宿帳保管庫

2003年5月分です


新機体 投稿者:ジヴ  投稿日: 5月31日(土)21時15分34秒

おひさー(^-^
先日、自宅にいなくてもPCがさわれるようにと
ノートPC買っちゃいました。
大佐や兄上に相談したところDELLがいいと言われたんだけど、
家のPC相変わらずで、「見積もりの画面」で動いてくれませんでした(笑)
店頭で見たところ、バイオNV77M/BPが安くなってたので購入。
ルーターがXPに対応してるの確認出来たため今日つなぎました。
今度のマシンはハンターズバー見れます!
騎士団のカウンターも表示されます!(笑)

まだXPには慣れてないけど、環境が整えば今度のメインになるかも。
ネットの完全復帰はまだだけど、その時はADSLにして、
FF11もたま〜〜にならやるかもしれません。

キャラバンですが、マサルトリアで止まってます(ゴメ)
PSO、MQ2、etc、色々あって(^-^;
前作はやってないので比較はできないですが、
馬車に誰を乗せるか色々考えられたり
ストーリー&モンスター育成に集中出来る所はいいと思います。
でも、実際に動かすのはモンスターだけなので
人間の仲間が戦闘のコマっぽかったのが少々残念。
やはりモンスターを多くして、馬車の中と外を行き来出来たほうがいいかな?
と、思いました。


個人的感想 投稿者:ken  投稿日: 5月25日(日)00時09分40秒

いやあ、お久しぶりです。
私もキャラバンハート、就活の合間にやってましたよ。
抜け出せなくなるから就活終わってからにしようと思っていましたが、
知人がやっていてその話題を話されてしまったのであえなく陥落しました(笑)

個人的には前作(イル・ルカ)よりも楽しめましたよ。
2の世界って言うことで親しみやすかった面もあったのかもしれません。
特に本編の世界をいじくり回したという感じもなかったですし。

人間の仲間は良かったと思います。
対戦はやったことないのですが、対戦のポイントになるかなあって思います。
モンスターの数はもう少し絞っても良かった気がします。
と言うのも全然図鑑が埋まらなくて(^^;
仲間にした種類も60時間やって20種類くらいですし。
図鑑も移動中に見られたほうが良かったです。
呪文・特技の数はあんなもんじゃないでしょうか。
「いてつくはどう」がなかったのは結構困りましたけれど。

あとはセーブ。
途中で記録できないのはやはり痛かったです。
どこででもセーブできる必要はないがせめて「たびのしおり」くらいはあってもいいかなと思いました。

と、ざっとこんな事を感じながらクリアしました。
ゲームの合間にやっていた就活はもうすぐ終わりそうです。
ボウリング辺りでお会いできるといいですね。


レス。 投稿者:リバスト  投稿日: 5月23日(金)19時07分45秒

>たけろうさん

貴重なご意見、ありがとうございます!
確かに最近は、子供も時間に追われていますね。
ゲームをする時間も減っていることと思います。
何より、子供自体の数が減ってきているわけですが……。
そんな少ない時間を、キャラバンハートというゲームに
費やしてくれていることに感謝いたします。

モンスターの数は今回はあえて絞ったのですが、やはり
多ければ多いほど、良いということなのでしょうか。
このあたり、次回は熟考してみたいと思います。

キーファ主人公、という点に関しては、やはり
いまひとつだったようですね……。
このあたり、実は色々な紆余曲折があるのですが
ここでは語れない、ということで(笑)

送られてくるアンケート葉書などにも目を
通していますが、直接こういった意見が聞けると
非常に参考になります。今後もよろしくお願いしますよ〜。

>こなつさん

ごぶさたしております。
キャラバンハート、楽しんでいただけているようで
幸いです。
ゲームのバランスというのは、本当に難しいです。
プレイヤーによって、感覚が違いますからね。
それでも、プレイヤーの反射神経などが
ダイレクトに反映してしまうアクションゲームよりは、
まだやりやすいのかも知れないな、と最近思っています。
なぜ思っているかは秘密です(笑)

