宿帳保管庫

2月上旬分です


シリーズのCDも持ってます(笑) 投稿者:KM−ZAP  投稿日:02月15日(月)19時52分16秒

こんばんは。久々の書き込みです。

(>いやおさん)
どうやらあの悪役3人組の声優陣は健在との事で、
嬉しい限りです。いや楽しみです。
ああ待ち切れない(笑)。

で、情報を得ようとしたら、こんなヤッターマンページに行ってしまいました(^^;。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~saka-pla/ym_top.html


あのね・・・ 投稿者:リバスト  投稿日:02月15日(月)19時04分26秒

カミムラさん、
だーら、コスプレはしないっちゅーとるでしょーが!
それともカミムラさんはしてくるつもりかな?
んじゃ、なんのカッコをしてくるか、ここで言ったんさい、んー?
セーラームーンなら、セーラードラゴンがいいな。(あれ?なんか混ざってる。)

いやおくん、
クイズの答えは簡単です。
「キラキラ キラキラ スタースタ〜!」でしょ。
それにしてもタイムボカンシリーズ復活とは。
最近リメイクものとか多いけど、作るなら気合入れて作って欲しい。
前の作品のファンがガッカリしないようにね。
シド・ミードデザインのガンダムはびっくりしたけど、
こっちは正統派でいってほしいものですなあ。

ところで、うちからリンクもしているオリオンさんのページの掲示板が
提供もとのティーカップさんの推薦により、レベルアップしました。
これからもドシドシ書き込んであげましょう!
(一日200アクセスなんて、うちじゃ無理だ・・・。変な話題多いし・・・。)


カラオケはコスプレ必須 投稿者:カミムラ  投稿日:02月15日(月)00時14分51秒

らしいですが、りばすとさん何着るんですか?

しかし今日テレビで見た「若貴」のコスプレはキツかった★
セーラームーンのキャラなら、まっとうに主役やればいいのに、
なんでマーズとかマーキュリーとか、微妙なキャラ選択するかな。
……好きなのか、若、貴。
もしかして他にも衣装持ってるのか、若、貴。

今日は鈴木その子も見てしまった。中居くんのニュース、今夜ヘンです。


文字化けク〜イズ! 投稿者:いやお  投稿日:02月15日(月)00時01分30秒

ありゃりゃ。下の書き込みのタイトル文字化けしちゃってますね。
そういえば、うっかり半角で書いてしまったような……。
さて、そこで問題です。
昨日の書き込みのタイトル、本当はなんと書きたかったのでしょう?
カタカナで14文字です。(計計 計計の所でわかるかも?)


計計 計計 柔綾整 投稿者:いやお  投稿日:02月14日(日)03時02分27秒

やほぅ!
いつに無く、ご機嫌ないやおです。
何故かって? それは……

日本ギャグアニメ界の金字塔。
あの「タイムボカン」シリーズが15年の沈黙を破って、遂にテレビで復活するからなのだぁ。
そのタイトルは「怪盗キラメキマン」。
現在製作中とのことで、お目見えできるのはまだ先のことですが、うう楽しみだよう。
(しかし年齢が知れますな……。)


むう。 投稿者:リバスト  投稿日:02月13日(土)19時50分25秒

すいのうさん、しばはらさん、カミムラさん、
なにをしとるんですか、あなたたちは。お仕事の途中で、ここ覗きに来たでしょ。
いけませんねえ。まあ、土曜日のご出社お疲れ様ではあります。

すいのうさん、校正ありがとうございます。
やっぱり腕がなまりましたかねえ・・・。こりゃZの広報もやるしか?

しばはらさん、もちろん覚えていますよ。
ぜひ開催しましょう! 時間なんて作ればいくらでも。
でも、コスプレはちょっと・・・。だいたい例の雑誌に載ったとき、
格好は普通の私服だったんですよ。ただ、頭に変な物を乗っけていただけです。
だからカンベンしてください。

カミムラさん、お疲れ様。
そんなに見たい番組ならビデオに録っておくべきでしょう。
カラオケ大会の参加は大歓迎です。ただし、男性陣は私も含め
見飽きた連中しか来ないかもよ。


そんなわけ。 投稿者:カミムラ  投稿日:02月13日(土)18時49分13秒

今日はモンスターズの座談会で出社してます。
そんなわけでしばはらさんのとなりにいるわけです。
ちょっとせつめい。

今日はサタスマの日だったのにぃ。ううう、まにあわない。


失敗 投稿者:しばはら  投稿日:02月13日(土)18時42分17秒

2回送るほど真剣ということです。


カラオケ!! 投稿者:しばはら  投稿日:02月13日(土)18時39分04秒

カラオケ行く企画覚えていますか〜?
今はお忙しいことと思いますが、第2弾の交流会は時間が出来たら
ぜひ開催しましょう。上村さんも一緒に大カラオケ大会です(けってい済み)
ちなみに横には上村さんもいます。
カラオケにはコスプレが必須とのことなので、
石川さんもずっと前に雑誌に載ったという
衣装を着て参加して下さい。
もう手元にない場合は作ってください。


