でしたっ!


続き・・・ 投稿者:リバスト  投稿日:02月18日(木)00時24分44秒

みなさん、ゆうぼんさんの書き込みの続きが見つからないみたいですね。
あれはいったい、なんだったのでしょうか?

NAKASU☆さん、
いえいえ、どういたしまして。しかーし、DQ3マスターズクラブ、
チェックしないでくださいよーう。恥ずかしいですからー。
ちなみにそのときのペンネームはリバストではありません。

X68Kさん、
おっ、なんか久しぶりな気が・・・。
AOUショーは行きません。以前みたいに業者日のチケットは手に入らないし、
一般日に行くのはこりごりだし。今のところ見たいと思うアーケードゲームも
ないですしね。


NAKASU☆の予想 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月17日(水)22時07分06秒

リバストさん、NAKASU☆の酒場へのご来店ありがとうございました!!
リバストさんのように、脱!「単なるプレイヤー」をめざしてがんばりまーす!!
実家にかえったら、さっそくDQ3マスターズクラブをチェックしなくちゃ!

ところで、ゆうぼんさんのメッセージの続きの場所を推理してみますと、
NAKASU☆が思いますに、この宿帳への書きこみがたくさん書かれて、
ゆうぼんさんのメッセージが見えなくなって「別のページ」になった頃くらいに
またこの宿帳に続きをお書きになるんじゃないかなって思います。
だって、はじまりのページがヒントだし・・・

でももう、どっかにあったら、大ハズレですね。
NAKASU☆の予想でした。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5772/index.html


見つからないです(苦笑) 投稿者:KM−ZAP  投稿日:02月17日(水)20時26分02秒

ゆうぼんさんの「続き」、どこに行っても見当たらないです。
行ったところすべてに書き込んだわけではないのですが…。

(>いやおさん)
友人の大学の知り合いの方も、山本氏の大ファンで、
何度もライヴに行っているそうです。
いいなあ。
キャラデザインは天野喜孝氏ではないみたいで残念ですが、
もう氏はタツノコの人ではない(多分)から、致し方ない…?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/


AOU 投稿者:X68K  投稿日:02月17日(水)18時25分18秒

そういえば、今日からAOUショーだったんですね。
リバストさん、行くんですか?


ありがとう! 投稿者:リバスト  投稿日:02月17日(水)11時36分21秒

どこのどなたか存じませんが、新ガンダムの情報ありがとうございます。
さあ、シド・ミードデザインの新しいガンダムがどんなのか気になる人は
下のガンダムさんの教えてくれたアドレスにGO!

・・・うわっ! ガンダム丸い!!


(無題) 投稿者:ガンダム  投稿日:02月17日(水)08時48分21秒

http://www.nifty.ne.jp/station/sunrise/gun_new/gun_new.htm


むう・・・ 投稿者:リバスト  投稿日:02月17日(水)07時47分59秒

今日はダメだ・・・。(独り言)

しばはらさん、誕生日おめでとうございます。
今日会社で会うかも知れませんけど、プレゼントはあげません。
お呪い、もといお祝いの言葉だけでカンベンしてくださいね。

ゆうぼんさん、続きが気になるんですけど・・・。


ハッピーバースデー・トゥーユー! 投稿者:オリオン  投稿日:02月17日(水)02時21分26秒

しばはらさん、今日がお誕生日なんですか?
おめでとうございます!
今度リバストか、あもちゃんに聞いて、うちのHPにも
遊びに来てくださいね。
コスプレも期待しています!(笑)

しかし、ゆうぼんの話の続きは、いったいどこに……。


いやおくん ゆるせ!! 投稿者:ゆうぼん  投稿日:02月17日(水)01時28分00秒

そうか! いやおとは キミのことだったのか!?
ところで どうして いやおと いうんだろ?
しばはらさん 誕生日おめでとう!!
ふじさわくん 明日(もう今日だけど)は 無事に帰れることを祈っているぜ!
あもちゃん ああ もう こんな時間だ! というのを何回聞かされた?
でもって さちまりどん やっぱ 渡すのわすれたね。
駐車場で気がついたけど もはや もどる元気がありませんでした。
というのも じつは……(この続きは どこか別のページにね!)