>スラちゃんさん

おお、助手さんもやっておられますか!
ありがたいことです。
ぜひスラちゃんさんもプレイしてください。
ていうか、やりなさい。命令(笑)

移動の曲というと、フィールドマップでの
曲ですよね。踊りたくなる……かなあ?(笑)


子供からの意見 投稿者:たけろう  投稿日: 5月22日(木)11時01分44秒

キャラバンハートの意見を聞いてきました。


「単に辛いだけのゲームだったのか、どうか。」
兄が行けなかった所を弟が行くなど、競走になって面白い。
敵は強いけど、色んなモンスターが出てきて、気がつけば心集
めに夢中になっていた。
等の意見が聞けました。

「モンスターの育成については、以前のモンスターズのほうが
良かったのかどうか。」
賛否両論でした。
キャラバンよりモンスターズが面白かったという子供もいるし、
その逆もいました。
子供達にとって、モンスターを使ったゲームはドラクエ本編よ
りもずっと面白いらしいです。
ウチに来る子供は、塾や習い事で、週に3−4日塞がっている
んです。
そういう点では、社会人や、下手すればそれ以上に忙しくて、
中々遊べないんですね。
モンスターズ派の子供は、揃って忙しい子供ばかりでした。
さくさく進みたいけど、忙しくて中々出来ない。って感じでした。
でも、いくら難しくても、キャラバン風に難しいゲームでも、進
んでる友達に聞けるし、それなりに楽しめる。って感じです。
キャラバンがつまらん、という意見は無かったです。

「人間の仲間は余計だったのかどうか。」
うん、モンスターをもっと出して欲しかったよ!と。
そういう意味ではモンスターズの方が好きみたいです。
でも、人間の仲間が余計だとは言ってませんでした。
モンスターは沢山欲しいそうです。

そう!あと、これは私も含めて全員の意見です!
「主人公キーファは嫌!」
モンスターに合わない・・・。

私個人の意見として、まだクリア出来ていないので、全部では
ないですが、能力に比例する重さがあり、重量を考えるとか、
魚をつるとか、ダイエットをするとか、ゲームの中で1つの目
的以外にも楽しめる要素が散りばめられて、新しいゲームだ!
と感じました。
逆に、敵のHPが高い!と感じてしまうと辛かったり。
少しずつではありますが、楽しく遊んでいます。
父も夢中で仕事やってるんだかどうか・・・。

ドラクエを子供に遊ばせるなら、もっと子供に近い存在のキャ
ラを使う方がいいかも知れません。
ドラクエ本編は、子供も遊べるが、大人が遊ぶ。
ドラクエモンスターズ系は、大人も楽しめるが、子供が遊ぶ。
今回のキャラバンは、中途半端かなぁ、と思いました。
マニア向けって感じでしょうか。・・・ボソ。

そうそう。ひねくれものの意見もありました。
モンスターズとキャラバン、どっちがいい?⇒ドラクエセブン!
(小学生です)

以上、小学6年生から中学2年生まで、5・6人の意見です。
それ以下の学年は、根性が無い!キャラバンは投げ出してモンスターズやってます。
あ、でも、DQ1・2やってました。GBCで。


面白いらしい 投稿者:スラちゃん  投稿日: 5月15日(木)11時57分30秒

キャラバンハート、
ウチの助手は、夢中ですじゃ。
ただ、モンスター育成に甘さがあったために、
ちょっとつまづいてました。(爆)
今は、それも克服しつつあるみたいですよん。

私もやりないな〜と、いつも横目で観ておりまする。
困るのは、あのキャラバンンの移動の曲(?)
あの曲を聴くとと何故か、踊りたくなるのですじゃ。(爆)