カラオケ!! 投稿者:しばはら  投稿日:02月13日(土)18時38分57秒

カラオケ行く企画覚えていますか〜?
今はお忙しいことと思いますが、第2弾の交流会は時間が出来たら
ぜひ開催しましょう。上村さんも一緒に大カラオケ大会です(けってい済み)
ちなみに横には上村さんもいます。
カラオケにはコスプレが必須とのことなので、
石川さんもずっと前に雑誌に載ったという
衣装を着て参加して下さい。
もう手元にない場合は作ってください。


校正 投稿者:すいのう  投稿日:02月13日(土)18時32分07秒

「乗車率300%のすごい込みよう」は「混みよう」ではないでしょうか。最近記事校正してないので腕がなまりましたね?


売り切れでした・・・ 投稿者:X68K  投稿日:02月12日(金)23時05分58秒

>ま〜べりっくさん

メールでの情報ありがとうございました。
今日、会社の帰りにFF8を買おうと思ったのですが、
どこも売り切れで買えませんでした。
PARでの起動確認は、しばらく先になりそうです。


Re:コード 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月12日(金)20時07分04秒

>私は、でんげきゲーマーズの掲示板で見つけました。

 ああ、やはりあそこにもありましたか。あそこは書き込みが多すぎてチェックしきれ
ない(特に今回のような大作ソフトの発売日前後は)ので、普段はチェックしていませ
んでした。改めてみてみると・・・・、ああ、こりゃすごいわ。
 「PARのコード教えれ」みたいなので荒れる一歩手前ですね。スイッチの付け方も
ここを見れば良かったのか。私は1番(電源)、5番(入力)、6番(出力)、8番
(接地)を全部つけたりはずしたり試してしまいました。(無駄なことしたなあ。)


コード 投稿者:X68K  投稿日:02月12日(金)16時04分59秒

>ま〜べりっくさん

私は、でんげきゲーマーズの掲示板で見つけました。


プロテクトの話? 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月12日(金)14時07分02秒

>X68Kさん

 ああ、なるほど。その手がありましたね。とりあえずBungJapanのホームペ
ージでそれらしいコードの情報を仕入れました。それによると、FF8のプロテクトは、
以前のポポ○ーグのものとは違い、最近のポケット○ームーとかと同じもの(らしい)
ということです。新旧両方のコードが乗っていたのでどちらでもOKですが、もし第3
のコードが必要だったなら、情報待ちですね。とりあえず今日うちに帰ったら、いろい
ろ試してみます。しかし、こうなるとますますザルですねえ。 ところで、こういうプ
ロテクトのかかったソフトでも、青ステや緑ステではちゃんと動くんですよね?。

 1000番、3000番台、5000番台、7000番台、青、緑では正常に動いて、
でもMODが入っているとはじく、というのは結構大変なんじゃないかと思いますね。
1000番、3000番台は個体差も結構あると聞くし。改造ツール対策というのも、
「プログラムで、プログラムの改竄を防ぐ」という自己矛盾を含んでますから、現行ハ
ードで、ソフトウェアだけで対応するのは不可能だと思います。ただ、チェックルーチ
ンを各所に分散させれば、「理論上対応できるが、現実には手間がかかりすぎ、不可能」
というふうに持っていくことはできるでしょう。しかし、こうなるとソースが無駄に長
くなり、開発やデバッグの手間が増えるほか、全体のパフォーマンスも落ちますから、
コストパフォーマンスの観点では、失敗といえます。 しかも、それを強行すると、結
局そのコストをメーカーとユーザーが負担することになりますから、業界全体の損失で
すね。(そこまで大きい話か?)

 MOD対策はコピーユーザーの減少につながるので、メーカーの利益にかなっていま
すが、少なくとも違法ではない「改造ツール」対策は、メーカーに利益がありませんか
ら、本気でやるメーカーは無いんじゃないですかねえ。問題は、改造ツールでMOD対
策を無効化できるとなると、ということですが、いくら対策をしても、相手がそれ以上
の対策をするまでの命ですから、PSの製品寿命から考えると得策とは言えないでしょ
う。

>リバストさん
 毎回長文ですみません。


500! 投稿者:X68K  投稿日:02月12日(金)12時41分53秒

今入ってきたらカウンタがちょうど500でした。
なんかえらいいきおいで増えてますね〜。

>ま〜べりっくさん
スイッチで回避できるようですね。
ポポ○ーグと同じようなプロテクトなんでしょうか?
私はあまり工作に自信がありませんので、今回はPARのコード入力で
逃げたいと思っています。
でも、これからずっとこのような状況になるのであれば、スイッチを
検討しないといけないですね。