男の方、明日はしばはらさんの誕生日です。 投稿者:カミムラ  投稿日:02月16日(火)14時26分11秒

明日はテリーしばはらさんのたんじょーびだそうなので、リクエストのあった
稲川淳二の怪談マンガを、昨日は一日探しておりました(稲川ファンらしい)。
しばはらさん狙いの方、準備オッケーですか?

ちなみにコスプレはしばはらさんが非常にやりたがってる。年末テリーを着せられた
のがくつじょくだったらしいでし(女の子の服が着たいんだって)。
わたくしは別にどうでもいい。衣装も持ってないし。うちミシンもないし。

ちなみに今日は、N寺くん推賞の「ボイスラッガー」の日です。
見ないとN寺くんに、ダークなツッコミいれられちゃうぞ★


なんでじゃあ〜 投稿者:リバスト  投稿日:02月16日(火)12時58分00秒

いやおくん、
なんで、うちがマニアック担当なのじゃあ〜。
えっ、管理者がマニアックだから? うっ、そう言われると
返す言葉もないけど・・・。
まあ、オリオンさんのとことの差別化という意味では
それもいいんだけど、一般のお客さんが書き込みづらくならないかなあ。

というわけで、別段マニアックなことでなくてもかまいませんので
みなさん、いろいろと書き込んでほしいのね〜ん。(えのさん風)


お詫びと訂正 投稿者:いやお  投稿日:02月16日(火)04時50分55秒

タイムボカン新シリーズのタイトルは「怪盗きらめきマン」(仮)でした。
平仮名なわけやね。

>リバストさん
クイズのほう正解です。う〜ん簡単過ぎたか。
次回は更なる難問を…って、いちいち文字化けさせる気かいっ!

>KM−ZAPさん
おお、理解者がここにも。
ヤッターマンページ、さっそく見てきましたが、当り前だけどなかなか濃ゆいですねえ。
でも楽しかったです。
あと、CDは私も持っています。
メインで主題歌を歌っている(作詞作曲も)山本正之先生の大ファンで、
彼のアルバムはほぼ揃えているんですよ。(数えたら20枚くらいあった。)

>ふじさわさん
おっしゃってること、ほぼ正解です。
主題歌はちゃんと山本先生が作ってくれるといいなあ。

>アモス
ほほう、アモス(本人が何と言おうがこう呼ぶ)がコスプレを。
私としてはやはり、アモスにはアモス(できれば変身後)のコスプレをしてほしいなあ。

それにしてもこちらの宿帳はやはり、なんだかマニアック。
近況報告などはオリオンさんのページで行い、こっちではマニアックな話題を展開するという、
分業化体制でしょうか?


ガンダム〜ガンダム! 投稿者:オリオン  投稿日:02月16日(火)02時17分45秒

ガンダムって、いつやるの?  シド・ミードデザインなの?
う〜ん。どんなんだろう……。

リバスト。
うちのゲストブック、200アクセスなんてしてないと思うんだけどね。
だから「謎」です。


ふむふむ 投稿者:ふじさわ  投稿日:02月16日(火)01時34分21秒

タイムボカンシリーズ復活にコスプレの話題で持ちきりなわけですね。

ところで、「怪盗キラメキマン」って、主人公が怪盗なのかなあ?
ってことは、ドロンジョさま(じゃないだろうが)が警察?
いったいどんな話になるのかなあ。なんにせよ、主題歌が楽しみかも。

カミムラは、とうとうみなさんの前でコスプレを披露するわけですね。
それも楽しみかも。期待してるね。デスピサロのコスプレ。