全然辛くないです。 投稿者:こなつ  投稿日: 5月 7日(水)21時29分29秒

育成は、以前のモンスターズと比べて・・・、微妙です。
人間の仲間は、ナイスです。ぜひ、今後も継続・進化させて欲しいです。

バランスは、なめてかかるとキツめですが、そのつもりでかかれば普通です。
というか、世の中ナメてるヤツ多くない?(独り言)

順序が逆になってしまいましたが、大変ご無沙汰しております。
素晴らしいゲームをありがとうございます。

それでは、今から、また冒険しなくてはいけないので、これにて失礼。


いや〜・・・ 投稿者:たけろう  投稿日: 5月 6日(火)23時50分28秒

就業時間中に・・・だって、昼間、子供は学校へ行ってて暇なんだもん(笑)

今日、実家に帰ったら、父から凄い(?)データを見せ付けられました。
ゴールデンスライム4匹+グランスライム1匹の仲間です。
しかもステータスは全てMAXです。
そんなに暇なのか・・・!?(笑)
ゲームクリアを目指さずに、単純にモンスターを可愛がって遊んでいるようです・・・。
私に対戦を求めてきたけど・・・5章さえ見ていない私には、ムリ!(笑)

出来るだけ色んなプレーヤーに聞いてみます。
(クリアした子供も居ますよ〜)


レス遅くて申し訳ない。 投稿者:リバスト  投稿日: 5月 6日(火)21時15分46秒

>たけろうさん

いや、就業時間の中でプレイしてはマズいのではないかと。
もしかして、ゲームをして情報を集めるのも仕事のうち?(笑)

今回のキャラバンは「難しい」という意見を確かによく聞きます。
近年ののDQシリーズ、ひいては他のRPGの中でも
難易度(戦闘バランス)がキツいというのは、ある程度は
承知の上です。しかしながら、パーティメンバー(モンスターは
もちろん、人間の仲間も)を有効に活用することで道は
開けると思います。
また、近年は早くお手軽にゲームを解こうとする風潮がありますが
これも個人的には間違ったものと認識しています。
じっくりまったりゆっくり遊んでほしいな、というのは
作り手のわがままでしょうかね……。

こちらでプレイヤーのみなさんにお聞きしたいのは、
まず単純にこのゲームが面白かったか? ということですね。
「単に辛いだけのゲームだったのか、どうか。」
「モンスターの育成については、以前のモンスターズのほうが
良かったのかどうか。」
「人間の仲間は余計だったのかどうか。」
このあたりですかね……。

>Yojiさん

うは、それはなんともお悔やみ申し上げます。
こちらとしても、あのセーブ時間の長さは改善したい
ところだったんですが、どうにも出来ず……。
最初はなかった「10秒まってね」というセリフも
仕方なく入れました。そうしないとハングしたと
思われる恐れがあったので……。
なんにせよ、携帯ゲーム機は電池が命なので、
なるべく早めの電池交換をオススメします。
ご自宅でプレイしているのなら、ACアダプタを
購入されると、なお良いでしょう。

>シルバースライムさん

おお、オリオンさんを仲間にしましたか(笑)
ランダムで仲間になる人間キャラには多くの名前が
用意されています。「リバスト」がいるかどうかは……。
秘密です(笑)

実は私もかつて電池消耗→データロストをやったことがあります。
というのも、初代のノーマルGBにはあった電源ランプが、
GBポケットからは無くなっていたから。
電池がどれだけ消耗しているか、まったくわからずに
突然切れるんですよ……。
それからは私もマメに交換するようにしています。


ひょっとして・・・ 投稿者:シルバースライム  投稿日: 5月 6日(火)00時54分14秒

昨日、魔物マスターのオリオンさんを仲間にしました〜♪^-^♪
(詳しくは、うちのキャラバン冒険日記を参照して下さい)
オリオンさんが出てるってことは、ひょっとしてリバさんもいるですか?(^^;

>Yoji さん
やっちゃいましたか〜。
私はそうなるのが怖くて、赤ランプに変わったら即行電池交換してますです。

http://www.h3.dion.ne.jp/~ginsura/