おつかれ様でしたん 投稿者:さちまり  投稿日:02月12日(金)03時21分06秒

リバストさん、昨日は本当におつかれ様でした..。
あんなに遅くまでかかるとは思わなかったのですが、
油断大敵というやつですね(何がじゃ)。

ちなみに今日は国民の休日だったわけですが、
私はせっせと、昨日ゆうぼんさんと選んだ
情報公開用の写真を整理して、INU氏に
渡すための資料作りをしています(怒)。

休日出勤に免じて、許してやって下さいね。


ふ、ふじさわ君が! 投稿者:オリオン  投稿日:02月12日(金)01時07分29秒

彼は、リックに会っていたらしいぞ!
(詳細は僕のページに。見ない方がいいかも……。)


と、いうわけで(著作権法を守れない人は読まないで下さい) 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月11日(木)22時16分51秒

 私の7000番は、無事に再改造を完了し、FF8も起動できるようになりました。
でも、スイッチを前面右下隅(ほとんど下面)の通気孔のところにつけたので、もはや
元のきれいなカラダに戻ることはできなくなりました。(もうぅ〜帰れないいい太陽の
牙ダァグラァァァムという気分です。) もう売れねえな、こりゃ。売る気はないけど。

 スイッチはMODチップの5番と6番の両方をON/OFFできればOKです。私が
使っているのは、8ピン6配線のものですが、他の8ピンタイプも同じでしょう。配線
は、20cmほどなら引き回しても問題ないようです。問題は、スイッチの付け場所です
ね。1000番の頃のプレステは中身がぎっちりで、改造も大変でしたが、5000番
台や7000番台は中がスカスカなので、付けられる場所には苦労しないのですが、目
立たない場所となると考えものです。私は結局前述のところに付けましたが。(X68
Kさんも、ぜひ改造にチャレンジして下さい。)

 ああ、それから、FF8の対MODプロテクトはザルでした。Rに焼いたディスクで
も、MODチップ有効でプレステを起動して、黒バックのプレステロゴが消える瞬間に、
MODチップを無効に切り替えれば、問題なくゲームができます。こんな程度で破れる
プロテクトでは実効性に疑問がありますが、再改造が面倒な人はもう1台プレステを買
うかも知れないので、プレステの売り上げが伸びるかも知れません(笑)。

 肝心のFF8のゲームですが、やはりムービーはきれいですねえ。オープニングなど
これでもか、というくらいです。やや意味不明なオープニングですが、きっと伏線なの
でしょう。しかし、ジャンクションシステムのチュートリアルを見て、思わず電源を切
ってしまいました・・・・。

 そういえば、サイファーって、TOKIOの誰かに顔が似てないですか?


そうかー 投稿者:リバスト  投稿日:02月11日(木)20時10分00秒

ま〜べりっくさん、
FF8、やはりプロテクトがかかっていますか。まあ、そうでしょうねえ。
ソニー自身が動いているという話も聞くし、これからはもっと強化されるでしょうね。
いわゆる改造ツールとかも危ないかも。

カミムラさん、
ようこそ、いらっしゃいました。
そうです、今日は国民的にはお休みの日です。
ワタシ的にはあまり関係ありませんが。


Re: FF8は・・・・・ 投稿者:X68K  投稿日:02月11日(木)15時30分45秒

>ま〜べりっくさん
噂には聞いていましたが、やはりダメですか。
今日は仕事で今会社にいますので、FF8はまだ買ってません。

雪がいっぱい降ってきました。
無事に帰れるんでしょうか・・・?


忘れてました。 投稿者:カミムラ  投稿日:02月11日(木)14時57分01秒

はじめてお邪魔させていただきます。カミムラです。こんにちはー。
ようやく! 画像が見れて(はじめて来たときは画像のリンクが
なぜだか壊れてて見えませんでしたの。とほほ)
きのーはおつかれさまでございます。ほほほ。

今日は税務署行って郵便局で振り込みして……と、家を出て、
郵便局の前でしばし呆然。
「郵便局、朝11時なのに閉まってるじゃん!?」
そのまま2分かたまって、ようやくわかりました。

なんだ、今日ってば国民の祝日だったんですね! イヤッホー!
そんなわけで、やさぐれて早売りのファミ通買って、ケンタで
ごはん食べて帰ってまいりました。とほほ。
みなさまもカレンダーには気を付けてね★


FF8は・・・・・、 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月11日(木)14時21分43秒

やってくれますねえ、FF8。

今日、昼頃お店に行ったら売っていったので、とりあえず買ってみたのですが、
なんと、対MODチッププロテクトがされています。うちの改造済み7000番
では動きゃあしねえ。(X68Kさん、キミのところのもダメだよ。)

まあ、MODチップにスイッチをつければ済むことなので、これから再改造しま
す。でも、これでFF8は、従来のRバックアップでは対応できないことがわか
りました。これからこういうソフトが増えていくんだろうなあ。


FF8・・・ 投稿者:リバスト  投稿日:02月11日(木)09時22分51秒

今日は、そのまま寝ないで朝8時ごろコンビニに行ってFFを買ってきました。
今、最初の方をプレイしていますが、正直言ってツライです。
普通に歩いている人(ガーデンの中ね)に話しかけられないなんて、
主人公が嫌われているから?
これRPGって言っていいのかなあ・・・。

いやおくん、
私も刀剣の類には心惹かれるものがあります。
銃や兵器なんかもそうだけど、それが人を傷つけるものであるという以前に
その機能美とかに魅せられるものがあるんだよね。
私も鎌倉まで車飛ばして買いに行こうかなあ・・・。あ、お金ないや。
ちなみに、下の「ん?」はオリオンさんのところに書き込む前に
タグで大きな字を書くテストをしただけです。


また、おじゃましましたー。 投稿者:ゆみこ  投稿日:02月11日(木)04時05分29秒

リバストさん、お仕事お疲れ様でした。
ルリアの部屋は、クリアできなかったんですね(笑)残念。ぜひ、早いうちに続きが見たいものです。
なぜ、こんな時間に起きてるかというと、FF8をやっているんですよー。
いやはや。では、失礼致しました。


お疲れ差まですじゃ。 投稿者:いやお  投稿日:02月11日(木)03時58分51秒

今日はお疲れ様でした。超満員電車とはお気の毒でしたね。

しかし,この日,この時間にふじさわ氏が来ていないとは……
こりゃ マジで帰れなかったのかな?

今日ア○テに行って思ってことは、やっぱり私は刀剣の類が好きだなあということです。
ナイフとかはそうでもないんですが、RPGとかにでてきそうな洋物や、日本刀なんかは
もうたまらねえって感じで…。
本物はちょっと持てないけど、レプリカだったら買っちゃおうかなあ。
うう 私の中のマニアが囁く。

閑話休題。いよいよ「FF8」が数時間後に発売されますが,わたしは一応起きたら、
メモリーカード付で買いに行きます。
すぐにプレイするかどうかわかりませんがね。

↓この「ん?」はなんスか?


んん? 投稿者:リバスト  投稿日:02月11日(木)03時29分38秒

んん?


ん? 投稿者:リバスト  投稿日:02月11日(木)03時27分36秒

ん?


新しいお客様が! 投稿者:リバスト  投稿日:02月11日(木)02時25分25秒

オリオンさんや、ゆうぼんさんのところに書いたおかげで
新しいお客様がいらしてくれたようで、ひと安心!

ゆみこさん、
早速のご宿泊ありがとうございます。当初このHPは重いだの遅いだの言われて
あまりいいところはなかったのですが、初めておほめの言葉をいただいて
感激しております。これからも、ごひいきにお願いいたします。
なお、ルリアの部屋は現時点ではどうやっても入ることはできません。
ごめんなさい。近いうちに更新したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

NAKASU☆さん、
ようこそ! ゆうぼんさんのHPでのご活躍、いつも拝見しています。
ついに今日、FF8が発売されますね。私としては、実際にこのゲームを
プレイした方がどう思ったか、ひじょうに興味があります。
よろしければ、戦後感想などをぜひお寄せくださいませ。

ふじさわくん、
せがれいじりのことは、別に書いてもかまいませんが、下ネタは禁止!
あんまり書くと、君用に18禁ページを作っちゃうぞ!
(なに! 作ってほしい? うーん・・・)
それはそうと、今日は無事に帰れたかな? 私はひどい目に会ったぞ。
くわしくは日記のページを参照のこと。


爬虫類がいっぱい 投稿者:NAKASU☆  投稿日:02月10日(水)16時14分41秒

ども、お初書き込みのNAKASU☆です!
昔のハンドルがばらされてる、、、>シルバースライムさん、、、、(;_;)
まぁ、自分でもばらしてるんで、いいですけど。

で、話題のFF8ですけども
バイトでFF情報(プレイ体験記を書く)なるものに参加しているんですが、
(まだソフトは入手してませんよ!ちゃんと明日買いますよ!!)
資料を見た範囲ではどうも、ビジュアルが、よくない!と思ったりしてます。
主人公とその近辺はいいんですが、モンスターが、めちゃ爬虫類なんですよぉ、、
なんか、昔の西洋RPGの輸入したての頃みたいな絵なんですよね
明日、買ってプレイしてからじゃないとなんともいえないけど、
明らかに、海外市場向けのビジュアルなんですよね。そのままセリフを訳して輸出すれば
オッケー!!みたいな、、、
はぁ、、、やっぱ、ドラゴンクエストのほうがビジュアルは好きだなぁ。
とゆわけで戦前感想でした!

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5772/index.html


今週は(私は予約していません) 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月10日(水)13時00分13秒

 今週は、プレステの新作は6本しか出ないのですね。まあ、6本のうちの1本は
アレだから、他の5本は敢えてぶつけてきたのか、あまり考えていないか、やむに
やまれぬ事情があるのかでしょう。

 ところで、アレ、ですがムービー以外の画面を見たことがありません。ムービー
部分が3頭身だったり8頭身だったりした前作とは違い、クオリティもそろえてあ
るのでしょうか。戦闘シーンやマップ移動もあの程度のクオリティは保たれてるん
でしょうか。でも、特にRPGは見た目では決まらないので(スターオーシャン2
とサウザンドアームズが、どちらがおもしろいかを画面だけで見破れる人はいない
と思います)、やってみるしかないのでしょうね。

 でも、発売後しばらくしたらインターナショナル版が・・というのもやだなあ。


はじめまして 投稿者:ゆみこ  投稿日:02月10日(水)09時23分56秒

初めまして。
オリオンさんのHPから来ました。ゆみこです。
よろしくお願いします。
お話の内容に、一瞬おどろいてしまいましたが、エニックスの新作のことですよね。

あのぅ、私あれ見てちょっと・・・欲しいな〜とか、思ってたりして。
最近、変ゲーに心ひかれてしまう自分が、ちょっと心配。
ドリキャスでも「シーマン」は絶対買おうと思ってしまうし。
ところで、リバストさま。とてもみやすいHPですね。
楽しくて、とても一度では見きれません。
ルリアの部屋も、いいところまでいったのですが・・・
また、挑戦しに来ます。

おじゃま致しました。それでは。


変ゲー論 投稿者:ふじさわ  投稿日:02月09日(火)01時11分13秒

今でこそ、パラッパラッパーを否定する人もいないでしょうが、出た当時は
あちこちで「なんじゃこりゃ?」と囁かれる立派な変ゲーでしたしね。
私自身、変ゲーを愛すべき物として受け取る心構えはできてるんですが、
なにもせがれをいじらんでもなあ……、と思うわけです。

でも、これが元でせがれゲームが大ブレイクしないと誰に言い切れましょう。
日本全国でいじりまくり! ドラクエ8も、主人公がせがれをいじってるのを
母親に見られるところから物語が……! あ、いかんいかん。暴走気味。

なんにしても、せがれいじり。楽しみには違いないです。

それにしても、ゆうぼんさんのところは大変ですね。どうにかなるといいのだ
けど……。


ゆうぼんさんの伝言板、 投稿者:KM−ZAP  投稿日:02月08日(月)00時28分03秒

書込み禁止になってしまいました。
日曜の21時過ぎにまた荒らし行為が行われ(夕方ごろもあったらしいです)、
やむなしの処置なのでしょう。

本当に、困ったものです…。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/


ご愁傷様… 投稿者:リバスト  投稿日:02月07日(日)19時58分24秒

いやおくん、
あやしいメモリーカード(特に圧縮してデータを入れるタイプ)は
はっきり言って信頼してはいけません。
常に別のメモカにバックアップを取っておくのがいいでしょう。
または、この宿帳にも書かれていたX−Tやリーダ・ライタを
試してみるのも良いかもしれません。
私は面倒なので、メモカ自体をジャンル別に分けて12枚ほど所持していますが……。

せがれいじりの件は、早く出来たソフトを見てみたいものですが
自分でバカゲーというのは、やめたほうがいいと思うんですよ。
確信犯的なバカって、興ざめなのが多いですから。


(無題) 投稿者:いやお  投稿日:02月07日(日)16時45分13秒

ちょっぴり傷心のいやおです。(詳しくはオリオンさんのページで。)

「せがれいじり」ですか…。
まあ業界全体でみれば,こういう変ゲーから新しいものが生まれることもしばしばなので
いいんじゃあないでしょうか?
ただ、それを供給する企業にはけっこうな覚悟と体力が必要ですけどね。
ということは「せがれいじり」の明日はドラクエに密接にかかわっているのか?


せがれいじり? 投稿者:リバスト  投稿日:02月07日(日)04時34分24秒

バスト・ア・ムーブが当たったのに気を良くしたのか知りませんが
最近のエニックスは変なゲームばっかり出しているような気がします。
グレイトヒッツとかグーグートロプスとか。
しかし、バスト以外はどれもパッとしないご様子。
あーいう変ゲーって、ツボにはまるとイケルんですけど、
外すとヒサンなんですよねー。
エニックスにはRPGの王道としてのドラクエがありますが、
王道では出来ない良質のRPGを昔のように作って欲しいものです。


う〜む…… 投稿者:ふじさわ  投稿日:02月07日(日)01時28分46秒

ま〜べりっくさん、こんばんは。

>しかし、「せがれいじり」。
>なんなんだろう。気になります。

えにくすのことだし、たぶんきっともしかすると面白いのかも……。
そう考えると、わずかながら愛を感じるような気が。(ほんとか?)

>せがれをいじって大きくしなくてはいけません。

……う〜ん、どうなることやら。


Re:せがれいじり 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月06日(土)23時39分54秒

>ふじさわさん

 私もそう思いました。
 エニックスよ、いったいどこへ行くのか。何をめざすのか・・・。

 しかし、「せがれいじり」。
 なんなんだろう。気になります。

 (あんな1Pだけの記事じゃ、なんだかわからないよ。)


せがれいじり 投稿者:ふじさわ  投稿日:02月06日(土)23時11分43秒

だいじょうぶかな。
えにっくす。


クラッカー(ハッカーにあらず) 投稿者:Harry  投稿日:02月06日(土)22時22分27秒

 久しぶりです。Harry です

> どうしても、その中の一人くらいには困った人がいるのですね。

 私は社内ネットワークのお守りもしているのですが、こいつにOCNエコノミー
でもを入れてInternetに接続しようかなんて考えています。が、こんな話題を聞くと
一寸、躊躇してしまいますね。

# どこかにクラッキングの仕方を公開しているページがあるのだそうだが、そこに
# はjpのドメインは狙い目だとかあるそうな。

 重機動メカ…。懐かしいな。


そして平和が…… 投稿者:リバスト  投稿日:02月06日(土)17時46分46秒

ゆうぼんさんのところは、どうやら落ち着いたようですので
リンクは復活させておきました。不特定多数の人間が入ってくると
どうしても、その中の一人くらいには困った人がいるのですね。
ここは、知ってる人の方が少ないから問題ないと思いますけど。
(掲示板借り物だし)

シルバースライムさん、
残念ながら、イデオン系の発掘品はなかったんです。
当時は、いくつかキットも買っていたし組み立てたのも
あったんですが、すでに処分してしまったらしくて。
でも、重機動メカって突飛なデザインは好きなんですけど
動かして遊ぶには向いてない奴ばっかりなんですよねー。
ていうか、手足のある奴の方がめずらしい。


昨日はゆうぼんさんとこたいへんだったみたいですね 投稿者:シルバースライム  投稿日:02月06日(土)15時27分10秒

↑NAKASU☆さん(ふうさんです)をはじめ、
たくさんの方が動いて下さったようで、
なんとかゆうぼんさんに直してもらえたようですけど、
こまったものです。2度と起らないで欲しいです。

ところで、イデオンは発掘されてないんですか?
っていうか、スーパーロボット大戦関係の土偶を
見てみたい。
…と、余計な要求でした。それでは。


>ナンシーより緊急連絡! 投稿者:アシュラ  投稿日:02月05日(金)21時20分22秒

ちょっとPearlとJavaが解るとすぐこーいうことに走りたがる
チューボーがいますので皆さん大変ですね。
とりあえずの暫定対策として多段クシにしてCGIにセキュリティー
を真珠でかければ大丈夫かと・・・
まぁこのぐらいのチューボーならプロトコルの中まではみれて
いないと思うので高等な防火壁はいらないでしょうね。


ナンシーより緊急連絡! 投稿者:リバスト  投稿日:02月05日(金)18時43分44秒

ゲームネタ。おっとふざけてる場合じゃありません。
当ページにリンクしている、ゆうぼんさんのページにおいて緊急事態が発生しています。
どうやら荒らしが入ったようで、現象としては、掲示板を見ようとすると
ブラウザの新規ページがエンドレスで開かれ続けるというもののようです。
ゆうぼんさんには連絡済みのようですが、すでに2度目の侵入のようなので
予断を許さない状況の模様。
このホームページからのリンクは一応カットしましたが、もし、ブックマークなどから
行こうとしている方はご注意ください。


人型土偶の話2 投稿者:リバスト  投稿日:02月05日(金)18時37分39秒

私は最近、プラモデル買ってません。
この間発売されたパーフェクトグレードのガンダムを買い逃してしまって
くやしい思いをしましたが、良く考えたら同グレードのエヴァも買ったまま
ほこりをかぶっている状態。無駄遣いしなくて良かったのかも。
しかし、せっかくホームページに土偶のページを作ったんだから新作も載せたいなあ。
今となっては、ちゃんと接着面パテ埋めして耐水ペーパーで磨いて消して
ピースコン吹いて塗装して、なんてやってる時間もないしなー。


人型土偶(笑)の話 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月05日(金)12時07分02秒

323人目だった。10人後の人が333を踏むようだ。

 昨日、仕事が早く終わったので新宿の東京ホビットへ行くと、・・・
マスターグレードのGMが売っていたので思わず買ってしまいました。

 MGのガンダムの成形色変え+追加パーツか?と思っていたら、意外
にも、胸部、腹部やシールド、スネ部(ヒザではない)、足の爪先部も
新金型でした。コアファイターは入っていませんが、ビームライフルと
バズーガは残っています。また、腰部のデザインは、元のデザインでは
可動範囲がとれないからか、GM−Uと同様のデザインに変更されてい
ます。

 実は密かにオマケでGM−U用のパーツが入ることを期待していたの
ですが、それはありませんでした。残念。まあ、けっこう違う部分も多
いので、(後頭部、肩、左肩センサー、上腕部、バックパック、ヒザ、
ふくらはぎ、足首、ビームライフルが違いますね)無理もないことなん
ですが。Bクラブの改造キットは出るか?(無理だろうなー)


いつのまにか・・・ 投稿者:X68K  投稿日:02月04日(木)20時18分53秒

カウンタが300こえてますね。
ひそかに狙っていたのですが・・・


鈴乃屋さん、いらっしゃい! 投稿者:リバスト  投稿日:02月04日(木)01時23分26秒

やあ、よく来たね、鈴乃屋さん。
ところで渋谷でゲーム集会って、いったいどこでやるつもりなのかな?
ちなみに私の日程は、例によってワリとフリーなので
その他のみなさんの都合に合わせるよーん。


早速来ました^^ 投稿者:鈴乃屋  投稿日:02月03日(水)17時22分59秒

早速覗きに来ました。
メールにも書いたけど次の集会はゲーム会の予定です。
会場はおそらく渋谷方面ですので、日程調整をよろしく。


メモリーカードリーダ 投稿者:X68K  投稿日:02月02日(火)12時34分48秒

>リバストさん、ま〜べりっくさん

詳細なレスありがとうございました。
大変参考になりました。
こういうものって、前からあったんでしょうか?
全然知りませんでした。


軽くなったね! 投稿者:オリオン  投稿日:02月02日(火)05時43分44秒

リバストン・インがものすごく軽くなっていてびっくり!

リバストが僕のページの3000を踏んだようだけど、
こちらは業界人らしく?256カウントをゲットしました。

そういえば、うちへのリンクをはずしたようですが、
張り直してもらって、かまいませんよ。
僕もそのうち、リンクのページでも作ろうかな。

ところで、馬場さんは残念でした。61才はちょっと早かったですよね。
心からご冥福を、お祈りしましょう。


びっくり 投稿者:KM−ZAP  投稿日:02月01日(月)23時48分02秒

9時前のニュースで知り、「嘘ぉ!」と叫んでしまいました。
僕も入院した事すら知りませんでしたから、寝耳に水というか…。

DQにしろ、いたストにしろ、シレンにしろ、ゼルダにしろ、
果てはダービースタリオンの牧場まで、
何をやるにも、まずは「ばば」と名付けていた位ファンだったので、かなり悲しいです。
まあたまに「いのき」とかしましたが(苦笑)。
(ふざけてなんかいないですよ、マジっす)

偉大なる生涯現役レスラーのご冥福をお祈り致します。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/


マ・マジすか? 投稿者:アシュラ  投稿日:02月01日(月)23時08分05秒

>ジャイアント馬場さんが亡くなったそうです。

マ・マジすかそりゃ!|(゚o゚)|(*o*)
時代がまたひとつ終わりましたね・・・・
彼の冥福を祈ろうと思います。


残念… 投稿者:リバスト  投稿日:02月01日(月)21時36分46秒

馬場さんの件は突然でビックリしました。
30分枠になってから新日はTVで見ておらず、馬場さんが
入院していたことも知りませんでした。
本当に残念でしかたありません。私も静かに、彼の冥福を祈ろうと思います。


ジャイアント馬場さんが 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月01日(月)21時02分04秒

ジャイアント馬場さんが亡くなったそうです。

結局、生涯現役でした。プロレス界における彼の功績は非常に大きなものでした。
復帰できなかったことは残念としか言いようがありませんが、プロレスに復帰で
きなくとも、プロレス界を見守る存在になってほしかったです。
今はただ、冥福を祈ることにしましょう。


ああ、 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月01日(月)20時34分12秒

ああ、別にいろんなケーブルで試してみなくても、私の持ってるケーブルのピン
アサインををテスターで調べればいいんですね。後でやっておきましょう。


X−link 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月01日(月)20時29分46秒

X68Kさん、リバストさん、X−linkなんですが、私も持っています。

あれってソフトウェアとケーブルのセットですよね。でも、ソフトウェアはゲームテック
のホームページからダウンロードできるし、ケーブルもただのD−sub25ピンの延長
ケーブルにしか見えません。そうだとするとわざわざ買う意味ってないんじゃ?。

今度、延長ケーブルを買ってきて試してみます。また、ストレートケーブル+ジェンダー
チェンジャだと、ピンアサインが左右逆になる(はず)なので、延長がだめならこちらも
試してみる価値があるかも知れません。さらにRS−232Cと同じコネクタですから、
クロスケーブルも試してみてもいいでしょう。なんにせよ、市場規模とゲームテックの事
業内容から見て、ゲームテックが特注ケーブルを使っているとは考えにくいのです。

ところで、メモリカードリーダ/ライタをX−T+X−linkで代用する案ですが、
単にメモリーカードのバックアップを取るといった程度ならOKだと思います。しかし、
パソコンがノート型で持ち運びできれば、それはそれでいいんですが、デスクトップや
タワー型のパソコンでは、ケーブル長の問題で、パソコンとPSが1m程度以内になけれ
ばなりません。そういう、テレビとディスプレイを並べるような環境の人は、あまり多く
ない気がします。また、リーダ/ライタを使うと、ゲームをしている間にもバックアップ
がとれるメリットもあります。さらに、ネット上のWINPSM形式のデータが利用でき
ることを考えると、無駄ではないと思います。

ただ、X−T+X−linkにも、リバストさんの言うようなメリットがあるのも事実で、
まあ、要するに、両方あるのが一番です。ただし、メモリーカードバックアップという単
一目的のためなら、メモリーカードリーダ/ライタの方が優れていると思います。

ではまた。


わはははは! 投稿者:リバスト  投稿日:02月01日(月)20時05分22秒

X68Kさん、

やると言ったらやりますよ、私は。
なーんて、ごめんなさい、勝手に写真載せちゃって。
拡大できるようにはしないから許してちょ。

X−linkは、X−Tとパソコンを繋ぐためのソフトとケーブルのセットです。
X−T本体は6000円くらい、X−linkは3000円くらいです。
接続はパソコンのパラレルポート(プリンタポート)で行います。
そうすると、パソコン上でメモリーカードのデータの管理が出来るだけでなく、
改造コードのサーチや編集、PS上のメモリダンプ、画面の取り込みとか、いろいろ出来ますよ。
私はもっぱら改造コードを使ってゲームを楽にプレイするだけなので、あんまり役には立ってませんが。


Re: メモリーカード 投稿者:X68K  投稿日:02月01日(月)19時26分24秒

>リバストさん

X−Terminaterはわかるのですが、X−link95って
いうのはどんなのでしょうか?
パソコンとの接続はどういうふうになるんですか?
値段も教えていただければありがたいです。

そうそう、管理人の日記見ました。
『ホームページにのせるぞ!』って脅された写真がしっかり
あるじゃないですか!
これはBクラブで反撃を!! と思いましたが、写真が小さいので
許すことにしました。
間違っても拡大できるようにしないでください。


メモリーカード 投稿者:リバスト  投稿日:02月01日(月)17時12分31秒

まーべりっくさん、X68Kさん

メモリーカードのリーダ/ライタの件で盛り上がってますが、我が家には
X−TerminaterとX−link95があるので、これでメモリーカードのデータを
PCに移しています。わざわざ自作しなくても、X−TとX−linkを買ったほうが
使い勝手もいいし、多少値段は張るけどお手軽だと思いますよ。コードを使って改造も出来るし。
同じことはPAR2でも出来るけど、ボードを差したりしない分、X−Tの方がオススメです。


ありがとうございます 投稿者:X68K  投稿日:02月01日(月)15時15分31秒

>ま〜べりっくさん

素早いレスありがとうございます。
早速買ってみます。


PS用メモリーカード 投稿者:ま〜べりっく  投稿日:02月01日(月)13時00分17秒

>>X68Kさん

>PS用メモリカードリーダ/ライタを買おうかなと
>思ったんですが、よく考えたらこれってパソコンの
>どこに接続するんでしょうか?
>初歩的な質問だったらすみません。

パラレルポートです。通常プリンタをつなぐところですね。
双方向通信に対応していれば、PC/AT互換機でもPC−9821
でもOKです。PC/ATなら、25ピンD−subのコネクタ、
PC−98なら36ピンのアンフェノールハーフピッチコネクタです。
旧型98の14ピンコネクタではダメです。もちろん、ノート型でも
OKですが、パラレルポートがない機種では、ポトリが必要でしょう。

ケーブルは別売りなので、プリンタ接続用のケーブル(千石通商で、
700円弱で売ってます。)を用意してください。メモリーカードリ
ーダライタ側のコネクタは、36ピンアンフェノールフルピッチ(プ
リンタと同じ)です。

マックでは使えません。あきらめてください。

ではまた。


買いました 投稿者:X68K  投稿日:02月01日(月)12時38分42秒

>リバストさん

月華2、買いました。
予約した店以外にもいろいろとまわったのですが、
出荷本数が少なかったのか、ほとんど品切れ状態でした。
最近にしては珍しいです。
また再出荷されると思いますが、手に入れるのであれば
早い方がいいかもしれません。

>ま〜べりっくさん

PS用メモリカードリーダ/ライタを買おうかなと
思ったんですが、よく考えたらこれってパソコンの
どこに接続するんでしょうか?
初歩的な質問だったらすみません。

>Harryさん、アシュラさん

30日はお疲れ様でした。
また会いましょう。


こん○○は 投稿者:アシュラ  投稿日:02月01日(月)01時52分06秒

こん○○は
1月30日はどーも有難うございます(^○^)/
近いうちまた会いたいねぇ〜(^^ゞ
さて私は誰でしょう(?_?)?
散々メーワク掛けといてそりゃないか(-_-;)
チョクチョク遊びに来まっせ!(^O^)/